記事タイトル:右足の踏み込みについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
少しでも参考になりますればうれしく存じます。

必要以上に高く上げることはないってことですね。
私も、近くに踏み込むときと遠くへ踏み込むときでは、たぶん足の上がりは違うはずです。
要は「必要最小限でいい」ってことなんじゃないでしょうか(^^)

剣道は「よーいドン」でタイムを競うレースではありませんので、厳密な「ロス」というの
が実感されませんが、高く上げれば上げるほどロスは大きくなるのはちょっと考えればわ
かりますよねd(^-^)! 


>でも実際に参考にできる人がうちの道場にはいなくて・・・剣風が・・・。

僭越ではありますが、拙DVDには「踏み込み足」なども解説させていただいておりますので、
参考になるかもしれませんm(_ _)m


>そのうちヒデさん達の稽古にも混ぜてもらえるといいのですが・・・。
>HP内探せば、地方出稽古情報もあるんですよね。まだ知らないので探してみます。

私の活動範囲は、関東近県に限られてしまっておりまして、あまり遠方へは出かけておりま
せん。でも、電脳剣士稽古会ということでしたら、あちこちで開催されているものもありま
すので、ぜひ、情報をお探しになり、参加してみてください!

今は、何しろお大事に(^^)
[2006/03/02 08:07:49]

お名前: あらいぐま   
やっぱりそうですよねっ!!
「低く鋭く!」ですよね。
自分の中でもわかってはいたのです。

でもでも。。。
自分の道場の先生に「高く強く」とくると、そのようにしなくてはならないではないですか。
もちろん呑みの席で意見をしてますが、否定されてしまいますし・・・。
それが道場においての剣風というものでしょうし。

でもでも。。。
だからといって、毎回ケガをしても仕方ないですよね。
で、
ヒデさんの疑問もあったと思いますので、ちょっとだけ付け足しますと・・・
肉離れの大きな原因には第一にストレッチ不足がありました。
状況的にすぐ入らなくてはならなかったのです。(いいわけです)
で、、、
自分の踏み込みは「高く強く」なのですが、着地時に右ひざが曲がります。
たぶん・・・そこから連続技にいこうとしたり、打ち合ったりすると負担がかかるのではないかと思っていました。他の道場の先生方から指摘があったんです。

でも、どちらにしても「低く鋭く」ですよね。でないと二段打ちも「ダンダンっ」って感じで、「ダダンッ」とはならないですよね。頭ではそんな風に考えていたんです。

んー、やっぱり「低く鋭く」ですね。なんか納得しました。
でも実際に参考にできる人がうちの道場にはいなくて・・・剣風が・・・。

いまリハビリ中ですが、頑張りますっ!!
そのうちヒデさん達の稽古にも混ぜてもらえるといいのですが・・・。
HP内探せば、地方出稽古情報もあるんですよね。まだ知らないので探してみます。

また教えて下さい。ありがとうございます。
[2006/03/01 12:38:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も若いころは膝を高く上げることが「遠くへ飛べるポイント」と考え、一生懸命頑張りま
したが、近年そんな足の上げ方は「時間のロス」って事がわかってまいりまして(^^;
「低く鋭く」が目下のテーマですよd(^-^)! 


しかし、踏み込みが強すぎて肉離れですか?
右足ですよね?
聞いたことがありませんが・・・(^_^ メ)
[2006/03/01 08:17:59]

お名前: あらいぐま   
お世話になります。
今回は右足の踏み込みについて教えてください。

これについても様々な見解があるのではないかと思います。
例えば今まで聞いた中では・・・
・右足で床を踏み抜くような気持ちで
・足を高く上げる必要はなく、飛行機が着陸するような角度で
・弾むような感じで

実は自分は昨年末「肉離れ」で苦しんだのですが、周りの先生方から
踏み込みが強すぎる。と指摘がありました。

ん〜、確かにそうかも・・・。これではまた「肉離れ」してしまうかも
とビクビクしています。年齢(身体的に)と共に剣道を変えていく
必要もあるのではないかと思っています。

宜しくお願いします。
[2006/02/28 14:51:47]


記事一覧に戻る