記事タイトル:面のキメ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
どういたしまして(^_-)〜☆
[2002/08/15 13:50:23]

お名前: 神谷   
Hide.さん、ありがとうございます。
僕も合宿で1週間ほどレスがおくれ、すみませんでした。
[2002/08/15 08:39:50]

お名前: 神谷   
Hide.さん、ありがとうございます。
僕も合宿で1週間ほどレスがおくれ、すみませんでした。
[2002/08/15 08:39:30]

お名前: Hide.   
to 神谷君

合宿&遠征で半月ほど東京を留守にしておりましたので、レスがすっかり遅くなってしま
い申し訳ありませんm(_ _)m

そうですねぇ、剣士Aさんがおっしゃるように、右腕も左腕も伸び切っているとしたら、
どこかに無理な力が生じているはずです。右手前・左手後ろで握る剣道ですから、両腕が
完全に伸びるとするならば、
 1.手首が立っている
 2.左肩が上がっている
 3.左肩を後方に逃がしている
 4.打ったとき、左右の握りを近づけている
のどれかしかありません(^^;

構えた形ができるだけ崩れないのが「理想の面打ち」ですから、上記1〜4のようになっ
てしまっていれば、当然、ムリ・ムダが生じ、面打ちそのものも遅くなってしまっている
のではないでしょうか。

右腕は方の高さで真っ直ぐ伸ばし、左ヒジは曲がってもいいので、左脇が空かず左拳がみ
ぞおちの前に来るようにするのが、「自分と同じ身長の相手の面打ち」の基本の腕の位置
です(^0^)
[2002/08/12 18:34:50]

お名前: 剣士A   
そうですね〜,両手が伸びきっていると言うのは,構えたとき,肩の位置が高く,腕が内側に,寄っているんだと思います。変な力は入れないほうがよいです。構えたときには,肩の力を抜き竹刀を持つ左手だけにちからを注ぎ,右手は添えるだけです。打つときは,右手は,いいですが
左手は,曲がっているのが普通でしょう。
[2002/08/01 02:24:27]

お名前: 神谷   
この間の試合のときのビデオをみて自分の面のキメが
  左手・・・伸びきっている
  右手・・・伸びきっている

という風になっていてなんか僕のは力が入っているようにみえるんです(入ってる?)
あと左手の位置が高いんです。
これは間違ってますよね?
みなさん、正しい面の決め方を教えてください。
[2002/07/30 22:45:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る