記事タイトル:他の板にこんなの出てました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To waruimarioさん

何度かこの件は拙サイトにも持ち込まれましたが、私は歴史学者でもなんでもありませんの
でこの件には関与しない方針を立てております。
全剣連のしかるべき方々がしかるべき対処法をお考えくださることを期待しております(^^)
[2003/04/30 12:31:32]

お名前: 剣志郎   
warumarioさんへ☆

他人のフンドシとは韓国のそういった主張をされる方々に向けてです。warumariwoさんじ
ゃないです。ごめんなさい。わからない書き方して…。m(__)m
[2003/04/29 19:52:17]

お名前: waruimario   
>わざわざ他人のフンドシでとやかく言われるのは如何なものかと存じます。
とやかく言うつもりはありません、某大学の掲示板に出ており、拝見しましたが、良く分か
らなかったので、どなた様か造詣の深い方がいらっしゃるかと思いUPしました。
お気を悪くされましたら・・・m(_ _)m
[2003/04/29 16:23:42]

お名前: 剣志郎   
なんか、前にもありましたね。ここの過去トピにもありました。訳のわからん内容なので、
Hide.さんは関与なさりませんでしたよ(笑)。

青銅などの文化が大陸から渡ってきているのですから、そこまでさかのぼれば、いずれは韓
国なり中国に至ると思いますが、剣道そのものが持っている哲学や文化はまったく別のもの
だと私は思います。最近日本流の所作に異議を唱える方も居られる様ですが、剣道とは言わ
ずにテコンドーのように「本国剣法」とか銘うってされればよろしいかと思います。(笑)

わざわざ他人のフンドシでとやかく言われるのは如何なものかと存じます。誇りある韓民族
がその様なことでは逆にいけないのではないでしょうか?…と私は思います。m(__)m
[2003/04/29 12:49:22]

お名前: waruimario   
>剣道の起源は韓国にあるというのは本当でしょうか?
>http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/ 
本当なんでしょうかね〜どうおもいます???
[2003/04/29 09:30:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る