記事タイトル:剣道 と お酒 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 匿名希望   
To 剣道付き添い母さん

レスを頂きましてありがとうございます(^0^)
遅くなりましたが感謝致します。  
[2007/12/04 11:38:32]

お名前: 剣道付き添い母   
匿名希望さんへ

私もお酒は大好きですが(しかも主人はショットバー経営)、弱いです。
で、私の経験からくる情報をおひとつ。

下記に「飲酒前に牛乳などを飲んで粘膜の保護を〜」とありますが、仮に直前でも
アルコールの威力には太刀打ち出来ません。
あの、バリウムでさえすごい速さで流れてますから。
空腹時を避ける意味なら固形物なら期待できます。

そして、大概アルコールに弱い人がビールを苦手とする理由は、炭酸です。
炭酸がアルコールの吸収を促進してしまうのです。
よって、サワーも同じです。
甘くても度数は焼酎のほうがビールより高いですし。

胃の血流を良くする温かいお酒(熱燗、ホットワインなど)も早くまわります。

そして、体内でアルコールを分解するには2〜3倍量の水が必要です。
なので私は大体お酒と一緒にお茶も頼みます。

私も記憶を無くすほど飲んでみたいです。憧れです。
でもそのまえの頭痛でダウンです。
もう、あきらめてます。
ただ、飲み会は好きだし、幹事もよくします。
そういう時は、目配り気配り忙しいですから、おちおち飲んでもいられません。

幹事でなくても、雑務をこなす人は必要ですから、しらふの人は必要だと思いますよ。

みんなが楽しんでいるのを楽しんでみては?

お酒でストレス発散なんて、度台無理な話。
ストレスの無い人はいませんし、ね。

今更のレスですが、ご参考まで。
[2007/11/26 21:29:03]

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

管理人のHide.です。
鋭い切り返し、ありがとうございました(^_^ メ)
[2007/11/23 23:40:30]

お名前: 元立ち   
匿名希望さん

是非電剣で、稽古&おしゃべりしたいですね。

鳳来の隆さん

東京に泊まるつもりで来てね!
連れ回しますから(笑)

Hideさん
>私も「内気でおとなしい性格」なんです(笑)
???
たぶん1人も思ってないと思いますが・・・(爆)
[2007/11/23 09:17:56]

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

>そう、それなんです!!私は内気で、大人しい性格であると言われます。

私を知っている人は誰しもそう思ってないと思いますが、私も「打ち気でおとなしい性格」
なんです(笑)

でも、お酒に頼ったコミュニケーションは、時として逸脱しとんでもないトラブルを抱え
込むことがありますので注意が必要なんですよ(^^;


元立ちさんもおっしゃってますが、ぜひ、電剣にいらしてみてください。
とりあえず、来年2月に東京電剣が開催される予定です。
飲める人も飲めない人も混在で「第二道場」が強行されますので。
楽しいですよぉヽ(^.^)ノ
[2007/11/20 23:36:31]

お名前: 鳳来の隆   
元立ちさん

来年は,「倒れるまで飲み明かしましょうね(^_^;)」って
はた様のトピを利用して・・・
いい加減な、鳳来の隆でした〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/11/20 20:59:08]

お名前: 匿名希望   
To 元立ちさん

>是非、電脳剣士会に参加してみては如何でしょうか?
>きっと、お酒コンプレックスも解消できると思いますよ

ありがとうございます(^0^)そのように言って頂き嬉しく思います。
今は足の怪我などの為、だいぶ稽古を休んでいるのですが怪我が治ったら
是非とも参加させて頂ければと思います!!
[2007/11/20 14:39:31]

お名前: 元立ち   
匿名希望さん

大幅に出遅れました・・・(スイマセン)

大酒飲みの自分が言うことではありませんが、
ここの電脳仲間で知り合った方はお酒無しでも
稽古後の楽しい時間を本音で語り合えてますよ!
(当然自分は飲んでますが)

真摯な稽古をすれば気持ちは伝わる筈、
第二道場での稽古は「酒」に関係なく『剣道談義』が始まり、
一人一人の「個性」を尊重しながら盛り上がります。

是非、電脳剣士会に参加してみては如何でしょうか?
きっと、お酒コンプレックスも解消できると思いますよ!
[2007/11/20 12:05:28]

お名前: 匿名希望   
まず初めに私の立てたトピにこれほど沢山のご意見が
頂けるとは思いもしませんでした。

管理人様お1人からお返事が頂ければ幸いと思っておりました...
意外や意外沢山の方々から書き込みを頂けた事に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

To お響 さん   

>ひとつのケースとして、ご参考程度に。

ありがとうございます(^0^) 参考に致します!

To  Hide.さん
   
>他人とのコミュニケーションを円滑に行う手段だったり...

そう、それなんです!!私は内気で、大人しい性格であると言われます。
お互いにシラフでも私は明るい性格の人間ではないのに、そんな私が飲み会の時に
酔っている方々に負けない位のテンションでその場を楽しむのはちょっと難しく
Hide.さんのおっしゃるように「他人とのコミュニケーションを円滑に行う手段」
としてお酒の力を借りる事が私にも出来ればいい。と願っているだけなのです。


To 鳳来の隆さん
    
>一度、チャレンジしてください(^_^;)

昨日、「350mlのカルピスサワー」を半分ほど飲みました。
すぐに胸が熱くなりましたが、「美味しい」とか「酔って気持ちいい」といった
感覚はありませんでした。それどころか今日は2日酔いなのか頭が痛いです(>_<)

To  仁王さん
    
>匿名希望さん、皆さんから色んな意見が出て良かったですね。

本当です(^0^)Hide.さんを初め、いちに会の皆さんに感謝しております。


>皆さんと同意見で無理して飲むのには反対です。

私は他人とのコミュニケーションを円滑に行う手段としてお酒を利用したいと
考えているだけですので、皆さんが心配されているような飲み方はしたくありません。
ご心配して頂き本当にありがとうございます(^0^)

To ちゅうけん さん

私もメタボリックです。お酒を飲まないのに体重は90キロ台です。
お酒を飲む練習の前にダイエットが先決の私です(>_<)
共に頑張ってスリムな体を手に入れましょう!!!

To きょっちゃん さん
  
>甘酒から飲んでみてはいかがですか?

はい(^0^)ためしてみます!!

ご友人に相談したら『俺は酒飲めば翌日にはケロッとしてるよ。』なんて言われたりしたとか?!

ストレスがあるわけでも、友人に「ストレス解消になる」と言われたわけでも
ありません。

私はただ酔い心地を楽んだり、他人とのコミュニケーションを円滑に行う手段と
してお酒が飲めたらいいな と思っているだけなんです.

>飲めるように努力なさっても、ほどほにネ♪

ご心配ありがとうございます(^0^)自宅で自分のペースで少しずつためして
みます。
[2007/11/20 09:39:05]

お名前: お響   
私の古い知り合いに、ビール一杯で眠り込んでしまう人がいました。

決してお酒(の席)が嫌いなわけではなく、
でも極端に弱いので楽しめないと嘆き、
市販の梅酒
(缶のドリンクみたいなものではなく、大きな瓶で梅がゴロゴロ入っているやつ)
を毎日、おちょこ一杯程度飲んでいたそうです。

その方は酔いは早いですが、けっこう呑むようになりましたよ。

体質は千差万別ですし、
その方が呑むようになったのは事実ですが、
あくまでも、当人から聞いた話に基づいた方法で実体験ではありませんので、
ひとつのケースとして、ご参考程度に。
[2007/11/20 02:09:12]

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

>気持ちよく酔っ払ってストレスを発散するという経験を
>してみたいだけなんです(>_<)

たしかにストレス解消のためにお酒を飲むのも一つですが、ストレス解消目的でしたら、
きょっちゃんもおっしゃっている通りほかの手段もたくさんありますよ(^^)

私がお酒を飲むのは、「自分へのご褒美」です。酔い心地を楽しむのもありますが、食事
をおいしく食べる手助けだったり、他人とのコミュニケーションを円滑に行う手段だった
りと多岐にわたります。

ストレス解消のために飲んでいるわけではありません。
それが目的だと、けっこう「悪い酒」になることもありますしね(>_<)


お酒そのものを「楽しむ」って感じですかね(^_-)〜☆
[2007/11/19 22:52:07]

お名前: 鳳来の隆   
そこまで申されるのなら、

一度、チャレンジしてください(^_^;)
さしあたりは、「ウィスキーのミ二チュワサンプル」
ストローで一気飲み(^_^;)
果たして、結果は・・・報告下さいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/11/19 22:34:58]

お名前: 仁王   
匿名希望さん、皆さんから色んな意見が出て良かったですね。
私は40歳で、酒の場数は踏んでいますが、基本的にあんまり飲めません。
と、いうか外でみんなと一緒に飲むのが苦手なんです。
自宅でDVDを鑑賞しながらだと結構飲めるんですが…
理由はズバリ「眠くなっちゃう」んです。

そして段々帰るのが面倒になり、ホテルに泊まりたくなっちゃうので、
外では深酒は控えています。

家だと、そのまま寝れるし周囲に気を使わなくていいから
楽なんですよね。

私の話はどうでもいいですね、すいません。

いずれにしても急に飲めるようには絶対にならないと思いますので、
少しずつ少しずつ慣らしていってください。

最初は缶チューハイとか甘くて飲み易いものを
コップ一杯くらいから始めて、1日おきに3か月くらい
続けても飲めないようなら体質に合わないと思って
諦めたほうが体のためだと思います。

皆さんと同意見で無理して飲むのには反対です。
[2007/11/19 18:33:47]

お名前: ちゅうけん   
逆にアルコール依存症の私は羨ましい(T0T)

何倍飲んでもビールが美味しいんです!!!

食欲が増して料理も美味しいんです!!!

よってメタボリックなんです!!!

よって面打ちが遅いんです!!!

よって又飲んじゃうんです!!!(TT)
[2007/11/19 15:54:33]

お名前: きょっちゃん   
そんなに【飲めるようになりたい!】のなら、今の時期、甘酒から飲んでみてはいかがですか?
体も温まりますよ!

それと、ストレス解消方法はお酒だけではありませんからね!

何か悩みストレスをお持ちのようですね。
ご友人に相談したら『俺は酒飲めば翌日にはケロッとしてるよ。』なんて言われたりしたとか?!
例えば飲んでストレス解消したところで、ほどほどにしないと後でツケが回ってくるだけですよ。
体壊したり、記憶無くなったり、お金無くなったり・・・

飲めるように努力なさっても、ほどほにネ♪
[2007/11/19 13:21:13]

お名前: 匿名希望   
私は今、お酒を飲んでもまずいし気持ち悪くなるだけです(>_<)

気持ちよく酔っ払ってストレスを発散するという経験を
してみたいだけなんです(>_<)
[2007/11/19 10:18:03]

お名前: 匿名希望   
To 皆さん

飲めないより飲めたほうが友達の輪も広がるのではないでしょうか?
[2007/11/19 10:10:49]

お名前: 匿名希望   
To  仁王さん 
   
>体質の問題ですので基本的には「慣れ」によって、
>多少飲めるようになったとしても、酒豪になるほど飲めるようには
>ならないと思います。

多少飲めるようになればそれで十分です(^0^)
今はアルコールがまずくて、まずくて(>_<)缶ビール半分も飲めません!!
ただ私は皆さんと同じように美味しくお酒を飲んでみたいだけです。

To アルコールさん

>飲めないから・・・と自分からシラケているのではないでしょうか?
   はい(_ _)

>グラスの中身よりその場を楽しむかどうかという気持ちが大切だと思います。
     はい(_ _)

To 気剣体不一致さん

>匿名希望さん、アルコールが飲めなくっても雰囲気で楽しく酔いましょう。
   
    はい(^0^)ありがとうございます


私は20歳の時に初めて参加した忘年会で2次会込みで6000円の参加費を支払い
ウーロン茶を2杯とおつまみを少々頂いて帰ってきた事があります(>_<)

それ以来、飲めない人間が飲み会に参加しても金銭的に損だと考えています。


次に参加した飲み会では飲めないから食べようと思い、定食を頼み、ライスを
大盛でバクバク食べていたら「飲み会で定食を食べている人なんて初めて見た」
なんて言われて自分は場違い?などと感じました(>_<)

ほどほどに楽しみながら美味しくたしなめられるようになれればそれで十分です
[2007/11/19 10:04:10]

お名前: 気剣体不一致   
To:匿名希望さん

私の周りの飲めなかった3人の情報。
私の家内ですが、ビールをコップ半分を何とか飲める程度ですが、
日本酒ならもう少し飲めます。本人は限界まで飲んだ事がないそう
です。それまでに少し気持ちよくなったら赤くなるので、そこで満
足しています。分別があるというか冷静というか何ともいえません。
私としては、普段の不満を大トラになってぶちまけられると困りま
すので、強く勧めません。

次は私の後輩ですが、コップ1/4も飲めませんでした。
家で試飲サイズぐらいの缶ビールから初めて、今は多少飲めるよう
になったみたいですが、自ら飲みに行くほどでもありません。

その次は私の前職の大先輩(私が生まれた年に入社)ですが、性格
もおとなしく口数も少ない方です。この方は、会社の旅行へ行って
もコップ半分くらいで終わりでした。
何と、その方が自ら会社の帰りに赤提灯をくぐられるようになった
のです。私も正直ビックリしました。
原因は会議の度にプロジェクトの進行が遅れている事を上司である
課長に責められてのストレスからです。いわゆるヤケ酒というヤツ
ですね。そんなに弁の立つ方ではなかったので、相当のプレッシャー
だったと推察します。本当にうつ病の一歩手前か初期ぐらいだと思
います。きっかけは残念な事でしたが、その後は皆と楽しくお酒を
飲む機会があったみたいです。

私は他人に言わすと底なしだそうです。(父は酒飲みでした)
しかし、普段は晩酌をしません。晩飯が焼肉・お好み焼・鍋などの
時に350mlを1本飲む事がある程度です。これで満足します。酒よ
りも食べる事の方が好きなんです。
でも、打ち上げなどでみんなと飲む酒はピッチも量も上がります。
どうも、私の酒は楽しい雰囲気で飲む酒みたいです。
家では少ない量で満足し酔いも早いですが、外ではガンガン平気で
す。しかし、家のドアを開けたとたんに酔いが一気に回ります。

匿名希望さん、アルコールが飲めなくっても雰囲気で楽しく酔いま
しょう。

また、長文になりました。ごめんなさい。
[2007/11/18 22:41:39]

お名前: アルコール   
TO匿名希望様
飲めない人にお酒を無理に飲ませる行為は
『アルハラ』つまり『アルコールハラスメント』
と呼ばれ、立派な犯罪です。
飲めない人が無理に飲むと、急性アルコール中毒となり
死亡することさえあります。とても危険なことです。

飲む人も飲まない人も楽しめる会であることが大事です。
飲めないから・・・と自分からシラケているのではないでしょうか?
グラスの中身よりその場を楽しむかどうかという気持ちが大切だと思います。
[2007/11/18 18:22:17]

お名前: 仁王   
to匿名希望さん

>アセトアルデヒト分解酵素がまったくない人ってゆうのは

死ぬまでお酒を美味しいと感じる事は出来ないのでしょうか?

うーん、この質問は想定していませんでした^^
でも、体質の問題ですので基本的には「慣れ」によって、
多少飲めるようになったとしても、酒豪になるほど飲めるようには
ならないと思います。

たぶん、その前に体を壊すでしょう。
年齢はあまり関係ないと思いますよ。

むしろ年齢を重ねるとともに肝機能が低下するはずですから、
弱くなっていくのが普通だと思います。
[2007/11/18 11:46:53]

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

少ししでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

酒好きの私としましては、かわいそうなお酒の飲み方はしてほしくありません。
お酒は楽しく&美味しく飲んでほしい。そんな風に考えています。

おいしいつまみにおいしいお酒。
人生の楽しみの一つになりますように(^^)
[2007/11/17 21:35:50]

お名前: 匿名希望   
To Hide.さん

ご親切にありがとうございます(^0^)
[2007/11/17 21:31:30]

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

亡くなった私の父は、若いころはたいして飲めませんでしたが、晩年はかなり飲みました
ね。私を凌駕しておりました。
そのせいで、アルコール性肝硬変&糖尿病なんていうとんでもないものを抱えましたが。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
ほどほどに楽しみながらたしなめるようにはなれると思いますよ。
ご自宅で、ジュースみたいなアルコール飲料(アルコール濃度5%未満)なんていうのから
お試しになってみてはいかがでしょう。
ふだんお飲みになっておられない方でしたら、100mlも飲めば、ポーっとした酔い心地が
楽しめるはずですから(^_-)~☆


ちなみに、ビールは上級者向きの飲みものなんです。
あれの味がわかるようになるには、かなりの年月がかかります(^^;
[2007/11/17 09:51:42]

お名前: 匿名希望   
最後に1つ質問します皆さんの周りに

飲めなかった人が歳をとってから飲めるようになった
という人はいますか?

そういう事ってないんですかね?

仁王さんのおしゃるように    
アセトアルデヒト分解酵素がまったくない人ってゆうのは

死ぬまでお酒を美味しいと感じる事は出来ないのでしょうか?
[2007/11/17 08:45:06]

お名前: 匿名希望   
皆様 沢山のご意見ありがとうございます(^0^)

皆様のおっしゃる通り 決して無理しては飲みませんが
いつの日か突然飲めるようになる事を期待して時々はお酒に
チャレンジはしてみます!
[2007/11/17 07:47:12]

お名前: マジェスタ3000   
匿名希望さんへ
イヤやめといた方がいーですってw(^^;)
オレは酒好きだけど・呑めない人けっこーまわりにいますヨ?
オレも昔はムリにすすめてたクチだったんすけど・そのせいでかなりヒデー目に合いました(- -;)
[のめない]って人に[つきあいだろ?]って飲まそうとしたら・オレのきらいなピーマン目の前に置かれて[アンタがコレ食ったらオレも飲むよ]って言われてスゴスゴひきさがったコトあるしw
おんなじようなのでコップにしょうゆ注いで[どーしても酒のめってんならマジェスタさんがコレ飲んだらオレも酒のんでやるよ]ってのも言われたコトありマスw(^^;)
そーかって言や・[酒グセ悪いんで飲みません]って柔道やってるヤツに飲ませたまではいーけど・ホンットに酒グセ悪くて一杯のんだだけで暴れまわってオレぶん投げられたっすからネ(>_<)
アッサリつぶれて道ばたでねるヤツ・せおってやったら背中ではいたヤツ・無理にすすめるもんだから怒って帰っちゃったヤツ・・・
マー・そんなのが重なって飲めない人にムリにすすめるのはやめるようにしたワケですw
アレ?話題ちがうな?(^-^;)アセアセ・・・
[2007/11/17 00:05:50]

お名前: バスタオル   
同意見。
[2007/11/16 23:09:12]

お名前: 鳳来の隆   
根本的に体が受付けないのなら、
「無理」してアルコールを、口にする事は、
控えた方が・・・(^_^;)
酔っ払いの感覚を経験したい・・・とんでもない!
「急性アルコール中毒」、今じゃ「死」に至ります(>_<)
やはり、剣士以前さん、仁王さんのおっしゃる通り、
「飲めないなり」の工夫をされるが一番妥当だと、思います。
私は、正直「お酒」大好き人です(^_^;)
飲む席では、「7段、8段」の先生に、
「剣道は下手くそ、だけどお酒は、範士」とか言った事に対して
今でも(/TДT)/あうぅ・・・・く("0")>なんてこった!!と
反省してます(/ヘ ̄、)グスン
酔っ払いは、決して「得じゃないですよ」(><*)ノ~~~~~サヨナラ
[2007/11/16 21:55:52]

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

>ストレス解消になるんですか?

生理学的に言いますと、大脳新皮質(理性をつかさどる脳)が麻痺しますので、ストレス
解消になりますね。
ただし、理性が麻痺するわけですから、いろいろと人間の「素の部分」が飛び出してくる
わけでして(^_^ メ) 

お酒をめぐるトラブルが後を絶たないのはそんな理由なんですね。
[2007/11/16 21:14:55]

お名前: 匿名希望   
皆様 沢山のご意見ありがとうございます(^0^)

飲めない事をコンプレックスに思うのは止めます!!
でもやっぱり羨ましい(>_<)

1度でも「酔っぱらう」という感覚を経験してみたいものです。
何だか気持ち良さそうで...

ストレス解消になるんですか?
[2007/11/16 19:24:45]

お名前: きょっちゃん   
私はお酒が好きです! でも飲めない人の気持ち分かります。

私は日本酒・ワイン・焼酎など飲めますが、ビールだけはどうしても受付ないのです。
宴会の最初の乾杯はお茶です。 ビアガーデンに行ってもビールは飲みません。
ビールを旨そうに飲む友達やコマーシャルを見ても、どうしてもビールだけはダメなんです。

良いんです。個性ですから。
お酒飲めなくても、無理に飲まなくて良いんですよ。

アルコールアレルギーの人だっているじゃないですか!
ウーロン茶がダメな友達もいます。
私の旦那はトンコツがダメなので、旅先でラーメン屋に入っても食べる物が無いこともあります。
そういう食アレルギーは気遣ってくれるのに、お酒に関しては別分野と考える人が多いみたいですね。

飲めない友達も沢山います。 ジュースでストリップしてしまう人。 それをいつも止めに入る人。
テンション高くて絡んでくる人。
要するに楽しければOKってことですよ♪ 楽しいまま車運転して帰れますし。

ちなみに匿名希望さんや皆さんはタバコは吸われるのですか?
私はタバコもダメです。
タバコとお酒では、また扱われ方も違いますが、禁煙・分煙など盛んに言われている時代です。
そのうち《当店は毎週金曜日禁酒デー》なんてお店も出てくるかも。

ちなみに私事ですが、今日は寿司屋で飲み会です。
飲めない人もいるので、料理にフルーツやアイス等を入れてもらって、皆で楽しめるようにと考えています。
[2007/11/16 14:39:04]

お名前: 仁王   
剣士以前さんとまったく同じ意見です。
昔、日本酒業界の業界新聞を作っていたので、そこで覚えました。
アセトアルデヒト分解酵素の有無は個人差があり、
とくに日本人は、これが殆ど無い体質の人が多い民族だそうです。
従って、この酵素が「豊富な人=A」「少しある人=B」「まったくない人=C」
となり、Aは最初からガンガン飲める、Bは先輩達が言うように飲んでるうちに
飲めるようになる、Cは結局飲めない、となります。
では、Cのタイプが無理をして飲むとどうなるか、
当然急性アルコール中毒を起こすなど、正直言ってあまりお勧めできません。

とは、言え付き合いの場でまったく飲まないと白けてしまうでしょうから、
飲む前に、チーズや牛乳など胃に幕を作ってくれる食べ物を摂取して
最初の一杯だけ付き合い、あとはウーロン茶で盛り上がる、というのが
いいと思います。

ちなみに、アルコールの分解を助けるのに最適なおつまみは
「肉じゃが」だそうです。
[2007/11/16 09:46:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古の後の一杯はおいしいんですけどね。でも、飲めないものを無理に飲む必要はありま
せんし、それを強制するものでも強制されるものでもありません。
ま、30年も昔は、無理やりにでも飲まされましたが、今は大丈夫です(^^)


飲めないことをコンプレックスに思う必要はありません。
飲めなくたって、飲んでいる人たちに負けないテンションでお話に加われればいいのです。
実際、飲めなくても宴席には必ずいて、ものすごく楽しい剣道家ってたくさんいるんです
よ。さびしそうにされるとしらけますが、「なんでそんなにテンションが高いの?」って
くらいですと、こっちが酔っている分、分が悪いです(^_^ メ)
[2007/11/15 23:15:04]

お名前: 剣士以前   
匿名希望さん

お酒が飲めないのは体質の問題があります。
アセトアルデヒド分解酵素の有無です。
無理して飲むのは良くありません。
お酒が飲めなくても、場の雰囲気について行けるなら気にする必要はありません。
無理に飲むほうが危険です。
お酒が飲めなくても、あるポイントで飲んでる人よりハイになる人はいっぱいいます。
日本では酒の席での無礼講は不問にふす、という慣例があるようですが、
これは問題です。 
喧嘩を売る必要はありませんが、飲めないことで卑下する必要はありません。
結局、皆で楽しめれば良いのです。
私は飲めない人がいても、楽しんでいる様子ならまったく気にしませんよ。
[2007/11/15 21:36:37]

お名前: バスタオル   
飲めなくても大丈夫です。
無理に飲ませるのは、若いうち。
匿名希望さんは、若そうですけどね。
今は、無理に飲ませるようなことはありません。
それは、嫌われます。ただ、からむやつはいる。
それは、飲もうが、飲むまいが関係ない、からむだけだから。
ただ、酔っぱらいの雰囲気に付いてきていただければ、それでOK。
そのようにやっている人多いですよ。
どの職場にも飲めない人いますよ。
酔っぱらいは、翌日になり、前日の行動、言動を覚えておらず、
失態が多いですよ。
学生さんは、まだ、飲み方知りませんからね。
社会人の1年目の頃、ガバガバっと飲んで、すぐ、つぶれました。
つぶれるようにしました。
二次会に行きたくなかったから。
[2007/11/15 19:30:07]

お名前: 匿名希望   
私のいた剣友会の先輩は「来週は誰の誕生日だ」とか言って無理矢理にでも
理由を作っては集まって飲んでいました。

そういうのをいていると「いいなー」と思いました。
[2007/11/15 18:53:18]

お名前: 匿名希望   
私はお酒が飲めません!缶ビール1本飲むのも地獄の苦しみです(>_<)

先輩に乾杯の1杯くらいは飲めなくても飲むのが礼儀と
言われるのですがそれもとても苦しいです(>_<)

「無理してでも飲んでいれば飲めるようになる」
「俺も飲めなかったが飲まされているうちに飲めるようになった」etc...

と言われ何度も飲まされたのですが全く美味しいとは感じません。
私の親も兄弟も全くお酒は飲めません(>_<)

私はお酒が飲めるようになりたいです!飲めれば稽古後の1杯を仲間と楽しく
過ごせるのではありませんか?

稽古後の飲みに参加しても私は1人、シラフです(_ _)
もちろん今でも剣道は楽しいです(^0^)でもお酒が飲めればもっと
稽古が楽しみになるのではないかと飲める人が羨ましくなる事があります。

飲める方々って飲めない人の事どう見ています?

飲みの席に飲んでない人がいたらやっぱりちょっとしらけたりしますか?
[2007/11/15 18:42:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る