記事タイトル:素振りだけで?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 徹さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
基礎のお稽古は単調で退屈ですが、極めると面白いんですよ。どうか頑張ってくださいね!
[2003/10/13 13:20:26]

お名前: 徹   
そうですか、ぎすけさん、hideさん、
大切なことを教えていただきありがとうございました!
[2003/10/11 20:40:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、素振りだけでマスターできるものではありませんが、正しい素振りができて
いなければ絶対にそういう面打ちができないっていうことだけは間違いありません(^^)

ぎすけさんもお書きになっておられますが、剣道の最大の上達法は「基礎力の強化」で
す。正しい立ち方、正しい足さばき・・・ここが狂っていては面をつけての打突もうまく
いきません。「一見できている風」ではなくて、正しいものを学ぶ必要があります。

そのために、道場などでお稽古するのも、基礎の充実のためには必要でしょうね(^_-)〜☆
[2003/09/15 11:55:28]

お名前: ぎすけ   
to 徹さん

私も全日本選手権で見る宮崎選手や、後輩である安藤戒午君の面打ち、攻め方などとても羨ましく思います。

しかし、徹さんは現在まだそのような打ち方をする前の大切な基本を習得する時期だと思います。

確かに早い打ちというのは周囲の目を引くかっこよさがありますが、それだけに執着してしまってはあなたのすばらしい未来を半分ダメにしていまうのではないでしょうか?かくいう私も昔は同じことを思いましたよ。

今はまだ分かってもらえないかもしれませんが、剣道の最終的な目的はただ早く打って当たればよいというものではありません。

宮崎選手にしても安藤君にしても他人の何倍何十倍の努力を人知られずしてきたことだけは間違いありません。

もしあなたが強くなりたいのであれば、自分の周りの人が学校の練習だけしているなら、他の場所に行って更に稽古をするべきです。そうすれば絶対強くなりますよ。

がんばって下さい。
[2003/09/14 15:58:31]

お名前: 徹   
こんにちは某剣道部2年の徹です。僕は中学生から剣道をはじめたので
あまり強くはないのですが、よく全中の試合とか見てると(ビデオですが)
面だけであっさり勝っている人がいました。特別なことはせず、ただ間合いをとり
小さく面を打つだけというものでした。しかしあまりにも鋭く、早く、真正面に打つので
見ていて圧巻しました。こういう面はどうすれば修得出来るのでしょう?
素振りだけで修得出来るのでしょうか??また、良いアドバイスなどがあればおしえてください!!お願いします!!
[2003/09/12 21:18:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る