記事タイトル:試合と稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 試合の方が強い   
剣道愛好家さん へ

技術はあるということだと思います。
ならば気持ちが第一でしょうか。剣道の勝敗はまさにコンマ何秒の世界です。一瞬の迷いは
大きいです。
また、稽古で強いというのは、ひとつには相手の手の内や癖を知っているからということは
言えませんか。すると、この相手にはこう、というように稽古の時には太刀筋に線がかかる
のでよい攻めができることが多いです。
改善するには、例えば基本技の稽古においても、対外試合のような気持ちを持って臨み、また、相手にお願いして、必要以上に隙を作らないようにしてもらうのが良いと思います。
これらのことを意識して稽古に励み、あとは『ここぞ』という試合をひとつモノにすると、自
信がつき、結果が良い循環になることがあります。
しかし、あえて厳しいことを言えば、試合で勝てない自分はまだ弱いのだと認識すべきです。
[2009/01/25 00:10:24]

お名前: Hide.    URL
To 剣道愛好家さん

対外試合に弱いのにはいくつか要因があると思います。
 ●対外試合の経験が少ない
 ●初めての人や見知らぬ人だと、疑心暗鬼になってしまう
 ●勝ちどころを知らない
 ●攻めが遅い
 ●自分のスタイルにこだわり過ぎる
などが考えられます。

原因によって対処の仕方は異なると思われますが(^^)
[2009/01/19 21:01:59]

お名前: 剣道愛好家   
to Hideさん、
その通りです。稽古で強くても試合で勝てないことがあると
思うんですが、克服するにはどうしたらよいのでしょうか?
[2009/01/19 11:51:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「稽古が上手」っていうのは「稽古で強い」っていう意味ですかね?
借式宍さんがおっしゃるように、「部内では強いが対外試合には弱い」とか、その逆のパ
ターンもありますので、一概には言えないと思われますm(_ _)m
[2009/01/19 10:31:20]

お名前: 借式宍   
どうでしょう〜。
部内では強いのに対外試合では勝てない、逆に部内より対外試合で思わぬ力を発揮するという選手もいますからね。
[2009/01/18 18:46:19]

お名前: 剣道愛好家   
 稽古で打てても、試合で勝てるとは限らないと思います。
稽古の上手な人って試合でも強くなれるんですかね?
 
[2009/01/18 13:12:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る