記事タイトル:一本を確実に取るには(σ‘д‘)σ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道ではお相手がしっかりと構えているところに隙はない(はず)です。しかしどんな名
人・達人でも、打つ瞬間には構えが崩れ隙ができます。そこを的確に打つことができれば
「確実に一本取れる」わけですねヽ(^.^)ノ

昔から「出端は極意技」といわれてきたのはそんなところにあります。
お相手の心の動きを察知して、そこに的確な出端面が打てるようにお稽古してみてくださ
い(^^)
[2004/11/29 08:03:04]

お名前: よーへい   
to 元立ちマシーンさん
おっしゃる通りで(苦笑)
[2004/11/28 21:14:20]

お名前: 元立ちマシーン   
そんな素敵な方法があったら教えてくれ〜〜〜〜〜〜?。
[2004/11/28 20:07:32]

お名前: 武史   
横から失礼します。
人の急所と言うのはだいたい人中線(正中線)にあります。みぞおちや男性ならではの
部分等もそうですね?ノドや眉間なども中心にあると思います。
つまり強い攻めと言うのは相手の中心そのものを攻めるという事だと思います。
面を撃つタイミングと言うのは相手の居着いたとこ、下がったとこ、崩れたとこです。
これをヒントに稽古してみてください☆☆
[2004/11/28 17:02:43]

お名前: よーへい   
ご自分がこれをやられると下がりたくなるな〜って思う攻められ方ってありませんか??
それをお相手にもやってみれば良いと思いますよ(^^)
[2004/11/28 16:27:20]

お名前: やっさん   
上手な攻め・・・・相手が怖いって思う攻めってどういうのですかねぇ
[2004/11/28 14:22:01]

お名前: よーへい   
お姉さんの影響ですか〜うちも兄の影響で妹が始めないかなぁ〜(苦笑)
面を打つタイミング・・うーん自分ではここだっ!というタイミングが無いと迷われるかと思います。
面が決まる場面としてはまず自分の攻めが効いているときがほとんどです。
自分の攻めに反応して相手が打って出ようとする瞬間の出端、相手が下がったとき、相手が不用意に前へ出たときと
攻めに反応せずにただぼーっとしているときですね。あとは避ける構えをして打って来ないと判断し、避ける構えを解いた瞬間です。
これらは実践の中で経験していくことが一番ですが、普段の稽古からお相手を良く観察すると段々掴めてくると思いますよ(^^)
[2004/11/28 13:54:23]

お名前: やっさん   
初投稿です。
僕の姉が剣道をやっていて、姉の生き生きとした姿を見るウチに、気が付いたら僕も剣道をやってました(;^◇^;)ゝ
さて、本題ですが、僕は面で1本を取りたいのです。面を打つタイミングがつかめなくて悩んでいます。どこで出たらいいのでしょうか・・・・
そのためにはどんな練習を取り入れたらいいでしょうか(゜ο゜人))
是非是非その方法を僕に伝授してください!!
[2004/11/28 11:51:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る