記事タイトル:役目 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To へたっぴ剣士さん

了解しました。
情報のご提供、ありがとうございます(^^)
[2002/10/16 09:53:13]

お名前: ヘタッピ剣士   
Hideさんへ
おっしゃるように、それぞれのチーム事情もあるのでいちがいに言い切れないのは十分承知
しているつもりです。私自身、社会人(剣友会)チームで一通りのポジションを経験しています
し、同じチームと同じオーダーで数回対戦しても、展開次第で同じポジションでも、役割が
微妙に変わってくることも経験しました。その上で、傾向としてこんな選手がベストであろう
と思い書いたつもりでした。あと剣道日本の1997年9月号に「団体戦の戦い方」と言う特集
があったことを書き加えておきます。
[2002/10/15 14:06:56]

お名前: Hide.   
To へたっぴ剣士さん
オーダーの組み方にはいろいろなものがありますし、また、男子と女子でも違うんですよ(^^)
私が示したものは、ごく一般的な考え方だと思いますので、実際には、より、チーム事情
に即したオーダーが必要になってくるはずですね(^_-)~☆


To 健君
そうですね。オーダーの持つ役割と意味を知っていれば、そういう気持ちでチームに貢献
できますよね。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2002/10/15 10:30:35]

お名前: 健   
皆さんありがとうございます。
この前の試合は中堅でしたが僕は、ガッチリしているのでしょうか・・・・・・・・
まぁ、この事を頭に入れておいて何処のポジションになっても、のびのび自分の剣道
をできるようにがんばろうと思います。
[2002/10/14 22:28:55]

お名前: ヘタッピ剣士   
健さんへ
ちょっとうがった見方かもしれませんが、次鋒に関しては少々考え方が違います。
どうも、アナの選手がおかれがちのポジションですが、一番計算しやすく(勝てなくてもいい)
、かつ相手との戦力比較に長けた選手がベストと思います。

例  先鋒が勝ってきた場合、次鋒が引き分けると、大将戦が終わるまでチームの負けはありません。
まして、相手は取り返そうと必死です。そういう相手をあしらえるような選手ならなおよしですね。
[2002/10/14 21:28:37]

お名前: Hide.   
けいさん、転載ありがとうございました(^_-)〜☆
[2002/10/14 09:13:03]

お名前: けい   
健くん

はじめまして。 別のコーナーのトピで、「先鋒・次峰・中堅・・・」というのがありますヨ。
そこにHideさんが書かれているのを私も以前わからなくて読ませて頂きましたので、
ここにコピーしました↓


●先鋒
チームのムードメーカーが務められる、元気で勢いのある選手がいい。声が大き
く、動きが速く、試合そのものが「盛り上がる」人に向いてますね。たとえ負け
たとしても、その試合によってチームに勢いがつくようなタイプこそ望ましい!
そういった点では、思い切りのいい「勝負師タイプ」で、かつ、一本取ってから
の試合運びのうまい「試合巧者」であることが望まれますヽ(^.^)ノ

●次鋒
先鋒の勢い(ムード)を殺さない、やはり元気のいい選手を持ってきたいですね。
先鋒次鋒は、とくにポイント計算には関係ないポジションとも言えるので、下級
生で思い切りのいい選手を起用するのがいいかもしれません。

●中堅
前3人の中では大将という役柄であると同時に後ろ3人の中での先鋒。チームの
勝敗にとっては重要なポジションです。精神的にも安定した「ガッチリタイプ」
の人が向きますね(^^)

●副将
前4人の戦ってきたスコアーをよく考えながら、大将に有利なポイントで回せる
よう計算しながら戦うことが要求されるポジション。冷静沈着で粘り強い人がい
いですね(^^)

●大将
チームの大黒柱。「この人に勝負がまわって敗けたらしかたがない」と誰もが認
められる実力者を持ってくるのがいいでしょう。
大将は、その勝数や本数によってはかなり厳しい戦いを要求されることがありま
す。豪胆で思いきりが良く、かつ、責任感が強い選手であることが求められます
ネ
[2002/10/14 00:22:20]

お名前: 健   
僕は、中2の者ですがそれぞれのポジションの役割を改めて考えたりもし、自分がそ
のポジションになった時の事をイメージしたいのでだれか、教えてはくれないでしょ
うか?
[2002/10/13 22:50:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る