記事タイトル:hide 先生お教え下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
剣一さん、はじめまして。管理人のHide.と申します。
拙著をお買い上げくださりご愛読いただいているようでうれしく存じます(^^)


>親指の絞り方がいまいちどお教えいただきたいのです。

親指の絞り方ですか??? 右手の話ですよね??
打突時の親指はですね、面のときは指先をお相手の右目に食い込ませるような形で締めていき
ます。親指と中指が接するような持ち方が理想です。こうすると、手首がしっかりと伸び、剣先まで力が行き届きます(^^)


>タイミングと、打ち込み時の肘、かた、手首の位置などかえしなどお教え下さい。

タイミングはあたった瞬間に締めます。
打つときは、右の「肩・ひじ・手首」の3つの関節をムチのようにしなやかに使って打ちます。
竹刀の先につけた新体操のリボンが「遠くへ一直線に」飛ぶイメージを作ります(^0^)


>子供も一緒に始めました。同じように教えて行けばいいのでしょうか?

そうですね。力任せに握らないように注意してあげてください(^^)


>今は道場も小手面の打突の稽古しかしておらず、上記のような握りは教わってはいないみた
>いです。

そうですか。
すぐに打突に入ってしまうと「手の内」というのがうまく作れなくなりますので、私は「空間打
突(素振りや三挙動・一挙動)を数多く行うことをお勧めしております(^^)


>今後の稽古の流れもわかる範囲でお教え下されば、励みになりますよろしくお願いいたしま
>す。

今後取り組んで行くべきことは、切返しですヽ(^.^)ノ
切返しには剣道に必要な動作のすげてが含まれているといわれております。実際、呼吸法から
体さばき、手首の使い方・手の内などさまざまなことを切返しによって体得できるものです。
剣道のうまい人は、みな、切返しが上手ですよ!
切返し名人を目指してみてください(^_-)~☆
[2003/10/01 11:51:22]

お名前: 剣一   
遅剣者の一人です。本を購入して復習用テキストとして読んでいます。わかりやすく、すばらしい本だとおもいます。愛読書です。子供と二人で読んでいます。
少々お伺いしたいのですが、竹刀の握り方について何ですが。ここのページでも御指導されておられますが、親指の絞り方がいまいちどお教えいただきたいのです。はじめて2ヶ月の者ですよろしく御指導下さい。タイミングと、打ち込み時の肘、かた、手首の位置などかえしなどお教え下さい。子供も一緒に始めました。同じように教えて行けばいいのでしょうか?今は道場も小手面の打突の稽古しかしておらず、上記のような握りは教わってはいないみたいです。今後の稽古の流れもわかる範囲でお教え下されば、励みになりますよろしくお願いいたします。
[2003/10/01 11:12:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る