記事タイトル:探しているマンガがあります 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さくら   
こんにちは、はじめまして!
「うわさの姫子」なのですが、復刻版4巻まで読みました。
昔、読んだ記憶ではもっとストーリーが続いていたと思い
つんつんさんの書き込みのサイトにいってみたら
31巻まででていたのですね!
復刻版4巻からはまだ出てないみたいですがこれって
もう5巻〜はでないのでしょうか・・・?
それから、復刻版4巻は単行コミックの何巻目までに
なるのかどなたかご存知ありませんか?
[2005/03/16 18:11:37]

お名前: つんつん   
こんにちはー!
お探しの本は姫子シリーズの「おはよう姫子」「うわさの姫子」ではないですか??
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_yokko/himeko.htm
に画像がありますよ。
[2004/02/13 00:28:24]

お名前: コズ   
みかりんママさん

どうもありがとうございます。
それこそが私の探し物のような気がしてきました。

古本屋では姫子シリーズが見当たらなかったので、
勢い、復刻されたらしい「うわさの姫子」を
本屋で注文してみました。
今は早く読みたーいっ!!てところです。
それにしても、このマンガは小学生向けだったんですね。
そりゃそうか、私も小学生のころに出会っているんだし。
本が手に入ったら、教えてる少年団の女の子たちに
勧めてみようと思います!
[2004/02/06 11:21:12]

お名前: みかりんママ   
コズ 様

ちょっと、あいまいなのですが・・両親と離れて(?)おじい様と暮らす「姫子ちゃん」
自宅では お茶 お花をたしなみ 着物を着て 大人しく暮らしています。
「いってまいります」と、正座で挨拶の後、制服に着替えて 元気に飛び出していく。
道路の角で、男の子とぶつかって・・・と、お決まりの展開ですが・・
その男の子が「岡 まさき」君 。その時「おかま さき」と 笑われる・・・
そして、彼と学園生活をエンジョイする・・・
そんな ストーリーでした。姫子ちゃんの 髪型は、その当時大人気だった 浅丘めぐみサンの
お姫様カット、岡まさきくん は 西条秀樹の物まねをしたり・・歌を歌ったり・・・
小学館の 「小学5年生」?多分・・・姉の世代だったと思うので・・昭和49年ぐらいだっ
たと思います。
確か 剣道が上手で ケンカも強い。ちょっとした プチラブストーリーもあって・・・
私はドキドキしながら 読んでました。(姉の本でしたので・・)
何年か後に リメイクされて、低学年でも連載されていたので、どの時代なのか ちょっと
自信がありません。(低学年の姫子ちゃん版もあります。)
題名は「がんばれ 姫子」だったような気がします。
あいまいで、スミマセン!
[2004/02/04 12:31:30]

お名前: コズ   
sanaechanさん
ありがとうございます。
私もいろいろ探してですね、一つ気付いたことは、どうやら私の記憶がごっちゃになって
いるようなのです。
ポニーテール白書は私もこれかなと思って、コミックを見てみました。
でもなんか違っていたんです。
探しているマンガと、ときめきトゥナイトと同じ頃にリボンで読んだと記憶しているもの
(これがポニーテール白書だった可能性もある)の情報が入り混じって記憶されているのかも。
今は「おはよう姫子」かもしれない、という気がしてきているので、
もうちょっと探してみます。
どなたか、「おはよう姫子」のストーリーを説明していただけると、
とてもうれしいです。
[2004/01/27 14:16:59]

お名前: ☆sanaechan☆   
「ポニーテール白書」 作者は水沢めぐみ先生のようですよ。

〜まんが 剣道 女の子 りぼん〜
で見つかりました☆
[2004/01/26 22:32:50]

お名前: コズ   
GENさん
お返事いただけてうれしいです。さんざん検索して見つからなかったので書き込みをしたのですが、
googleは使っていなかったのでやってみました。
うーん…ひょっとして「おはよう姫子」かなぁ…と思われたのですが、
ストーリーを紹介しているサイトが見つからず、確信がもてないです。
でも、引き続き探してみようと思います。
[2004/01/26 19:04:11]

お名前: GEN   
検索サイトGoogleを利用なさってはどうでしょうか

http://www.google.co.jp/

キーワードに、剣道、少女漫画等、
複数入力すればタイトルや作者名がわかるとおもいます。

タイトル、作者、出版者が分かったら本屋に注文するかBOOK OFFで探してみて下さい。
[2004/01/26 17:50:32]

お名前: コズ   
すごいHPがあったもんだと、感動していろいろ読ませていただきました。

私からは、情報提供のお願いを…

1980年代、たぶん「リボン」に連載されていた少女漫画なのですが…
主人公は中学生の女の子。剣道をしています。
黒い長い髪をしていて、家では厳しいおじいちゃんの元、着物で生活させられている、
古風な感じの子なのですが、ほんとは元気いっぱいのおてんばさん。
名前は…姫子ちゃんだったような、違うような…
お決まりの幼馴染の男の子も登場しますが、多分、ちょっと頼りなかったと思われます。
このストーリーの後半で、多分高校に進学したときだと思いますが、
主人公はテニス部に入りました。ライバルの女の子に逆ギレされ、そのライバルが近くにあった
主人公の竹刀をつかんで殴りかかってきたところを、かわして、小手打ちよろしく、
相手の手首をはたいて、竹刀を落とさせた…という一話だけが、印象に残っています。

このマンガ、私が初めて「剣道ってかっこいい!」と思い、剣道を始めるきっかけの
一つとなったものなのですが、どうしても再会することができないでいます。
心当たりのある方、特に、30歳前後の方に馴染みがあると思いますが、
ぜひ情報をください。おねがいします!
[2004/01/26 16:29:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る