記事タイトル:稽古について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To P様さん

管理人のHide.です。

この掲示板はBIGLOBEのお仕着せで自動改行いたしませんので、適当なところでご自分で
改行なさってください。

直接、下の書き込み欄に打ちこんでしまいますとやりにくいですから、「メモ帳」や
「ワードパッド」などのエディターを使って下書きをしていくといいでしょう。

ちなみに私のこの文は、40文字で改行しています。
下書きののち、コピー&ペーストいたしますd(^-^)!
[2008/12/06 09:42:22]

お名前: P様   
カキコを改行するのどのような手順を踏むのですか?
[2008/12/05 21:30:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古における目標や心構えをお尋ねになっておられるのですね?(^^)

私はそうだなぁ、「昨日の自分に克つ」ということでしょうか。
技術的な課題は当然ながら頭の中にしっかりと起き、一本一本をしっかりと打ち切る、決
め切るっていうことが、最大の目標でしょうか。

あとは「一期一会」ですね。
どんなにしょっちゅう稽古できる人でも、「この人との稽古は人生の内でこれ1度きり」と
いう気持ちで立合うようにしています。
おたがいにとって「いい稽古であった」と感じられる稽古を心がけています(^_-)〜☆
[2008/12/05 07:28:23]

お名前: Pちゃん   
僭越ながら、読みづらいので改行します。

来年は4月に行田で試合があるのでそれに向かって稽古頑張ってます。
それまでに自分の悪い所や癖をしっかり矯正します。最近良い感じで跳び込み面が
地稽古で決まっています。私は打った後に左足が残ってしまったりその場打ちに
なってしまう悪い癖があるので今はそこを重点的に悪い癖を直すように注意して稽古を
やっています。
まだ来年の大会まで時間があるのでしっかり冬の間稽古をやります。目標を持って
やらなければただ漠然と稽古をやっていても意味はないと思っています。冬の間は
とても寒いですけどなるべく一回でも多く稽古しっかりやる事に心がけています。

まだ直すべきところがある事はマイナスには考えてはいません。悪い所を直したら
前よりもずっと良い剣道ができると思います。みなさんはどういう目標持って
日々稽古の励んでいますか?
返答よろしくお願いします。
[2008/12/04 21:38:03]

お名前: カムバック剣士   
来年は4月に行田で試合があるのでそれに向かって稽古頑張ってます。
それまでに自分の悪い所や癖をしっかり矯正します。最近良い感じで跳び込み面が
地稽古で決まっています。私は打った後に左足が残ってしまったりその場打ちになってしまう悪い癖があるので今はそこを重点的に悪い癖を直すように注意して稽古をやっています。まだ来年の大会まで時間があるのでしっかり冬の間稽古をやります。目標を持ってやらなければただ漠然と稽古をやっていても意味はないと思っています。冬の間はとても寒いですけどなるべく一回でも多く稽古しっかりやる事に心がけています。まだ直すべきところがある事はマイナスには考えてはいません。悪い所を直したら前よりもずっと良い剣道ができると思います。みなさんはどういう目標持って日々稽古の励んでいますか?
返答よろしくお願いします。
[2008/12/04 13:40:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る