記事タイトル:道場 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 株ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
どんな技でも打てるよう、頑張ってお稽古していってくださいねp(^-^)q
[2006/08/15 19:40:46]

お名前: 株   
なるほど。
これから面も上手くできるように練習していきます^^
ご指摘ありがとうございました!!
[2006/08/15 15:16:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、じゃんけんだって、グーとチョキとパーを上手に使い分けなきゃ勝てないで
しょ? 剣道も同じですよ(^^)
思い切って飛び込んでいく面をマスターすれば、小手や胴にもいい影響が出ます。
何でも打てて一本にできるようにお稽古していってくださいねp(^-^)q
[2006/08/15 09:03:49]

お名前: じじ   
こんにちは。31のおじさんです。

胴や小手がだめな訳ではないけど、面も打てなきゃね。
面があるから、小手や胴を打てる。
ツキだって突ける。
でも先輩から引き胴を1本取れたことは素晴らしいよ。
どんな技でも全力で稽古してくれたら嬉しいです。
[2006/08/15 07:34:22]

お名前: むー   
多分その先輩が伝えたいことは前向きな姿勢だと思います。
やっぱ剣道は自分から攻める気持ちが大切でしょう。
[2006/08/14 21:29:26]

お名前: 株   
はじめて書き込みさせていただきます。

私は高校1年女子で高校から剣道を始めた初心者です。
この前練習試合で2年の先輩に引き胴を1本とりました。
でも試合の後、先輩に
「胴とか籠手ばかりとってたら駄目。面で1本とらないと上手くなれないよ」
と言われました。
やはり面を避けて籠手などに頼ってばかりじゃ上手くなれないのでしょうか?
[2006/08/14 19:09:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る