記事タイトル:元立ちの方が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to ナオキさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
恐れずに前に出て行って、積極的にぶつかっていきましょうp(^-^)q
[2006/01/08 06:34:27]

お名前: ナオキ   
皆さん、ありがとうございました!
明日またその人と稽古する機会があるので、怖がらずに頑張りたいと思います!
[2006/01/07 11:44:05]

お名前: たまこぴ   
剣道を再開して半年のたまこぴです(^^;;;

わたしが中学生の頃、顧問の先生が上段使いでした。
怖かったですが、下がらず立ち向かう気持ちで、稽古をつけていただきました。
わたしの場合は、積極的に左の小手を狙っていきましたね。
運よく当たると、先生が「やられた〜」という表情をしてたのが懐かしいです。
[2006/01/07 00:36:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、間合を取っていれば、上段から狙われてしまいますので、積極的に間合に入
り、技を仕掛けていく稽古をなさった方がいいでしょうね(^^)

もちろん突きもOKですが、Kazが書いているように、年配の先生には、少し控えた方がい
いかもしれませんd(^-^)!
[2006/01/06 06:35:34]

お名前: Kaz   
上段のKazです。

人によると思いますので一概に同じとは言えないんですが、
上段に構える方は普通は打たれ・突かれは当然と決めて構えを上げています。
ですので、打っても突いても僕は構わないと思います。
もちろん、ご年配の先生が構えられた時は、突きは少し自粛なさった方がいいかもしれませんが(^_^;)

上段に構えられた時は、それをどういう稽古のためにするか、を考えられるのもいいと思います。
激しい気迫で構える上段の相手に対して、それ以上の気迫で向かう。
そうすることで、後の中段同士の稽古でもその気持ちが役立つと思います。
相手の片手打ちに対して返し技を狙ってみたり、相手をどう居付かせるかを考えてみたり、
そうやって相手の上段を(言い方は悪いですが)どんどん利用して、打ち・突きし稽古してみるといいんじゃないでしょうか(^_^;)
[2006/01/05 22:52:27]

お名前: ナオキ   
皆さんは、地稽古のときに元立ちの方が上段に構えられたときはどうしていますか?
自分は、先生と稽古するときは、バンバン打っていけと言われるのですが、相手が上段のときも
同じようにバンバン打っていくものなのでしょうか?
また、突きもありなんでしょうか?
[2006/01/05 19:56:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る