記事タイトル:昇段審査の受審料に関する質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 江戸剣さん
>剣友会等の年会費のように取らなればならないのであれば、その趣旨を説明し、全国
>的に統一すべきではないかと考えてます。
下部組織ですから、上納金(という言い方がふさわしいかどうかは不明ですが(^^;)を上
部団体に支払うのは当然といえば当然ですが、ある程度の統一がなされていないと不公平
感が否めませんね(^^;


To 匿名希望ですさん
>各都道府県剣道連盟には年会費を払っているんですから、それぐらいのサービスは
>していただいて然るべきだと思うのですが・・・。
おっしゃるとおりですね。
少なくとも、事務手数料の内訳をはっきりさせていただく必要があると考えます(^^)
[2005/02/22 07:56:16]

お名前: 匿名希望です   
みなさん、こんばんは。
さて、問題の件ですが、六段以上の全国審査では、恐らく申し込みをするにあたって
各都道府県剣道連盟が“いくら抜くか”によって差が出ているのではないでしょうか?
おそらく、全日本剣道連盟が受け取る受審料は全国統一だと思いますよ。
受審の申し込みは全日本剣道連盟に直接ではなく、各都道府県剣道連盟を経由して
なされていますよね。
つまり、事務手数料のような感じで上乗せされて徴収されているんでしょうね。
各都道府県剣道連盟には年会費を払っているんですから、それぐらいのサービスは
していただいて然るべきだと思うのですが・・・。
[2005/02/21 22:22:55]

お名前: 江戸剣   
TO HIDE様。昨日とある所から聞いてきた話ですが、都道府県の剣連に対する上納金とい
うのでしょうか、そのような制度があるみたいですね。剣友会等の年会費のように取らな
ればならないのであれば、その趣旨を説明し、全国的に統一すべきではないかと考えて
ます。
[2005/02/21 19:39:09]

お名前: Hide.    URL
To 江戸剣さん

なにしろ、全剣連にしましても、組織作りが上手ではありませんね。まだまだ改善してい
かなければならないことは山のようにあります。
ともあれ、こうしたお金の問題は黙って見過ごしには出来ません。
不利益をこうむる人がいたり不公平な状態が許される問題ではありませんから。

まずは、説明を頂くべきところからの説明待ちですね。
結果がわかりましたら、ぜひぜひこちらでお教え願えますようm(_ _)m
[2005/02/19 08:20:38]

お名前: 江戸剣   
TO HIDE様。最終的には、説明を頂くべきの所に説明を頂いて、納得がいかなければ、剣道関係
の大御所に聞いてみるつもりです。実は最初から最終手段として考えてました。やはりこの問題
はここで誤魔化されてもいづれは再浮上が考えられますので・・・。
[2005/02/19 04:00:20]

お名前: Hide.    URL
To 江戸剣さん

おっしゃるとおりと考えます(^^)
[2005/02/18 08:22:45]

お名前: 江戸剣   
 私が思うに、五段以下でしたら、都道府県単位に話なので、まだ意見というのがないのですが
六段以上だと全国単位ですから、料金は統一すべきではないかと思います。団体によって差が
出てしまうのは、受審者誰もが納得できないと思います。要綱もちゃんと全剣連から出されてる
わけですし・・・。
[2005/02/16 13:01:40]

お名前: Hide.    URL
to 江戸剣さん
>それはもしかして予め県の連盟費として徴収してるのですか?
そうですね、何らかのお金を別途払っている解釈した方がよさそうですね(^^;


to みかんさん
>剣連の運営費等が含まれているのでしょうけれど、内訳を明白に表示していたほうが
>皆さん納得するのではないでしょうか?
おっしゃる通りです。
これだけ情報化の時代ですから、ちょっと調べれば金額の違いがすぐにあからさまになっ
てしまいます。ゆえに、そういった部分の明確化は必要不可欠といえるでしょうね(^^)
[2005/02/16 05:47:14]

お名前: みかん   
to.hideさん・江戸剣さん
このトビを見ていて「エェ〜」って思ったのでちょっと各県のHPを見てみたのです。
愛媛県はもっと高い!初段の審査料が3000円、合格料が8000円、計11000円。
                :
          五段     7200円、   22000円、計29200円。
各県、金額だけは書いてありますが詳細(内訳)はありませんでした。
剣連の運営費等が含まれているのでしょうけれど、内訳を明白に表示していたほうが
皆さん納得するのではないでしょうか?それぞれの県で財政は違うでしょうから
例えば財政が苦しい県連なら、高いなっと思っても皆さん納得の上気持ちよく協力するのでは
ないでしょうか?
          
[2005/02/15 18:57:34]

お名前: 江戸剣   
toみかんさん。埼玉が¥6500とは驚きですね!!それはもしかして予め県の連盟費として
徴収してるのですか?
toHIDE様。そうです,都剣連傘下です。都剣連傘下であるからこそ疑問として,浮上した
訳です。ここで何とかしないと,又再浮上すると考えたからこそ出しました。
[2005/02/15 11:57:46]

お名前: Hide.    URL
to 江戸剣さん
>おかしいと思ったその知り合いは私に受審料の事を聞いてきたので、今年の春の
>要綱のコピーを渡し、その剣連から説明を求めるとの事です。
なるほど、それは同じ都剣連傘下の剣連なのでしょうか??(^^;


to みかんさん
>埼玉県のHPでは6300円、大阪のHPでは12500円。
そりゃ、まるで半額ではありませんか!
う〜ん、どうしてここまで??(^_^ メ) 

>5段以下の審査料も各県違うのでしょうか?
五段以下はシステム(方法)が違いますので、料金が違うってことの整合性はあります。
まぁ、免状の出どこがいっしょですから、同じ料金でないと都道府県によって不公平感が
ありますが・・・(^^;
[2005/02/15 10:51:40]

お名前: みかん   
↓すみません、間違えてキーにさわってしまいました。
いづれも六段審査料です。全国一律ではないんですね???
全剣連のHPには要項は出ていますが、審査料を記載していないのはそのせい?
5段以下の審査料も各県違うのでしょうか?
[2005/02/15 00:56:42]

お名前: みかん   
横からすみません。埼玉県のHPでは6300円、大阪のHPでは12500円。
いづれも六段審査r
[2005/02/15 00:52:57]

お名前: 今回匿名れん六   
確たる回答ではありません。申し訳ありません。

ウチの県で審査があるときは、負担金のようなものが加わるとかで、
その時は確か私も少し多く払いました。
あまり深く考えませんでしたが、県外からの受験だと旅費もたくさんかかりますし、
ウチの県で行われるということは有り難いと思い、一応納得して払っておきました。
私には、ぼったくりというほどの金額ではないと思いましたし、必要な負担なのかなと思いました。

しかし、私もできればもう少し趣旨の説明は欲しかったです。
上に書いたことも、とりあえず窓口になっていた先生を信用していたから、
すんなり払いましたけど、本当のところは、私もよくわかっていないままですし。
[2005/02/14 23:53:01]

お名前: 江戸剣   
TO HIDE様。私は他の剣連から受審するので、審査料が定額通りなのですが、その話を
 持ち掛けられた方はその剣連から受審するので、そこからは¥13000取られるそう
 です。おかしいと思ったその知り合いは私に受審料の事を聞いてきたので、今年の春の
 要綱のコピーを渡し、その剣連から説明を求めるとの事です。
[2005/02/14 20:18:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、この問題は以前も拙サイトのどこかで取り上げましたね(^^;
各都道府県の連盟によって、審査料や登録料に差があるっていう話。

五段以下の場合でも、各都道府県ごとにシステムが違うとはいいながらも、免状は同じ出
どこなわけですから、受験料・登録料とも一律にしないと不公平感が出てまいりますよね
(-_-)


>これからその¥13000−を払っている受審者の方は、審査の要綱を持って質問に
>行かれるそうです。

この一文の意味がよくわからなかったのですが、もう少し詳しくお書き願えますかm(_ _)m
[2005/02/14 11:49:17]

お名前: 江戸剣   
 タイトルの通りの質問内容になりますが、とある剣連の六段審査の事になりますが、六段の受
審料は一律¥10500−と聞いております。しかしそのある剣連は審査料を¥13000−も
取っているそうです。これって認められることなのでしょうか?これからその¥13000−を
払っている受審者の方は、審査の要綱を持って質問に行かれるそうです。この内容を見られた
方、特にこの手の仕事をされてる方にご解答を頂きたいのですが・・・。事が事なので、確たる解答
が頂ければ幸いです。
 どうも話を聞いてみると、ぼったくりに聞こえるのは自分くらいなものなのでしょうか?
[2005/02/13 22:37:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る