記事タイトル:柄革について・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 翔   
たぶん時間が経って(古くなって)変色したのだと思います。
これを白くする方法はなさそうです。
Hide.さんのご意見の通り特に硬くて使いづらい等がなければそのまま使用されて問題ない
と思います。
[2004/07/21 17:13:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

柄皮が茶色くなったのは、古いものだったからかもしれませんね。原因は特定できません
が、Kaz君が書いてくれているように、使うことに支障があるのであれば、買い換えるの
がいいと思います(^^)

でも、稽古用でしたら、別に問題ないようにも思えますが・・・(^^;
[2004/07/18 08:09:11]

お名前: Kaz   
こんにちは。Kazです。
僕は正直に買い換えたほうがいいと思いますよ。
素材が悪いのか、使い方が悪いのか、環境が悪いのかは僕では分かりませんが、
一度茶色くなったということはもう劣化しているということですから、
安いのでもいいから付け替えたほうがいいと思います。
国士舘大学の馬場欣司先生は著書の中で「竹刀一本につき柄革3本」とおっしゃっています。
という事は、竹刀の寿命を大体4ヶ月と考えても、約一月に1回は付け替えたほうがいいということです。(^-^)
[2004/07/18 00:11:47]

お名前: カメラ   
初めまして。。。
恥ずかしい質問なのですが竹刀を新しく買って一ヶ月ぐらいしかたってないのですが柄革が茶色に変わってしまって困っています。どうすれば色を落とせますか?
[2004/07/17 21:04:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る