記事タイトル:喘息(ゼンソク) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ななさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。

水泳と喘息の関係につきましては、私も良くはわかりませんが、次男も水泳で喘息があま
りでなくなり増したので効果があるかもしれませんね。
ぜひ、再開されたらいいと思いますよ!
お大事に(^^)
[2005/09/28 10:31:25]

お名前: なな   
初めまして、喘息で検索していたら此処に行き着きました。
私は水泳を止めたとたん喘息になりました。
もうこの体になれてきました。
一時メプチンに依存していまして・・(ない)ってだけで発作がでるくらい
今は何とかメプチンだけに頼らずやってます。
水泳も再開してみようかと思っています・・
調子が良くなればいいんですけどね。
又寄らせてください。
[2005/09/27 20:44:07]

お名前: Hide.    URL
to メプチンエアーさん

実は、私も吸入拡張剤を持ち歩いています。
ハウスダスト、ヒノキ、ヨモギの一種にアレルギーがあることがわかっております。それ
らにどこで遭遇しないとも限りません。発作が起きると苦しいですからね(-_-)
まぁ、「一病息災」だと考え、互いに頑張って喘息と付き合っていきましょう!!ヽ(^.^)ノ
[2004/12/11 06:05:55]

お名前: メプチンエアー   
私も物心ついたときから、今日に至るまで40年程喘息と付き合っております。子供の頃は、たぶん小児喘息、気管支炎と呼ばれていて、一旦症状がでると薬と吸入で対処していましたが、それでも3・4日は運動はできませんでした。そんな症状が26歳ぐらいまで続きアレルギー検査をして原因はある程度わかりましたが完全に治すことは難しく、今では常にメプチンエアー(気管支拡張剤)を持ち歩き発作のときは対処をしています。確かに剣道の激しい練習はできませんが無理のない程度に喘息と付き合い練習をしています。
やはりはげしい練習はできないので体力は付きにくいとは思いますが、軽い竹刀でスナップを鍛え、重い竹刀で腕力を付け何とか4段まで昇段することができました。来年は5段に挑戦します。できる限り上を目指して頑張って生きたいと思っています。
[2004/12/10 22:38:35]

お名前: たかゆき   
お邪魔します。
Hide.さんの仰るように、喘息には色んなタイプがあります。
いわゆる小児喘息から引き続いているタイプは、アレルギーの検査を行うと
ハウスダストやダニなど、原因が比較的はっきりしている傾向がありまして
むしろ体質改善や呼吸機能を鍛えることを目的に水泳などの運動が推奨されます。
ただ、中には「運動誘発喘息」というタイプがあって、これは走ったり激しい運動を
することで喘息症状が出てしまうので、このタイプであれば無理は出来ません。
事前に発作の予防薬を内服するか、吸入を行うことで症状の発現はある程度
抑えられるのですが、経験的に本人が一番良く分かっていると思います。
年齢や環境の変化で症状が軽くなることも多いので、喘息を持っているから
体力がつかないということはなく、自分にあったトレーニング方法が見つけられる
と思います。剣道は持久力も勿論必要ですが、瞬発力がものをいうの競技ですから
腹式呼吸も含めて喘息の方には勧めです。
[2004/11/28 21:34:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も小児喘息を持っておりまして、大人になりましてからも、風邪を引いたり台風が近づ
いたり、ほこりっぽいところへいったりしますと、気管支の発作に見舞われます。剣道を
はじめてずいぶん改善されたとはいえ、まだ、どこへ行くにも吸入のアンプルがないと不
安になります(^^;

中学高校大学時代も、元気なときは人一倍元気なのですが、ひとたび発作が出ますと、と
たんに動けなくなるので、仲間からは「仮病じゃね〜の、あいつ」みたいな目で見られ、
けっこうつらい思いもしたことがあります( -o-) フゥ 


喘息の原因にはアレルギー性のものや公害、精神的なものまで幅広くありますので、部長
さんの喘息がどのタイプかによっても違いますが、「体力がつかない」ということはないと
思います。ただ、いきなり運動したりすると気管支を刺激してしまい発作を起こしやすく
なりますので、「自分の体の様子をよく理解する」っていうところが、まず大切だと思い
ます(^^)
[2004/11/27 08:08:18]

お名前: 元立ちマシーン   
自分は35歳から喘息経験者の仲間入り?をしました。
(ハムスターが可愛くてたくさん買っていたのが原因の様です。)
喘息持ちの方でも体力はあります。(むしろ体力がある子が多い)
只、ここぞという時に発作がでることが、少なくないんです。
体力と言うよりも肝心な時に発作がでる事を、嘆いているのだと想います。
[2004/11/27 02:13:28]

お名前: すずさん   
いつもいつもスレ立ててすみません。
今回はうちの部の部長のことで相談があります。
うちの部長は小さい頃に喘息を患ったらしいのです。
今は大分症状も治まっていますが、まだ時々出ることあります。
さて本題ですが、うちの部は朝にランニングをしています。
そのとき部長が
「うち、喘息だから体力つかないんだ…こんな体いらない!!」と嘆いています。
部長は努力家です。
いつも真剣に部活頑張ってて、とても尊敬できます。
本当に体力はつかないものなのでしょうか?
医療に詳しい方、いましたら教えてください。
[2004/11/26 23:48:21]


記事一覧に戻る