記事タイトル:大会会場での稽古の仕方? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To しげっちさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

ちなみに、アップのとき最適な場所は、入り口から一番遠い奥の隅の角です。私はどこで
アップをさせるときも、必ずそこを目指します(^_-)〜☆
[2006/08/21 22:55:29]

お名前: しげっち   
竹刀は場所取りの道具ではない・・・言われてみれば、確かにその通りです。
今まで普通にしていたので、当たり前のように思っていたのですね。
今度からは交替で面を付けに行かせます。
[2006/08/21 16:51:19]

お名前: kenBa.   
よく考えれば分かると思いますがねぇ・・・・・
[2006/08/19 20:27:30]

お名前: 腹三段   
大きな大会になると、忘れ物扱いされるんですよ。
忘れないように気をつけましょう。
[2006/08/18 13:14:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、しげっちさんのお気持ちはわかりますが、竹刀による場所取りはどけら
れても仕方がないと考えます(^^;
竹刀は場所取りの道具ではありませんし、人に踏まれたりまたがれたりするような場所に
放置するのも好ましい方法とは思えませんし・・・。

交代で面をつけ、場所を確保するなどの方法を講じるべきでしょうね(^^)
[2006/08/17 17:34:37]

お名前: 虎之助   
しげっち 様

 はじめまして。虎之助と申します。一言申し上げます。
 まず現在は、全国的に竹刀を使った場所取りや応援の生徒(又は保護者)等を使った
ものを含め、全ての場所取り行為は自粛するよう指導の統一が図られています。
 考えてみて下さい。観覧席の場所取等も含め、他人のことを考えて使うことや、譲りあ
いの精神を育成することが、剣道においてもとても大切なことだとは思いませんか?
 しげっちさん自ら始めてみて下さい。時間はかかるかもしれませんが、きっと何かが変わると思います。生意気言ってすみませんが・・・。失礼しました。
[2006/08/17 17:20:18]

お名前: 単面   
昔はどうか知りませんが竹刀で場所取りしてて後から来た人にとられても
文句は言えないですよ?僕は今中学で、小学校のときのクラブチームで
竹刀で場所取りしてたとき、他のチームの先生にたいそう怒鳴られたことが
ありました。Mr.BRACKさんの言うとおり、竹刀は場所取りの道具じゃありません
し・・・・いまどきの中学生は狭い会場(予選など、会場が学校のときなど)
では、分割してます。もしくはもっともっとはやくきて、他の学校が来たときには
もう面をつけてますね
[2006/08/16 23:23:03]

お名前: Mr.BLACK   
しげっちさん
あなたにとって竹刀とは、場所取りのための道具ですか?
[2006/08/16 15:52:52]

お名前: しげっち   
大会会場での稽古ですが、私が現役の頃は、円になって準備体操をし、そのまま竹刀を
円に置き、面を付けに行っていたのですが、先日初めて行った大会で、いつもと同じよ
うに子供たちに竹刀を置かせて面を付けに行かせたところ、横から中学生が来て竹刀で
場所取りをしていた所で稽古を始めました。
私は子供たちが今から面を付けて稽古するから退いてくれるようにお願いすると、『顧
問の先生から、竹刀での場所取りはダメだと言われてますから』と、聞いてくれません。
こんな事は初めての事だったのですが、そういえば違う大会に参加した時に、面を付け
に行くときに何人かが残り、分割で面を付けているのを見たのを思い出しました。
今の流行というか、場所取りの仕方はどうなさっているのかお聞きしたくて。
ただ、早くに会場に並んで、一番に入って稽古場所を確保しているのに、遅くに来て、
人の隙を見つけて、ずるいんじゃないのと!!思いました。
分かりずらい文章ですいませんが・・・お願いします。
[2006/08/16 08:56:00]


記事一覧に戻る