記事タイトル:悲しい・虚しい事件! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ヒガシ・ウミさん

削除しておきました(^^)
[2002/06/28 11:00:29]

お名前: ヒガシ・ウミ   
ここにもみつけましたので

https://ichinikai.com/bbs6/74468994140625.html

修正をお願いいたします。
[2002/06/27 12:15:55]

お名前: Hide.   
to ヒガシ・ウミさん

お久しぶりです。

おっしゃる通り、謎が残りますね。さりとて、こうした事件は、当事者の「親告」でなけ
れば犯罪として立件できないはずです。ヒガシ・ウミさんがつかんでおられる情報がどの
ようなものかはわかりませんが、やはり「陰謀説」は考えられません。

しかし、事件から発覚まで時間が経ちすぎているのも事実。もう、憶測すべきではないと
は思いますが、謎は深まるばかりです・・・。

ともあれ、男女ともインハイ出場は素晴らしい快挙です。こうしたことに負けず予選を勝
ち抜いた選手達を多いにたたえると同時に、本大会での活躍に対しエールを贈りたいと思
いますヽ(^.^)ノ
[2002/06/27 11:55:59]

お名前: ヒガシ・ウミ   
久しぶりの書き込みになります。
言いたいことを今まで我慢してきましたが、皆さんに少しでも理解をして
いただければと思い書き込みさせていただきます。

私自身で情報を集めてみました。事件後、被害者の生徒さんは学校にも
部活にも出てきているようです。これは何故?と私も最初に疑問を
抱いたのですが、生徒達は当初多少の同様はあったようですが、本人も
やはり指導者が必要と選択をしたようです。私が思うにこの事件の内容が
新聞等にかかれている状態だあればこの学校は男・女での優勝は無理
だったと思うのですが…。

どうでしょうか?宮崎といえば全国でも有名なT穂高校がいるわけでしょう。
思春期の子供達が新聞記事のような事があって普通の精神状態で試合に
望めるでしょうか。ただでさえ高校最後の試合で緊張するはずなのに。
聞きますところによると生徒の親達もまとまって応援していたようです。
事実だとしたら親からも反発があると思うのですが、私が親でこの話が
本当であればだまっていませんけど…。

何かが、どこかで違った話が流れているような気がするのです。内部の
人間が一番わかっているのではないでしょうか。

この学校の生徒達が全国大会で活躍してくれるのを楽しみにしています。
私も関東に住んでいますので応援に行きます。

私が得た情報が正しいとは限りませんので、私が推測するところで書き込みを
させていただきました。申し訳ございません。
[2002/06/26 13:02:42]

お名前: Hide.   
To 通りすがりの者さん

そうですか、それはよかったですヽ(^.^)ノ

何よりも心配だったのは、子供たちが、指導者不信から剣道離れしてしまうこと。そうならなか
ったのは、ご父母の皆さんほか、様々な方々のご努力がおありだったからでしょう。

「指導者も人間」ではありますから、過ちも少なくないと思いますが、自分の心と常に向かい合
って正直に生きられるよう努力しなければなりませんね(^^)
[2002/06/24 10:02:03]

お名前: 通りすがりの者   
TO Hide様
>生徒さんたちは、別の道場などに移籍ができたのでしょうか? これがきっかけで、剣道
>をやめてしまった子はいなかったのでしょうか? たいへん気にかかります。

ご心配ありがとうございます。
そこに通っていた生徒全員、新たな気持ちと次の目標を持って
新しい場所で頑張って剣道を始めております。
私達も、子供たちのためにも新たな気持ちで再出発していきたいと思っています。
[2002/06/23 18:58:39]

お名前: Hide.   
to 尽己さん
>この現実から逃避する事無くしっかりと前を向いていきましょう。・・・・だからがこ
>そ・・・前を向いて、襟を正してこれからも正しいことを学び伝えていけるように・・・・。
おっしゃる通りですね。
この事件を「対岸の火事」と考えず、さらに自分を律する糧にしなければいけませんね。
剣道の信頼復活のために、頑張りましょうヽ(^.^)ノ


to 柳に風さん
>当事者同士も納得し、Tさんは社会的責任を取ったわけですから、これ以上、外野がど
>うこう言うことでもないでしょうね。
そうですね。事件そのものにたいしてこれ以上詮索するのはよくないことだと思います(^^)


to McBaughさん
ありがとうございます。
全て関連記事を削除しちゃしました(^^)
[2002/06/23 07:15:51]

お名前: McBaugh    URL
to: Hide.さん
試合結果の方の掲示板↓にも実名の掲載があります。修正をお願いします。

https://ichinikai.com/bbs6/14599609375.html
[2002/06/22 23:09:50]

お名前: 柳に風   
まあ、示談になったわけですから、解決したという事でしょう。当事者同士も納得し、
Tさんは社会的責任を取ったわけですから、これ以上、外野がどうこう言うことでもな
いでしょうね。
[2002/06/22 22:27:02]

お名前: 尽己   
hideさん、剣道人、その他剣道に関わりのある皆さん、今回の事件は私達にとって非常にショ
ッキングで残念な事ではありますが、この現実から逃避する事無くしっかりと前を向いていきま
しょう。・・・・だからがこそ・・・前を向いて、襟を正してこれからも正しいことを学び伝え
ていけるように・・・・。
[2002/06/22 22:03:13]

お名前: Hide.   
to ミッキーパパさん
職業に貴賎はありませんが、政治家、官僚、法曹界、警官、教員、宗教関係、金融関
係・・・みな、世間からの信用を大切にする仕事です。それゆえ、こうした世界でのス
キャンダルは、一般の方々よりも大きく取りざたされる傾向にありますね。
それが悪いと言っているのではなく、こうした「信頼」「信用」を重んじるお仕事に就か
れていらっしゃる方はなおのこと、「自律」と「自戒」を旨に、常日ごろから襟を正して
生活しなければならないも思いますね(^^)


to 素人さん
>何か人事みたいに聞こえますが、hideさんは立派な専門家ではないのですか?
>(論文とやらもお書きですか?)
どうやら勘違いをして追いでのようですが、私は一剣道愛好家です。専門家ではありませ
ん。本は書かせていただきましたが、論文も書いておりませんし、剣道の学会にも全剣連
の役員にもなっておりません(^^;
私にできるのは、HPというメディアを使って広く世間に愚考を披露させていただくだけ
です。

>しかし不起訴とはいえ逮捕は事実です。誤認逮捕ではありませんのでその点誤解なく。
>事件が有耶無耶にならぬよう願うばかりです。
事件は事実ですが、不起訴になったということは、法に問われなかったわけです。これ以
上、公のサイトに実名を挙げるのは不適当と考え伏せ字とさせていただきました。
事件の事実そのものをうやむやにするつもりはございません(^^)
[2002/06/22 21:24:56]

お名前: 素人   
>不起訴処分となりましたので、学校名、固有名詞などを管理
>人責任をもって伏せ字とさせていただきました。
管理人様の判断ですので当然承諾いたします。しかし不起訴とはいえ逮捕は事実です。
誤認逮捕ではありませんのでその点誤解なく。事件が有耶無耶にならぬよう
願うばかりです。
[2002/06/22 14:19:38]

お名前: 素人   
>>そこが骨抜きだという指摘かもしれませんが、それならそこを専門家といわれる方々が
>>締めてください。お願いします。
>私もそう願いたいと考えておる一人です(^^)
何か人事みたいに聞こえますが、hideさんは立派な専門家ではないのですか?
(論文とやらもお書きですか?)
陣頭指揮をとって、改革に臨んでくださいますようお願い申し上げます。
[2002/06/22 11:27:34]

お名前: ミッキーパパ   
こんにちは。

私も最初の書き込みで触れましたが、こういう事件になると、所属する組織や団体
にさも問題があったかのように世間では取られてしまうのが問題ですよね。Hideさ
んがおっしゃったように、

>こうした問題が起こったとき、「剣道ゆえ」に世間の皆さまからご批判をいただくことが
>ホント辛いです。剣道は悪くありません。それを学ぶ人間が欠陥であったり未熟であった
>りするだけです。

こうした暴挙は、それに関わった個人の資質の問題でありますよね。剣道を学んだ
がゆえにこんな人間になってしまった、或いは、剣道馬鹿だからこうなってしまっ
た、という声が出てくるとすれば、剣道愛好家の我々の間では、「馬鹿なことを」
として一蹴できますが、これをきっかけに剣道に対する世間での見方が変わってき
てしまうと、剣道界にとっては大変なイメージダウンで、非常に残念なことです。
私も、銀行で働くサラリーマンだったとき、上層部の一部のスキャンダルがきっか
けで、マスコミを通じ、組織全体があらゆる批判にさらされ、大多数の一生懸命働
いている行員のモラールが劇的に低下してしまうのをみてきました。組織を代表し
うる立場におられる方は、そうした責任も踏まえて、日々の言動を行っていただき
たいと思います。また、自戒の意味も含めてですが、剣道に携わる一人として、襟
を正して、どこからも恥じることのない立派な言動を心がけていきたいと思います。
[2002/06/22 10:32:20]

お名前: Hide.   
下のカキコにも書きましたが不起訴処分となりましたので、学校名、固有名詞などを管理
人責任をもって伏せ字とさせていただきました。該当するカキコをされました方には、ご
了承いただきたく存じますm(_ _)m
[2002/06/22 09:58:11]

お名前: Hide.   
to ようさん

>しかしながら、事実は事実として報道されるべきものであるとも
>考え、また、最初に書き込みをした人間として続報を記させてい
>ただきます。

続報ありがとうございました。T先生、不起訴になったのですね。それはなによりです(^^)
ってことは、これまでのカキコでご本人や学校名は伏せ字にするべきと判断いたします。
その部分にのみ手を入れさせていただきますことを、ようさんばかりでなくみなさんにも
ご了承いただきたく存じますm(_ _)m


>との報道でした。本件は本人が事実を認めたところを鑑みます
>と事実であったようです。

そのようですね。不起訴になったのはよかったですが、そういう事実があったことは由々
しき問題です。生徒の心のキズが心配です。


>このような場合、高校野球ですと上位大会への
>出場は辞退もしくは、関係組織よりの処分で出場ができなくなる
>事がありますが・・どうなるのでしょうか?

生徒の不祥事ではありませんし、報道を見るかぎり、T先生に一方的に非があると受け取
れますので、学校や剣道部にはなんらお咎めがないものと思われます。


>しかし、残念でなりません!!

同感です。
しかしながら、同校のインターハイでのご活躍を、心より応援したいと思います(^^)
[2002/06/22 09:36:42]

お名前: ようさん   
皆さん。。こんばんは!
私が、新聞記事を当サイトに掲示したことでいろいろとご迷惑を
おかけしたような気がしております。
しかしながら、事実は事実として報道されるべきものであるとも
考え、また、最初に書き込みをした人間として続報を記させてい
ただきます。
本日(21日)の新聞(地方紙)報道によりますと

・示談成立で地検 T教諭を不起訴処分

との見出しで、地検は20日、逮捕・送検されていたT教諭を
不起訴処分とし同日釈放した。
関係者によると、T教諭が容疑事実を認め、女子部員に謝罪し
退職することなどで同日、示談が成立。被害者側が告訴を取下
げた。また、T教諭は19日付で退職願を同校に提出、受理さ
れた。

との報道でした。本件は本人が事実を認めたところを鑑みます
と事実であったようです。
私も、まさか・・なにかの間違いであってほしいと願っており
ましたが、、
同校は先だって行われた県高校総体で確かアベック優勝を飾って
いたはずです。。このような場合、高校野球ですと上位大会への
出場は辞退もしくは、関係組織よりの処分で出場ができなくなる
事がありますが・・どうなるのでしょうか?
ご家族のかたがたはもちろんですが、なんの罪もない子供達への
影響も心配されますし、被害を受けた女子部員の心もケアも大切
な今後の課題ではないかと思います。
たぶん本人へも剣連よりは何らかの処分が科せられるとは思いま
すが、本件は県剣道界のみならず全ての人にとって、Hide.さんが
書かれておられるとおり、私たち自身への警鐘と受け止める必要が
あると愚考する次第です。
しかし、残念でなりません!!
[2002/06/22 01:13:57]

お名前: Hide.   
to 素人からに疑問さん
>そうなのですか?高段位ほど技術審査以外に基準があるのでは?
>実際それも加味で審査されているのでは?
残念ながら、剣道の審査会には高段位であっても「技術以上の内面」を審査できるような
システムにはなっておりません。七段が1分30秒、八段が2分の立ち会いを2回行なう
だけの審査です。どんなに審査員が優れた見識の持ち主でも、人間性までは見抜くことは
不可能でしょう(^^;

>そこが骨抜きだという指摘かもしれませんが、それならそこを専門家といわれる方々が
>締めてください。お願いします。
私もそう願いたいと考えておる一人です(^^)


to よしぞうさん
最近私は称号の審査なるものを受けておりませんが、「連盟の推薦せする人物」とかに変
わったのではなかったでしたっけ? して、称号の審査って何をやってるんんでしょうねぇ???

自然科学を生業になさっておられるのならなおさら、どのような審査をもってしても「識
見優良、識見優秀、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者」なんてことを判断できる手だ
てがないことがお判りでしょ?(笑)
今回の事件を起こされた方が、教士だろうと範士だろうと、そんな肩書きがその方の人間
性の評価だと考えるほうがばかげているのであって、剣道を一生懸命勉強され、段位や称
号をいただいても、残念がながら人間性に問題のある人が厳然として存在するのが事実で
す。それは、間違った勉強のしかたをしてきたからにほかならないと思います。

宗教の話を持ち出すとややっこしくなるかもしれませんが、僧籍や牧師の資格をお持ちの
方がみな御仏や神にお仕えする人格高潔な人物・・・とは断言できませんよね(^^; だか
らといって、宗教が人間教育や人間形成になんら役に立たないとは言い切れない。剣道も
同じではありませんか(^_-)〜☆


to 豆剣士の父さん
>この辺の事情はわかりませんが、人に持ち上げられたり、肩書きがついたり、人を評価
>する立場にたったりすると、勘違いする人がでてきますよね。
人間の弱さであり、愚かさでもありますね。
そうした部分の「非心を断つ」のが剣道の修業であるべきなのですが( -o-) フゥ

>そういう意味では、高段位を得たり、日本一になった時こそ、その人の人間性がため
>されますね。
まったくおっしゃる通りです。
名を成し功を上げた方だからこそ、周り中から尊敬され信頼される人格を身に付けるべく
頑張っていただきたいものです(^^)

>実際、Tさん自身にとってはもちろんのこと、被害にあわれた方にとっても、
>Tさんのご家族にとっても報道されなかった方が良かったですよね。
そうですね。学校は報道を止めることができなかったのでしょうか。生徒や剣道部員のこ
とを考えると胸が痛みます。また、学校も私学ですから、かなりの痛手になることが想像
されます。先生を守るということではなく、生徒と剣道部を守るために学校は最善の努力
をしたのかどうか気にかかります。

>逮捕されたTさんについては、具体的事情がわからない段階で推測でコメント
>するのはいかがなものかと・・・。
ここで書くことはあえて差し控えますが、断片的に事情が伝わってまいりました。ホント
この手のニュースは早いですね。空恐ろしくなるほどです。
関係校の生徒さんのことを思いますと、なおさら興味本位で取り上げるべき話題ではない
でしょう。

この掲示板でも実名や学校名が明記されておりますが、やはり、伏せ字にするべきかもし
れませんね。


to 通りすがりの者さん
>我家が通ってた道場の先生が、生徒の母親と不倫をされまして
>(不倫現場を夫が目撃)というとんでもない事に・・・・・
>その結果、道場は潰れてしまい道場連盟主催の全国大会予選もぱぁ〜になってしまい
>中学生なんて、肩を震わせて泣きましたよ!(激怒)
それはひどい! その道場にお通いになっておられたお子さんたちは、どういう気持ちに
陥ったことでしょう。それを考えますと胸が痛みます。
生徒さんたちは、別の道場などに移籍ができたのでしょうか? これがきっかけで、剣道
をやめてしまった子はいなかったのでしょうか? たいへん気にかかります。

>人間性・・・確かに我家が通ってた道場の先生も「欠陥」があったのかも。
そうですね。人の道を教えるべき先生が、人の道を踏み外してしまいました。残念なが
ら、指導者としては失格だったといわざるを得ませんね。


こうした問題が起こったとき、「剣道ゆえ」に世間の皆さまからご批判をいただくことが
ホント辛いです。剣道は悪くありません。それを学ぶ人間が欠陥であったり未熟であった
りするだけです。もちろんあってはならないことですが、正しく剣道を学んでいけばこう
したことは起こらないものと、少なくとも私は堅く信じております(^^)
[2002/06/21 19:40:43]

お名前: 通りすがりの者   
↓の事件、似たような事件が私が住んでいる地元の高校でも2年ほど前に
ありました。
私が住んでる場所を書いてしまうと何処の高校かわかってしまうので
あえて伏せさせていただきます。

何だかなぁ〜・・・ですよね。
このような事件が起こってしまうと、そこに通ってる生徒達がかわいそうですよね。
実際に、私も最近酷い目に会いました。
我家が通ってた道場の先生が、生徒の母親と不倫をされまして
(不倫現場を夫が目撃)というとんでもない事に・・・・・
その結果、道場は潰れてしまい道場連盟主催の全国大会予選もぱぁ〜になってしまい
中学生なんて、肩を震わせて泣きましたよ!(激怒)
中学校3年生なんて、凄く夢見てたんです。東京の武道館へ行く事を・・・・
全く、この怒りを何処にぶつけたら良いのでしょうかねー!!!!!!

人間性・・・確かに我家が通ってた道場の先生も「欠陥」があったのかも。
[2002/06/21 18:03:28]

お名前: 豆剣士の父   
逮捕されたTさんについては、具体的事情がわからない段階で推測でコメント
するのはいかがなものかと・・・。

実際、Tさん自身にとってはもちろんのこと、被害にあわれた方にとっても、
Tさんのご家族にとっても報道されなかった方が良かったですよね。
なまじ剣道日本一であったばっかりに、マスコミの犠牲になったといっては
言いすぎですかね。
[2002/06/21 17:49:53]

お名前: 豆剣士の父   
>称号は、錬士、教士、および範士とし、それぞれ次の各号の基準に該当する者に
>与えられる。

>1 錬士は、剣理に錬達し、識見優良なる者 
>2 教士は、剣理に熟達し、識見優秀なる者 
>3 範士は、剣理に通暁、成熟し、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者 

>段位と称号は連動して継続的に授与されるものではありませんか。
>(六段→錬士、七段→教士、八段→範士)

へーそうだったんですか。
錬士、教士、範士って何かなと思ってはいたのですが。

そもそも、人間性なんか判断できないし、実際には相応の剣道の腕があれば、
明らかに不適格な人をはずす機能しかないのでしょうね。
少なくとも自分が他人の人間性を評価できると思っている人や、自分が「識見卓越、
かつ、人格徳操高潔なる者」だと思っている人が「識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる
者」でないことだけは確かでしょう。

ただ、身近なところでは、ほとんどボランティアで子供を指導頂いている多くの
剣道家の方には(当然のことながら、その段位や称号に関係なく)頭が下がります。

>残念ながら、連盟の上層部にはこのような人が多く、自分が「反面教師になって
>いる」ことを意識していないのでタチが悪いのです。
この辺の事情はわかりませんが、人に持ち上げられたり、肩書きがついたり、人を評価
する立場にたったりすると、勘違いする人がでてきますよね。
そういう意味では、高段位を得たり、日本一になった時こそ、その人の人間性がため
されますね。
[2002/06/21 17:29:43]

お名前: よしぞう   
行変えを忘れ、また誤字がありましたので再投稿しました。

Hideさん
>段位というのはあくまでも剣道の技術的目安であって、
人間性の目安ではないと思われます。

そうであるとすると、称号はどうでしょう。以下のように「識見優良、識見優秀、識見
卓越、かつ、人格徳操高潔なる者」という、極めて抽象的な表現ではありますが技術以
外の要素も判定材料になるようではありませんか。そして段位と称号は連動して継続的
に授与されるものではありませんか。(六段→錬士、七段→教士、八段→範士)
ちなみに「識見」とは「物事を正しく判断する手段・評価する力。見識」(広辞苑)
ということになっています。
多分、外山某氏は教士ではないでしょうか。




第8条 
 称号は、錬士、教士、および範士とし、それぞれ次の各号の基準に該当する者に与えられる。

1 錬士は、剣理に錬達し、識見優良なる者 
2 教士は、剣理に熟達し、識見優秀なる者 
3 範士は、剣理に通暁、成熟し、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者 

実際のところ、自然科学を生業といている私のような人間がみると、
この定義は極めて抽象的で、定義としては問題外であるし、
しかも実態に即していないのが本当の所でしょう。
[2002/06/21 16:50:50]

お名前: よしぞう   
Hideさん
>段位というのはあくまでも剣道の技術的目安であって、
人間性の目安ではないと思われます。

そうであるとすると、称号はどうでしょう。以下のように「識見優良、識見優秀、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者」という、極めて抽象的な表現ではありますが技術以外の要素も判定材料になるようではありませんか。そして段位と称号は連動して継続的に授与されるものではありませんか。(六段→錬士、七段→教士、八段→範士)
ちなみに「識見」とは「物事を正しく判断する手段・評価する力。見識」(広辞苑)
ということになっています。
多分、外山某氏は教士ではないでしょうか。




第8条 
 称号は、錬士、教士、および範士とし、それぞれ次の各号の基準に該当する者に与えられる。

1 錬士は、剣理に錬達し、識見優良なる者 
2 教士は、剣理に熟達し、識見優秀なる者 
3 範士は、剣理に通暁、成熟し、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者 

実際のところ自然科学を生業といている私のような人間がみると、
この定義は問題外であるし、しかも実体に即していないのが本当の所でしょう。
[2002/06/21 15:34:18]

お名前: 素人からの疑問   
>段位というのはあくまでも剣道の技術的目安であって、人間性の目安ではないと思われます。
そうなのですか?高段位ほど技術審査以外に基準があるのでは?
実際それも加味で審査されているのでは?
そこが骨抜きだという指摘かもしれませんが、それならそこを専門家といわれる方々が締めてください。お願いします。
[2002/06/21 13:42:53]

お名前: Hide.   
To よしぞうさん

残念ながら、「人間形成」を謳っていながら、人格高潔でない人物が高段者の中に少なからず存
在しているのは事実でしょう。しかし、段位というのはあくまでも剣道の技術的目安であって、
人間性の目安ではないと思われます。
技術のみを追求し、肝心の心を置き忘れた修行をしてこられた方は、「段位は取ったけれどもそ
れに伴う人間性を身につけるにいたっていない」と判断すればいいだけのことではないでしょ
うか。

人間性というものは、よしぞうさんもおっしゃるように、剣道によってのみ磨かれるものでは
ありません。しかし、剣道や剣道の考え方が「生き方の規範」になるということは十分に考えら
れます。「剣道即日常、日常即剣道」の考え方ですね(^^)
私の師匠も「剣理精通」と説き、剣道で学んだことを日常生活に善用することを教えてください
ました。

今回の事件はたいへん残念なことですが、全日本選手権をおとりになるほど剣道を修行されて
も、心の修行という部分では「まだまだってこともあるんだ」と、私たち自身への警鐘と受け
止めるのがよろしいのではと愚考する次第です。
[2002/06/21 09:57:43]

お名前: よしぞう   
:心身を鍛練し人間形成を目指す「武道」です。:
これは、全日本剣道連盟HPの最初に出てくる言葉です。
全日本選手権者になるために想像を絶する稽古を重ねてきたと思われる人の愚行。
剣道は身を鍛錬することは事実ですが、「心」は鍛錬されず「人間形成」にも
寄与しないのではないでしょうか。それがこの事件で証明されたようなものです。
私は剣道が好きで50数年稽古していますが、剣道仲間の周囲を見回すと、
「人格的に未熟」な人達が、特に高段者の中に散見されます。
40歳代以上の日本人の大人の中で、剣道家以外の人達の「人格未熟者」の割合が5%
程度であるとすると、剣道家は、それが10%程度になるような印象を受けます。
先日も街を歩いていると竹刀の音が聞こえてきたので、見学しようと思い
のぞきますと少・中学生が切り返しの最中でした。
指導者は?と目を移すと、子供達の母親らしき人にお茶をもってこさせ、煙草
に火をつけさせ、ふんぞりかえって子供達の切り返しを見ているのです。
それが終わると、自分は防具をつけず、稽古着、袴のままで子供達に向かって
「どこからでも打ってこい」とのたまわれたのです。
この指導者は多分50歳代半ば、七段程度だと思われます。
あきれてしまうと同時に、嫌悪感がつのりました。
よくあるタイプなのですが、あらためて剣道の「心」への、
あるいは「人間形成」への影響は、ないに等しい。さらには、
マイナスの影響があるのではなかろうかと思い、悲しい気持ちに
なりました。
このような人は「反面教師」としてとらえ、自らがこのように
ならぬようにしなければならないのですが、残念ながら、連盟
の上層部にはこのような人が多く、自分が「反面教師になっている」
ことを意識していないのでタチが悪いのです。
剣道は素晴らしい武道、そしてスポーツであることは事実です。
そして楽しいものです。
しかし、「心」や「人間形成」を前面に出すのはおこがましいのでは
ないでしょうか。
もちろん成熟した人格を持ち、尊敬・信頼できる人達も当然多数おり
ます。その人達の人格は剣道(たかだか日に2から3時間の)によって
成熟したのではなく、剣道以外のさまざまな社会生活、職業生活によって培われたもの
でしょう。このことは、人格心理学を勉強すれば明白です。




  
[2002/06/20 13:35:40]

お名前: 続報   
強制わいせつ容疑の教諭停職 
2002年06月19日

 宮崎市のN学園高(千四百五十六人)は十八日、剣道部女子部員に無理やりキスするなどしたとして宮崎北署に強制わいせつ容疑で逮捕された同校教諭で同部部長のT容疑者(48)を停職処分とした。期間は未定。 

 同高は「教育という重い責任を負う学校として、誠に遺憾。生徒はもちろん、保護者の皆さんに深くおわびしなければならない」と陳謝。「停職は仮処分。学園規定に基づき、正式な処分を行う」としている。 

 同日、同高は教頭が職員に状況を説明。各担任教諭が生徒に「迷惑を掛けてしまったが、動揺せず、一緒に頑張ろう」などと呼び掛けた。保護者には七月に県内各地で開く「地区会」で説明する。 

 被害を受けた女子部員に対しては、担任教諭や養護教諭、生徒指導部長らがケアに努めているという。
[2002/06/20 11:45:14]

お名前: Hide.   
こうしたニュースは早いですからね。場合によると全剣連も何らかの動きを起こす可能性がな
いともいえません。
今は、事実関係が明確になることを願わずにはいられません。

しかし、そんなことしますかねぇ・・・。
[2002/06/20 09:40:25]

お名前:   
 こんにちは。
 私も人づてに記事のことを聞いて、先ほど地元紙のホームページを確認し
てきたところです。
 先生は3校をインターハイに導かれましたが、その最初の高校で私は体育
を教わりました(惜しいことに、当時は剣道部員ではなかったのです)。気
さくな方で、剣道部員には「鬼」と呼ばれながらも慕われておりました。
 ずいぶん前ですが、こちらの試合速報のところで、N学園の女子生徒た
ちが先生を「私たちにとっては神様みたいな存在」と表現していたことがあ
りましたね。
 ひたすらに残念な事件です。
[2002/06/19 22:33:57]

お名前: あべり   
小学生の時テレビで見た、あの”面”がいまだに強烈に記憶に残っています。

事実関係がはっきりしない段階での憶測は慎みたいと思います。
続報ありましたらお知らせください。
[2002/06/19 21:01:31]

お名前: 甲斐源氏   
記事を読みびっくりしました。宮崎県剣道専門委員長として要職にあり、インターハイにも出場させる指導力はあるとおもうのですが・・・・・高校指導者と同じ立場の身としてとても残念です。怨恨でなければいいのですが(-_-;) かつて太鼓のバチで生徒を殴ったりした指導者もいましたっけ・・・・
[2002/06/19 20:44:42]

お名前: 本当ですね?   
元剣道日本一わいせつ教諭を停職処分
 宮崎市の私立N学園高校は18日、剣道部の女子生徒(17)に抱きつくなどしたとして17日に宮崎北署に強制わいせつ容疑で逮捕された同校教諭T容疑者(48)を当分の間、停職処分にすることを決めた。
 T容疑者は97年4月に同校に赴任。80年には全日本剣道選手権大会を制覇し、剣道日本一に輝いた経歴もある。宮崎県剣道連盟は「著名な人の事件だけに信じられない。綱紀粛正に努めたい」と話している。

 また同校は今回の事件について「教育という重い責任を負う学校として誠に遺憾。生徒や保護者に深くおわびしなければならない」との談話を発表した。
[2002/06/19 18:38:37]

お名前: McBaugh   
あの先生には京都の高校で行われた錬成会で一言、二言程度の話を聞かせて頂きましたが、
気さくな感じの良い印象であっただけに非常に残念です。
私も何かの間違いであって欲しいと願います。
[2002/06/19 15:41:48]

お名前: Hide.   
ようさん、はじめまして! 管理人のHide.と申します。

いやぁ、驚きましたね。伏字にはなっておりますが、おそらくあの方であろうと想像がついて
おります。直接お話させていただいたことはありませんが、まさかそんな事件を起こすとは。
ちょっと信じられません。
ミッキーパパさんがおっしゃるように、何かの間違いであってほしいと祈らずにおれません。

剣道に限ったことではありませんが、剣道はとくに全剣連によって「理念」が定められ、単なる
競技としてだけでない面が常に強調されてきております。まして、全日本選手権までおとりに
なったとあれば、斯界のトップクラスと世間では目されます。その言動には常に気をつけなけ
ればならないことはご本人が一番よくお分かりだったはず。
むろん、剣道会の末席にいる我々も、こうした報道をきっかけに再度襟を正すべきと考えます。


また、何らか追加の情報が出てきましたらお願いいたしますm(__)m
[2002/06/19 09:45:38]

お名前: ミッキーパパ   
ようさん

はじめまして。リバイバルの書き込みが遅剣のに抜かされてしまったので、そちらに
も是非書き込みをしてください!

ご指摘の問題ですが、もし疑いが事実ならば、大変由々しき事態であると思います。
アメリカでも、カトリックの司教が、信徒の子供たちに性的な悪戯をしたとして、大
きな社会問題になっています。問題なのは、一部のふとどき者の行為(このカトリッ
クのスキャンダルはどうやらかなり大勢関わっているみたいですけど)のせいで、所
属する団体や組織全体のイメージが損なわれてしまう、ということでありましょう。
おっしゃるように、剣の世界を代表しているような立場にいる方が、このような暴挙
に及んだとしたならば、自己や家族への責任とともに、剣道界への責任についても自
覚が薄かったとしか言いようがありません。

ただし、まだ「疑い」の段階で、裁判を経て犯罪が確定したわけではないので、推定
無罪(Presumed Innocence)の原則どおり、現時点での個人批判はなるべく慎んだ方
がよろしいと思います。彼が教育的配慮を持って指導したつもりが、生徒の受け取り
方が悪く、逆恨みしてこのたびの事件になった、という可能性も否定できませんから。
私も、何も知らないで推測するのは止めておきます。
[2002/06/19 03:39:25]

お名前: ようさん   
みなさん。。はじめまして!ようさんと言います。
当サイトはよく拝見させていただき、いろいろと勉強をさせていただいて
います。。小生も当サイト内で言われるところのリバ剣組であります。
早速ですが・・下記、小生が住む宮崎県の地方紙に載った本日の3面記事
の見出しです。(正確にそのままを記載しますが、名前の部分はさすがに
書く気になれませんので、XXとさせていただきます。)

「剣道日本一XX監督を逮捕 強制わいせつの疑い」

皆さん、どう思われますか?過去に全日本選手権を取ったことのある
現在は某私立高校剣道部の部長を務める剣道人が、こともあろうか
教え子への強制わいせつの疑いで逮捕されたという記事です。
普通であれば逮捕された時点にて実名を書いてもいいとは思いますが
小生は面識もあり、以前はそれなりにあこがれていたかたでもありま
したので名前は記さないでおきたいと思います。
しかし、ぴんとこられるかたは、あのかたですか?と思われると思い
ます。
実は、県内においては以前よりこのうわさは広がっており、小生も
小耳にははさんでおりました。
しかし、いくらなんでも教え子に・・・と半信半疑ではあったのです。
が、警察が動き、今回逮捕に至ったことを考えますと、事実であった
ことは間違いないようです。
ご本人も、事実関係は認めているが「わいせつ目的ではなかった」と
犯意を否認しているとの記事でした。
しかし、犯意がどうのこうのの前に、教え子にそうとも取れる行為を
行っていたこと自体が問題であると考えるのは自分だけでしょうか?
教え子と先生・・現在セクシャルハラスメントの問題が社会問題にま
でなっている今日に、剣の世界において、ましてや、過去にそれなり
の成績を残し、皆からある意味、尊敬や目標とされていたはずのかた
がこのような事態になる行為を犯すとは信じられない次第です。
レベルは違っても同じ剣の道を志す者として、悲しい・虚しい事件で
なりません。
[2002/06/19 00:15:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る