記事タイトル:吐き気 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: おおすぎ   
気長に焦らず取り組みましょう
[2007/02/12 18:08:36]

お名前: Hide.    URL
To ぼん君

アハハ、胃薬でしたか(^^;
それで口の渇きねぇ。
う〜ん、とりあえず吐き気を抑えることが優先でしょうから、仕方ないかな(^^)
[2007/02/11 22:18:07]

お名前: ぼん   
胃薬です。むかつき、吐き気対策に頓服で処方してもらったのですが、副作用で口の渇きがあるそうです。なので、口の渇きにも悩まされています。
[2007/02/11 17:40:07]

お名前: Hide.    URL
To ぼん君

そうですか、何とか頑張りきれてよかったですね(^^)
薬を服用していると書かれてますが、何の薬を飲んでいるのでしょうか?
ひょっとすると吐き気はその薬の影響かもしれませんよ。
[2007/02/11 07:48:50]

お名前: ぼん   
>hideさん
昨日は、きつめの稽古でしたが、水分補給は面を着ける前の1回にとどめました。
ただ、後半、吐き気がしました。(吐いたわけではありません)飲んでいる薬の
影響で、のどがすぐに渇いてしまうのが悩みです。なので、声も少し遠慮して
出しています。

稽古前の吐き気は、のど飴をなめることで、気分も落ち着き、ほとんど解消され
ました。ただ、こんなにいろいろあっても、剣道は好きなので、辞めようとは
思いません。これからも、よろしくお願いします。
[2007/02/11 07:45:50]

お名前: Hide.    URL
To ぼん君

1時間の稽古で面をつけて40分ほどなら、少々ハードでも水分補給なしで頑張れる時間だ
と思います。もちろんのどが渇いて我慢できなくなったら、先生にお断りしてから水分補
給をするようにしたらいいでしょうd(^-^)!
[2007/02/10 10:04:22]

お名前: ぼん   
レス、ありがとうございます。

>おおすぎさん
確かに、性格はまじめで几帳面だと思います。もうちょっと、リラックスして稽古
に取り組めればいいのですが、いつの間にか剣道にのめり込みすぎて、こうなって
しまいました。

稽古は、客観的にはそんなに厳しくないと思います。が、稽古前、精神的にいろいろ
考えてしまって、吐き気、むかむかがしてしまうんです。稽古以外の日は、そんなこ
とはありません。ちなみに、気になったので、胃カメラも飲みましたが、異常はあり
ませんでした。

今は、適度に水分補給すれば、最後まで稽古できる状態です。しかし、夏場は今の状
態ではとても心配です。ストローは、面を外さなくて済むので、いいですね。

>hideさん
僕も、今のところ吐くまでには至っていません。所属道場では、給水タイムはない
のですが、先生に一言断ったら、水分を補給できます。今は、1時間の稽古で、最
初の20分ぐらいは面を着けないで稽古しているので、面を着ける前に水分補給し
ています。しかし、面を着けた後って、僕の所は先生は1人で、あとの元立ちは、
大学生や高校生なのですが、この場合でも、先生のところに行って、水分補給の許
可を得た方がいいのでしょうか?それとも、こそっと抜けて水分補給しても失礼に
は当たりませんか?僕の所の道場は、狭いので、元立ち3人ぐらい、それぞれに3人
ぐらいが交代でかかります。合計、10〜12人ぐらいで稽古しています。
[2007/02/09 08:57:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もよく稽古中に吐き気をもよおしますよ(^^;
でも、吐くまでにはいたっておりません。
若いころは、よく面越しにはいてましたけどね(苦笑)


吐き気が起こる原因は定かではありませんが、気持ちが悪くなったら無理をせず休めばい
いとおもいます(^_-)〜☆


ちなみに、私はおおすぎさんがお書きになっておられるとおり、稽古中に給水タイムを儲
けます。ただ、そういうことを禁止していたり好ましいと思っていない先生もおられます
ので、所属道場でおやりになる場合は気をつけたほうがいいでしょうね(^^;
[2007/02/08 23:16:26]

お名前: おおすぎ   
中年になって剣道をはじめられたんですね。
剣道にはまりはじめて、のめり込んだときが蒸し暑い時期になりますと
ぼんさんのような遅剣(剣道をはじめた年齢が大人になってからの人)には
よくあることです。私も遅剣の1人ですが同じ経験がありました。
中高生でしたら体力もありますし、ベテランdしたらそれなりにコントロール
するすべを身に付けていますが、子供や大人の初心者はついつい頑張りすぎてしまい
上手に手を抜くことが出来ないんです。

おそらく今の状態は登校拒否や出社拒否と似たようなものかも知れません。
道場は学校や職場と違います。全日本レベルを求めるのならばともかく、
大人が趣味の一貫として剣道に触れるばあい、あまりにもストイックになりますと
心理状態が一種の拒否反応を示すんでしょうね。
もちろん気持ちを追い込むことで、技術も上達し体力もつくこともありますから
適当にやればいいと言うことではありません。

おそらくぼんさんは几帳面でまじめな性格なんでしょう。
ご一緒に稽古しているみなさんは、水も飲まず、面もはずすことなく
稽古しているでしょうが、体力や経験の差があるのですから当然です。

いまぼんさんに必要なのは、リラックスした気持ちで稽古に取り組まれることと
体力に見合った練習にとどめることです。
デスクワーク中心の仕事で、週一の稽古を他のみなさんと同じようにこなす
必要はありません。苦しくなったら面をはずして息を整える(一言断って)、
のどが渇けば水を飲むのが当たり前とおもって結構じゃないですか。

運動中の水分補給は今では常識中の常識です。
古い先生のなかにはこだわる人もいますが、熱中症の知識がだいぶ行き渡ってますから
見苦しいことはありませんよ。
ペットボトルにストローを入れて、面を付けたままで水分補給をする人はたくさんいます、
このHPの管理人のHide.さんも少しづつですが回数多く水分をとっておられます
Hide.さんの給水スタイルは電剣界でも有名で、多くの人たちが自分やそれぞれ
所属する道場・剣友会で取り入れているようです。

遅くなりましたが、私も中年開始組で、実際に面のなかにはいたこともありますが
稽古直前は食事をしない、ある程度水を飲んでおく、途中で水を飲めるようにしておく
などで乗り切りました。
それと、水分補給には市販のスポーツ飲料をさらに薄めたものがいいようです。
夏の稽古で半分凍ったようなものがいいですね。

ご参考まで
[2007/02/08 20:52:54]

お名前: ぼん   
はじめまして。剣道歴1年4ヶ月の、社会人30代男性です。

剣道を始めた当初は稽古がすごく楽しくて、稽古に行くのが楽しみだったのですが。
昨年の6月頃、蒸し暑い時期に、稽古の後半に吐き気を感じました。その際は、少
し中座して、稽古に戻りました。しかし、そんなことが頻繁にあって、自分でそのこ
とを気にするようになってきました。

どのように気にするかというと、稽古のある日(土曜日)になると、「今日、吐き
気がして中座したら嫌だなぁ」「自分だけその時水分補給したら、申し訳ないなぁ」
って気持ちです。

今では、稽古のある日は、夕方ぐらいからむかむかしてきて、時には稽古前から吐き
気も感じます。道場の前まで行ったのに、吐き気がして引き返したこともあります。
あと、口の渇きがひどくて、1時間の稽古なのに、冬なのに、1〜2回、水分補給し
ています。これは、我慢すべきなんでしょうか?(道場で、水分補給しているのは、
僕だけです)

どのような意見でも構わないので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いし
ます。
[2007/02/08 18:34:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る