記事タイトル:剣道推薦について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣士壱君

管理人のHide.です。

剣道部の顧問の先生にご相談してみるのがいいと思いますよ。
そうしたら、剣道部で推薦のあるところを探してくださるのではないでしょうか(^^)
また、先輩に尋ねてみるのもいいでしょうね。

剣道推薦で高校に入学した先輩などもいらっしゃいますでしょ?(^_-)~☆
[2005/09/20 10:21:13]

お名前: 剣士壱   
僕は中3なんですけど、どうすれば推薦で高校いけますか?
大会でいい結果や段位を持っていたら良いのですか?
[2005/09/19 11:02:59]

お名前: ともさか   
パンプキンさんへ 質問について、私の息子も剣道推薦で高校に入りました。授業料等の免除を受けています。クラブを辞めることについては可能ですし、学校を辞める必要もありません。ケガ等で剣道が出来なくなっても、クラブを辞めないかぎりは、授業料等の免除の措置もうけられます。
[2005/06/02 21:23:43]

お名前: ともさか   
パンプキンさんへ 私の息子は、剣道推薦で高校に入学し授業料等の免除を受けています。現在親元を離れ寮生活をしています。現在3年生で、最後の大会に向け練習に励んでいると思います。パンプキンさんの質問ですが、息子が入った学校では、クラブを辞めても、学校を辞める必要はなく、ケガで剣道が出来なくなってもクラブに残ることは可能ですしクラブに残れば授業料等の免除もそのまま受けられます。高校のクラブ活動はあくまでも教育の一環で行っています。すべて教育的な判断のもとで処理されるののが当然のことと思います。
[2005/06/02 21:18:34]

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。


>推薦で入られる方は、相当な覚悟で入られるわけですね。
>強くなるわけです。

そうですね。
それに、強豪校では推薦生は寮生活っていう学校もありますね。親元を離れ、一日中甘え
を許されない環境でもまれていきますから、やはり、自宅生以上に精神力がつきますね(^^)
[2005/05/20 08:37:44]

お名前: パンプキン   
Hide さん、ありがとうございます。

息子が下手の横好きで剣道をしています。
剣道推薦なんかは全く無縁ですが、素朴な疑問として質問させて頂きました。

推薦で入られる方は、相当な覚悟で入られるわけですね。
強くなるわけです。
[2005/05/19 12:09:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

推薦ではいるからには剣道部をやめたら学校もやめる覚悟がなければ推薦を受けるべきで
はありません。むろん、怪我や病気など不慮の出来事もありましょう。でも、それは起き
てしまってから考えればいいこと。最初から「どうしよう」なんて考えている人には推薦
で入学する資格はありませんし、全国の強豪の中でレギュラーを勝ち取るなんていうこと
は到底不可能ですd(^-^)! 

学校教育という考え方からすれば、高校の顧問はそういう状態になったとしても「学校ま
で辞めろ」とは言い難いですし言わないと思います。まして、剣道部が原因となった故障
でしたらなおさらです。実際にそういうケースで学校までやめなければならなくなった生
徒は、数少ないはずです。
ただ、特待生で授業料免除などになっている場合は、その優遇措置が取り消される恐れは
十分にあると考えておいた方がいいでしょうし、自らそれを辞退した方がいいかもしれま
せんね(^^)


>推薦で入って実績を残せなかったらどうなるのですか?

頑張って稽古したのに実績が残せなかったものは、生徒の責任とばかりいえない部分もあ
りましょうから、なんらお咎めはないですね。
ただ、後輩たちのことも考えなければなりません。君の後輩たちが推薦で志望しにくくな
るかもしれませんから、「後輩たちに道を拓く」という意味からでも「必ずレギュラーに
なる」っていう強い気持ちがなければ、推薦など受けるべきではないと考えます(^^;
[2005/05/19 07:16:57]

お名前: パンプキン   
強豪と言われる高校は全国から選手を集めています。

そこで質問なのですが、剣道推薦で入ると、クラブを辞めることはできないのですか?
クラブをやめたら、高校も辞めないといけないのですか?
怪我で剣道ができなくなったらどうなるのですか?

推薦で入って実績を残せなかったらどうなるのですか?
[2005/05/18 20:02:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る