記事タイトル:高校での剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 名もなき剣士君

管理人のHide.です。

中学校でいい成績を収めたからといって、それがそのまま高校で通用するわけではありま
せん。今、ボコボコにされているのは、君が3年生になったときに立派な高校剣士になる
ための通過点です。今やめてどうするんですか!(`´)

たしかに毎日のお稽古は厳しくつらいでしょう。でも、それを乗り越えたところに技術面
でも精神面でも一回り大きくなった自分がいるはずです。
高校1年のこの時期は、学校生活&部活での生活&通学などに最も疲労感が高い時期でもあ
ります。全国の高1が、苦しみもがいています。君だけじゃありませんぞ!

でも、1学期もあとわずか。歯を食いしばって頑張りぬいてください。
もうすぐ楽になりますからp(^-^)q
[2007/06/14 07:51:14]

お名前: 名もなき剣士   
助けてください!

僕は小学校からずっと剣道を続けてきました
中学校では約数十年ぶりの市大会団体優勝成し遂げることができました。
厳しい練習にも耐えて成し遂げたのです
そして、今、僕は高校に進学し、剣道部に入部しました。しかし、軽々しく練習の厳しさも知らないまま入部してしまったのが祟って今はこてんぱにボコボコにされています
剣道のことは好きです。ですが、先輩もきびしく周りについていけず
今は悩んでいます、だから時を決めてやめようと思ったりもします。
ですが、高い防具を買ってもらった両親には面目がたちません。全ては自分の責任なのですが、どうすればよいのでしょうか?
返答お待ちしています。
[2007/06/13 21:34:46]

お名前: Hide.    URL
To 剣士さん

管理人のHide.です。
たしかに楽しいですね。私もその楽しさにドップリはまって、もう40年になります(笑)


部活だけでなく道場でも努力しておられる、それが結果となって実ってホントよかったで
すね。おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

ますますのご精進を念じておりますp(^-^)q
[2007/06/12 07:42:12]

お名前: 剣士   
剣道って楽しいですよネ。
今、高校の部活でやっています。
でも、皆弱いので道場に通うようになりました。
いきなり団体戦の大将になりなした。
一応2位になりました。
個人戦にも出されて優勝しました。
[2007/06/11 23:33:20]

お名前: Hide.    URL
to すずさん

そうですか、お父さんを交えてお話しすることができたっていうのはよかったですね。
それとは別に、お父さんには個人的にサポートしてもらえるようにお話しておいた方がい
いと思いますよd(^-^)! 

お母さんに試合を見に来てもらう件ですが、あまりムリにお誘いしなくてもいいんじゃな
いでしょうか。ただ、日程や場所だけは毎回きちんとお伝えしておくようにしましょう(^^)

実は私の母は、私の試合を一度も見たことがありません。でも、いつも私の剣道をよく理
解してくれました。親の支え方にはいろいろな方法があると思います。お母さんは口では
色々おっしゃるかもしれませんが、それが「お母さんの支え方」なのかもしれませんよ(^o^)
[2005/03/06 07:17:36]

お名前: だいごろうでございます   
続けるべきです! 自分の生活から剣道が消えるというのは想像がつきません→重症ですね!笑  それだけ好きなら親も説得できます! 大会に見に来てもらってそこで大活躍すればお母さんも「しょうがないわねー」・・・でしょう!  だから夏までひとふんばりしてみては!?   ちなみに神奈川の高1です!! いつでも相談のります。笑   
[2005/03/05 23:46:03]

お名前: すずさん   
昨日外食行った時に親に高校剣道のこと話したんですが、
父親は「高校で好きなことやらないやつはろくなもんにならん!!」と剣道をご推薦。
母親は食べてるだけで無視・・・・
これは父親に頼るしかない!!と昨日明確になりましたw
勉強の面ですがこれまた母親がえらく厳しいので、多分学年15番以内には入っていると思います。
圧倒的に「剣道<勉強」になっていますので。。
試合のことですが、話してみたことはありません。言ってみなければわかりませんが忙しいと流されそうです。
中体連の県大会をうちも見てもらいたいのですが、うちの母親は郡市内しか車で走れません。
かと言って、電車で行くとなると面倒とか言いそうだし。。

とりあえず今を一生懸命過ごすことが大切かもしれません。
[2005/03/05 23:28:02]

お名前: 人魚   
>すずさん

お母様、一度も試合を見ていないなんて、
とてももったいないことをしましたね。
引退までにまだ中体連など試合が残っていると思うので、ぜひ一度見てもらったほうがいいと思います。
お仕事などの都合もあるでしょうが、『頑張っている自分を見て欲しい』とお願いしてみてはどうですか?
それから剣道と同じに勉強も頑張らないといけませんね。
剣道のせいで成績が下がったと言われてしまっては逆効果ですから。
お父様が協力的ならきっといい結果につながりますよ。
頑張ってくださいね!
[2005/03/04 23:52:01]

お名前: Hide.    URL
To すずさん

>多分相談したら「やりたいことは好きなだけやりなさい」とか言いそうです。
>その後をほったらかしにしておくのがうちの父親ですがねw

そこのところも含めて、お父様にサポートをお願いしておく手ですね(^^;
特に「4月からお父さんがいなくなるから心配なのぉ」と甘えて見せれば、男親なんてイチ
コロですよヾ(・_・;)オイオイ
[2005/03/04 07:57:25]

お名前: すずさん   
Hide.先生のおっしゃるとおり、父親の方が剣道に対して理解があります。
今の防具を揃えてくれたのも父親でしたし。
多分相談したら「やりたいことは好きなだけやりなさい」とか言いそうです。
その後をほったらかしにしておくのがうちの父親ですがねw
とりあえず、相談してみるのがよさそうです。
春から母親が我が家の実権を握るので今から怖いです。。
[2005/03/04 00:03:52]

お名前: Hide.    URL
to すずさん

色々と原因を分析できているようで感心しました。

お父さんはこの春から単身赴任とのことですが、カキコを拝読いたしますと、お父さんは
比較的剣道に理解を示してくださっているようではありませんか。
1〜3について、ざっくばらんにお父さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか。お
母様のことも(^^)
[2005/03/03 08:48:52]

お名前: すずさん   
皆様、多くのレスありがとうございました。

話し合ったりして、とにかく剣道を理解してもらうことが大切だということはわかっているのですが、
いざ剣道の話をするとなるとすぐに取り下げられます。もしくは何故か怒ります。
この頃は剣道の話をだすことも怖くなっている始末で…
また、母親はうちが剣道試合をしているところを1度すら見たことがありません。
稽古をしているのは多分1度だけ見たことがあったと思いますが、もう記憶にないかもしれません。
1年生の時は先生に怒られてばかりで嫌々稽古もしていたので、熱意というものは恐れらくなかったと思います。
今更になり、その先生が注意してくれることのありがたさなどを感じていたり…

母親が剣道を嫌う理由(推測)
?費用が高い(竹刀代が馬鹿にならないとか)
?大会などの送迎が面倒(殆ど父親がやってくれていたのですが、この春から茨城に単身赴任で我が家にいなくなります)
?地元スポ少での稽古の送迎が面倒(毎週土曜)
?言動が乱暴になる(勝手な被害妄想)中学に入り、母親が勉強のことに対して今まで以上に厳しくなったせいかかなりイライラして、
つい乱暴な言葉を吐いてしまったり。それが何故か剣道のせいに。。
守破離@さんの「剣道を選んだのなら、お母様に剣道をさせてよかったと思わせるように試合に燃える事だけではなく、
日常生活においても剣道を生かしてほしいと思います。」
との言葉が胸に染みました。原因の1部を作っていたのは自分だったんですね。
?番はなんとか直せるとして、他のものはどうしようもない気がします。
このままじゃ2段も受けられないー!!竹刀の残りがつきるー!!
[2005/03/02 23:55:30]

お名前: 守破離@   
to すずさん

親って者は子供が一生懸命がんばっている姿にとても弱いもので、また励みになるものなんですよ。
子供が剣道を一生懸命にする姿を見て、自分も始められる方も大勢おられます。
音楽もいいですが、人生色々な引き出しを持っているほうが楽しく送れると思います。

剣道を選んだのなら、お母様に剣道をさせてよかったと思わせるように試合に燃える事
だけではなく、日常生活においても剣道を生かしてほしいと思います。
最終的には自分の決めた道を貫かれたほうがいいでしょう。
[2005/03/02 21:47:04]

お名前: 人魚   
中三の娘が剣道をやっています。
実は私は子供の頃いろいろありまして、剣道というものが大嫌いでした。
娘にも絶対やって欲しくないと思っていました。
ところが、6年生の3学期に突然『中学になったら剣道部に入る』と言い出したのです。
正直とてもショックで、吹奏楽やバドミントンや卓球などを勧めたりしました。
一体誰が娘に剣道の存在を教えたんだろうと、腹立たしく思ったくらいです。
でも娘は絶対譲らず、剣道部に入部。
しかも、最初は1年女子が娘だけだったのですが、
1人で入部し、毎日楽しい楽しいを連発していました。
あれから3年。
最初は1人だった1年がなんとか団体組めるまでに増え、
たくさんのことを学んだようです。
剣道の何が楽しいのかと思っていた私も、試合を見に行ったりするうちに
剣道の素晴らしさが少しずつわかり、今では一生続けて欲しいと思っています。
娘は剣道の強豪校に合格内定し、春から今よりも厳しい環境で剣道三昧な日々を過ごす予定です。
娘が自分で選んだ道なので、私はこれからも応援するつもりです。

すずさんのお母さんも、きっといつか理解してくれると思いますよ。
すずさんが剣道を続けたいと思っているのなら
その気持ちを伝えて、あきらめずに話し合ってくださいね。
子供は親の所有物ではありません。
親の思うとおりの道を進まない時、ちょっとぶつかったりもするでしょうが
子供が自分で選んだ道をしっかりと歩んで、
いきいきと充実した日々を送ってくれることが1番の親孝行じゃないでしょうか。
[2005/03/02 21:39:25]

お名前: 恥ずかしがりや   
すずさんさん、
いちに会の部屋でお世話になった、恥ずかしがりや(太陽丸)です。

一度始めた事を途中で辞めてしまうと言うのは感心できない事です。
「継続は力なり」と言う言葉もありますし、
その辺を強調してお母さんに訴えてみてはいかがでしょう?
すずさんさんの「剣道を続けたい」と言う情熱がお母さんに伝われば
親と言う云う者は反対はしないはずです。

「続けていて良かった」と思えることはたくさん有りますし、
知らず知らずに培われるプラスの面が書ききれないほどたくさんあります。
逆に「途中で辞めてよかった」と思うことは何一つありません。
後悔だけが残ります。
これは大学生の時に途中で剣道部を辞めてしまった私が云うのですから
間違いありません。

お母さんを説得するのも剣道の修行と思って、
稽古を頑張り、そしてお母さんと対話をしてみて下さい。
[2005/03/02 15:04:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

親っていうのは、もちろん子どもを自分の思い通り育てたいっていう気持ちもありますが、
最後は「子どもの本当に望む方向で」って考えるものです。
すずさんに「剣道なんて・・・」とおっしゃるのはすずさんの剣道への気持ちを試してお
られるのではありませんか?(^^)

まだ、引退まで4ヶ月近く残っていますね。この4ヶ月のすずさんの頑張りこそが、お母様
に「この子はそこまで剣道が好きなんだ」って思わせられるかどうかの分かれ目になるん
じゃないでしょうか(^_-)〜☆


>高校でも剣道を続けるべきか否か。理由も添えて教えてください。

そうですね、理由は一人一人違うと思いますが、大局に立って考えますと、剣道は自分に
いろいろなことを教えてくれます。中でも、「他人を大切にする心」を大きく育ててくれ
るはずです。
むろん、他の競技や文化部の活動でもそういうものは育つでしょうが、直接たたき合いを
する剣道だからこそ、「お相手の痛みを知る」ことができますね。

また、自分の心のままに打っていってもお相手を打つことはできません。常に、自他の関
係を考え攻めることが求められます。そういった意味からも、「他人を大切にする」って
いう部分がなければ剣道は成り立たないんですね(^^)

さらに、剣道はスポーツと違い「一生モノ」です。
小学生からお年寄りまで、幅広い年代の人が共に楽しみ道を求めてお稽古できる数少ない
競技ですし、伝統と文化に裏打ちされています。長く続けることによって、自己の人間性
をも高めていくことが可能なんですねヽ(^.^)ノ

ぜひぜひ、高校でも剣道を続けられるように頑張ってほしいと思いますd(^-^)!
[2005/03/02 07:55:50]

お名前: すずさん   
埼玉県で剣道をしている、中?のすずさんと申しますm( _ _ )m
もうすぐ?年生ということもあり、引退の時期が近づいてきました。
なので少し気が早いような気もしますが、この頃高校での部活について考えています。
勿論第1候補は剣道部ですが、問題があるのです。うちの母親です。
うちの母親は剣道には全くと言っていいほど理解がなく、
むしろ「運動なんて最悪だ」というぐらいに運動全般を嫌っています。
(↑自分が中学・高校と文化部だった事と、運動神経が悪いということが原因です)
おまけに音楽が大好きなので、うちが剣道の話を持ちかけると
「剣道なんてくだらないことやってないで、音楽(吹奏楽部)に転換すれば〜??」などと言ってきます。
さらに、うち自身には言ってこないのですが、うちがいないところで姉に
「○○(本名)には高校はいったら剣道やらせないわ。お金もかかるし。」と言っていたらしいです。
うちだって、自分の家の家計が苦しいことぐらい当然わかっています。
だけど好きなことは辞めたくない。でも親の協力がなければ部活はできない・・・
高校での楽しみもなく、ただただ入試勉強をしているのでは絶対にはかどらないと思いますし、
今から引退後のことが不安でたまりません。

稽古が面倒臭いと思うことは正直あります。
だけど、自分の生活から剣道が消えるというのは想像がつきません。
辞めてしまうと剣道で知り合えた沢山の人達とのつがなりも消え去ってしまうような気がして…

高校でも剣道を続けるべきか否か。理由も添えて教えてください。
[2005/03/02 00:08:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る