記事タイトル:先輩や仲良しの友達と・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ゆぅちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
ご意見ありがとうございました!!
[2005/04/05 08:15:54]

お名前: ゆぅ   
はじめまして!!
埼玉に住む中?です♪
DEAR→青春
ぁたしも仲の良い他校の友達との試合ゎやりにくいなぁ。。。
でもさぁ〜そぅ思ってると真剣に試合に望めなくなっちゃぅょね。。。
友達だからといって、手を抜いて試合に望んでも、友達ゎぃぃキモチぢゃないだろぅし。
だからどんなに仲の良い友達だったり先輩だったとしても、
全力で望まなきゃだょね!!
ぁたしも後輩に負けるのゎ悔しいケド、
それをバネに頑張んなきゃだしさぁ!!
なんか良くわかんないだろうケド・・・分かってね(笑♪
[2005/04/04 23:31:10]

お名前: Hide.    URL
to 青春ちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます。
常にベストな自分を表現できるように意識し頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2005/02/26 09:31:51]

お名前: 青春   
zero さん<アドバイスありがとうございます!そうですね、仲間だからこそできることっていっぱいありますよね。負けても勝っても仲間ですよね!直したら良いところとかたくさん聞いてみます。手加減せず本気でぶつかり合えるようにします!本当にありがとうございました!

Hide.さん<いつもアドバイスありがとうございます!そういえば私も、もし後輩や友達、先輩に手加減されて勝っても嬉しくないです…絶対嫌ですそういうの。だから私も気を付けます。悔しがられるのが嫌だからって手加減は絶対しません。本気でぶつかって良い試合をして勝てた方が気持ちが良いですよね。勝つ人がいると悔しがる人がいるのは当たり前ですよね。これからは気まずさとか考えないで本気の本気で頑張ります!ありがとうございましたw
[2005/02/25 15:27:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、逆の立場で考えて、青春ちゃんに後輩が出来て、後輩が青春ちゃんに対して
「手加減をして負けてくれた」としたら、青春ちゃんはどんなことを思うでしょうか?
うれしいですか?? そんなことないですよね。かえって「屈辱を感じる」はずです。
「勝手も負けてもいいから、遠慮なく全力でぶつかってきてよ」っていうはずですよ(^^)

先輩も、青春ちゃんに同じように思っているはずです。
たしかに後輩に打たれるのは悔しいですが、たかが部内の練習試合じゃないですか。打た
れたところは「自分の弱いところ」ですから、本番の大会までに打たれないように直せばい
いだけのこと。「打って反省、打たれて感謝」ですから、剣道は(^_-)~☆
[2005/02/25 07:43:24]

お名前: zero   
青春さんへ
「悔しがる」って良い事だと思いますよ。やっぱり、その試合が終わった直後は
話し掛けづらかったりするかもしれないけれど、でも、そういう仲間内だから
こそできること、っていうのもあると思います。僕は部活仲間と試合する時、
終わった後に勝っても負けても「今の試合の自分のまずかったところ」とか相手に
必ず聞きに行きます。自分で反省しているだけではわからないところってあると
思うので…。仲間同士だからこそそういうところも思い切って聞けるんじゃないかなぁ。
その「悔しい」って思いをお互いぶつけ合って切磋琢磨していけば、強くなれない、なんて
ことないと思いますよ。たとえ、先輩であっても遠慮せずに真剣勝負することできっと
強くなれると思います。よくみなさんが言われるように「気の持ちようですよ」
がんばってください
[2005/02/24 22:08:07]

お名前: 青春   
こんばんは!!

中1の♀の青春です。

悩み相談させてくだい・・・


みなさんもこんなことありませんか?

自分たちの学校だけで行う練習試合みたいなもので先輩や仲良しの友達と試合することになり

「やりにくいなぁ」って思うこと。

わたしは毎回そうです。

自分が勝ったあとにその相手の先輩や友達に声をかけずらくなったり・・・

わたしはそういう風になっちゃうのが嫌で・・・

まぁそういう気まずさはしばらく経てばなくなりますけど、「悔しがられる」とかすっごい嫌

で・・・

わたしが負けたとき「すっごい悔しい!」って思うんです。

だから「先輩も友達もわたしに負けたらこういう気持ちなんだよな〜」

って思っちゃうんです。

こんなんじゃ剣道強くなれませんよね。

だからどうにかしたいんですけど・・・

お返事待ってます。
[2005/02/24 20:41:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る