記事タイトル:成長を見守ることで。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To よーへい

そうですか、後輩たちいい調子で盛り上がってきているようですね。
頑張りに大いに期待したいと思いますヽ(^.^)ノ
[2006/04/25 22:44:04]

お名前: よーへい   
お久しぶりです!いや〜先日も稽古に行ってきました。
総体のメンバーも決まりいよいよ第一段階を超えて次のステップ、予選前最後の大会に
挑むという感じです。あれよあれよという間にもう2週間前なので本当に最後なんだと
選手も感じてきてくれてはいます。男女とも引退が掛かるプレッシャーを背負っての
試合となりますが良い意味での緊張感、これを大事にして欲しいと思います。
[2006/04/25 10:03:17]

お名前: Hide.    URL
そうですか、3日もお休みがいただけましたか。
君のふだんの働きが、そうした信頼感を産んだんだろうねヽ(^.^)ノ

意識の高い男子の取り組みを肌で感じれば、女子だってだんだんその気になってくるはず。
もちろん、女子に対するマメな声かけも必要ですが。
後輩たちのために、頑張ってください!!p(^-^)q
[2006/04/14 07:49:08]

お名前: よーへい   
Hideさんありがとうございます!
仕事も母校が総体前で稽古に行きたいですとぶっちゃけたら
予選前の最終週に3日も休みを頂けました(笑)なんともありがたいです。

そうですね、自分でも女子や下級生の部員には余り接していなかったこともあり反省です。
男子は東海大会に出場したいと全員が言ったのでこちらとしても熱が入るのですが
女子は初心者がほとんどだったので1,2回戦突破で十分評価するべきところなんでしょうが
同じ道場で稽古しておりますとどうしても摩擦が生まれてくるもので・・。
そのへんは部員同士のコミニュケ―ション次第と思っていますので全員のチーム力で
なんとか乗り切って最後の最後、男女で良い結果を出して欲しいと思います。
後、自分もケガをしないように頑張ります(^^;)
[2006/04/13 23:34:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

やっている渦中にある者にとっては、それだけで精一杯で、「もっとこうすればよかった」
っていうのはあとになって出てくることなんですよね。
仕方がないといえばそれまでですが、年長者としてそれがわかっているだけに、歯がゆい
思いもいたします。

ただ、与えるにしても「なぜ、気持ちをひとつにして頑張らなければいけないのか」ってい
う事は、常に言葉として発していく必要がありますよ(^^)
後輩たちの頑張りを、上手に支え励ましてあげられる先輩になってくださいね!!
[2006/04/12 23:13:10]

お名前: よーへい   
こちらにはお久しぶりなよーへいです!

月曜日と今日、母校へ稽古に行ってきました。高校です。
愛知の高校生といえば5月の総体予選に向けてラストスパートを切る時期ですが
中々男子と女子の意識レベルが埋まらず外野から見ているととても不安です。
今日は先生が学年集会で途中に来てそのまま去っていったのですが、
まぁ残った自分としては何をやるかメニューを与えなきゃいけないというわけで
男子3年と話し合って先に3年男子が掛かり+相掛りでその後3年男子が元立ちで
女子を含めた残り全員が掛かりと段取りをしたんですが、1、2年男子と女子の動きが
悪いせいで列すらも上手く組めないという事態になってしまったので自分の判断で
残り全員相掛りとしました。中には釈然としない部員もいましたがてきぱき行動出来ないなら
まとめちゃえば良いと思ったので。終わった後は一呼吸置いてラストまで地稽古で
締めましたがここで明確になった男子と女子との意識の差がとても勿体無いと思いました。
男子は全員が剣道経験者で入学してきて、女子は3年生は全員が初心者というところも
影響しているとは思いますが男子に合わせるとか女子に合わせるとかそれじゃ意味が無いと
思うんです。皆が同じように取り組んで試合まで準備していけば同じ結果を出せるはずなのに
凄く勿体無いです。自分の持論はやりたい人はとことんやれば良いと考えていますが
やれない人、やりたくない人に関しては与えることをやれば良いと思います。

教えを頂きたい部員に関して拒む事はありませんが、掛かってこない部員に対しては与えることで
あしらっていることも事実です。でも同じ部活なので皆に同じ気持ちで取り組んで欲しいんです。
そのためには多少荒っぽくても示すことが重要になってくると思うのでそれをやらせてみて
気付くも気付かないも部員たちの自由。ただ3年生は引退を掛けてやっていくという点で
やるしかないという気持ちを持って欲しいと思いました。

意味の分からない文章になってしまいましたが・・後輩たちも頑張っているようなので
最後の最後まで見届けてあげたいなと思いました。
[2006/04/12 18:45:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る