記事タイトル:やる気・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to Hiroさん
おひさです(^^)

そうですね、やる気って大事ですね! やはり「やらされてる」っていう状態だ
とやる気は起きませんよね。「考え・工夫し・実践する」というくり返しには、
「自ら取り組む」という姿勢が一番大切だと思いますヽ(^.^)ノ


to crowちゃん
そうですね、部員全員のミーティングを開くのはムリでも、学年ミーティングな
ら開けるんじゃないですか? とくに、crowちゃんの学年はたくさんいるんで
しょ。定期的にでも学年ミーティングを持てるようにしたらいいのではないでしょ
うか。そのあたり、信頼のおける先輩にでも相談してみては(^^)


to 匿名さん
あり? 昨日のお稽古会に出席してくださった方なのですか? うーん、誰だろ
うなぁ・・・???(^^;

でも、おっしゃる通り、自分のテンションを下げる必要なんてどこにもありませ
んから、「自分は自分」って考えて取り組むしかないでしょうね。やる気のない
人がレギュラー入りするのはちょっとシャクかもしれませんが、そんなに長いこ
とではありません。「先に行って絶対に上になってやる!」ってな気持ちが持
てればいいんですよねヽ(^.^)ノ
[2001/09/10 12:26:05]

お名前: 匿名   
このトビはcrowさんだったのですネ。
今日はお隣にいました私、私!匿名ですが…。(^^;....
その後いかがですか、部活の方は?
やはり部員同士だと、感情的になって 逆に変に言われてしまう可能性がありますよね。
私も、ちょとした事で「ぶわ〜」と返され、一気にやる気を失いました。
でも結局 自分のやる気をその人たちの所まで下げる事ないですから 
自分のペースでお稽古するのがいいのではないでしょうか?
試合に出るのも60名となるとなかなか難しいかも知れませんが、
試合うんぬんに限らず、お稽古した事は自分の身になると思います。
せっかくなら お会いした時にお話できればよかったのですが、
頭アホなもので、誰のカキコかなんて 飛んでました。緊張してたし(*^^*)ァハ
[2001/09/09 19:48:44]

お名前: 匿名   
このトビはcrowさんだったのですネ。
今日はお隣にいました私、私!匿名ですが…。(^^;....
その後いかがですか、部活の方は?
やはり部員同士だと、感情的になって 逆に変に言われてしまう可能性がありますよね。
私も、ちょとした事で「ぶわ〜」と返され、一気にやる気を失いました。
でも結局 自分のやる気をその人たちの所まで下げる事ないですから 
自分のペースでお稽古するのがいいのではないでしょうか?
試合に出るのも60名となるとなかなか難しいかも知れませんが、
試合うんぬんに限らず、お稽古した事は自分の身になると思います。
せっかくなら お会いした時にお話できればよかったのですが、
頭アホなもので、誰のカキコかなんて 飛んでました。緊張してたし(*^^*)ァハ
[2001/09/09 19:47:31]

お名前: crow   
皆さんのご意見、大変参考になりました。
ミーティングを開くのがいいのかとも思いますが、
何せ中2の下っ端、ミーティングなんか開く力はありません・・・・
何よりつらいのは、やる気のある子がレギュラーになれなくて、
やる気のないのがレギュラー入りしてしまうことです・・・
今日、一部の同級生には、
「最近なんかやる気のない人多いよねー」って
言ったんですけど・・・・・
むしろ反感かいそうです(;-_-
仲が悪くなるのだけは避けたいので・・・・
[2001/09/08 22:03:40]

お名前: Hiro   
やる気ですか。剣道にしろ何にしろ
やる気は本当に大事です。自分がやりたいこと、やりたかった事
に対してはそれに向かって努力するでしょう。だけどそれ以外の
ものでは見向きもせず努力しないといった人も中にはいると思います。
あれが嫌だ、これが面倒だからといって・・・・・・・・・・・
いかにやる気を見せるかが最大のポイントかと思います。
剣道の稽古もやる気がないと苦痛です。嫌になります。そこで
逃げて他の事に走っても結局は同じです。どんな状況に
おいても基本的にはやる気は大事です。
なんて僕が偉そうな事書ける立場ではないんですけど。
以上です。
[2001/09/08 21:12:18]

お名前: Hide.   
to ヒスちゃん

>私達はやる気のない人に勝手に怒ったり、注意したり、って事しかできなかっ
>たんだけど、結局顧問の先生のいう事をみんな一番聞いた気がします。

生徒同士って、やっぱ、多少感情的になってしまう可能性があります。その点、
顧問やOBなどの大人が加わってくれることで、双方の言い分を公平に聞いて判
断してくれることが期待できますね(^^)
[2001/09/06 09:26:34]

お名前: ヒス   
>そうしたときに頼りになるのが顧問の先生だったりするんですが、ヒスちゃんた
>ちの時はどうでしたか???
そうですね。
私達はやる気のない人に勝手に怒ったり、注意したり、って事しかできなかったんだけど
結局顧問の先生のいう事をみんな一番聞いた気がします。
[2001/09/05 17:44:15]

お名前: Hide.   
to 匿名さん
>真剣に稽古していると「よくやるよね〜」とか「なにムキになっているの?」
>なんて言われると ガックリしちゃいます。
そういう人たちって、「一生懸命になるのって恥ずかしい」みたいに考えてるん
ですよね。裏を返すと「一生懸命やっても結果がついてこない→その時、自分が
傷つくのが怖い→なら、最初からやらないほうがいい」っていう思考パターンな
んです。「一生懸命やる仮定で得られるもの」について理解も想像もできないん
ですね。
うーん、僕なんかは「別人種」って考えて、あまり相手にしないことにしてます
けど・・・(^^;


to ヒスちゃん
そうですね。部のミーティングなどで、真剣に話し合えば、解決できることかも
しれませんね(^^)
そうしたときに頼りになるのが顧問の先生だったりするんですが、ヒスちゃんた
ちの時はどうでしたか???


to 宮の坊さん
そうですね、人間ってどうしても「楽なほうに流されやすい」生き物ですから、
それはある意味しかたないことかもしれません。でも、せっかく剣道という「自
分の心と体を鍛える」種目に取り組んでいるわけですから、「自ら艱難辛苦を求
める」という境地になれるようにしたいものですねヽ(^.^)ノ
[2001/09/05 09:58:01]

お名前: 宮の坊   
To crowさん
始めまして。宮の坊と申します。
私も人数は少ないですが、高校時代は同じような状況でした。
ただ、私の反省としてそこで皆を引っ張っていくどころか自分まで
その雰囲気に流されてしまいました。今ではそのことを本当に後悔しています。
ですからcrowさんには皆をやる気にさせるという気持ちも大事だと思いますが
自分が雰囲気に流されないでモチベーションを保って頂きたいと思います。
私のように後になって後悔しないように頑張ってください!
[2001/09/05 01:38:45]

お名前: ヒス   
部員が60人ですか!すごいですねー。
確かに60人が全員そろってやる気があるっていう風にするのは難しい気
がするけど、60人いて5人しか来ない日があるっていうのはもったいないな〜
って思います。
だから部で集会を開くっていうのはいいですよ〜☆
けっこうみんな、その後はやる気は出してるみたいだし、注意しあってるし。

やる気ない人とやってると
こっちは頑張ってんのに、そんなんで試合勝てると思ってんの!
ってうちも思ってた!けどやっぱ部の集会とか、直接言うとかで
試合前にはまとまったよ!
うちの部は少ないからまとまったかもしれないんだけど、
60人中何人かでも、やる気を出してくれれば選手は増えるんだから
部集会とかで頑張ってみてね〜☆
[2001/09/04 23:21:55]

お名前: 匿名   
あえて匿名で失礼致します。

crowさんのお気持ちわかるような気がします。
私の場合は部活でもないですし、人数もずっと少ないのですが 同じ様な状況です。
「やる気とは?」なんて考えてしまいます。
自分自身はどちらかと言うと「馬鹿」がついちゃうタイプだと思うのですが、
(実力とは別問題です。下手の横好きってやつです)
真剣に稽古していると「よくやるよね〜」とか「なにムキになっているの?」
なんて言われると ガックリしちゃいます。
他からの先生がいらしていても、つかれちゃうのはわかるけど、
先生の所が空いちゃっているのに座って休んでるとか…。
めったにない試合でも「負けると格好悪いから出ない」「勝てないから出ない」
「そこまでしたくない」と。
部活などとは違うので、強制的なことは言えないし、こっちの気持ちまでダウンしてしまいます。
でも、いい意味でのマイペースを崩さず、自分自身の目標を目指して頑張りましょう!
[2001/09/04 23:09:33]

お名前: Hide.   
うーん、60名も部員がいると、体調や精神的な波などもあって、「全員一致で
テンションが上がっている」っていう状態ってなかなか作れないんじゃないか
なぁ。もちろん、常に全員そろって、しかもみんなやる気満々の状態でやれるに
越したことはないんだけど、なかなかそうはいかないよ(^^; もっと部員の少な
いところだって、crowちゃんのような悩みを抱えている部はたくさんあるはずだ
よ。

大切なことは、そうした一部のやる気のない人たちに引きずられないっていうこ
と。「自分は自分」っていう気持ちで、「自分のために」お稽古するっていうこ
とだと思いますよヽ(^.^)ノ

ただ、あまり目に余るようであれば、学年でミーティングを行なうなどして、気
持ちを確かめあうのもいい方法だと思いますね。応援してますよ。頑張ってくだ
さいね(^^)
[2001/09/04 08:48:07]

お名前: crow   
私は部活で剣道をやってるんですが、
最近、というか前からなんですが、私と数名の部員以外、やる気がないんです。
ここにいらしてる方たちの書き込みを見ると、
みんな朝練をしたり、さぼったりなんかせずに練習に励んでるようなんですが
うちの部はそういう傾向が全くないんです(^_^;)
まわりにやる気がないからこっちのやる気まで空回りしてしまいます。
60名あまりいる部員が、日によってメンバーが違うとはいえ、
5人ほどしか来ない日もあるんです。
自分が哀しくなってきます・・・・・
顧問の先生もあまり来ないし、どうしたらいいのでしょう??
[2001/09/03 22:31:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る