記事タイトル:遅剣のみなさま56 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 悟将幸   
書き込み100を迎えることができましたので
引っ越しさせていただきます
[2008/05/18 23:16:51]

お名前: だみ声   
おゆかさんも、二段おめでとうございます。
ボソッと書かれていて、気づくのが遅れてしましました。

積み上げるって、一回一回は小さな物でも、振り返ってみると、結構でっかいわけで、
成果と言うのは、そのようにして達成されていくのでしょうね。

いずれにしても、喜ばしい限りです。 僕にも元気をいただいた気がします。
[2008/05/18 22:15:57]

お名前: 無鉄砲    URL
おゆかさん
二段合格おめでとうございます。
ご一緒の方々も合格され,お互い次を目指していい環境で稽古できそうですね。
今年はお会いできませんでしたが,またどこかで。

C.tusatoさん
>最近、大人の初心者の方が増えまして♪私を含め4人!お仲間がたくさん☆
小生のところも,今年度から2年目のお母さんが加わり,3年目のお若い男の方と大人3名,
子供達に混じって稽古しています。
それぞれ,子供達に遊ばれてますかな。あはは。
[2008/05/18 09:37:44]

お名前: C.tusato   
 竜馬の妻さん
 おゆかさん
お二人ともご昇段おめでとうございます!! \(*^0^*)/
すごいですね(・υ・)私などからは遠いお話でなんだか想像もつきませんが
『すごい!』と『おめでたい!』ことだけはわかります(恥・・・)
きっと、とても緊張するんでしょうねぇ。
私もいつか皆さんと剣道談議ができるよう、地道に・・・亀の歩みですが精進します!

 最近、大人の初心者の方が増えまして♪私を含め4人!お仲間がたくさん☆
小さい子の中にポツン(ドスン?)と大人でちょっと寂しかったのですが、
大人同士励ましあいながら稽古を楽しませていただいています(^^)
私の稽古中、先輩である長男(8歳)が自分の稽古が始まるまでずっと見ています。
昨日は「お母さん、頑張ったね。すごくよかったよ!」と誉めてくれました(照ゞ)
「お母さん、真っ直ぐできてる。僕は先生にカニみたいだぞって言われるから
 頑張って直すよ。」・・・と。
息子の姿に誘われた私。でもその不恰好ながら必死の私の姿に息子が何か感じたり、
何か思ったり、何か悟ったり・・・そうなってくれたらいいと思っています。
いつか、この長男と一緒に稽古をすることが当分の目標です(*^^*)



  
 
 
[2008/05/18 09:06:51]

お名前: Hide.    URL
To おゆかさん

二段ご昇段おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
これからも、大いに剣道を楽しんでお続けになってください!
[2008/05/16 21:56:55]

お名前: 竜馬の妻   
・おゆかさん
二段合格おめでとうございます!!!\(^o^)/

あらためてブログを拝見しました。充実した気勢と攻めて打つことを心掛けられたご様子。納得しました!

私も一主婦が、剣道を続けられる環境にあるという事に感謝しながら、恩返しもしていきたいなと思っています。
ここで、皆さんに教えられ、励まされながら一緒に頑張りましょうね!!
[2008/05/16 11:21:02]

お名前: おゆか    URL
■竜馬の妻さま
四段合格おめでとうございます!!!
カキコミをみて、剣道に対する気持ちがとても伝わりました。
やっぱりアコガレの人ですぅ〜。
私もがんばりまっす!

私も、先日の昇段審査で二段をいただきました。
ここでは、カキコミはなかなかできませんでしたが、いつも拝見させていただいいて、
勉強させてもらったり、励ましてもらったり。(勝手にですけど)
ありがとうございます。
今後も、皆さんをお手本に、剣道ができる環境と健康がある限りは
続けていきたいと思っています。
なんせ、ヘッポコ・・・どうなることやらですが、がんばります。
[2008/05/15 15:47:02]

お名前: 竜馬の妻   
・悟将幸さん
ありがとうございます。

>しかし、家族に内緒で受審とは凄いですね
さすがに、こうも不合格を重ねてきますと家族には言い出せず、稽古会に行くような素ぶりで
家を出た次第です(^_^;)

>6月末の試合参加のお誘いがあり
>参加するか悩みながらも素振りに熱がこもってきた今日この頃です
悩みながらもやる気満々のご様子。!(^^)!
良い結果報告をお待ちしております。(^o^)/
[2008/05/15 10:54:15]

お名前: 悟将幸   
竜馬の妻さん
四段合格おめでとうございます (^^)/
出遅れた書き込みで申し訳ありません
しかし、家族に内緒で受審とは凄いですね
おしゃべりの私には無理ですね〜
また一つ一つ上を目指して頑張ってください

鉄太郎さん
これまた遅いご挨拶で申し訳ありませんが
悟将幸です宜しくお付き合い願います

前後してしまいますが
皆様、本当に本当にご無沙汰して申し訳ありません
6月末の試合参加のお誘いがあり
参加するか悩みながらも素振りに熱がこもってきた今日この頃です

異常気象ですかね?まだまだ寒い日があったりと
体調管理が難しいですが皆様もご注意くださいませ。
[2008/05/14 22:13:57]

お名前: 竜馬の妻   
・宗さん
ありがとうございます。

>受験資格ができてから5年という間にはどんなことがあったのか、ゆっくり伺いたい
>ような気がします。
>結構、ドラマがあったのではと思います。
ドラマという程のものはありませんが、結構な思い違いはあったように思います。
何をどう稽古してきたかということも考えず、ただ資格が出来たから受ける…落っこちる…また受ける…落っこちる…
まさに、そこには心映えの悪さが反映されていたとしか云い様がありません。(>_<)

その様にもがいている私を見かねてか、子供の指導のお手伝いを勧めてくだっさた武道学園の先生方。
本当に、子供たちに正しい方向を指し示してもらったようなものです。

・大手さん
ありがとうございます。

ホントに、自然がもたらす現象には不思議なものがありますね。
私も先日、太陽と同じ方向にアーチ型ではない水平型の虹を見ました。悪いことの予兆かとも思いましたが、
翌日の新聞で、大気中の氷の結晶が規則正しく並んだ時に見られる珍しい現象だと載っていました。

剣道を続けていられるのは、正に家族の理解があってのことと痛感しています。
今回、四段を頂きましたが、家族には範士八段(もしくは九段)の位を差し上げたいくらいです。
[2008/05/14 16:09:33]

お名前: 大手   
竜馬の妻さん、おめでとうございます。(私も遅くなってごめんなさい。)
中国では大地震、ここ徳島でも阪神大震災が思い出されます。
蛙が何万匹も蠢いたとか? 実は私も阪神大震災の3日前に当時経営していたスーパーの
駐車場にて野生の鹿を捕まえました。私のところが田舎といえども一応吉野川平野のど
真ん中、猪は見たことがありますが(それも59年生きてきて遠い昔に数度だけ)鹿など
見たことがなくびっくりしました。
生きたまま捕獲した(夜間)ので翌日に近くの小学校にでももって行くつもりでロープに
くくって我が家に持ち帰り庭でつないでありましたが、ロープがはずれジャンプ一番1.5
mはあるブロック塀を飛び越え闇のかなたに逃げ去りました。
私のところの子供たち(当時は小学生)も、鹿を持って帰ったのでびっくり仰天、今でも
みんな鮮明に覚えているそうです。
私もちょうど喉にポリープができて入院前でしたので、スーパーの生肉担当者が「さば
いて食べよう」との言葉を制止して生かしてやってよかったと思っています。
(私も鹿の肉も食べたかったのですが、目が鹿と合ったためやめました。)

女房との約束「週2回以上は剣道の稽古をしない」があり、お世話になっている師匠から
「子供たちも中学生が中心となり週3回に変更したい、協力してくれ」との申し入れがあ
りましたが、残念ながら断らざるを得ませんでした。
女房などには、「遊んでばかり」とか言われ、いい年が来て少し腹を立てています。
「一度見に来い」なんて言っても、まったく受け付けず「やむをえない」の心境です。
書き込みを拝見していても剣道に理解をしてくれる皆様のご家庭がうらやましいです。
「初めてもすぐやめる」と高をくくっていたようです。
[2008/05/14 11:17:55]

お名前:   
竜馬の妻さん、合格おめでとうございます!(遅くなりました)

受験資格ができてから5年という間にはどんなことがあったのか、ゆっくり伺いたい
ような気がします。
結構、ドラマがあったのではと思います。

お会いできる事がありましたら、ぜひお聞かせ下さい。
[2008/05/13 23:16:24]

お名前: 竜馬の妻   
・無鉄砲さん
ありがとうございます。

亀の歩みでも、しぶとく続けていればご褒美が頂けるのかななどと思っています。
また、子供の指導に関わっているといっても、むしろ基本的なことで教わっているようなものです。

正しいことを伝えるには、自分が正しく工夫、努力しなければなりません。
やはり、深い深い深みが手招きしています(>_<)
[2008/05/13 18:23:21]

お名前: 無鉄砲    URL
先日の日曜日は,一緒の稽古している子供達が出る神社の奉納大会を覗きに。
高学年は初めての試合の子も多く初戦敗退。中学生は健闘し1回戦突破。
次の試合もと待っていると,神事やら早めの昼食休憩とかで昼になりました。
というような一日を過ごしました。

竜馬の妻さん
四段合格おめでとうございます。
ますますご自分の剣道に。そして関わっている子供達の剣道に。力が入りますね。
そうそう,ここにも。
[2008/05/13 10:22:08]

お名前: Hide.    URL
To 竜馬の妻さん

>審査が目標ではなく、日々の取り組みを如何にするか、本当に大切なものは何かを見失
>わずますます剣道の深みにハマっていこうと思っています(^_-)-☆

はい、共に肩までドップリ浸かりましょう(^0^)
[2008/05/13 08:04:49]

お名前: 竜馬の妻   
・だみ声さん
ありがとうございます。
・・・えっと、以前両足に1kgのおもりを着けて鍛錬しているとのお話を伺ったような・・・^_^;

今回の受審は家族には言ってなかったので、帰って報告した時ビックリされました。
なので、お祝いというよりも、母の日を兼ねて娘と母が夕飯の準備をしてくれました。

私も、指導で係わっている子供たちの審査会では、むしろ自分が審査されているようでドキドキものです。(>_<)
だみ声さんも鍛錬の成果が実りますようお祈りいたします。

・Hideさん
ありがとうございます。まだ実感がわかずフワッとした感覚です。

審査が目標ではなく、日々の取り組みを如何にするか、本当に大切なものは何かを見失わず
ますます剣道の深みにハマっていこうと思っています(^_-)-☆

・みのるさん
ありがとうございます。
長い時間がかかりましたが、その一日一日を思い起こすと自分にとって決して無駄な日々ではなかったと思っています。
遅剣ゆえの思い違いや思いあがりを正すのには、必要な時間だったと思います。
この5年を肝に銘じて、精進しなければと思っています。
[2008/05/12 22:34:11]

お名前: みのる   
竜馬の妻さん
四段合格おめでとうございます♪
剣道は三段を突破するのが一つの山、本格的な剣道に突入ですね。
四段受審資格が出来てからの5年のあいだ研究思考された結果でしょう\(^_^)/
[2008/05/12 09:08:05]

お名前: Hide.    URL
To 竜馬の妻さん

ご昇段おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

審査はいろいろなことを教えてくれますが、合格したそのことはろん素晴らしいのですが、
それ以上に、審査に向けて、「考え工夫し取り組む」という過程を経験することでしょう。
今後のお稽古も、それを継続していってくださいねp(^-^)q
[2008/05/12 07:45:19]

お名前: だみ声   
竜馬の妻さん(直接お声掛けするのは初めてカモ?)
四段合格、おめでとうございます。 今僕は審査報告に敏感になっております。
間もなくなんですよ、これが・・ したがって合格報告は、他人事と思えず、まじめに安
堵しております、良かったですね。 お祝いは何をなさいますか?or なさいましたか?

くしくも今日は、地元剣道連盟の、小中学生を対象とした、1,2級の練成稽古会でスタ
ッフとして参加してきました。

僕らの地域では、1級の合格率が85〜90%なのです。 どうしてもかかわった子供たち
が躓かずに通過してくれるように、毎回熱の入った稽古会になります。

いずれにしても、取得された段位がさらに次の段への挑戦となるよう、これからもお励み
ください。

僕もあやかれるようがんばります!!
[2008/05/11 22:20:29]

お名前: 竜馬の妻   
ご無沙汰しておりました。

連休中の暖かさに比べ、ここ数日の肌寒さで片付け損ねた温風ヒーターが活躍しています。

今日、年度初めての昇段審査会があり、お陰様で四段に受かることが出来ました。
四段受審資格が出来てから5年が過ぎ、やっと頂くことが出来ました。

長かったですが、この間、「剣道」と云うものの何が大事なのかを勉強させて頂きました。
年をとってからもなお亀の歩みですが、己の歩幅に合わせて精進していきたいと思います。

娘からは、「自分で自分に母の日のプレゼントだね」と言われてしまいました。(^_^)
[2008/05/11 19:25:51]

お名前: Hide.    URL
To キーチさん

京都お疲れさまでした!
奥様孝行もできたようでなによりです(^0^)

あ、そうそう、くにさんのところでブツを受け取りました。
ありがとうございますヽ(^.^)ノ
もったいなくて、封を切れずにおります(笑)

母の日にでもあけようかな。感謝&感謝です(^^)
[2008/05/06 22:43:33]

お名前: キーチ   
遅剣の皆様お久しぶりです。
自分にとっての一大イベント京都大会がようやく終わりました
反省と来年に向けての課題と・・・・・また修行です

今年は1.2日の稽古と、1.5日の観光と上手く組み合わせることが出来ましたので連れ合いも満足してくれたようです。

防具を着けるだけで汗ばむ季節、汗以上にビールを飲み過ぎないように精進してメタボ健診に引っかからないようにしなければ(笑)
[2008/05/06 17:57:33]

お名前: たっかたか。   
鉄太郎さん おはつ?です。

昨日は京都行ってきました。
狙いはもちろん 武道センター嫁も一緒なので午前中1時間半くらい
午後1時間くらいの観戦。
あれだけの立ち合いをロハで タダ 無料 びっくりでした。

運よく 西の入り口から一番前に座れて
すげー立ち合いを(そうじゃないのもあったかも?)次から次へ
お腹いっぱい見れたのは満足 満足
雑誌でよく見かける角八段?だっけ 目の前をスーと
そうすると 審判で出てきたり
今日まで居られれば立ち会いも見れたのにちょっと悔しい。
あの人たちは 後ろに紅白のたすきもなしで よく間違わずに
手が挙がるもんだとしきりに感心。

外には 竹刀と落雁の型と古びた金庫が一緒に売られてて
たりして おもしろかったです。
[2008/05/05 10:26:35]

お名前: 無鉄砲    URL
また4月から始まった新年度の武道学園も,GW前後の10日ほどの休みで早くも一区切り。
新しい先生も来られ,大人の方もお子様のスポ少で始められて2年目のお母さんが加わり3人に。
ただ,子供達はちょっと少なくなって30人ほどに。新しく始める子は1人? 最初の日は3人いたような。
そうそう,新しく来られた武道館の先生は常駐でなくなって。財政厳しい折,ということかな。
年度初めということで,まだまだ基本の基本をじっくりと。これからどうなりますか。こんなところですね。

鉄太郎さん,始めまして,無鉄砲と申します。
毎年,多くの子供達に混じり汗を流して,今年度で8年目に入りました。よろしくお願いします。
素直なお子様,そして,温かく受け入れられる道場の先生方,いい環境で親子ともども剣道に踏み入れられましたね。
今後もいい話題を書いてくださいな。
[2008/04/27 19:32:59]

お名前: C.tsusato   
 大手さん
これからよろしくお願いします。
55歳からですか・・・すごいですね。
私は随分勇気を振り絞っての入門でしたが、こちらで皆さんのお話をうかがうと、
勇気がでます(*^^*)
野鳥のご趣味も素敵ですね。

 鉄太郎さん
お子さん、かわいいですね(^^)
しっかり自己主張ができるというのは素晴らしい個性だとおもいます。
我が家の長男(小3)に見習わせたいくらいです!
私は息子達に出遅れましたが、地道に稽古に励みますのでよろしくお願いします!
[2008/04/26 07:41:54]

お名前: 鉄太郎   
こんにちは、鉄太郎です。
C・tsustoさん、大手さん、宗さん、みなさま、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

「武士になるよ」を気に入っていただきありがとうございます(^^♪

我が息子(小1)は、ちょっと変わり者で、剣友会でお世話になっている大先生(範士八段最近他界され残念です。)
に真顔で、剣道が先生達より上手くなりたいから、弟子にして下さいと言っちゃったり・・・(*_*)
周りにいた先生たちは、ワシ等の教え方が下手か?弟弟子が出来たと笑顔で冷やかされ・・・・。
父ちゃん穴があったら入りたい常態で、ぅ〜(ToT)
それでも子供って、素直に気持ちを表現できるので羨ましいです。
子供を見習い素直に稽古したいと思います。

「道場での稽古は、頭で考えてはいけません、考えは稽古が終わった後にしなさい」と
先生が言っておられたのを思い出しました。

今日は、稽古で何を言い出すことやら。少し楽しみにしています。
[2008/04/25 16:41:06]

お名前: 宗   
鉄太郎さん、初めまして!

「武士になるよ」・・・・良い言葉ですねえ。
これ使えるかも(笑)

これからもよろしくお願いします。
[2008/04/24 16:31:28]

お名前:   
やっと信州にも春がきました。それもいっぺんに(騒)

たっかたかさん、写真遅くなってごめんなさい。
と言うよりも、しばらくお稽古願ってないデスね。と言うかお願いしたこと
無かったりして(笑)

お忙しいご様子、地方地方で楽しんでらっしゃいますか?


みのるさん、問題がある時の名言って確かに胸に落ちますね。
ただ、探求心を持っていればこそ、オイラはそこが弱いので、なんたって喉元
過ぎれば熱さを忘れるの見本みたいなやつですから。(恥)

もう少し人生も考えた方がいいなあ(反省)
[2008/04/24 16:26:30]

お名前: みのる   
大手さん
 >私にとり素晴らしくあっているようです。
それは何よりでした♪
剣道は問題意識を持たないうちから「名言」を聞いてもたいした意味はなく、
剣道に真剣に取り組み壁にぶつかってり試行錯誤する中で、
その時初めて言葉は心に強く響き自分を支えてくれます。
先日当県に講習でお出でになった小林英雄範士がおっしゃっていました(^_^)
わたしも構えは右自然体でいいのだろうなぁ、とは思っていたのですが、
「へそをお相手の右肘に向ける」と具体的に範士の先生から聞いたときから
確信にかわりました。
[2008/04/24 09:11:18]

お名前: たっかたか。   
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー! 

なかなか 書き込みの出来るような稽古も出来ず・・・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
宗さん 写真・゜★,。・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*:・゜☆ 
懐かしく 見ました。
とりあえず 場所借りて御礼まで
明日から 千葉の調子の隣までイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
[2008/04/23 22:24:20]

お名前: 大手   
C・tsustoさん、鉄太郎さん、はじめまして  手が大きいだけの大手です。
55歳より始めて4年経過、5年目です、よろしくお願いします。

もうひとつの趣味である野鳥の会では、1年間で一番すばらしい季節です。
山では夏の鳥と冬の鳥が混在し、留鳥(通年の居付きの鳥)も含めて種類が多く旅鳥(渡り
の途中)もたくさん見られ、おまけにほとんどの鳥が囀っています。
我が家にも旅の途中のクロツグミ(美声であるが姿は見つけにくい、個体数も多くはない)
が一週間にわたり庭のすももの木の下で鳴きながら休んでいました。
したがって我が家はクロツグミの姿を見たことのない野鳥の会の方々に占拠されていま
した。
そういった騒ぎもおさまり、早朝には阿讃山脈のふもとに仕事前に出かけていってバード
ウォッチングを楽しんでいます。
今朝も四国では海抜1300m以上しか見られないコマドリと出会いました。あと20日くらい
は楽しめます。

みのるさんへ
  「へそをお相手の右肘に向ける」とのアドバイスは、私にとり素晴らしくあってい
   るようです。 昇段審査をうける中学生相手に剣道形を強制的に相手させられて
   います?が構えが安定し形をうつのが楽しくなっております。
   もちろん竹刀稽古も機会に打つことができることが多くなり楽しんでおります。

   本当にありがとうございました。あとは自然に体になじまし、意識せずに自然に
   構えがなるように頑張ってみようと思っております。
[2008/04/23 10:30:27]

お名前: C.tsusto   
皆さんお疲れ様です。
次男の幼稚園入園でドタバタでした(^^;ゞ
長男も3年生になり、低学年チームで試合に参加させていただくことが多くなり、
・・・となると、自分の稽古は何となく遠のき・・・
つい、“母”に徹してしまいがちですね(;;)
明日は久しぶりに稽古!頑張ってきます!!!
早く皆さんと剣道談議ができるよう、学んでいきます。
・・・とはいえ、まずは防具を着けるお許しを早くいただく事が先決ですなぁ・・・

 鉄太郎さん
はじめまして(^^)
C.tusatoと申します。
私は息子や先輩ママ剣士の背中に魅せられて、2ヶ月程前に剣道の世界に足を踏み入れました。
初心者の中の初心者ですが、よろしくお見知りおき下さいませ(*^^*)
[2008/04/11 23:32:45]

お名前: 鉄太郎   
皆さん、始めましてm(__)m 鉄太郎と申します。
昨年より、息子(小1)の一言「僕、武士になるよ」(*_*)で道場見学に行き、先生方の巧みな話術に・・・。
つい!「お父さんも、武士になるよ」(^^♪で一緒に剣道を始めてしまいました。

20代後半からは、必要最低限の「食う・寝る・働く」以外、体を使ってなく40後半に近づき、頭(意思)と体がバラバラの状態で・・・トホホ・。
週3回の稽古に参加して、子供達にやっとついてける状態です。

新参者ですが、色々御教授頂ければ幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
[2008/04/11 12:01:47]

お名前: 悟将幸   
みなさんこんにちは
こちらも桜は散り始めてまいりましたが
まだまだ花見でにぎわっているようです

あんまさん
息子は先鋒で出させていただいてました
娘さんの学校もウチの息子と同じ数字の付く校名ですかね

息子たちにも後輩が出来たことは喜ばしい事ですが、強力な新人もいまして
またまたレギュラー争いが激しくなりそうです
しかし、早いもので後3か月もすると新チームとなり最後の一年となっていきます
私達夫婦の追っかけ活動も終わってしまいます
色々と大変ですが終って後悔しないように一生懸命フォローしていきたいと思います

なんだかんだで稽古がなかなか出来ておりません
スケジュール的に次回の稽古は早くて来週末になりそうです
素振りだけは継続して行ってますが稽古が早くしたくてたまりません
[2008/04/08 22:15:32]

お名前: たっかたか。   
だみ声さん、遅くなりました。
宜しくお願いしま〜〜〜す。

ただ一言
あ〜〜〜!
稽古したいいいいいいいぃいいいいいぃぃぃぃぃぃ!
最近 なんとも稽古と縁がありません。
頭の中だけで稽古してます。(・Θ・;)アセアセ…
[2008/04/07 22:34:16]

お名前: あんま   
桜も 東京ではそろそろ散り際、桜吹雪が舞っています、春ですね、あんまです。

錬成会のお手伝い、試合の応援、遠征の車だし、と忙しい毎日を送っているうち
桜の時期も 終わりごろになってしまいました、残念!

悟将幸さん、
柴田旗、息子さんでていらっしゃいましたね、
先鋒でしたでしょうか?
うちの学校の男子は 2回戦で龍谷とあたり、敗退しました。
メンバーを見て、全員新一年生、と聞き 流石九州、の思いを新たにしました。
まいりました(笑)
女子も2回戦敗退、また 修行、です

この頃、全然自分のお稽古に行けません
左手首の怪我も ほぼ全快したので、また 頑張らなくちゃ、です。
それにしても、この 花粉症をなんとかしたい!  

鼻がつまって 最近麺類が食べにくい、あんまでした。
[2008/04/05 20:28:33]

お名前: 大手   
悟将幸さん
  お久しぶりです。ご丁寧にありがとうございます。
 打ち込みといっても、仮想相手を頭で描きながら動かない古タイヤが相手です。食後の
 運動と申しますか20本単位で体調に合わせて(体調作りかな?)行っております。
 4年間が経過して近頃やっと地稽古と一人稽古が融合してきたように感じております。

さて、私の稽古している剣道教室の小学生がまとめて3名この春より中学生になります。
現在中学生は2名ですが剣道部がなくご父兄が運動し中学に剣道部を作るようです。
若い方は夢があって目が輝いていいものですね。頑張って欲しいものです。
ただ、県下の有力中学生とは腕に開きがずいぶんあるように思います。
「井の中の蛙」負けてへこむのも人生の勉強になるでしょう。
[2008/04/02 10:09:00]

お名前: 無鉄砲    URL
東京では桜が満開とか。こちらはこれからですね。
昨日の土曜日の一般練習で,6年間お世話になった武道館の先生が最後になりました。
小生に対してもいろいろ言ってくださったのですが,少しずつ前進していこうというのが背景にあって,
とても親切に指導しくもらったのが有難かったです。
新年度からは,またもとの中学校現場に戻られるそうです。
新しい先生も中学校から来られるようで,心配なようで,楽しみなようで。
ちょっと近況報告まで。
[2008/03/30 19:58:52]

お名前: 悟将幸   
久しぶりです

大手さん
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます
打ち込み200本は凄いですね
私はと言うと毎日続けていた素振りもさぼり気味です
なんとなく腕が細くなったような

みのるさん
先日、新ルールでの高校の試合見てきましたが
確かに鍔迫り合いは少なくなってましたが審判によっては判断が違うように思えました
鍔迫り合いからの合意の下での別れ際で剣先が切れてないうちに打突をすると
即反則取ってましたが、それも審判によっては微妙だったような
しかし、以前よりは見ていてスッキリした剣道に見えたような気がしましたが

我が家のうるさい次男坊が今朝から東京〜秋田と連戦に旅立ち
静かで寂しい夜です。

高校剣道選抜大会も行われてましたが、最近も練習試合した学校が上位に進出していて
なにかうれしくなってきました

高校剣士のみなさんも遠征遠征で大変でしょうが頑張れ〜
[2008/03/28 22:23:29]

お名前: 元立ち   
先日剣パパ道場?で稽古させて戴きました。
未だ気の弱さは直ってないようで高段の先生との稽古では
また逃げて打つ面(右手だけ伸ばすような面です)を連発、
先生に抜いてもらうと真っ直ぐ打つの繰り返しでした。

頭の中では
「真っ直ぐ打って打たれたら仕方がない」があるのですが、
どうも行動が伴わない・・・
どこかで逃げ打ちをしようとしてる自分が居るんですね。

『真っ直ぐ打つ』って難しい・・・
[2008/03/25 14:45:38]

お名前:   
大手さん、早速のレポート拝見しました。
中学生あたりに試されるのは難しいことと思います。

親馬鹿一刀流さんにご指導いただいたお稽古は、たまに田舎でも試しています。
原則的には体当たりになることを念頭に置き、お相手に注意してお願いしています。
ここで言う注意は、お相手に話してと言う意味でなく、レベルに注意してと言う意味
です。(^_^;)

中心を攻めている割には、小手打ちの時など自身が笑ってしまうような残心でして。

親馬鹿さんの書き込みで、面を突きで制されたケースでの対処というか対応というか
がありましたが、これは是非試してみたいと思います。

しかし、狭い田舎ではこれも自分のような初心者は、充分お相手の器量を測らないと
危うい事になるかもですが(笑)

やってみて心易いお相手の方には感想など聞いてみますかね。
逆に高段位の先生なら終了後のご指導の際に話が出るかもデス(^_^)v
[2008/03/24 09:04:53]

お名前: 大手   
みのるさん、宗さん、親馬鹿一刀流さん、元立ちさん
昨晩、稽古に行きました。皆様のアドバイスに基づき試すだけ試してみました。
春休みなので中学生がたくさん来ており、構えるか構えないかで打ち込んでくるので
十分にはできませんでした。一般の方とは3名ほどしかお相手頂けなかったのですが、やはり
安定した構えと落ち着きができ、あまり裏の攻めは使わないのですがスムーズに左への
動きもできるようですし、何かゆとりのようなものもできるように思います。
速いだけの中学生の諸君とは相面を沢山打ち、まっすぐ踏み込むことを心がけて
みました。
自分の自然の構えとし精度をあげ自由自在に使えるにはどれくらいかかるかもわかりま
せんが、向こう1年くらいかけても稽古しても価値あるテーマができたと思います。
アドバイスの程本当にありがとうございました。
いつかみのるさんの書き込みにあったと思いますが、本当に中学生の方はスピード頼り
攻め返しはなく、攻めればササーとすばらしい逃げ足で引いてゆく、かといって打ちは
重みがなく、むしろ小学生の高学年の方がよい打ちをしているように思います。
私のような遅剣のものにはわからないけれども、若い方の通過すべき剣道なのかな?
などと考えています。
[2008/03/23 12:59:15]

お名前: みのる   
大手さん
 >目線をお相手の顔の中心におき、へそをお相手の肘に向ければ三角測量
 >をしているかのように構えが非常に安定し、心が落ち着くように思います。
なるほど〜、そのような観点からですか、参考になります(^_^)
打ち込み台の効用はかなりあると思いますね、わたしの剣道のほとんどは
丸棒にバスタオル等を巻きつけた打ち込み坊主を叩いた成果だと思っています、
ただし打ち込みの姿勢等をチェックしながらでないと、自分で思っていたような
打ち方をしていない場合も多いし、また変な癖を助長しがちですので、
ビデオを撮りチェックしながらやっています。これも電脳剣士稽古会で覚えました。
独り稽古を稽古日に実践してみる・・・・また楽しからずや(^_^)
[2008/03/21 10:13:21]

お名前: 大手   
宗さん、みのるさん、親馬鹿一刀流さん、早速のご教示ありがとうございます。
今週は土曜日のみの稽古ですので、3日前よりマイ道場(我が家の倉庫の一角、古タイヤ
の手製の打ち込み台あり)にて早速シュミレーションをしながら一人打ち込みをしました。
お相手の右肘に我がへそを向けて稽古をしたところ、実に自然に体が動くように思います。
したがって打ち込みも素直にまっすぐ出ているようにも感じております。
親馬鹿一刀流さんのアドバイスに基ずき床(手作りの2坪くらいですが)にテープでライン
を引き、足の位置を確認しております。
みのるさんへ、目線をお相手の顔の中心におき、へそをお相手の肘に向ければ三角測量
をしているかのように構えが非常に安定し、心が落ち着くように思います。
1日200本(これ以上の打ち込みは時間的にも無理だし、肝心の仕事に疲労を持ち込むので)
3日間の合計600本の一人打ち込み稽古の感覚ですが、あと400本の打ち込みをして土曜の
稽古にのぞんでみます。実践で試してみるのが楽しみです。
[2008/03/20 10:14:40]

お名前: 元立ち   
これ自分書かなければいけないですね。

親馬鹿一刀流さんと何度も稽古させていただいてる立場からです。

>ラインの上で・・・
何度もこの稽古頂きました。
抜けると自分はラインから外れてる・・・(あれっ?)の繰り返しでした。
今度は絶対退かないぞ!と思いつつ退いてるんです。

これって
退いてる(どいてる)=真っ直ぐ打ってないなんですね。
言い換えれば「威圧されて逃げながら打ってる」なんだと思います。
器量が下なのに回して打ってたら「勝負にならない」を実感しました。

只、そこにはど真ん中(中心)を支配していないと真っ直ぐ打てないのも然り、
自分も剣道の道は険しいっす・・・
[2008/03/19 14:02:21]

お名前: みのる   
親馬鹿一刀流さん
お久しぶりです。いつもながらのご説明、流石に修練を積んでおられると感嘆しています。
 >体育館等の各種競技の為のラインにお互いに右足を合わせる。
 >お互いにこのラインから外れない様に面を打ち合う。
これは向き合ったお互いが同じ線上に右足を置くということなのでしょうか?
 >私個人の稽古の取り組みなのですが、出小手、返し胴、迎え突き等やれるならやってみろ。
 >その代わりこちらも真っ向から面を打たせて頂きますの気概で稽古しております。
親馬鹿さんにお稽古頂いたのは記憶では1回しか思い出せませんが
確かにその気概を感じました、ますます武の剣に邁進されておられることと思います。
次にお手合わせ願えるのはいつになりましょうか、その日を楽しみにしています(^_^)
[2008/03/19 10:17:44]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

大手さん
私はこのトピの趣旨に合わない立場なのですが、参考になればと思い書かせて頂きます。

某サイトの先生が説明されている事を引用してよく説明する事です。

体育館等の各種競技の為のラインにお互いに右足を合わせる。
お互いにこのラインから外れない様に面を打ち合う。

何度か行いますと真っ直ぐな面、時間的にも遅れない面が来ます。
某先生のご説明では、本能的に体が逃げるのだそうです。
それを強制的に補正するためにラインから外れないで打つ。
ラインがなければ道場の床板に合わせてはいかがでしょう。

もう一つ
私個人の稽古の取り組みなのですが、出小手、返し胴、迎え突き等やれるならやってみろ。
その代わりこちらも真っ向から面を打たせて頂きますの気概で稽古しております。
もちろん隙のない所を打っては剣道になりませんので、間合い、攻め、崩し、機会の
捉え、残心を意識しています。

機会と思って面を打った、お相手が迎え突きで応じた、お相手の剣先を突き垂れ・胴胸
で受ける、その代わり自分の面打ちが相打ちになるように打ち切る。
突きで制された時、場合によっては私は面で制した形を残すように物打ちを面から離
さず静止します。
人柄の良い先生はニヤリとされます。

撞木足の弊害、剣先の押さえはあるかと思いますが、言葉を変えますと踏み込み足の方
向、胸を正対させる意識、捨てて打つ意識を持たれてはいかがでしょう。
[2008/03/19 00:18:58]

お名前: みのる   
大手さん
お誕生日おめでとうございます、お久しぶりです。
 >このところ人生を振り返ってみることが増えたように感じます。
童謡にも「村の渡しの船頭さんは、ことし六十のおじいさん・・・・」なんて歌われてるし、
還暦近くなると、俺も歳になったなぁ、などといろいろ感じることが多くなりますね。
ですが暦が戻ってみると意外とですねリフレッシュしたような感じでいます、
まぁ、60、70は洟垂れ小僧の世界ですから(^_^)
 >自分とすれば真ん中を攻めているつもりなのですが竹刀一本分
 >右へヅレているようです。本人がわからないので困っています。
お相手と身体を正対させますと、右手、右足が前ですので構えが窮屈になりますが、
おへそをお相手の右肘あたりに向けますと楽に竹刀の振り上げ下ろしも出来ます。
そんなことが原因の場合もあるようですよ。

C.tusatoさん
ことし成人する人は平成生まれですものねぇ、光陰矢のごとし(^_^;


   
[2008/03/17 14:07:06]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

大手さん、お誕生日おめでとうございます!
これからの1年が50代最後のよい歳になりますようにお祈りしますね。

実は、私も「右にずれている」のです。というかそうだそうです。
自分じゃ、真ん中にいるつもりなのですが、いまだに治らない撞木足のせいか(汗)

よく言えば青眼の構えなのかも知れませんが(笑)
極力、お相手の左目につけているハズの剣先を、右目につけるようにしています。
それと、キチンと正対してお相手に向かうようにしているつもりなんですが・・・・。

師匠が言われるように、打ちたい、打たれたくないはその通りですね。
でも、暫くは無理して治さず、いつでも打てるようにと考えていますが。さて?

それと、正面を押さえて攻め込むように心掛けています。これで治ればいいのですが
今のところ治ってきているんだか、どうだか怪しいところです(^_^;)

そうそう、お相手が打って出るところ、剣先で胸を制するように心掛ける、モチロン
打つ機会ではない場合ですが、そう言う稽古も大事だと教わりましたっけ。

これはまだできるほど腕が良くありませんので、なるべく試さないようにしています。

また大手さんのレポートもよろしくお願いします。

アリガトウゴザイマシター。
[2008/03/17 13:08:06]

お名前: C.tusato   
 kyomingさん
煙は嫌ですね。私も特に発作は今のところありませんが、苦しくなる引き金が今ひとつ思い当たらないので、とりあえず風邪予防だけは念入りにしています。
お互いに無理せずがんばりましょうO(^∀^)O
北京はうけました(笑)

 だみ声さん
まだまだ初心者の中の初心者で、こちらに書き込みをさせていただくのも恥ずかしいくらいですが、はやく皆さんと『剣道』のお話ができるよう、稽古に励んでいます。
これからよろしくお願いします。

 昨日稽古終了後、保護者同士での会話で
A夫人 「今のところ昭和生まれの保護者だけど、もう少ししたら平成生まれの保護者が来る      ね・・・」
B氏  「そうしたら我々もいよいよおじさん&おばさんだ・・・」
私   「え〜〜!もうそんなん?」
A夫人 「だって平成20年だよ!!!」
みんな 「おおぉぉぉ」

そうなんですよね(^^;)でも!めげずに頑張ります!
[2008/03/16 07:54:06]

お名前: 大手   
皆様 本当にご無沙汰をしております。
当月の16日をもちまして59歳となります。50台最後の年となるのは確実?であり、このと
ころ人生を振り返ってみることが増えたように感じます。
剣道も早いもので4ヶ年という歳月が経過しました。といってもいろいろな事情で中抜き
1ヶ年くらいはあります。
最近、師匠から注意を受けたのですが「右から攻めてきている、王道は真ん中です。」
と言われております。自分とすれば真ん中を攻めているつもりなのですが竹刀一本分
右へヅレているようです。本人がわからないので困っています。
考えますのに、左足が少し種目気味なのでまっすぐ修正をしているつもりですが、多分
腰とか体重移動の癖で左足をまっすぐした分、右足が右へ寄ったり、左腰の乗せ具合が
左足との癖により右へヅレたりしているのかな?などと考え稽古をしていますが、今ひと
つしっくりしません。今は構えあったときにお相手のしのぎにすり合わせ正中線を攻め
ていますが高段の先生方には竹刀がすり合わせることにより気配を悟られているような
気もします。師匠いわく「その癖は、大抵の方がつきます。打たれずに打とうとかの
気持ちを捨て、王道はまっすぐの気持ちを持って稽古をしてください」とのこと。
気持ちは常にまっすぐにおいてるつもりですが、皆様の中で経験された方がおられます
ればご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[2008/03/15 11:24:13]

お名前: みのる   
>みのるさんより3歳年下の「だみ声」です。
だみ声さんに言われてしまいましたが、
若い人からみると2,3歳の差なんてないのと同じようなもんでしょうね、
でもねぇ、気になるんだなこれが、俺もトシだぁって(^_^;

そう思われないようにというわけでもないのですけど
最近は小中高生との稽古は相手よりよく動き、相手より多く打ち、相手を休ませない
稽古をしています(^_^)
それにしても高校生は技術がうまい! よける技術が・・・・
でもそれじゃぁいくらうまくなっても一本とれないんだよね(-_-)

鍔競り合いの時間が一般は5秒、高校生は10秒となるらしいけど
10秒ってのは中途半端じゃない? 
[2008/03/14 10:28:07]

お名前: だみ声   
みなさま、すっかりご無沙汰してしまいました。
遅剣56では2度目のカキコです。
C.tsusatoさん はじめまして・・・ よろしくお願いします。みのるさんより3歳年下の
「だみ声」です。
あちこちのトピに首を突っ込んでいる「剣道中毒患者」です。

無鉄砲さん
東京電剣で、お稽古いただきましたが、遠くからのご参加だったのですね? ありがとう
ございました。

たったかたさん
今更初めましてなんて言うと叱られそうですが、ご挨拶してなかったような…

Kyomingさん
喘息ですか? 線香の煙にも反応してしまうのも大変ですね。お大事に、としか言えませ
んがお許しください。
実家では、泥棒に侵入された模様で、これも大変と言うか気持ち悪いですね。いつからこ
んな世の中になってしまったのでしょうか?

花粉の話題もありますが、いよいよ春が近づいてます。学生諸君は学年が一つ上がって、
心機一転また頑張ってほしいです。
オジンもまだまだ頑張っていこうと思います。というか年度末が忙しいもので、早く4月
になってほしいです。 肩の痛みは相変わらずですが、諦めてません。
稽古もできるだけこだわって、続けてまいります。
[2008/03/14 01:40:53]

お名前: kyoming   
to  C.tusato さん

喘息というか、気管支が弱くなったのは、私は最近なんです。
ここ数年、風邪を引くと咳が残って辛い思いをしています。
いつだったか、法事に行って、線香の煙を吸ったら咳が止まらなくなり、お医者様
には「そういうところへは行かないでください」と言われたけど、そんなこと
言われてもねぇ・・・・・。
発作を起こしたとか、すごい経験はないのですが、息がうまく吐けないっていうのか
吸うリズムと吐くリズムが合わないっていうか、何ともいえない感覚です。

これじゃー、北京は走れませんね!っていうか、走ることもないけど(爆)  
[2008/03/13 11:57:42]

お名前: ぐにょ   
・元立ちさん。
>見れなかったのは残念・・・

 ありがとうございました。愚息も元立ちさんにお会いできて心強かったようです。

>1回戦で負けるなと言える相手だったんだけどな・・・

 愚息自身は不本意な勝ち方ではあったものの2本勝ちできたそうなんですが、チー
ムとしては負けでした。でも、とても強いお子さんたちの試合ぶりを見学できただけ
でも収穫だったようです。大変お世話になりました。
[2008/03/12 23:13:15]

お名前: 元立ち   
ぐにょさん
申し訳ないm(_ _)m
同じ会場の係でしたが強制的に昼飯食わされてる時間に
試合終わっちゃいました(爆)
鬼平がレベルアップしてたのは東京電剣で確認してたので
見れなかったのは残念・・・
1回戦で負けるなと言える相手だったんだけどな・・・
[2008/03/12 13:52:23]

お名前: C.tusato   
こんにちは!
先日稽古で、防具を身につけた先生と初めて打ち込みの練習をさせていただきました。
面をつけた先生はいつもより大きく見え、その迫力と緊張でなかなか前に踏み込めず(TT)
「やぁぁ〜!」と言ったまま固まってしまい、小手打ちでは先生の腕をつつきまくり、
胴を打てば垂や脇をボコボコ・・・道場には鈍い音が・・・
不覚にもまた笑いをとってしまいました(^^)ゝ

 ぐにょさん
8年ですか・・・続けてらっしゃる事がすごいですね!(^^)!
34歳で初めて竹刀を握った私ですが、ここに来て皆さんのお話にとても励まされています。
まだ入門して2ヶ月・・・がんばっていきますので、これからお付き合い、よろしくお願いしますね★

 kyomingさん
喘息は辛いですね。我が家では私と長男がやはり喘息で、通院しています。
長男は小学2年です。(剣暦2年)
小さい頃は月に年度も病院に行っていましたが、剣道をはじめてからはそうですね・・・
季節の変わり目に年に2回程度の発症で治まっています。
私は小児喘息で子供時代に随分苦しみましたが、成長と共に治癒したと思っていました。
ところが、次男の出産でなんと喘息再発(?)してしまいました(;;)
今は予防の吸入薬を使いながら治療中です。
 >実家に泥棒が入ったらしいです。
ホントに鉢合わせしなくてよかったですね。
お話をうかがっただけでも背筋が寒くなりました。
防犯は大事ですね。
[2008/03/12 12:50:10]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、またまたご無沙汰しているぐにょでございます。m(__)m

 仕事の多忙と五十肩と花粉の三重苦でなかなかお稽古に参れません。先日の9日で
やっと本年5回です。信じられな〜い。

・kyomingさん。
 喘息、大変でしたね。うちも子どもたちが2人とも喘息でして、発作が起きたとき
の大変さはよく存じております。お大事になさってくださいね。
 (上の子は昨年秋の終わりころの定期テスト〜〜高校入試の内申点が決まる〜〜の
最中に発作で病院送りになり、血中酸素濃度が90%まで落ち込んで一騒動でした。
うがぁ。)

 ご両親のおうちに泥棒ですか…。じつはウチの母親も数年前の一時期独り暮らしを
していたんですが、その時に空き巣にやられております。やはり高齢者だけの世帯は
目をつけられるんでしょうか。

>鉢合わせしてたらと思うと、ゾ〜っとします。
 ホントにそうですね。

・C.tsusatoさん。
 はじめまして。こちらに長らくお世話になっているぐにょと申します。43歳で子
どもと一緒に剣道を初めて8年目になりました。剣道を始めたころは「8年もやった
らさぞかし上達するだろう」と思っていたのですが、結局相変わらずの初心者状態で
す。(^_^;
 ちなみに、後から始めた下の子(6年生)にはボコボコにされてしまいます。もう、
この先どんなことがあっても勝てるようにはならないんだろうなぁ。(T_T)

・あんまさん。
>うちの娘も最近 足の裏のひび割れに悩んでいます

 稽古の量がハンパじゃないからでしょうね。(^_^)
 でも、カカトのひび割れでしたら、軽石でのお手入れ+尿素20%クリームをせっ
せと塗ることで2週間くらいで劇的に改善しました。「尿素20%クリーム」はたし
かHide.さんもお勧めだったような。

 ではでは。
[2008/03/11 23:10:35]

お名前: kyoming   
最近、剣道ネタがありません(苦笑)
先週は、喘息に悩まされましたが、病院で薬をもらってきたら良くなりました。
今年は何回、病院へ行っただろう????
今日は、そろそろ稽古に行こうかなー(と、悩んでる・・・)

こちらもだいぶ暖かくなりました。
今年は雪は少なかったけど、気温が低い日が多く、真冬日(気温が氷点下まま)
が多かったです
そのせいか最近、やけに暖かく感じます♪

先月の爆弾低気圧で関東地方が大荒れに見舞われたときのことですが、実家に泥棒が
入ったらしいです。(実家は父母の二人暮らし)
家の財布の中身がなくなってることに気がついたけど、気持ち悪いとは思ったものの
忙しかったのでそのままにしちゃって、夜になって戸締りをする段階で、普段使って
いない部屋のガラスがきれいに割られてることに気がつき、警察に通報したそうです。
たぶん、普段使ってない客間から進入し、父母の寝室の前を通り、居間にあった財布
から金を抜き取り、トイレに起きた父母が長かったので(父は要介護なので30分くらい
は時間がかかる・・・)居間から出て行ったようでした。
母は、すご〜く敏感なのに、気づかせないとはさすがにプロなんでしょうね。
後から思えば、少しおかしいと思うことはあったそうだけど、そのときに気づかなくて
よかったです。
お財布には数万円入ってたそうですが、そのお金のお陰でほかに荒らされることもなく
、犯人と鉢合わせをする機会もなく、助かりました。
鉢合わせしてたらと思うと、ゾ〜っとします。

防犯にはみなさん、気をつけましょうね!
[2008/03/11 17:38:59]

お名前: C.tsusato   
こんにちわ(^^)
今日は一週間ぶりの稽古に行ってきました。
素振りには何とか慣れてきましたが、打ち込みになると緊張からか、足が震えて固まってしまい、タイミングがまったく掴めなくなってしまいます。
足さばきの練習をもっとしないといけませんね(TT)

 kyomingさん
はじめまして。高熱の風邪・・・大変でしたね。
我が家の風邪もようやく落ち着きました。
これからよろしくお願いします!

 竜馬の妻さん
遅剣とはいえ、13年のキャリア・・・。
私も長く続けていけたらいいな☆と思っています。
まずは、子供たちに笑われないようにするのが当分の間の目標になりそうです(^^;)
これからよろしくお願いします。

 無鉄砲さん
こんなにじっくりできるスポーツって、素晴らしいですね。
老若男女問わず、すべての人に門が開かれているんですよね。
これからよろしくお願いします。
[2008/03/02 16:19:15]

お名前: 無鉄砲    URL
武道学園も,暑中稽古,寒稽古に並ぶイベントの審査が終わり,また,子供達に混じって回り稽古の基礎打ちをしてます。
切り返しになるとちょっと大変で,軽く軽くといった心持ちでしますが,すぐ息が上がってしまいます。
まあ,3月の中旬には終業式があって,今年度も後僅かなんですけどね。

C.tsusatoさん
始めまして,無鉄砲と申します。よろしくお願いします。
42歳から初めて7年目になるおじさんです。
少し体が不自由ですので,なかなか皆さんのようにはできませんが,子供達に混じって汗をかいています。
いろいろ話題を書いて下さいな。
[2008/03/02 09:55:17]

お名前: みのる   
やっと春かな〜(^^) 花粉がやだなぁ(^^; でもウキウキの季節だなぁ(^_^)
東京から昨日と今日にかけて伊香保温泉泊まりでの武者修行の一行が当地へ来られました。
総勢36名の平均年齢多分50歳くらいの学連剣友連合会の先生方でした。
午後2時半〜4時の県武道館での稽古にわたしも参加させてもらいました、
九州とかいろんな県出身の先生方がいらっしゃいましたが、剣道が違う!
そんな感慨ももたせてもらいました(^_^)
それにしてもきつかった・・・、もっとも午前中びっちり1時間の稽古をこなした後だったからなぁ、
もう若くないってことですな(^_^;
[2008/03/02 09:42:31]

お名前: たっかたか。   
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

一昨日 長野から東御市の八重原と言うところに来てます。
小諸の北側くらいですかね、宿泊は別荘地の中にある民宿
近くに何たら言う料理研究家の家もあるそうです。
しかし、とにかく{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
昨日も近くの温泉に行ったのですが、今朝は
鼻ずるずるでした・・・・
今夜はおとなしく、民宿のε=ε=ヾ(*゜ー゜)シ  |風呂|にします。

来週はやっと稽古できそう・・・・・(*^-^)ニコ
宗さん ごめんね
[2008/03/01 20:21:42]

お名前: 竜馬の妻   
C.tsusatoさん
はじめまして!(^_^)
こちらに見えるお仲間が増えたこと、うれしいです!!
50目前の私も「やっべ〜、とんでもない世界に足踏み入れた!」と思ってから早や13年です。
悩みながらも楽しいこの世界にドップリ浸かっています。 物臭で、たまにしか顔を出せませんが、
よろしくお願いします。

ここのところ、私の周りでも高熱を出し寝込む先生方や友人が居り、お稽古も何回かお休みされております。
先日、やっとお稽古に出てきた友人に「竜馬の妻さんは、風邪とか大丈夫ですか?」と聞かれ、
剣道を始めてから風邪らしい風邪もひかないことに思い当り、「やっぱりバカだったんですね」と答えておきました^_^;

明日は小学生の級審査の立会人のお手伝いに行ってきます。みんな合格するようにと願いつつ立ちたいと思います。
[2008/03/01 15:30:29]

お名前: kyoming   
to C.tsusato さん

こんにちはー
私も40才になってから、剣道をはじめた遅剣です。30代はまだまだ若いですよ!
運動音痴、体の重い私ですが、続けることに意義がある・・・?と信じて、何とか
やっています。
これからもよろしくお願いしま〜す♪

私も39度の熱を先週末に出しました。2日ほど熱がありましたが、インフルではあり
ませんでした。
でも食欲が落ち、おなかの調子も今ひとつです。
家族がいたわるどころか「いいダイエットになっていいんじゃない?」って言うし、
食べられないっていうのも案外辛いのよ!
[2008/02/29 23:49:30]

お名前: C.tsusato   
最近、私の周りで高熱の風邪が流行っているようです。
もれなく我が家のヤンチャ坊主たちも時間差で感染(;;)
38.5℃以上の熱が3日〜5日も続くんですよぉ!
でもインフルエンザじゃないんです。怖いですね。
皆さんも気をつけてくださいね。

 あんまさん
女の子ですかぁ・・・(^^)うらやましいですね。
稽古が終わって面を取ったときの女の子って、同姓から見ても
すごく綺麗ですよね☆憧れます。
これからよろしくおねがいします。

 悟将幸さん
こちらこそよろしくお願いします。
火事の被害、大変でしたね(*:*)
悪臭と戦いながらのお仕事、頑張ってくださいね。
[2008/02/29 09:42:56]

お名前: 悟将幸   
今日は会社に隣接して建っている民家が全焼し一日中掃除で大変でした
我社の隣接してるフロアーの壁も焼けおちその部署は水浸しで
私の勤務フロアーは少し離れていて水の被害は有りませんでしたが
すす汚れと臭いが凄くて大変な一日でした
おまけに電話とFAXが使えない状況でしたが夕方の16時頃復旧し
今日は帰ろうかと思っていたとこに仕事の山が一気に来てしまい最悪でした
しばらく臭いに苦しめられそうです。

C.tsusatoさん
はじめまして、私も遅剣のオヤジです
気軽に参加してください、今後ともよろしくお願いします。

あんまさん
私も散歩時は毛糸の帽子にマスクと不気味な格好で夜な夜な行動しております

通販で買ったと言うやつはスクラッチと言う物ですか?
我が家の息子と嫁も風呂上がりにゴシゴシやってますね
取れカスを大量に見せられてますが

今日の散歩は星が沢山観れて気持の良い散歩でしたが
明日の会社内の臭いが嫌な気がします。
[2008/02/28 23:07:20]

お名前: あんま   
明日から 関東は花粉が大量に飛散するそうです。予報を聞いただけで
寝込みそうな あんまです。

C.tsusatoさん    
はじめまして、私も遅剣のあんまと申します。
始めたのが、40歳だったかな?、ですが、しばらく体を壊していたので最近また再開
した、三女の母です。
ただ、剣道にご縁があるのは 末っ子の三女だけですが、剣道大好きむすめなので、
私など、打ち込み台にも、ならない〜、と言われてます。(笑)
こんな マイペースですが、どうぞ、よろしくお願いします。

おゆかさん、
おひさしぶりです〜
お元気でしたか?  うちの娘も最近 足の裏のひび割れに 悩んでいます。
体質だから、と医者では言われたようですが。
私は 通販番組でやっていた、棒状の角質取りにはまって 風呂上りに しょこしょこ
やってます。
本当に 驚くほど よくとれます。
ただ…体が硬いのか、 足の裏に届かないところがあって、とり残しができるのが玉にキズ!(笑)


悟将幸さん、
私も 歩いております。!(^^)!
先日 稽古中に接触して痛めた左手首がなかなか治らないので、今また、お稽古お休み
なので、少しでも、動こうかな、と。(笑)
でも、今日は雪が降った、とか、風が強い〜とか、ついついさぼりたくなってしまいます。
でも、最初にくらべて距離も伸ばし、楽しく歩いております。
娘たちも「帰りに ココアの缶 お土産ね ☆彡」
と 負荷をつける おねだりを して、母を応援してくれてます(笑)


…と書きながら、明日からの花粉を思うと 少々気が重いです。
マスク?…息苦しい、  サングラス?…怪しい  帽子?…絶壁です

そんな 怪しい恰好で歩こうかと、考え中の あんまでした。
[2008/02/28 17:31:35]

お名前: みのる   
C.tsusatoさん    
 >武道って難いイメージがありますたが、やってみると実はすごく楽しいですね(*^^*)
そうなんですねぇ(^^)、剣道動作って自然な身体のうごきいじゃないんですね。
足運びから、素振り、打ち込みと身体に覚えさせるのに時間が必要ですが
どうしたら出来るようになるか、考えながら稽古すると楽しさ倍増です(^_^)
[2008/02/28 09:59:46]

お名前: C.tsusato   
 宗さん
こちらこそよろしくお願いします(^^)
初心者は、一般稽古者とは時間帯が違うのですが、長男は私に付き合い一時間多く稽古をしてくれています。(^^;)
「恥ずかしくて見ていられないってほどじゃないから大丈夫だよ!お母さん頑張りな!」
と言ってくれます。しかも何度も・・・確かめるように・・・言い聞かせるように・・・
HNはそのまま読んでください。『つさと』です。

 みのるさん
これからよろしくお願いします。
武道って難いイメージがありますたが、やってみると実はすごく楽しいですね(*^^*)
子供たちはその辺りに関しては複雑みたいですけど・・・
 お風呂なおって良かったですね(^^)この時期暖かい湯船は天国ですもんね☆

 たっかたか。さん
とっても歓迎していただいた感じで嬉しいです。
息子さんと張り合えるなんてすごい!!
私も長男と方を並べられるように頑張ります。
これからよろしくお願いします。
[2008/02/28 09:03:38]

お名前:   
たっかたかさん:

 防具持ってきた〜?
 帰りに松川インターで降りなよ(^_^)v
[2008/02/26 23:26:13]

お名前: たっかたか。   
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

今朝名古屋は雪が降ってました。
が、長野県に入って午後はまあまあの天気です。
今夜の宿は長野駅近くのホテル、雨降ってますが
また雪になるかも・・・・・

C.Tsusatoさん
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪
私は40の声聞いてから剣道始めましたよo(゜▽゜o)(o゜▽゜)oニパニパッ
息子と競争しながらですので、張り合い持ってやってます。
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪お願いします。
[2008/02/26 22:38:55]

お名前: みのる   
今年の冬は寒い〜、そんな中灯油ボイラーが故障してしまい
昨日は半日かけてやっとなおしました、手がかじかんで参った(^^;
これで風呂も入れて幸せ♪

C.tsusato さん
ようこそ、はじめまして、よろしくです(^_^)
楽しみながら稽古していきましょう、もう見取り有段者ですから
それに体育会系でいらっしゃるから、きっとメキメキ上達するでしょう(^^)

  
[2008/02/26 10:00:45]

お名前:   
C.tsusatoさん:
 初めまして、遅剣の間にようこそ(^o^)
 宗と申します50過ぎのオッサン、いやそろそろ爺かな(笑)
 剣道を始めて5年が過ぎましたが、いまだに初心者の線を越えられない遅剣です。

 34歳でかなり遅いと言われても、私など48歳で始めましたので、C.tsusatoさん
などかなりお若いと感じてしまいます。

 お子さんとご一緒に稽古に行かれておられるのでしょうか。
 これからもどうぞよろしくお願いしますね。(^_^)v 

 ところで、HNはそのままお読みしてよろしいのかしら?
[2008/02/26 06:37:26]

お名前: C.tsusato   
皆様はじめまして。
2男児の母です。長男(小2)に遅れること2年、34歳初心者というかなり遅い剣道デビューとなりました(*^^*)
先生方の優しいご指導と、先輩ママ&パパ剣士、他の保護者の皆さんの暖かい励ましの下、楽しく(真剣に!)爽やかに(真面目に!)時々笑いをとりながら・・・(TT)
稽古に励んでおります。
もともと体育会系の私。体力には自信がありましたが、剣道は未知の世界で、なかなか肩の力が抜けず悪戦苦闘しております。
先生方からは、「普段から子供たちの稽古を見ていたから、なかなか筋がいいよ。」
とお褒めの言葉をいただきました(^^)
はっ!これって、子育て基本の誉め育て??子供でも大人でも同じ。『人間育て』なんですね☆
でも、『見学』ということの大切さも教えていただいた気がします。
これからも精進していきますので、皆様応援よろしくお願い致します。
[2008/02/25 08:30:22]

お名前: Hide.    URL
To 孫悟空さん

アハハ、若いニョショウとイケナイことでも…などと妄想してしまいました(゜-゜)\バキ
[2008/02/25 07:40:44]

お名前: たっかたか。   
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

やっと帰宅しました。
といっても 明日一日いるだけですが(・Θ・;)アセアセ…
ぐにょさん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
長男は 今度は大学です。
高校は吹奏楽部でほとんど竹刀を握ってません、まあ
大学在学中に3段合格が目標じゃないかな、大学も
部活は吹奏楽かオーケストラだと言ってましたから。

う〜〜ん、井原市は何が有名なんでしょ?
今朝おきて朝食食べにホテルの食堂へ行ったら
小柄な女性が(最初は中学生かな・・・・)いました、
どっかで見たことあるなって思ったら・・・・・
マラソンの千葉真子さんでした。
ほんとに小柄で可愛い人でしたよ。(*^-^)ニコ

今週は長野県北信と東信へ出かけます。
宗さん・・・・御免なさいm(_ _;)m ゴメン!!
[2008/02/24 23:13:18]

お名前: ぐにょ   
こんばん、ぐにょです。
 またまた間があいてしまいました。こちらのスレッドでは初カキコです。(^_^;
 肩のほうは90%回復というところでしょうか。先週からボチボチお稽古に復帰し
ています。少しずつ少しずつ…。(^_^;
 今回、肩を痛めたおかげで、トレーニングの中でもコンディショニングと呼ばれる
分野にも関心を持つことができるようになりました。これまでは、単にマシンをガチ
ャンガチャン言わせて筋肉痛になるのが楽しみという単純なおバカだったんですが、
ちょっと進歩したかな。(今、ストレッチポールが欲しい。物欲物欲。(*_*)\バキッ☆ )

・悟将幸さん。
 お引越し&私のカキコへのレスをありがとうございます。

>医者から人より網膜が薄いと言われたことも有ります
 そうでしたか。いや、近視が強くても実際に網膜剥離までいっちゃう人は少ないん
でしょうが、それでも近視でない人に比べればリスクが高い、ということらしいので、
お互い気をつけましょうね。(といっても積極的に「これをすれば大丈夫」というの
がなさそうなのが残念です。)

>息子が足の裏の割れに苦しんでおります
>瞬間接着剤でくっつけたり、焼きバンとか言うのを使ったり
>色々とやってますが何か良い情報お持ちの方いらっしゃいませんか

>足は指の付け根と親指と中指の少し下の腹の所です

 私も親指の付け根の腹のところが切れて困ったので、テープ(幅35〜40mm程度
)を足裏に縦に貼るようにしました。そのままだと剥がれてしまうので、先端に縦に
切れ目を2Cmほど入れて、これを親指に絡めるように貼ります。こうすればまず剥が
れません。ただ、テープの材質や稽古量によってはテープ自体が破れてしまうことは
あるかもしれませんが。(御子息の稽古強度には力不足かな?)
 そうそう、貼る長さは土ふまずを通って踵の上あたりまでにします。さらに土ふま
ずのあたりでこのテープにクロスするようにもう一本テープを巻きます。こうすると、
足底筋膜にかかる負担も軽くできるので一石二鳥になります。ご参考までに。

・たっかたか。さん。
 おひさしぶりです。またこちらでもよろしく。(^_^)

>息子進学が確定し…私も引かれて稽古再開。
 そうですか、御子息は進学決定で3段挑戦というとひょっとして高校進学ですか?
良い結果がでますように。 じつはウチの上の子も高校受験で、先日の23日が試験
日でした。いまは結果待ちでドキドキの日々です。(^_^;

・あんまさん。
 電剣では鬼平がお世話になり、ありがとうございました。m(__)m
 電剣行事ではホントにすれ違ってばかりですが、今年こそはどこかでお稽古願いた
いです。よろしく!

>あ、中学の話も 友人から聞いてます。(同級生になる子です。)
>頑張ってくださいね。
>市民大会には 応援に行けるといいな、楽しみにしています。

 ありがとうございます。鬼平はかのSさんに負けたままで小学生を終えるのが口惜
しいので、3月の大会ではなんとしても勝って卒業式を迎えたい、と言っています。
確かに、中学生になってしまうと直接対決はなくなるでしょうから、ラストチャンス
なんですね。

 ではでは。
[2008/02/24 21:54:52]

お名前: 悟将幸   
またまた私たちの地方は寒波がやってきて寒くてたまりません
暖かい日や寒い日が交互にやってきて体調管理に注意が必要です

Hideさん
この前の泊まりの遠征に行った際に風呂で意外と腹まわりが凄いですねと言われまして
それに以前たまに通っていたプールにも行きたいなと思ってますが
誰が見るわけでは有りませんが水着姿になるのに抵抗が有るんですよ
全体にはそうでもないかと思うのですが下腹だけポッコリ膨らんだ不細工な体刑です
決して変なとこに通っていたり人前で裸になる癖が有るわけでは有りませんので(^_^;)

おゆかさん
息子の足は指の付け根と親指と中指の少し下の腹の所です名称はわかりませんが
足袋なども試してましたが学校の道場が滑りやすく使えないとのことです

ウオーキングは私も最初は抵抗がある日も有りましたが
最近では歩かないと何かおかしいような感じで日課になっております
もう一年位になりますかね

今日、嫁さんが息子の小手の穴を武道具屋さんにもらってきた三角針を使って
柄革をきれいに縫い付けて伏せておりました
結構な出来栄えでビックリ!今後は修理に出す必要は無さそうです
[2008/02/24 11:00:38]

お名前: 無鉄砲    URL
たっかたか。さん
お久しぶりですね。
井原市ですか。何が有名なんですかね。というようなところですが。
彫刻家平節田中の出身地ですが。
まあ,お仕事で行かれてるんでしょうけど。
[2008/02/22 21:04:37]

お名前: たっかたか。   
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
今夜は岡山県井原市です。
先日は久しぶりの稽古でヘロヘロ〜〜

長男は2年ぶりくらいに竹刀を持ったにもかかわらず
追い込み?稽古してました。
最後までやりきったのにはさすがに若い
先生方の復活のお祝いのようでしたヾ(^▽^*おわはははっ!!

宗さん、ぼちぼち稽古してオナガイルカさんのとこには
参加してみたいと思ってます。
自分も手が縮こまっちゃってるんで、そこを矯正せねば・・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

あんまさん、ご無沙汰です。
長男にはこれから追い越されそうで・・・・・
無理せずあわてずぼちぼちとやんなきゃと思ってます。
[2008/02/22 20:05:51]

お名前:   
おゆかさん:
 昨晩偶然に、おゆかさんのHPへ伺いました。
 そこには閉鎖する旨のメッセージが・・・・

 今日の書き込みでのアドレスに早速アクセスしましたら、上品なブログに変身して
おりましたので安心しました。

 小手の加減は如何でしたでしょうか?またレポートなどよろしくです。
[2008/02/22 00:28:39]

お名前: おゆか    URL
みなさまお久しぶりです。

悟将幸さま

息子さんの足裏の割れはかわいそうですね。
靴下をはいたら挟まったりして痛いということを聞いたことがあります。

ある先生も悩んでいまして、この前「皮膚科」に行って、塗り薬をもらってきていました。
効いているようです。
お稽古の時には、かかとサポーターをしています。
その先生はかかとなんですけど・・・。普通かかとでしょうかね?

角質が厚くなればなるほど切れやすいでしょうね。
鏡餅みたいにひび割れます。やわらかいお餅は割れませんものね。
角質を柔らかくして、除去することもいいかもしれませんね。

私もダイエットがんばってます。
歩きたいのですが、寒いので踏ん切りがつきません。
剣道も体力がなくて困っているので、ウォーキング、がんばりたいです。
[2008/02/21 14:29:48]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん
>Hideさんの体重減を目標に人前で裸になれるような腹まわりも目標に
人前で裸になる機会なんて言うのがおありになられるのですかぁ??(^_^ メ) 


To みのるさん
>テレビ番組にでてくる長寿の方は百薬の長を毎日かかさない人が多い気がしてます、
飲みすぎなきゃ、毎晩でも問題はないのでしょうね(^_-)~☆
[2008/02/19 22:40:11]

お名前: みのる   
Hide.さん
 >カロリーが高い割に栄養になりませんので、ま、無用の長物なんですな(苦笑)
 >私は精神衛生上飲むことにしております(^0^)
テレビ番組にでてくる長寿の方は百薬の長を毎日かかさない人が多い気がしてます、
まぁ、精神衛生上よいということは各ホルモンの分泌も良好でしいては長寿につながるのかも(^_^)

悟将幸さん
 >遅剣の神様みたいな方ですね!
そんなっ!(絶句) 剣道を始めてから今まで続けてこられたのは考えてみれば
不器用だったからかもしれませんね、稽古をするたびにうまく出来ないことばかり、
もう少しましになりたい、いつもそんなことを追いかけてばかりで・・・
先日、当県武道館で神奈川の小林範士がお見えにっての講習会で、正念相続のお話を
されましたが、ちょっとわかる気がしました。
[2008/02/19 10:25:28]

お名前: 悟将幸   
改めて今月号の剣道○代を読み返し
みのるさんとの経験や心がけ積極性の差を感じております
遅剣の神様みたいな方ですね!
同じとこまではとても到達できそうに有りません
少しでも近づければ良いですが

最近食事に気をつけていたので良いサイトを教えていただけました
夜の散歩は続けておりますが30分間ジョギングしてもご飯一杯ですか
本当に腹まわりのぜい肉を鏡で眺めながらヤバいと痛感しておる今日この頃ですが
もっと本格的に食事に運動に取り組まなくてはいけないようですね
ここのところ朝は漬物と魚料理一品にご飯一杯に味噌汁
昼は事務所勤務が主体で日中は殆ど机に座っているため動かないので
ヨーグルト一個のみ食べて夜は普通の食事ですがなるべく少量でご飯は食べないで
9時よりは前に食事して食後一時間後に散歩と言うパターンで日々過ごしてみてます
Hideさんの体重減を目標に人前で裸になれるような腹まわりも目標に
そして剣道の稽古をもっと取り組む事を一番に頑張ってみようかと
食べ物のカロリーも頭に叩き込んでダイエットダイエット
酒も月曜から木曜日までは休肝日にしてますが
休肝日の反動でついつい量が進んでしまってます
アルコールのカロリーも気にしなくてはいけませんね

他のトピでも質問してみようかと思ってますが
息子が足の裏の割れに苦しんでおります
瞬間接着剤でくっつけたり、焼きバンとか言うのを使ったり
色々とやってますが何か良い情報お持ちの方いらっしゃいませんか
私の稽古量では無縁の足裏状態ですが見てても痛そうで・・・・・
[2008/02/18 23:41:00]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

>だから目をつぶってるのですから(^_-)~☆

目をつぶってはいけません(笑)
私は毎晩量り飲みですよ。きちんとメジャーで量って焼酎25度なら180ccを超えないよう
に飲んでます。


>でも糖尿病との関係はどうなんでしょうね、一概に百薬の長とばかり言ってられないか
>しら。

関係ありです。
カロリーが高い割に栄養になりませんので、ま、無用の長物なんですな(苦笑)
私は精神衛生上飲むことにしております(^0^)
[2008/02/18 22:32:50]

お名前: みのる   
Hide.さん
 >酒のカロリーはこちらをご参照ください(^_-)~☆
もうっ !・・・・・知ってますっ !
だから目をつぶってるのですから(^_-)~☆
アメリカのある大学で実験したところによると、アルコールの体重への寄与はないと
云う結果がでたそうで、それを信じておりますんで。
でも糖尿病との関係はどうなんでしょうね、一概に百薬の長とばかり言ってられないかしら。

あんまさん
 >そろそろ、花粉症の私には いや〜な季節です。
そうなんですよねぇ、わたくしめも毎年泣いております。
先月半ばより抗アレルギー薬を服用しています、まだ今のところ
症状もないですが多分来週頃からやばいだろうな。
[2008/02/18 09:47:15]

お名前: Hide.    URL
To あんまさん

ここのところ腰の調子はいいですね。まぁ、あまり無理をし過ぎないっていうのがポイン
トのようですが(^^;

ダイエットをして8kg減でカラダも軽くなったのですが、それと同時にけがも多発しまし
た。やはり、バランスが変わったから、あちこちにストレスが出たのかもしれません。
今年はもう一度「身体を作りなおす」を目標に頑張りたいと思います(^^)

摩耶、お稽古よかったですよ!
勝負&勝負で毎日追い込まれてますのでたいへんでしょうが、上手に心をケアしてあげて
くださいね(^_-)~☆
[2008/02/18 08:00:19]

お名前: あんま   
悟将幸さん、
いつもながら、お引越しありがとうございます。
日本海側は かなりの積雪、皆様大丈夫でしょうか

たっかたかさん、
ご無沙汰しています。
また、息子さんと競争、とのこと。うらやましいです。
私は のんびりサボっている間に 娘に 一気に離されてしまいました。
やつは 6月には 三段を受ける予定です。

宗さん
すみません〜(笑)
また、おしゃべり大好きになってました。(笑)
次からは、お茶菓子持参いたしましょう
どうも、かっこつけたがりい、で前日張り切って稽古しましたら、左手首 軽い捻挫
してしまった。
きゅうにやっても無駄、ということが 身にしみました。
ま、それでも、また来年じたばたしそうなわたし、すみません〜

摩耶ったら、失礼しませんでしたでしょうか?
とても楽しかった! と帰りは ずっとしゃべりっぱなしでした。
少し、剣道や部活に迷いがあったのが、ふっとんだようです。
皆様のおかげです。
ありがとうございました。

ぐにょさん、
鬼平君、しっかりしてますよ〜、とても小学生には見えなかった!
かずくんや みーみーちゃんの 親子稽古会仲間ととても楽しい時間をすごせて
摩耶は ご機嫌で帰ってきました。
あ、中学の話も 友人から聞いてます。(同級生になる子です。)
頑張ってくださいね。
市民大会には 応援に行けるといいな、楽しみにしています。

Hide.さん、
腰の具合はいかがですか?
私も ずいぶんと細身になられてびっくりしました。
選手時代と かわらない、とのこと、お聞きして少しホッとしました。
…私も 頑張らねば。
足が限界のようで、(笑)  今年こそ!  でございます。(笑)
摩耶が Hide。さんにお稽古いただいて、また、お話いただいて 生き返ったように
元気になりました。
本当にありがとうございました。
初めて、電剣東京に摩耶伺ってから、5年たちますが、毎回うれしいお土産をいただく
ようです。 武蔵ママーずのみなさんにも、奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

そろそろ、花粉症の私には いや〜な季節です。
でも、春が待ち遠しい、あんまでした。
[2008/02/17 21:02:11]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

僕も1日1800kcalを守ってます(^^)

酒のカロリーはこちらをご参照ください(^_-)~☆
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html#02
[2008/02/17 20:24:26]

お名前: みのる   
宗さん
ふくらはぎの故障ってうまくリハビリしないと長引きますよね。
治ってくるともう大丈夫かなと動きたくてたまらなくなり、
ちょっと走ってみようかなと思ったりして、それをやるととたんに「痛っ」・・・・
それでもう2週間は長引きますからねぇ(^_^;

Hide.さん
 >「何が何キロカロリー」とわかっているだけでもずいぶん違いますよね。
そうですね、ご飯は55gで1単位(80kcal)ですので、いつも2単位食べてます。
なるべく30品目数を目安に材料を使って、多分1800kcal/Dくらいかなぁ、
ただアルコールは計測不能(^^;
[2008/02/17 09:31:16]

お名前: だみ声   
悟将幸さん 引っ越しご苦労様です。 追っかけてきました。

皆さんそれぞれに「爆弾」を抱えての剣道修行のようですね。と言うかある年齢になる
と、「問題なし」の方が珍しいのでしょうね。

ご多分にもれず、僕も両肩の痛みと付き合っております。 今日も稽古で、相面で打たれるようになり、さらなる「衰え」を実感しつつ、「まだまだ!!」で強がってます。

バレンタイン(義理)チョコも、今日の稽古場に届きました。嬉しいですねえ・・
あえて(義理)チョコと書きましたが、いまさら「本命」など頂いたら、それこそ「平
常心」が乱れますよねえ。

明日は、8:30〜地元中学校の朝稽古。 午後3時からは、東京からの剣道遠征隊を迎
え撃っての稽古会。午後7時からは、出稽古となっており、まさに剣道三昧の一日です。

月曜からは、長崎県壱岐市(壱岐の島)へ3日間の(仕事で)出張です。

正直、もうそろそろ剣道三昧の毎日の生活になりたい、と思います。 
そうなったら、今よりうるさく書き込んで来るのでしょうか? お付き合いよろしくお
願いします。
[2008/02/16 00:48:40]

お名前: 宗   
たっかたかさん、10日に行われた電剣in東京で、えーじさんと噂してたんですよ。
くしゃみが出ませんでした(笑)

お渡ししたい写真、それも陳幻斎さんとのツーショットの奴なんですが、名古屋の
オナガイルカさんの所ででもチャンスがあるかしら?

この頃はこちらに出張はないんでしょうか、次回を楽しみにしていますね。(^_^)v
[2008/02/14 22:52:18]

お名前: たっかたか。   
皆さん、ご無沙汰しております。

息子進学が確定し(現在本命補欠のため待機中) 稽古再開につられて
私も引かれて稽古再開。
また 皆さんの仲間に入れていただけますようにお願いいたします。
今 テレビでは「鹿男あをによし」の剣道の試合場面で
家族総出で突っ込みまくってます。

また 息子と3段への挑戦競争です。
[2008/02/14 22:45:44]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん
おお、実さんもお仲間でしたか(笑)

私の場合はカロリーオーバーを指摘されてましたので、1日の摂取カロリーを減らすこと
により、ダイエットも達成できました(^^)

「何が何キロカロリー」とわかっているだけでもずいぶん違いますよね。


To 宗さん
>今年は寒さが厳しいせいか、オイラの座骨神経痛もムクムクと頭をもたげ始めたよう
>です。(泣)
おや、そんな病をお持ちでしたか。
どうかお大事になさってください(>_<)

>そろそろお稽古を頂いて、自分のステップアップを図らなくっちゃ!
ずいぶんお稽古してませんね。
次回お目にかかったときには、ぜひ!!(^0^)
[2008/02/14 22:18:01]

お名前:   
宗デース、オネガイシマース。

悟将幸さん:
 お引っ越しどうも<(_ _)>
 バレンタインチョコレートはゲットできました?

 沖縄まで応援とのこと、天候は残念でしたが楽しまれたことと思います。
 残り少ない時間を楽しんでくださいね。


Hide.さん:
 今年は寒さが厳しいせいか、オイラの座骨神経痛もムクムクと頭をもたげ始めたよう
です。(泣)
 電剣の時でなくてラッキーでした。
 そろそろお稽古を頂いて、自分のステップアップを図らなくっちゃ!

みのるさん:
 剣道を始めた頃に同じような経験があります。
 やはり治るのに時間が掛かって辛かったです。

 この歳になるともう心配はイランかも(笑)そこまで飛んでないしい〜(^_^;)

ぐにょさん:
 眼の話、以前から難しい病名が飛び交っていましたが、怖い話ですね。
 どうぞお大事にしてくださいね。

 でも、しっかり治してお稽古は忘れずにお願いしますね。(笑)

あんまさん:
 電剣in東京ではお世話になりました。
 お茶とお煎餅が届かずにゴメンナサイ。
 お稽古無しで話し込んでいて、体育館の床は寒くありませんでしたか?

 摩耶ちゃんが大きくなって嬉しいやら、悲しいやら。その分、年をとる訳だ(-_-)

 
 今晩のお稽古があまりに寒いので二の足を踏んでます(爆)
 ナントモお恥ずかしい限りで・・・・。

アリガトウゴザイマシター
[2008/02/14 18:27:22]

お名前: みのる   
☆祝56回☆
毎日寒い ! は〜やく来い、は〜るよ来い ♪
今年の冬はエアコンをつけませんで厚着して必要なときだけ電気ヒータで
ポイント暖房で過ごしています。でもコタツに入るとでれなくなる(^^;
寒さもにも慣れて風邪もひきません、乾燥しすぎないのがいいのかな。
それに電気代が安くすみますし、二酸化炭素軽減にも寄与できます(^_^)

悟将幸さん
アキレス腱は多少の痛みはありますがほとんど稽古に影響はなくなりました(^_^)
腓腹(ひふく)筋は昔わたしも痛めたことがあります、
踏み込んだとたんに左のふくらはぎを竹刀でパーンと叩たかれました・・・・・
と思ったんですが、実は後ろを振り返り見たのですが誰もいませんでした。
そのときに腓腹筋が切れたのです、復帰まで半年かかりました。
たぶんアキレス腱断裂のときもそんな感じではないでしょうか。
ほんとにタイミングで切れちゃうみたいですよ。
ちょっと調べたら、ふくらはぎに下腿二頭筋というのがあって、
腓腹(ひふく)筋とヒラメ筋の2つの筋肉から構成されています。
腓腹筋は瞬発力に、ヒラメ筋は持久力に優れており、
走ったり、飛び跳ねたりする動作で主に働くとありました。

Hide.さん
わたしも数年前の人間ドックで境界型糖尿病ですと云われました(^_^;
毎回の健康診断では一度も血糖値で悪いデータはないんですけどねぇ。
まぁ、食べすぎ飲みすぎるとなり易い体質ではあるのでしょう。
そのせいか気をつけるようになりましたね。
[2008/02/14 09:59:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
55回目のお引越し、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

バレンタインデー? 
そんなのカンケーねぇっ!
糖尿病境界型の私には、迷惑なだけの話です(^_^ メ)
[2008/02/14 07:30:36]

お名前: 悟将幸   
恒例の100オーバーでの引っ越しさせていただきました。

東京電剣に参加された皆様お疲れ様でした!
相変わらず参加もできないで
それどころか日々の稽古も出来ていない私で有ります

沖縄行ってから暫らく経ってしまってますが
やはり天気は悪く残念な3日間でした
試合も残念ながら予選惜敗で3日目に時間ができて
ちょっとした観光気分も味わえました
翌週も山口での練成会へ付いていき2週連続で強豪校の剣道を満喫して来ました

ぐにょさん
目の話を興味深く読ませていただきました
私もかなりの近視で良く目が疲れるので注意が必要ですね
野球をしていた高校時代にトスバッティングでトスをしているときに
打球を目がしらに受けて眼下に運ばれたことがありますが
その際に医者から人より網膜が薄いと言われたことも有ります
近視矯正も興味ありますが良く調べ注意もしなくてはいけませんね

みのるさん
アキレス腱大丈夫ですか
最近息子の同級生も稽古でアキレス腱が切れたのではと事態がありましたが
雌伏筋(字が違うかも)損傷とのことでした
ストレッチも入念にしてたそうですが、毎日稽古していても怖いものですね

今日はバレンタインデーですが義理チョコでも良いので1個くらいは欲しいものです
嫁さんからは貰えるのだろうか?
[2008/02/14 00:30:48]


記事一覧に戻る