記事タイトル:おおいた国体テレビ放送について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 錬七   
根本さん、こんにちは。

具体的にどういう働きかけが行われているかご存知でしたら
教えていただけませんか?
[2008/10/11 16:35:50]

お名前: 根本   
審判が悪いことではないと思いますよ。
国体の審判はまがりなりにも八段ですから、審判技量はあるはずです。

最大の問題は審判に対して、「地元贔屓の判定をする働きかけをしている力」です。
[2008/10/11 15:17:19]

お名前: ちゅうけん   
錬七さんへ

良かった、分かってくれて。

選手には何も非は無いですよね

ただ、あれで勝たしてもらっても価値が低くなるような

気がして・・・

それが分からないんだろうなぁ。

前日に呑み会などがあり、気持ちも分からないでも

無いですが、ちょっとひど過ぎるような気がしますね。
[2008/10/10 08:19:01]

お名前: 錬七   
ここで皆さんが言い合いしてもしょうがないと思いますよ。
悪いのは選手ではなく、審判なのですから。
もっと審判を批評(批判じゃなくて)しましょうよ。
そして本当にアンフェアな審判なら二度と審判をされないようにしむけましょうよ。
また力不足の審判なら、努力するようにお願いしましょうよ。

国体がアンフェアな審判を求めるなら、全国の審判が清い心の人のみになれば、
審判を請ける人がいなくなって自然消滅ですね。
だってやる意味がないですからね。
もし利権とかあるんならその辺の裏事情を書き込んでくれる人はいないかなー。
そうすれば不毛の言い合いはなくなるんですけどね。
[2008/10/09 22:54:20]

お名前: 錬七   
ちゅうけんさん、こんにちは。

もう一度ビデオを見てみたら私の間違いでした〜〜〜!
完全に錯誤してました。二本目なんかまったくひどかったでしたねー。
最近老眼がひどくて・・・なんちゃって。
私もえらそうな事はいえないなー。
引退しようっと。

それにしてもテレビで放映するのが分かっていて、なんであんな審判するんだろう???
自分の恥を全国に知らしめるようなもんですよね。
それとも本当に錯誤したのかなあ???
とにかく女子決勝審判の先生方は私といっしょに引退してください(笑)。
もう二度と審判はやらないでください(怒)。
おねがいします!!!!!!!!!!!!(願)
[2008/10/09 22:37:05]

お名前: 悩める中年剣士   
関東さんへ

なるほど、同じ文章を読んでも受け取り方は区々なのですね(当たり前のことかも
知れませんが(^^;)。そのことをこれ以上議論するつもりはありませんが、いずれ
にせよ・・・

>でもご忠告は受け取ります。

ということで、我が意をお汲み取り頂けたようで、ありがとうございます m(__)m
[2008/10/09 13:05:30]

お名前: 関東   
>悩める中年剣士さん

一読されてお分かりかと思いますが、私の最初のカキコは「公正さを欠く審判への疑義」です。
そして、そんなジャッジで試合した選手への同情です。

これに対して、「大分の選手は強い」「当然の結果」という敗者の選手のコメントを出して
あたかも選手が「(不公正なジャッジについて)余計なお世話です」と言ってますよみたいなのが
大分の方の書き込みですね。
つまり選手はこう言っている、だから選手はジャッジに納得してる。
つまり、公正な審判だったと言いたいわけです。
おまけに「たてまえ」って何ですかなどととぼけていらっしゃるようですし。

でもご忠告は受け取ります。
[2008/10/09 11:13:26]

お名前: 悩める中年剣士   
関東さん&大分の方へ

まあまあ、これくらいにしませんか?

私は大分の方の発言に何らおかしい点はないように感じましたが、何ゆえこんなに
もめるのでしょうね? 私が鈍感なのかしら?
福岡の選手は負けて悔しいだろうにもかかわらず、立派にお相手を讃えていたことを
大分の方は誉めていらっしゃると、私は受け止めたのですが・・・
[2008/10/08 22:18:27]

お名前: トオリスガリの高校生   
てか、僕も含めてここにいる人には、大分や福岡の選手の批判をする資格はないと思いますよ。
彼らは血の滲むような努力をして、県の代表に上り詰めたわけです。
同じことをしろって言われてもできませんよね??
そんな彼女たちを、批判はできないと思います。
強けりゃいいというわけではないですよ。
[2008/10/08 17:47:59]

お名前: 関東   
審判の批判を掲示板でするのも確かに悪いとは思います。
しかし、件の大分県民の方は敗者の方の言葉をそのまま出されて、

>藤野さんは、「庭野選手は強いし、当然の結果です」
 里井さんも「大分の選手は強いですよ」とおっしゃっていました。

って、普通の神経の方なら、たとえ本当に聞いた言葉でも、これ見よがしに出しませんよ。
敗者へのいたわりはまったくありません。ましてや悔しいであろう胸のうちへの配慮も。
「だから大分チームの優勝は当然だろ」、とでも言いたいのでしょうか。
さらに、彼女たちの心の声まで、こちらは創作されて

>「余計なお世話です。剣の修業は終わりではなく、こういうことも経験の一つです」

って、何様のつもりなんでしょう。余計なお世話は大分県民の方のほうですよね。
まさに空気が読めないという表現でよろしいかと。

ちなみに私が福岡の選手の立場でも、公にはまったく同じことを言いますね。
「大分の選手は強いですよ」(そりゃ、国体にでてくるんですから強いですよ。だからといってそれはあの勝敗とは無関係)
「当然の結果です」 (大分開催県なんだから大分優勝が当然の結果か)

※括弧内は心の声
[2008/10/08 17:30:32]

お名前:     
関東さん。たてまえってなんですか〜?!(^^)!
私は馬鹿なので意味がわからないのです?
友人が多く、日常でも周りの方に尊敬されているであろうあなたに教えていただきたいです( ^^) よろしく!
[2008/10/07 23:30:40]

お名前: ちゅうけん   
錬七さんとは玉竜旗DVDでは意見合ったのになぁ(笑)
[2008/10/07 16:53:55]

お名前: ちゅうけん   
ビデオで見ても見えてない方がいるんですねぇ・・・

あれを問題無いと公言できるとはびっくりですね。

本番の試合なんか見たら何がなんだか分からないんじゃないですか

早すぎて(笑)
[2008/10/07 15:55:00]

お名前: 最悪だったね   
去年の放映よりもひどかったですね。
庭野の面はかすりもしない、ただ空を切っているだけの面もどきでした。
あれに挙がったのには唖然としましたね。
ああいうのにあがるんなら全国の面もどきにも旗を挙げなきゃね。

大分の方で本音と建前がわかっていない方がここにいるようですが、
大分に来ているのに大分の選手を立てない人はいませんよ。当然でしょ。
心とは裏腹のことを言わなきゃいけないんですよ。
そういうのを高校生がやらなきゃいけないことがかわいそうですよね。
かくいう私も本音と建前のもと剣道をやってきてますけど。

成年男子・女子も同じこと。埼玉の女子選手は素晴らしかったとか言ってる地元民が
別のところにもいましたが、栗田・村山は別に大分国体に限らずどこでもああいう態度です。
プラ持ちの女子に「よろしくお願いします」と言っただけで、感動するなんて。
その思考がさすが「大痛」ですよね。
[2008/10/07 12:49:21]

お名前: シナモン   
こんにちは〜。
めん吉さんの情報で、無事 見逃すことなく、見れました♪
少々フライングで、土曜日に出先の病院から 旦那さんに
「録画してーー」と、頼んだんですが・・・「明日だよ」といわれちゃいました。
日曜は、無事TVの前で、見られました。録画もし、何回も見ています。
すごいですね〜。
遅剣の私は、気持ちは国体!の意気込みで、月曜日のお稽古行って参りました。
高校生のような動きはできなくても、気持ちは刺激され、いいお稽古できました。
これから お稽古行く前に見てからいこうかな〜と、思ってるほどです。

大分の選手も福岡の選手も、お疲れ様でした。
おばさん剣士も、頑張ります(=^・^=)/
[2008/10/07 07:35:04]

お名前: 関東   
大分県民の方に「ご心配なく」と言われてもねえ。
「たてまえ」て言葉を知らないのでしょうか。
剣道家はまず100人が100人そう答えますよ。
大分県民のかたには、優勝にけちをつけてもらいたくないのでしょうけど。
[2008/10/07 03:04:11]

お名前: 錬七   
今、ビデオを見ましたが、何もおかしなところはありませんでしたよ。
男子も女子も大分優勝で問題ありません。
もちろん決勝だけ見て言っていますので、
その前がどうだったかは分かりませんが・・・
[2008/10/06 23:41:05]

お名前:     
関東さん、ご心配なく( ^^) 
今回、福岡県の方を民泊で交流を持ちましたが、藤野さんは、「庭野選手は強いし、当然の結果です」
里井さんも「大分の選手は強いですよ」とおっしゃっていました。
お互いの交流もあるようで仲がいいそうですし・・・。

まぁ、彼女たちにしたら一言「余計なお世話です。剣の修業は終わりではなく、こういうことも経験の一つです」というところです。
[2008/10/06 22:39:54]

お名前: 関東   
私も少々のことでは審判批判はしないのですが・・・
もう放送始まって、女子の先鋒戦からいきなり暗い気分になりました。
大分庭野―福岡藤野 旗は庭野選手のメン2本勝ち。
ビデオ撮ってる方はよく解ると思いますが、2本とも面を外れています。

大分の選手はほとんど当てれば勝ち状態(当たったように見せても)
対した福岡の選手の心情を思いやるといたたまれない気持ちになります。
[2008/10/06 21:13:24]

お名前: puppie   
めん吉様

無事、録画する事が出来ました。

ありがとうございました。
[2008/10/06 10:34:18]

お名前: ちゅうけん   
開催地びいきにも程がありますね・・・・

見ていて気分が悪くなりました。

国体剣道だけじゃないかな開催地チームが必ず優勝するのは

人がすることは悲しいですね。
[2008/10/06 09:21:22]

お名前: 剣木   
大分チームは男子も女子も、綺麗な赤胴で揃えてましたね。
あれがいわゆる「紅溜塗」の胴なのでしょうか?
[2008/10/05 20:18:35]

お名前: シナモン   
情報、ありがとうございます。
見逃さないようにしたいと思います〜。
[2008/09/29 22:29:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

情報のご提供、ありがとうございました。
ぜひ、録画して見たいと思いますヽ(^.^)ノ
[2008/09/28 07:35:29]

お名前: dolfi   
ナイス情報ありがとうございます。
確か去年は、NHK(教育じゃない方)のビデオ予約して涙をのんだ
[2008/09/27 15:57:23]

お名前: めん吉   
少年少女の放送があるようです。
さきほどNHKの国体開会式の放送の中でテロップが流れました。
HPでも確認しましたので、間違いないと思います。

10月5日(日) 16:00〜17:00 NHK教育テレビ

です。
[2008/09/27 15:25:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る