記事タイトル:全日本選手権を生で見ること 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 沢庵さん
>(多分放映してくれると思います。NHKさん頼みますよ〜)
スピード感&緊張感あふれるいい試合でしたね。
でも、3回戦のことですし、決まった瞬間だけじゃないかなぁ(^_^ メ)



To ケンチャンパパさん
>息子2人(小6と小1)が剣道をやっていますので、子供達にはあまりにもハイレベル
>な試合だとは思いますが、「試合を見せるのも稽古の内」と思い、3年前から毎年見
>に連れて行っています。
そうですか、それはいいことですね!
実は私も、小学生のころから親父に連れて行ってもらいました。奮発したんですね、いつ
もアリーナ席でしたよ(^^;
いつしか「僕もこの舞台に立ちたい」と夢を追う少年になってしまいましたが(^_^ メ)


To 剣士Aさん
ビデオに撮るなら、断然2階席のほうがいいと思いますね(^^)
[2003/11/07 08:16:50]

お名前: ぐり   
剣士Aさん、はじめまして、こんばんわ。

僕も関西に住んでいるので、同じようなことを思います。
全日本選手権が毎年11月3日に開催される事を知って以来、
生で観に行きたいとは思っていますが、何故か大会やら、試験やら、文化祭やらで
行けないという状況が続いています。

知り合いで、武道館に観に行った人がいるのですが、その人が言うには
1階席で観るより、上の席で見る方がいいかもしれないとのことです。
その理由は、ベスト8以上になるとカメラマンが増えてきて、
1階席からは観にくくなるとのことでした!
自分が確認したことではないのですが。
[2003/11/06 21:39:55]

お名前: 剣士A   
Hideさん こんにちは。親バカ剣士Aです。 
ケンチャンパパさん 沢庵さん はじめまして。

ご意見ありがとうございました。

お金を貯めて、来年は観戦に行くことにします。

やはり臨場感があるのでしょうね。楽しみです。

あと、アリーナと2階席でも違いますか?

ビデオで録画したいのですが、アリーナではできないとかありませんか?
[2003/11/06 15:32:58]

お名前: ケンチャンパパ   
はじめまして 剣士Aさん

>往復の交通費と所要時間の事を考えるとどうしても二の足を踏んでしまいます。

確かに大変ですよね。でも1度は生でご覧になられることをお勧めします。
メリットデメリットはHideさんが書かれている通りだと思います。
アリーナ席なら選手の表情もまじかでで見れると思いますよ。6000円は高いですけど・・・。

幸いにして我が家は、武道館まで車で1時間チョッとで行ける所に住んでいますし、
息子2人(小6と小1)が剣道をやっていますので、子供達にはあまりにもハイレベルな試合
だとは思いますが、「試合を見せるのも稽古の内」と思い、3年前から毎年見に連れて行っています。もちろん2階席(大人1000円、中学生以下無料)ですが。

試合の合間に防具屋さんのお店で色々見たりするのも子供達は楽しいようです。
場内では、選手に遭遇出来るのも長男などにとってはすごく嬉しいことのようです。
特に今年は、試合そっちのけで、成長痛で膝が痛いにもかかわらず、サインを貰いに走り回って
いました。閉会式終了後、粘りに粘って栄花選手のサインをゲットし、興奮してました。

来年は是非どうぞ。


有望選手の試合開始前の場内の拍手、決まった時の拍手、惜しくも決まらなかった
[2003/11/06 14:55:24]

お名前: 沢庵   
皆様ご無沙汰しておりました。リバ剣の沢庵でございます。
今年は個人的に色々有りましてROMに徹しておりましたが、このトピより復帰させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

剣士Aさま初めまして。

さて、トピに対する私なりの意見ですがやはり「生」は違います。昨年の50周年記念大会より
観戦しているのですが、やはり現場の空気が画面からでは伝わらないのでは・・・と思います。

私は2回とも2階席からの観戦なのですが、2階席からでも選手の緊張感が伝わってきて、好勝負
の時は思わずのけぞって観てしまいます。

確かに人によって感じ方が異なり、大金を支払ってまで観るべきかと思われる方もいらしゃると
思いますが、私は来年も観戦したい一人です。因みに私は駿河地方に在住ですので、剣士A様より
少ない費用で行けるのですが・・・・

今大会では、やはり安藤選手と栄花選手の対戦が一番印象に残っています。時間内の攻防、延長
戦での安藤選手の捨てきった面「すごい!!」この試合だけでも見に行ったかいがあったと思って
います。(多分放映してくれると思います。NHKさん頼みますよ〜)

と言う事で剣士Aさん私は観戦されることをお勧めします。

では。
[2003/11/06 12:50:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、地方の方にとりましては交通費をかけて、なおかつ、入場料を払ってまで観
る「価値があるかどうか」ってお悩みになることは理解に苦しくありません。私は生まれ
てこの方東京ですので、本当に幸せだなと感じております(^^)


>全日本選手権を日本武道館に行って生で観戦するのって、
>TVで見るのとは違うものなのでしょうか?

利点を簡単にまとめてみますと、
 1.テレビ中継されない好勝負を観る事ができる
 2.臨場感や会場のどよめきを感じる事ができる
 3.選手の息遣いを感じる事ができる
 4.テレビでは見ることにできない剣線の攻防や理合・駆け引きを感じる事ができる
 5.待機している選手の姿や表情を見ることができる
 6.待ち伏せしてサインをもらう事も可能(^^;
 7.ビデオカメラを持ち込めばお好みの試合・選手を撮影する事ができる
なんて所でしょうか。

テレビの方がいい点を上げてみますと、
 1.大きく(あるいはアップで)観ることができる
 2.さまざまな角度から観る事ができる
 3.決まったシーンをスローモーションで再生してくれる事がある
 4.解説つきである(実況は・・・(^^;)
 5.録画すれば繰り返し観て学ぶ事ができる
なんて所ですかね。


あとは、ご自分の価値観と懐具合とのバランス感覚でしょうか(笑)
知り合いの選手や先生が出場なさっておられるなら、絶対に行って応援されたほうがいい
と思いますけどね。
[2003/11/06 10:41:53]

お名前: 剣士A   
全日本選手権のNHK放送延期の熱い議論がされているところに
ややこしいトピで申し訳ないのですが、

全日本選手権を日本武道館に行って生で観戦するのって、
TVで見るのとは違うものなのでしょうか?

というのは、関西在住のため、往復の交通費と所要時間の事を考えると
どうしても二の足を踏んでしまいます。
(青春18切符も使用期間ではないので、新幹線か飛行機か高速バスで
 行くことになります。自家用車でも高速道路代がバカにならない。
 民主党が政権を取って、高速道路代を無料にしてくれれば行けるかも・・・)
 ※政治的意図はありませんよ。

今年は行くべきかどうか悩んだ挙句に、偶然にも用事が入ってしまい、
行けなくなってしまったのですが、来年もどうしようか迷っています。
(鬼に笑われてしまいそうですね。)

人によって感じ方が異なると思いますが、実際に観戦された方、また、私のように
遠方のため(もしくはその他の理由のため)に観戦に行けない方のご意見をお聞かせ下さい。
[2003/11/06 09:55:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る