記事タイトル:初段審査どうしたらいいのでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 竜剣君

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

そう言っていただけますとうれしくはありますが、やはり君の日ごろのご努力の賜物だと
思いますよ。
暑い日が続きますが、ますます張り切ってお稽古にまい進してくださいねp(^-^)q
[2007/08/14 16:43:09]

お名前: 竜剣   
はい!最高の試合ができましたよ!
あなたのおかげです!
ありがとうございました。
[2007/08/11 16:50:42]

お名前: Hide.    URL
To 竜剣君

そうですか、それはよかったですね!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

立会いは納得が行くようにできましたでしょうか??(^^)
[2007/07/15 09:31:30]

お名前: 竜剣   
受かりました
[2007/07/15 08:52:18]

お名前: Hide.    URL
To 竜剣君

しっかりね!!p(^-^)q
[2006/10/08 00:06:46]

お名前: 竜剣   
 ついに、明日、昇段審査です。Hide.さんのアドバイスを心に刻んでがんばってきます!!応援よろしくお願いします
[2006/10/07 18:22:13]

お名前: Hide.    URL
To 竜剣君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
審査まで、しっかりとお稽古を積み上げていってくださいねp(^-^)q
[2006/09/18 21:55:36]

お名前: 竜剣   
Hide.さん、ありがとうございます。10月までの間、この事を心に刻んで稽古に励んでいきたいと思います。また、質問などがあったら、聞いてくださいね。では、さようならw。
[2006/09/18 17:32:56]

お名前: Hide.    URL
To 竜剣君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、初段は「基本に忠実であること」が求められていると考えます。
 ●大きな声で、しっかりと打つ
 ●あたってもあたらなくいても打突の終末(残心)までしっかりと行なう
 ●所作、礼法をていねいに行なう
 ●着装をきちんとする
などが実技審査のポイントですよd(^-^)!
[2006/09/18 09:39:01]

お名前: 竜剣   
 僕は、今中学2年生で、6月に、初めて昇段審査を受けましたが、1次審査で落ちてしまいました。昨日は、形講習会で、日本剣道形をマスターしてきましたw。今度こそは、受かって、中学3年生の時に2段を受けられるようにしたいです。
 皆さん、初段の1次審査のときに大切な事は何ですか?もしよかったら、どんな些細な事でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。
[2006/09/17 22:20:27]

お名前: Hide.    URL
To 剣道好きさん

管理人のHide.です、

なんといっても「紐が解けないようにすること」それ以上はありません(^^;
そのためには、「たて結び」にならないようにしなければいけませんね。

あと、袴の腰板が、しっかりと垂の帯の上に出るようにはきましょうd(^-^)! 
胴も、左右の高さが違わないようにね。
[2006/05/28 22:01:23]

お名前: 剣道好き   
剣道の防具のつけ方の注意を教えてください!!!
[2006/05/28 16:48:08]

お名前: Hide.    URL
To 初段審査男君

日本剣道形は大切ですよ。
最近では、形で落とされる人も少なくありません。しっかりとマスターして、他校の知ら
ない人と打っても戸惑わずにできるくらいにまで完璧にしておいてくださいね(^^)
[2006/05/07 18:48:11]

お名前: 初段審査男   
皆さんいろいろとありがとうございます・  本番に強くしていきたいと思っています
 あとなんだか最近は 日本犬同型をよく見られるそうで・・・まあかたは出来るので
    このまま健康に気を使っていきたいと思います。
 まだ聞きたいこととかがあれば書いてください。 (俺が聞くほうだけど。。。)笑)
[2006/05/07 14:04:57]

お名前: Hide.    URL
To 初段審査男君

本番に弱いのは、日ごろの稽古のときに本番と同じような緊張感を持ってお稽古してない
からですよ。日ごろ気を抜いていて本番だけ気合を入れようと思っても絶対にうまくはい
きません。お稽古を大切にすることによって、緊張しない自分を作ることができますd(^-^)!
[2006/05/02 23:03:49]

お名前: 子猿   
審査の前の練習頑張ってくださいね
審査の場では、普段の剣道がでますから。
 分析することはとても良いことですが、自分の能力を決め付けては
いけないと思います。 基本が100点満点中94点では、初段に合格しても
次につながらないと思います。 次につなげていける分析をして練習して
いきたいですね。
[2006/05/02 22:34:48]

お名前: 初段審査男   
少し返事が遅れましたがいろいろなご指導ありがとうございました・
 着装や声をちゃんと正して挑んでいきたいと思います。  また平常心であまり緊張もせず出来たら本当にいい結果が残せると思うので緊張しないでいきたいと思います。
 あとこれだと少し皆さんに迷惑かけてしまいそうですがもしよければどんな練習をしたらいいか教えてください。  ぼくのPRを書いときます

  (最高100です)    あくまで技術は2段技などのスピード(こて面など)
        基本(面をまっすぐ打つとか)(すりあしとか) 反応(応じ技)
     (面すりあげ面) (こてすり上げ面など)    本番(実際の試合のとき本気
   で挑めるかとか)  
   ここからPRです。 技術87  体力50  基本94  反応86  本番27
   
総合力   実力86  本番のとき46   練習のとき86  と本番に弱いタイプですがよろしくお願いします           
[2006/05/02 17:38:27]

お名前: Hide.    URL
To 神奈川県人さん

管理人のHide.です。


>跳ね足が癖の子が残念ながら落ちてしまいました。

そうですか、跳ね足は基本に忠実な剣道とはいいがたいですからね。
これを機会に、一生懸命矯正してくれるといいのですが(^^)
[2006/05/02 07:52:26]

お名前: 神奈川剣人   
先日行われた横浜地区の昇段審査では、昇段した子は(日頃の稽古を見た限りでは)
着装、礼儀はもちろん出来ていて、元気があって、気合いを出している子が受かってましたよ。
跳ね足が癖の子が残念ながら落ちてしまいました。
[2006/05/01 23:23:57]

お名前: ほごしゃ   
私も皆さん同様 着装・礼法がかなりのキーを握っている気がします。
うちは今月息子が初段を受審しましたが 30秒程の実技ではよほど日ごろ
おかしな打ち癖や足裁きが無い限り見極めができない位です。
先生方に伺ってもきちんとした着装でこそ「よし見てあげましょう」と思うのであって
いい加減な着衣・礼法では採点以前の問題だと・・・
形・筆記も日ごろの練習で十分合格できると思いますよ。
「緊張しておなか痛くなった〜」と息子は後で言ってましたが平常心で頑張ってくださいね。
[2006/04/30 14:19:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、子猿さんがおっしゃる等に、正しくきちんとした着想と礼法、それに加え
て基本に忠実な打突ができていれば、まず落ちることはありません(^^)
[2006/04/30 00:17:17]

お名前: 子猿   
初段審査男さんは中学生の方でしょうか?? もし違っていたらごめんなさい。
僕が思うのは、着装が正しくされているかどうかと大きな声が出ているかどうかかと
思います。いつもどおりにやることができれば合格になると思います。
頑張ってくださいね!!
[2006/04/29 20:42:49]

お名前: 初段審査男   
スイマセンところどころ読みにくいところがあったと思いますが初めてなもんで・・
4行目はごうかっくではなく合格  5行目の〜〜〜ことがいましたらは
  ということで受かった人がいました羅です
本当にスイマセンでした

   
[2006/04/29 20:25:19]

お名前: 初段審査男   
 E−MAILとかアマリよくわからないのでスイマセン
エーとですね今度初段審査を受けることになったのですが自分では正直なところ
  アマリうまいとはいえませんもう少しといってもあと15日以上あるので
 ごうかっくできるようにしたいのですが段持ちの方や剣道はこうして強くなれ!
    ということがいましたらどうぞよろしくお願いします
 管理人さんE−MAILを書かないでスイマセン   だけど返事をお願いします
 
  
[2006/04/29 20:21:40]


記事一覧に戻る