記事タイトル:後ろ姿に魅せられて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 青春時代さん

管理人のHide.です。

ご子息の後姿、片思いの彼に似ているのでしょうか??
青春時代の甘く切ない思い出がよみがえってくる瞬間ですねヽ(^.^)ノ
[2006/10/03 22:52:23]

お名前: 青春時代   
この題名に飛び付いてしまいました。
後姿いいですよね〜

私が高校時代、ある剣道部の男の子の後姿に魅かれ、
3年間片思いをしていた思い出があります。
あの立ち姿、なんとも言えずいいんですよね〜

それでウチの息子にも剣道させてます。
「なんで剣道を習わせようと思ったの?」
と、時々息子に聞かれるのですが、
上記の事は秘密にしてます。

息子の立ち姿、後姿にホレボレしている母です。
スレ違いですみませんでした…
[2006/10/03 11:00:28]

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん
そうですか、お母さん、きっとうれしかったのでしょうね。
そんな写真を残してくださったこと、ホント感謝しなければいけません(^0^)
きっと、妹さんたちにとっても心にしみる思い出としていつまでも写真を大切にされるこ
とと思いますよ!!


To SHOWKIさん
そうですか、他の3人とも連絡が取れるといいですね!
ひょっとしたら、全員で剣道再開・・・何てこともありうるかもヽ(^.^)ノ
[2006/10/03 08:15:57]

お名前: SHOWKI   
>Hide.さん

高校卒業後、暫くは一緒に大会等に出たりもしましたが、内3人とは疎遠になりました(T^T)
後1人は最近地元に帰ってきたので、たまにお稽古をお願いします(^^)
彼こそ、私を剣道の世界に引張ってくれた人です。
[2006/10/02 18:59:56]

お名前: ゆう   
ご無沙汰しております、北海道のゆうです。

写真と言えば、うちは僕が長男で下2人が妹の3人兄妹なんですが
3人揃って剣道やっていました。

今では、僕だけが続けているんですが、
当時、うちの母親が同じスポーツを3人揃って
習ってるなんて滅多にないことだから・・・と、

剣道着姿で記念写真を撮ったことがあります。
1枚目は、3人揃って道着・袴・胴・垂れを付けて
左手には竹刀を持ち、それぞれの面をそれぞれの足下に置いて・・・

2枚目は、その状態で右手に面を持った状態で・・・

そして3枚目は、それぞれ1人ずつ・・・

4枚目は、稽古始め・終わりのように竹刀も面も置いて正座した状態・・・

と写真屋さんも、なかなか無い機会だからといろいろ撮ってくれまして
最後に実際に動いてるところを撮りたい・・・と
でも、写真屋さんがいると意識してしまうので

こっそり、僕たちに内緒で道場に来て、
稽古中の僕たち3人を撮ってくれたんですが
中でも良かったのが、面を打っていこうとして
飛び込んだ瞬間ですね。。。

両腕をしっかり伸ばし飛び込み面を打ってるときの写真を
それぞれ1枚ずつ撮っていただきました。

なんか・・・全国大会の写真のような感じでお気に入りでしたね。

うちの母親も、数十枚もプリントして、親戚中に配って
中でも1枚目の写真は大きくパネルにして、玄関先に今でも飾っています。

最初はいやいやだったんですが、
今思えば、やっぱり撮って良かったなぁ・・・と思っています。
[2006/10/02 12:00:36]

お名前: Hide.    URL
To SHOWKIさん

管理人のHide.です。

へ〜、カッコイイですねヽ(^.^)ノ
そういうのって、いくつになっても思いでとともによみがえりますね!
今もその仲間たちと連絡が取れますか??
みんな剣道を続けていてくれるのでしょうか??(^^)
[2006/09/30 07:27:29]

お名前: SHOWKI   
久しぶりの書き込み(^^)

写真と言うか、新聞記事の切抜きがあります。
小6の時のもので、団体戦で県一になった時の記事です。
試合後の取材だったので、面と小手を外してカメラに向かって5人が構え、竹刀の剣先を合わせる。丁度、扇のような形です(^^)
前年、一回戦で負けたチームに勝っての優勝でしたから、帰りの道はお祭りでしたね(^0^)
[2006/09/29 22:15:22]

お名前: Hide.    URL
To 無双さん

管理人のHide.です。
へ〜、それはいい写真ですね!ヽ(^.^)ノ
私はそういうスナップ的な写真は少ないなぁ。
[2006/09/29 22:11:42]

お名前: 無双   
私も写真を撮ってもらったことがあります。
後ろ姿ではないのですが、激しい稽古が終わって皆が稽古を終えて
最後に面打ちを終えて下がって、面を脱ぐ際に紅潮したままの顔で
今日も一日厳しい稽古を終えた!という場面でした。

手ぬぐい姿でやや真っ赤な顔をしているのが恥ずかしくもあるけど
もらった時はやっぱり、「剣道やってて良かった!」とも思いました。
[2006/09/29 12:24:45]

お名前: Hide.    URL
To つぶぴーさん

管理人のHide.です。
私はついついビデオをとることに夢中になってしまって(^^;
デジカメも持っているのですが、たいして使いません。やっぱ、フラッシュが気になりま
すから。

プロの方の写真がお高いのはいたしかたありませんね。
あの方々は、あれが生業でいらっしゃいますから(^_-)〜☆
[2006/09/27 22:48:24]

お名前: つぶぴー   
息子たちの写真を撮ろうと、常々デジカメを持ち歩いています。が、試合中はもちろんのこと、稽古中もフラッシュ撮影ができないので、なかなか『これ!』といった写真が撮れません・・・。
稽古以外のときにカメラを向けると、変に意識して表情がイマイチです。
で、よく試合場でプロのカメラマンが撮影して販売している写真を、ついつい購入してしまいます。面の奥に見える真剣な眼差しに、買わずにおれなくなってしまいます・・。しかし、値段がお高い・・。もう少し安くなりませんでしょうか。
[2006/09/27 11:41:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

昔の写真、懐かしいですねヽ(^.^)ノ
私が子どものころ通っていた道場の先生はカメラマニアでして、道場に暗室までありまし
た。ですので、小学生のときの写真がたくさん残っています。むろん、白黒ですが(苦笑)

中でも思い出に残っているのは、大会で優勝してきて道場で取った写真ですね。
少し誇らしげな顔をした団体のメンバーが並んでします(^^)
月例試合で優勝したときの写真も好きだなぁ。館長先生がパネルにしてプレゼントしてく
ださいました。
武者修行に長野県に出かけたとき、大きな木の下で取った1枚もお気に入りです。はかま
がくしゃくしゃなのが残念ですが(^_^ メ)

う〜ん、そういえば、私は自分の子どもたちの剣道シーンの写真をどれだけ撮っているだ
ろう? ちょっと反省しました(^^;
[2006/09/27 07:53:49]

お名前: たりすまん   
どうも初めまして。
先日剣道を久々に始めたました一女子です。
その際に昔、高校時代に恩師に撮ってもらった
一枚の写真が見つかり、防具をつけた格好のまま
当時の後ろ姿を一枚おさめてもらったものでした。

ヘンかも知れませんが、防具をつけた後ろ姿というのは
妙な味があるもので、その当時髪の長かった私は
面をつけたまま背中に伸びた髪を垂らし、竹刀を持って
立っている姿を見ているだけで少し感慨にふけってしまいました。
ちなみにその後、持っていた防具を探し出して稽古できる場所を
見つけて歩き回ったことは言うまでもありません。

皆さん、過去に撮ってもらった写真等で印象的なモノが
ありましたら教えて下さい。
自分で言うのも何ですが、当時の後ろ姿には多少なりとも
自信があります。
[2006/09/27 02:17:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る