記事タイトル:「昭和の剣豪たち」とついに買った。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 凪さん

>どうします?Hideさんも見てみますか?

そうですねぇ。見てみたい気はいたしますがヽ(^.^)ノ
[2001/07/23 11:19:16]

お名前:   
Hideさん 次回の稽古会楽しみです よろしくお願いします
今度、東西対抗戦ビデオ購入しますので、いろいろと研究してみます
東西対抗戦のDVD版あればいいのですがねぇ。
どうします?Hideさんも見てみますか?
[2001/07/22 00:51:46]

お名前: Hide.   
to 凪さん

>巻き、張り、ともにうまくいきません。難しすぎますねぇ

ハイ、難しいですよ。次回の電脳剣士稽古会で、ちょっとしたことをお教えいた
しましょう(^_-)〜☆
[2001/07/21 09:34:47]

お名前:   
To Hideさん
そうですか。それは良かったです。
巻き、張り、ともにうまくいきません。難しすぎますねぇ
でも、絶対に得とくし、剣道の幅を広げたいと思います。
さてと、稽古の反省でもしますか......
[2001/07/20 01:26:23]

お名前: Hide.   
to 凪さん

おかげさまで、時折、堪能しておりますヽ(^.^)ノ


>あれぞ剣道の本来のあるべき姿じゃないのかなと思います。

打突後のさばきが、現代剣道とは圧倒的に違いますよね。
 ex.
  ・胴を打ったあとの折り敷き残心
  ・小手を打ったあとさがって「陽の構」で残心
  ・面を打ったあと形も整えず走っていってしまう人(^^;


>こんどの稽古には張りや巻きもやってみますか。

「張り」や「巻き」は、現代剣道でも重要な技ですよ(^_-)〜☆
[2001/07/19 09:08:10]

お名前:   
ども 凪です
昭和の剣豪 はなかなかいいものですね。
よく分からないところなど有り、スロー再生にして何度も見たりしています
あれぞ剣道の本来のあるべき姿じゃないのかなと思います。
こんどの稽古には張りや巻きもやってみますか。
いい刺激にはなりますね あとは古流の武術の研究とかもいいかもしれません
[2001/07/19 00:21:54]

お名前: Hide.   
to アオダイさん

>これから順次感想を述べていこうと思っているのですが、ヒデさんが持ってい
>るのと内容が異なるというのが、だーいぶ気になります。どう違うのかな・・・・。

うーん、私も気になりますねぇ(笑)


>そういえば竹刀を振り回している先生は皆無でしたね。

そうですか? 私はけっこう振り回している感じが強かったです。イヤ、振り回
しているというよりも「よく振っている」でしょうか(^^) 現代剣道の方が振り
幅が小さくなってます。
技は多彩ですねヽ(^.^)ノ 現代剣道よりも張るかに面白そうです!

しかし、断じて左拳を突き上げるようなよけ方の方はいらっしゃいませんね(^^;


>しっかしもこのビデオはうかつに、今の小中高生には見せられませんね。
>ショックが大きすぎますよ。きっと。

ハハハ、別に見せてもいいと思いますが、理解は出来ないでしょうね(^^;
[2001/07/18 10:43:25]

お名前: アオダイ   
こんにちは。
見ました 見ましたよー「昭和の剣豪たち」
まだ一回通して見ただけですが、衝撃は大きいですね。
これから順次感想を述べていこうと思っているのですが、ヒデさんが持っているのと
内容が異なるというのが、だーいぶ気になります。どう違うのかな・・・・。

さてまず冒頭の映像見ましたか、皆さん。
あれは誰がやっているのかなー皇居内の道場でのシーンですが、飛び込み面を片手横面
でほぼ合い面にしているのです。最初見たときは、何が起きたのか分かりませんでした。
後で何度も見て、やっと分かったのですが、あんなのは初めて見ましたよ。
全く体にぶれがない。恐ろしいです。またあの残心、、かっこいいっすよねー。
ああいうのが、人に見せる剣道なのですかね。
片手技は誰もが一度はやってみたい大技の一つでしょうが、大技といっても竹刀の動きは大変
小さなものでしたよ。
そういえば竹刀を振り回している先生は皆無でしたね。
これは結構確信的なものかも、しれないですが、古の名人たちの剣道は本当に剣道って「足」が
大事なんだなぁって思います。あと腰ですよね。そうすると体ですよね。
面でも小手でも突きでも胴でも、全体的に動きは小さいのにとても大きく感じられます。
体操作が素晴らしいっすよ。
いかに現代の剣道が「竹刀」「上半身の腕・肩」にとらわれているかが、身に染みました。

しっかしもこのビデオはうかつに、今の小中高生には見せられませんね。
ショックが大きすぎますよ。きっと。
[2001/07/16 12:46:33]

お名前: Hide.   
to アオダイさん

>この暑い中、お仕事ご苦労様です。もうこちらにはお戻りになられたのですか。

ハハハ、まだ浜松にとどまって、お稽古してまーす(笑)


>DVDとビデオが違うとのことですが、それは内容が異なるということですか。

えーとですねぇ、私が持っている「ビデオ版」は、ずいぶん昔にそこいらのレン
タルビデオ店で借りてきたもので、1巻完結って感じのものです。ですから、当
然(と言っていいのかな)内容は異なっております。感想については、もう少々
お待ちいただけますか。と言いますのも、凪さんに頂きましてから1回サーっと
流しただけで、じっくり腰を据えて熟観(造語です(笑))しておりませんゆえ・・・(^^;
[2001/07/14 21:17:03]

お名前: アオダイ   
to  Hideさん。

こちらこそ、お久しぶりでございます。
この暑い中、お仕事ご苦労様です。もうこちらにはお戻りになられたのですか。
お疲れ様です。

さてビデオなのですが、注文しただけで、まだ僕の手元には届いておらんのですよ。
DVDとビデオが違うとのことですが、それは内容が異なるということですか。
それとも画像がやはりデジタルで美しいとか・・・・。ということですか。
僕もどちらを買うか迷ったのですが、自分がDVDを見る機械を持っていない事に気がつき
ビデオの方にしました。

今から届くのが本当に楽しみで、もちろん感想についてはここで紹介したいと思っていますが
ヒデさんの感想も是非ともお聞きしたいですね。

それでは。
[2001/07/13 16:47:27]

お名前: Hide.   
to アオダイさん

おひさですぅヽ(^.^)ノ

「昭和の剣豪」、ビデオ版ですか? 私は先日、DVD版を凪さんから貸してい
ただきました! やっぱ、ビデオ版とは少し違ってましたね(^^)

映像を見ましたら、ぜひぜひご感想をアップしてください!
[2001/07/13 00:09:18]

お名前: トマトカイザー   
東西対抗ですね。
巻き技も出ましたし、何かと勉強になる試合が
多かったです。
[2001/07/11 18:55:10]

お名前: くに   
わぁ〜。いいなぁ〜。
見たら、感想を書き込みして下さ〜い。

全日本の古いビデオですけど、NHKにはないと思いますよ。
生中継の場合はビデオ使わなかったし、高価だったから、使い回しをしたので、消してしまっていると
思います。
あるとしたら、日本ニュースとして映画館などでやっていたもののなかに残っているかどうかだけど、
こっちは、たぶん埼玉のアーカイブスの方にコレクションがあるのじゃないかな?
剣豪じゃないけど、「ハワイマレー沖海戦」という映画に、予科練で剣道をしているシーンがあったり、
満映の、李香蘭が主演していた映画に稽古している場面があったりしたな…。
[2001/07/11 15:39:57]

お名前: アオダイ   
こんにちは、
ものすごく久し振りのカキコです。

ついにやってしまいました。買ったといってもまだ注文しただけですが、
今からはやく届かないものかと、ワクワクしています。
天覧試合の3巻セットとどちらを買うか、迷ったのですが、まずは・・・
基本からということで、こちらを買う事に決めました。
かねてより、僕はビデオが欲しい、昔の先生の映像が欲しいと言ってきたのですが
本当に剣道は古い映像が少ないですよね。同じ日本の伝統武道である「相撲」とは大違いです。
まぁ相撲は興行として,行なわれてきたから、映像もあるのでしょうが・・・・。
しかし、去年の全日本剣道選手権の試合中継からも分かるように、どうやらNHKは第一回大会からの映像を持っているようです。これも大変な日本剣道の歴史的遺産だと思います。
是非とも中村太郎先生を見たいですねぇ。あっすいません,個人的なことを言ってしまって。
皆さんは何か、剣道マニアックビデオ・・・・じゃなくてもいいですが、これはいいよ、という
ビデオ持っていますか。何かあったら教えて下さい。情報下さい。
それでは。
[2001/07/11 11:09:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る