記事タイトル:高さを生かす? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ヒロポンさん

>あまし、というのはまだよくわかりませんが・・・笑

そんなに簡単におわかりいただいたら、世の中、みんな「名人・達人」だらけになっちゃ
いますって(^^;


>その後の掛かり稽古で無理をして腰を意識してましたら、
>かれこれ数日の間、腰痛に悩まされてます・・・笑

なにごとも、いきなり直そうと思えば無理が来るのは当然ですねm(_ _)m
[2008/04/06 22:56:10]

お名前: ヒロポン   
Hide.さんこんばんは(^^)

いきなりですが・・
やっと返し技などは少しずつできるようになりました。
あまし、というのはまだよくわかりませんが・・・笑

ところで、以前相談させていただいたことなのですが
左足の向きもかなり直ってきたのですが、
まだ打突時に腰が残ってしまい・・・

その後の掛かり稽古で無理をして腰を意識してましたら、
かれこれ数日の間、腰痛に悩まされてます・・・笑

この年で腰痛はきついですね〜
バスを待ってる時もつらかった(TT)
[2008/04/06 20:39:56]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

あ、お稽古では積極的に「お相手の得意なところ」で諸部したほうがいいんですよ。
その方が自分を鍛えられます。
最後の「一本勝負」や「三本勝負」では、切り替えますがねd(^-^)!
[2008/04/02 07:43:15]

お名前: 殿剣士   
はい!これでより一層、稽古をがんばれそうです!
ありがとうございました
[2008/04/02 02:22:52]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君

管理人のHide.です。
私も長身の方と「相面勝負」はいたしません。
でも、自分で先が取れた時やお相手の出ばなを見切ったときはその限りではありませんが(^^)

稽古ではともかく、試合においては「お相手の得意なところで勝負しない」ということも
大切だと考えます。
[2008/04/01 07:54:28]

お名前: 殿剣士   
僕は逆なのですが・・・
相手の背が高いと相面で勝てません。(因みに身長165cm・泣)
飛び込み面、相面(どっちかって言うと飛び込み面の方が)・・・
この二つがまだ得意な技です。
相手の背が高いと上から打たれて得意な技(いや、そこまで言うほど・)も効きません。
そういう時は出小手とかに変更した方が良いのでしょうか?
(出小手もまあまあできます)

話が別の方向へそれてしまってすみません。
ご意見、よろしくお願いします。
[2008/04/01 02:06:08]

お名前: Hide.    URL
To ヒロポン君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
自在の剣を使うためには、お稽古しかありません。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/03/31 22:53:04]

お名前: ヒロポン   
To 釣り名人さん

お返事ありがとうございます!!
たしかに僕は左足の向きが外になるクセがありました(TT)
スクワットや縄跳びなど、頑張っていきます!!

To Hide.さん

なるほど〜
お相手の身長や剣風に対して、あらゆる技を
「自由自在」に打ち込みたいですね!!
稽古あるのみですね!!

ありがとうございます(^^)
[2008/03/31 20:49:07]

お名前: Hide.    URL
To ヒロポン君

>たしかに今までは、飛び込み面に固執していた部分がありました(><)
>応じ技や返し技もこれから身につけたいです!!

長身の有名選手というのはたくさんおりますが、皆さん、上手に「あまし技」や「返し
技」を組み合わせています。小柄な私から見ましても、出てくるだけの長身選手は怖くあ
りませんし(^^)


>出鼻の技や、応じ技、返し技は「待つ」という意識ではだめだと思うのですが
>相手を出させるようにするにはどうすればよいのでしょう(><)

中心を崩さず、ぐいぐい間合いに入っていくことですd(^-^)!
[2008/03/31 08:03:08]

お名前: ヒロポン   
To Hide.さん

「出ても引いても決められる」ですか!!
やはり何事も意識し始めてから、初めて改善されていくのですね・・。

たしかに今までは、飛び込み面に固執していた部分がありました(><)
応じ技や返し技もこれから身につけたいです!!


余談なのですが・・
出鼻の技や、応じ技、返し技は「待つ」という意識ではだめだと思うのですが
相手を出させるようにするにはどうすればよいのでしょう(><)
検索しろよ!!という感じですが(^^;)

よろしくお願いします!!
[2008/03/31 00:20:20]

お名前: 釣り名人   
まず左足の蹴りを強くしてみてはいかがでしょうか
体重もあるとのことですがふくらはぎの筋力アップ
や構えたときの左足の向き
半身になっている人に多く見られますがその原因として
左足が外側を向いているため蹴る力が母子球に多くかかり
グリップ力が逃げてしまっているように思います
指の付け根全体で蹴るようにししっかりグリップさせれば
力は逃げにくいと思います
ふくらはぎの筋力アップには足首を使った運動や
スクワットなどがよろしいかと思います
アキレス腱をカバーするにもいいかと
[2008/03/30 23:59:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、遠くへ打てないのは少しずつ改善していくにしても、上からの攻めをしっ
かり実践したいですね。

身長が高いということは、懐が深いということでもあります。
出ばな面など、お相手が打とうとした機会に「上から打つ」ということを意識してみては
いかがでしょうか。

ただそればかりですと、出を誘われてしまいますので、
 ●抜き面
 ●返し面
なども併せて、「出ても引いても決められる」選手を目指したらいいと思いますよd(^-^)!
[2008/03/30 08:24:54]

お名前: ヒロポン   
Hide.さんこんばんは。

サイト内検索をしてみましたが、あまりヒットしなかったもので・・。
書き込みさせていただきますm(..)m


僕は前からよく先生に言われていることがありまして
そのことで、今日は道場の先生にこっぴどく指導を受けました。
何かというと、それは「身長を生かせていない」というものでした。

現在身長は180センチちょうどぐらいなのですが
体重もあるせいか、あまり遠くに踏み込めません(ToT)

先生には「振りも鋭く、打つ機会も十分だが、もったいない。」
と言われてしまいました(><)

身長を生かしたいのですが、まだまだ若輩者でして・・・。

皆様のご意見を聞きたいと思っております。
[2008/03/30 02:21:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る