記事タイトル:部活の稽古?OR道場の稽古? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 子猿   
僕もそうでしたが、
 部活では皆と楽しくやれれば良いかなぁと思います。
 道場に行ったらば部活で楽しんだぶん自分に厳しく練習されてみては
 いかがですかww 道場でならいくら必死にやっても誰も茶化しませんからね。
[2006/02/20 21:40:31]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


高校生で部活動に所属しているなら、当然、部活優先にモノを考えていかなければいけま
せんね。
まして、自分が部長となりたいという夢があるのでしたら、なおさらです。
道場は「プラスαの稽古」とわきまえるようにしたいですねd(^-^)!
[2005/08/08 11:24:51]

お名前: 森の人   
返信がおくれてしまってすみませんでした。これからは
部活の方もしっかり出たいと思います。
[2005/08/04 23:16:26]

お名前: 元立ちマシーン   
部活優先が良いと思いますよ。

道場の稽古といつもダブる事もないと思うので、二足の草鞋で補習するのがベストでしょう。
夏休みなら可能と思いますよ。
[2005/08/01 18:54:25]

お名前: よう   
実際には部活の稽古と道場の稽古では其処に求める質などは違うと思いますよ。
OBがどうとか道場と比べるのではなく、部活の中での稽古を有意義な稽古に出来る様にする事が大事ではないかと・・・
強くなる為に部活を休んで道場に稽古に行ったとしても、部内では反発も出るでしょうし人の「和」を大切にして
みんなで強くなる部活の意味が無いかと・・・
実力をつけるために出稽古する事は必要だと思いますが、「和」を乱す人に部長も何も無いと思いませんか?
「強くなる為にはまず稽古の量、そして質」と考えれば部活を一生懸命やって、その中で身に付けるべきものを身に付け
必要ならばその上で出稽古に道場へ行く・・・で良いのでは?
[2005/08/01 01:27:59]

お名前: 森の人   
明日、高校の部活の強化練習があります。実は練習は 
今日もあって今日の稽古は出席したのですが、OBの 
先輩は威張っているだけだし、稽古の内容もはっきり 
言ってよくないのです。稽古の内容でいったら、有意 
義なのは明らかに今通っている道場の方です。しかし 
、僕は将来、部長になって高校の部活を強くしたいし 
変えていきたいんです。そのためにはチームワークの 
ために高校の練習に出た方が良いようにも思われます 
。けれど僕自身そこまで強いわけではなく、むしろ弱 
い方です。部長として部活を引っ張って行くには実力 
が必要です。そのためには有意義な稽古をした方が良 
いとも思うのです。 

僕はどうしたら良いでしょうか?
[2005/07/30 21:47:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る