記事タイトル:剣道もやはり背が高い人が有利? 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To 鉄建制裁さん

管理人のHide.です。

そうなんですかぁ? チビはいけませんか(^^;
ちなみに、何がどのようにいけないのでしょうね?
理由を教えていただけますとありがたいのですが(^_-)〜☆

あと、鉄拳制裁さんがお考えになっているチビって、身長が何センチぐらいからを言うの
ですか?
あ、「背が高い」も、何センチからなのでしょうね?
お教え願えますとうれしいです(^^)
[2006/03/18 08:33:17]

お名前: 鉄拳制裁   
やはり男は背が高くて強くなきゃいかん!
[2006/03/17 16:54:59]

お名前: 鉄拳制裁   
背は高くなきゃダメ!背が高いってのは、ホント良いこと。
チビはダメ!
[2006/03/17 16:53:53]

お名前: Hide.    URL
To 上段に燃える男君

管理人のHide.です。
中段で勝てないから上段に・・・っていう動機は気に入りませんね。
上段って、そんなたやすいもんじゃありませんよ(-_-)

中断にカモにされたくなければ「三倍努力」を合言葉に頑張ってみてください。
そうでなければ、3年間ずっとカモのままで終わっちゃいますぞp(^-^)q
[2006/03/16 23:07:05]

お名前: 上段に燃える男   
僕はもうすぐ高校に上がるのですが身長は181cmと大きい方です。
しかし中段だと中々思うように勝てないので上段に変えました。上段の始め立ては中段の
格好の標的と言われますがその通りです。しかし毎日片手素振りをして頑張って
上段で勝てる様になりたいです
[2006/03/16 11:36:57]

お名前: Hide.    URL
To hiroさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

剣道とは関係なく検索されてたどり着かれたのでしょうか? これも何かのご縁ですね。
ここは「剣道 いちに会」という剣道サイトです。もしよかったら、お気に入りに登録し
てまた、カキコしにいらしてください(^_-)〜☆
[2003/12/30 08:44:03]

お名前: hiro   
初めまして。「背が高い人」で、サーチしたら、何の縁なのか、剣道の事が載っていました。大きい方が有利か・・・。私も、女性としたら、169cmと大柄な方です。やはり、「面」が好きなのですが、小柄な方は、小手、胴にくると予測し、その防御に精を出し、不意に来る面に弱い、愚かな女です。確かに「背が高い」のは、相手に「威圧感」を覚えさせますが、後は、練習量と、技、気持ちでしょうか・・・・。余り、偉そうな事は言えないhiroでした。
[2003/12/29 20:02:39]

お名前: IMAING    URL
私も小柄なので、自分より小さい選手はめったにいませんでした。
そのためそういうお相手と当たったときは全然でしたね(^_^;)
練習するってのも難しいし・・・・
[2001/01/29 17:25:44]

お名前: Hide.   
to  剣spiritさん

そうですか、182センチですか! うらやましいなぁヽ(^.^)ノ
でも、大きい選手には大きい選手なりの悩みっていうのもあるんですねぇ。

私は小柄ですが、実は、自分以上に小さい選手を苦手にしておりました(笑)
[2001/01/29 16:13:23]

お名前: 剣spirit   
初めまして、私は、身長182cm有りますが、どうも小兵の方は苦手です。
中学レベルでは、長身を生かした面で県大会上位まで行けましたが、高校では、体力+技
が加わりますから、どうしても胴を抜かれたり、出小手を抑えられたりと、思うように
試合が出来なくなり、途中から上段に転じました。
卒業から17年振りに剣道を再開して3年、中段にて一から修行していますが、未だに高校の
時のトラウマか?、遠間からの面が打てません。
[2001/01/27 23:58:28]

お名前: Hide.   
To 信之丞さん

そうですね。私の竹刀の長さは3.9ですが、柄も3.9のものを使っています。
よく、3.8や3.7などの短い柄皮を使う人がいますが、私はあれはダメですね。
間合を盗んだり遠くしたりという作用を、握りをずらすことによっても行なっている
ためです。

短い柄は、遠間からの飛び込み技には有利ですが、左右へのさばきには不適当だと思
われます。現代剣道は直線化していると指摘されますが、そんなところにも原因があ
るのかもしれません(^^)
[2000/10/21 08:31:06]

お名前: 信之丞   
To Hideさん

いつもいつも丁寧なお返事ありがとうございます。

そうなんですよねー。
竹刀の長さがみんな一緒なんですよねー。
私もその点は疑問に感じたことがあり、竹刀を3.8にしてみました。
最初から3.8の竹刀だと少し貧弱な感じがしたので、3尺9寸の竹刀を
1寸削ったことがあります。
でもやはり物足りなくて、今度は0.5寸程削ってみました。
バランスも悪くなく、いいと思ったのですが、正直3.9の竹刀と何か差があるのかと
思い、結局今では削るのがめんどくさいこともあり、3.9に戻っています。
したがって何が一番自分に合う竹刀かわからないままです。
竹刀を短くして、10?や20?軽くしても気分の問題のような気もします。

Hideさんや周りの方は3.9ですか? 
[2000/10/20 11:55:13]

お名前: Hide.   
To 信之丞さん

昔、得物が自由に選べた時代には、背の低いことはハンデにはならなかったはずです。
しかし、現代の竹刀剣道における競技では、長身の選手の方が有利であることは否め
ません。なぜなら、同じ長さの竹刀をもって戦いあっているわけですから、遠くから
とどいてしかも懐が広いほうが攻撃力・防御力とも上であるからです。
しかし、有利であるとは言ってもそれが必ずしも「勝ち」につながらないところが剣
道の奥深いところではないでしょうか(^^)

背の低い選手は、自分の間合に入るために様々な工夫を必要としますし、また、長身
の選手の間合で戦わないか、その間においてはうまく引きだすことを考えます。つま
り、敵味方の間合と技をしっかりと把握していくなどの工夫と研究などが必要であり、
それが不利を克服する手段となります。

また、審査などでも、長身の選手に比べ細かい技が多くなりますから、見栄えの点で
劣るかもしれません。現代の審査基準は持田盛二先生のような長身から繰り出す遠間
からの面を打つことが絶対条件のように考えている審査員が多いからです(^^;

まぁ、それにしても、身長が高いことが絶対条件である他の球技などと違い、剣道で
の背の低いことによる不利は深刻なものではないと考えます(^^)
[2000/10/20 09:43:16]

お名前: 信之丞   
私は、165?と背が低いのですが、剣道において背の高さをあまりハンディ
に思ったことはありません。しかし、ある友人は背が高い方がやはり有利
だと言っております。
たしかに他の武道やスポーツではそういうことはいえるかもしれません。
仮に私ぐらいの背の人が空手やK−1で185?位の人と試合をした場合、勝つのは
難しいでしょう。
だけど、刀を持った生きるか死ぬかの真剣勝負ではどうでしょうか?
一撃必殺の技が有れば、小兵でも勝負ができると思うのです。
個人的には本来武道というものは、体格に関係なく技と胆力だと思うのですが・・・?
この場をお借りして、ぜひいろんな方の意見を拝聴させて下さい。
[2000/10/19 10:39:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る