記事タイトル:防具デザインについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: PAKU   
PAKUと言います。横から失礼します。

飾り等は同じ飾りでもメーカー(作成者)によって名称や刺し方が
違ったり、塗りも季節とか乾燥に掛けた時間などで多少仕上がりに
誤差が出てきたりします。同じ塗りでも希望を伝えれば仕上げを
変えて貰ったり出来るんですね(^^)
お店で良く打ち合わせをされると良かったですね。

それと、剣道具屋さんで聞いたら、最近は昔ながらの飾りもだんだん
人気が出つつあるようですね。
[2006/06/13 09:36:47]

お名前: 清正鉄心    URL
よろよろ剣士さん

 私のURLで、いろいろ変り胴を制作していますので、
 お暇がありましたら、覗いてみてください。 
[2006/06/11 15:29:21]

お名前: よろよろ剣士   
to Kaz@大学様
>>最近だと一式注文すれば刺し糸の色から飾り糸まで<<
>>細かくオーダーすることができますよ☆          <<
一式注文したのですが・・・なんかあれこれ言われ・・・
麻の葉にも本麻の葉と偽じゃないですけど、もうひとつ麻の葉刺しがあって
本麻の葉刺しだとここのメーカーになるって・・・
だまされたかな?ちなみに飾り糸から刺し糸まですべてオーダーして
高くなっちゃいました。無知って怖いですね・・・

よーへい様
そうですよね。すごく気になります。でもファイバー&ヤマトで
出来てるデザインが、竹胴で出来たらどんなにいいかって
考えちゃったりします。ちなみに、紫竹胴ってあるんですかね。
あったら速買い?かな〜〜〜?   
[2006/06/09 23:21:14]

お名前: よろよろ剣士   
to Kaz@大学様
>>最近だと一式注文すれば刺し糸の色から飾り糸まで<<
>>細かくオーダーすることができますよ☆          <<
一式注文したのですが・・・なんかあれこれ言われ・・・
麻の葉にも本麻の葉と偽じゃないですけど、もうひとつ麻の葉刺しがあって
本麻の葉刺しだとここのメーカーになるって・・・
だまされたかな?ちなみに飾り糸から刺し糸まですべてオーダーして
高くなっちゃいました。無知って怖いですね・・・

よーへい様
そうですよね。すごく気になります。でもファイバー&ヤマトで
出来てるデザインが、竹胴で出来たらどんなにいいかって
考えちゃったりします。ちなみに、紫竹胴ってあるんですかね。
あったら速買い?かな〜〜〜?   
[2006/06/09 23:21:02]

お名前: よーへい   
to よろよろ剣士さん
楽しいですね〜飽きもせず1つ2つと大人買いするのも贅沢です(笑)
ネットの防具屋さんのホムペでもやっぱり胴台のページが気になりますね(^^;)

to Kaz
紫袴とか履かないから(笑)そこは大人のモラルですよ(-_-;)
俺の存在自体が奇抜だから良いんだよ☆(笑)
[2006/06/08 20:15:16]

お名前: Kaz@大学   
>>よーへい兄さん
今に紫色の袴で登場するんじゃないかと戦々恐々ですよ(笑)
東京電剣みたいな大人数のときは見分けやすくて便利ですね☆
いやっ、てか電剣はごっつい防具つけてる人がやたら多い気もしますけど。。。(^_^;)


>>よろよろ剣士さん
>でもぼくも、赤系防具を使用しているので、少しおとなし目の色と
>刺しをと思ったのですが、参考に見た何十種類かのカタログで
>気に入った物を組み込んだらいつのまにか。良いお値段になってしまい(TT)
カタログから選ぶと高くなってしまうんですか??
最近だと一式注文すれば刺し糸の色から飾り糸まで細かくオーダーすることができますよ☆
まぁそこまで凝らなくても、なかなか風格のある防具は作れますけどね(^_^;)
ちなみによーへいさんじゃないですが、紫の糸で刺すと、紺地に映えてなかなか風格あるように見えるようです。
[2006/06/08 16:55:17]

お名前: よろよろ剣士   
to清正鉄心様
よくぞおいでくださいました〜。おいでやす〜
>最近は、網目ニシキヘビの革を使ってみました。<
すごいですね。初めて聞きました。びっくりです。
色は何色なんでしょうか?そう考えると色々な物がつかえますね。
熊の爪とかトルコ石なんか使った洋風な感じとかどうかな〜。
細工は、かなりむずかしそうだけど・・・

to Kaz@大学様
 >赤系の胴台と紺系の燭光&刺し糸って、合うもんですよ<
もうちょっと早く聞いていれば・・・(TT)
でもぼくも、赤系防具を使用しているので、少しおとなし目の色と
刺しをと思ったのですが、参考に見た何十種類かのカタログで
気に入った物を組み込んだらいつのまにか。良いお値段になってしまい(TT)
防具出来上がりの日も楽しみなんですが、支払いの方があって複雑な気分ですw

toよーへい様
  > ヤマトやファイバーで気に入ったものと <
  > 胸型をデザインするのが凄く楽しいです <
それいいね〜。練習用胴が買えなかったのでヤマトかファイバーに
しようかなと思います。また楽しみが増えるな〜。ほんとヤマトとか
ファイバーとかたくさん種類があって面白いよね〜w
[2006/06/06 21:17:42]

お名前: よーへい   
to よろよろ剣士さん
周りは生地や塗りをご褒美で買うみたいですがヤマトやファイバーで
気に入ったものと胸型をデザインするのが凄く楽しいです☆
紫は人を選ぶと防具屋の若旦那さんにいつも言われますが
くじけずに日本一紫の似合う剣道オタクを目指しています(笑)
青系で揃える防具は見ていると凄く癒されますよ〜(^o^)
胸型の点刺しでも今は3色くらいを組み合わせてデザインも出来るみたいです♪

to Kaz
たまたま後輩と竹刀を買いに行ったら胴台が置いてあって、
俺も衝動買いみたいなもんかも(笑)でも紫の胴台って
名古屋の某強豪校もピンクの似たようなの使ってるからそんな珍しくないよ??
次は秋冬頃に面裏の紫小桜、垂れ帯紫小桜革に挑戦だ〜☆d(^^)
[2006/06/05 20:15:52]

お名前: Kaz@大学   
>>Hide.さん
>最近、すき漆のいい胴台があったので衝動買いしてしまいました(^^;
このへんに、学生との経済力の差が現れているような気がします。。。(笑)
最近はずっと竹胴をお使いだったと思いますけど、これからはおニューの生地胴ですか??(^-^)

>>よーへい兄さん
にしてもよくぞ紫の胴台を見つけられましたな。。。(笑)
ここまで凝るともう何でもできそうな気がしてきますww

>>よろよろ剣士さん
高校時代はやたら赤が好きだったんで、胴台も溜、燭光も赤と、まっかっかだったので、今回は抑え目にしようかと(^_^;)
胴台は黒には絶対しませんで(無個性ですもんね)、石目系か暗めの溜塗りにすると思います。
胸型は東京S字か関東三階松(三階松のちょっと崩した感じのです)ですね。
意外に、赤系の胴台と紺系の燭光&刺し糸って、合うもんですよ(^-^)
[2006/06/05 15:11:52]

お名前: 清正鉄心    URL
よろよろ剣士さん

防具の話だと、つい首を突っ込んでしまいます。
胴胸は、オリジナルのデザインを考えたいです。
胴台は、自分なりに特殊なものを作っています。
最近は、網目ニシキヘビの革を使ってみました。
なかなか面白いものになったと思います。
[2006/06/04 19:20:39]

お名前: よろよろ剣士   
先ほどお名前に”剣士”入れ忘れちゃいました。
失礼しました。
[2006/06/04 17:42:18]

お名前: よろよろ   
to よーへい様 
紫ですか、いい感じですね〜高貴な感じの気品があって
かっこいいと思います。ぼくは、いつも使ってるのが赤系
なので今回は全体的に紺系というか青系にまとめようと
思い、そうなっちゃいました。赤系は練習用、青は勝負防具
てな、感じです。

to Kaz@大学様
夏頃注文予定ですか、どんな感じになるんでしょうね?
僕は注文のときに胸のデザインを先行してしまいそれに
合う胴台がなかなかなくて、困っちゃいました。
胴台から選んだほうが良いなと感じました。
デザイン固まったら教えてくださいね。

to Hide.様
生地胴ですか?僕は使ったことがありません
味があっていいなあと思います。胸なんかは、
どんなデザインになってるんですか?
[2006/06/04 17:39:00]

お名前: よーへい   
to Kaz
New胴には刺しも燭光も入ってるからいいんじゃい(笑)
[2006/06/03 22:58:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、最近、すき漆のいい胴台があったので衝動買いしてしまいました(^^;
どうしても生地胴から逃れられません(笑)
[2006/06/03 22:12:27]

お名前: Kaz@大学   
>>よーへい兄さん
好きですねぇ。。。(笑)

>>よろよろ剣士さん
胸のデザインなんかは一番凝りやすい部分ですよね。
ベタ刺しや鬼雲が流行のこのごろですが、やっぱり安全性・風格ともに燭光のほうが剣道具を引き立てさせると思います。
夏ごろに僕も防具を新調しようと思いますが、やっぱり刺し胸はやめて、いろいろな胸型を考慮してみようと思います(^-^)
[2006/06/03 22:03:17]

お名前: よーへい   
最近注文した胴ですが、
上段紫糸の総ナナメ刺し、小幅紫麻の葉、胴台は紫。
三本足で千鳥も紫糸です。後輩に、物好きですねと苦笑いされました(笑)
[2006/06/03 10:35:32]

お名前: よろよろ剣士   
みなさん、防具の刺しやなんかの好みはいろいろあると思います。
最近防具を注文したのですが、防具屋さんに今の主流のデザインは
点差しなどの、すっきりしたものが主流だよ。といってました。
僕は、悩んだ挙句、鉄紺麻の葉の二段刺し、胴は赤色以外がよかった
ので濃紺にしました。
 さて、みなさんはどのようなデザインが好みですか?
お聞かせくださいませ。
[2006/06/03 09:41:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る