記事タイトル:日本国内以外の剣道八段 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To リバイバルオジサンUSAさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
そうですか、八段って日本じゃないと受験できないシステムなんですね。

剣道歴70年ですか。すごいなぁ・・・(^^;
[2006/06/19 08:22:23]

お名前: リバイバルオジサンUSA   
古いトピで恐縮ですが・・・
私のいるアメリカでは、四段までが地域(東海岸、北・南カリフォルニアなど、
県の剣道連盟のようなイメージ)の剣道連盟で所得でき、五〜七段は全米剣道連盟
で取得可能で、八段は日本でしか取得出来ない模様です。
七段はたまに見ます(私の行っている道場にはいませんけど)が、
八段はやはり殆どいないです。私が知っている範囲では、お一人
カリフォルニア州オークランド市に範士八段の先生がいらっしゃいますが、
おそらく日本で取得されたんだと思います。
その先生は日本ご出身で剣道暦70年だそうです。
[2006/06/18 13:18:38]

お名前: ーー   
やっぱり、日本が一番剣道がさかんですからね。んー居ないと思います。ごめんなさい、こんなでしゃばったこといって
[2004/02/26 14:10:52]

お名前: Shinya   
外国で剣道を教えておられる先生方は芸術関係の仕事をされる方が多いように
思われます。そんな傾向は無いでしょうか?
[2003/07/10 12:05:57]

お名前: Hide.    URL
To gureceさん

おお、そうですか。そんな生活を毎日・・・。いやぁ、タフですねぇヽ(^.^)ノ
それに、外国人の大きな選手をお相手にお稽古をするのは体力がいることでしょうし(^^;
ホント、頭が下がりますね。
[2003/07/10 09:39:05]

お名前: gurece   
>>Hide.さん
その先生は他に仕事もしてます。
大体どの道場も始まるのは早くて5時半から、遅いところだと7時からとなっているので、
仕事の後に来ることは可能なのですが・・・。
しかし、それから数時間毎日のようにやってるわけですから、頭が下がります。
もう、60歳も超えてますがすごく元気ですし(失礼か・笑)。
ただ、最近、この生活に疲れてきたことも無いことも無いとの事ですが・・・。(苦笑
もうしばらく、後継者が育つまでは頑張ってもらいたいです。
[2003/07/10 09:15:31]

お名前: Hide.    URL
to gureceさん
アハハ、カキコを読み違えてましたね。失礼しました(^^;
しかし、週に5日もご指導にあたられてるなんてすごいですね。お仕事は別に持たれているんですよね?(^^)


to SHINYAさん
お久しぶりです。日本に戻っておられたとは存じ上げませんでした(^^)

>アメリカ剣道連盟から特別に八段位を授与された方はいらっしゃいますが。
ってことは、アメリカ剣道連盟では独自の段位を発行しているっていうことなんですね?


to はせGさん
>八段の審査会は、日本国外で催される事があるのでしょうか?
さぁ、私は聞いたことがありません・・。
韓国は独自の段を発行しておりますので(^^)
[2003/07/09 20:30:57]

お名前: gurece   
>>はせGさん
当たりですね(笑

次にお会いするときはちょこっと変わった構えをお見せしますね。
結構使える上に、一応、邪道な構えでは無いそうですから。
[2003/07/09 17:26:43]

お名前: はせG   
Hide.さん

>ちなみに、韓国の八段の先生は、おそらく全剣連の八段ではないと思われます
? 全剣連でとられた八段といういみですよね?
八段の審査会は、日本国外で催される事があるのでしょうか?

gureceさんの言われているのは、M先生のことですよね。
gureceのご近所のK先生は、国籍は分りませんが教士7段なのですよね。
あと、南カリフォルニアに、範士八段の先生も居られると聞きました。

ということは、gureceさんてTさんですか?
[2003/07/09 14:29:59]

お名前: SHINYA   
Hide.さんおひさしぶりです

結局、今年の六月に大学を卒業し名古屋に舞い戻ってきました(笑)。
現在は、近藤ケイ助・重助先生の道場で稽古をしています。

アメリカでは森寅雄先生がとられただけで、全県連で認められた八段っていうのは
以降一人も生まれていないと思います。アメリカ剣道連盟から特別に八段位を授与された
方はいらっしゃいますが。

自分の師匠もこれらからのアメリカ剣道の将来のために日本の八段と対当に勝負ができる
八段が生まれてこないと、と嘆いておられたのを覚えでいます。
[2003/07/09 08:12:19]

お名前: gurece   
>>Hide.さん
いえいえ、その先生は現在、錬士七段です。
試験は京都で受けたようです。 
剣道日本の合格者一覧に載ってることを教えてあげたら、
「これで本当に俺が七段受かったって分かるだろ!(笑」
と、言ってましたね。 週に5日は色々な道場で教える大した人です。
[2003/07/08 14:58:16]

お名前: Hide.    URL
To gureceさん

へ〜、その方は、日本で八段を取られた方でしょうか?(^^) 
すばらしいですねヽ(^.^)ノ 
[2003/07/08 14:24:32]

お名前: gurece   
米国在住ですが、自分の通う道場の先生は生粋のアメリカ人で錬士7段です。
確か、これがアメリカ人の持つ最高段位では無いかと思いましたが・・・。
ちなみに一昨年授与されたので、八段までは遠いですね・・・。

この先生、きっと、はせGさんもご存知かと・・・シアトルですから。(笑
では、その内また試合で♪(私の身元がバレタかな?笑
[2003/07/08 11:19:40]

お名前: Hide.    URL
to はせGさん

ちなみに、韓国の八段の先生は、おそらく全剣連の八段ではないと思われます(^^;
[2003/07/06 10:09:23]

お名前: はせG     
Hide.さん、レス、有難うございました。

第12回世界剣道選手権大会のHPを観てたら、好村兼一先生(八段)をみつけました。
韓国の関係者リストにも、八段の先生のお名前がありました。
必ず、各国の八段の先生が来られるとは限らないので、参考にしかなりませんが、
それと、国によっては、代表者の中に無段の方が居られましたが、
各地域の審査会の状況が全く同じとも思えないので、これも参考程度かと思いました。

>次号の「剣道日本」の「新・八段の修行」に登場されますので、外国での修行のあり方などに>ついても興味深いご意見が得られるのではないでしょうか
是非、読んでみようと思います。
[2003/07/05 18:58:12]

お名前: Hide.    URL
この春の審査ではフランスに在住の好村兼一先生が八段に合格されておられますね。
次号の「剣道日本」の「新・八段の修行」に登場されますので、外国での修行のあり方などについ
ても興味深いご意見が得られるのではないでしょうかヽ(^.^)ノ
[2003/07/03 10:00:53]

お名前: はせG     
Hide.さん、レス有難うございます。

>日本以外っていうのは「海外在住の日本人」っていう意味ではなく、「外国人の」っていうこ>とですよね?
私としては、「海外在住の日本人」も含めてです。ただ、短期滞在の方は、考えておりません。
あくまでも、日本以外の国に根を下ろしておられる方という意味です。

これは、剣道とは関係の無い例ですが、私の周りには、元々日本産まれの日本人でも、今は、
カナダに住みカナダ国籍のみで、日本国籍を放棄された方が沢山おられます。

何故、こんな質問をしたかと言いますと、「八段を目指すには、八段の稽古をしなければ」
と、聞いた事がありますので、八段の先生のいない所には、今後、八段取得者がでるのは、
きわめて難しいのかなと思ったのです。
 私は、そのような高段位には無縁ですが、日本以外の外国での受け皿大きさですとか、
屋台組みの天井の高さみたいな物に興味が沸いたのです。

>韓国には、韓国の八段の先生がたくさんおられますけどね
第二次大戦までの歴史を考えると、何となく納得です。
台湾や、ブラジル辺りにももしかしたらなんて思いますが…。

 それと、日本人というバックボ―ンを持たない人に、どれだけ浸透するものか
にも興味が有ります。

 私の良く知っている先生で、つい最近六段を取られた先生がおられます。
精神面では、良く理解されている思うのですが、言葉、用語などに関しては、
たまに間違った使いかたをされています。
かといって、先生相手では、なかなか私からは、指摘も出来ないのです。
[2003/07/03 03:07:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

日本以外っていうのは「海外在住の日本人」っていう意味ではなく、「外国人の」っていうこと
ですよね? お名前や国名は失念しましたが、確かおられたはずですが・・・。

韓国には、韓国の八段の先生がたくさんおられますけどね(^^;
[2003/07/02 09:33:04]

お名前: はせG   
ふと、思ったのですが。
日本国外にいる八段の先生は、居られるのでしょうか?
私は、カナダ在住ですが、カナダの方で知る限りでは、教士7段が
最高段位だと思います。
ステ−タスは、判りませんが、元々は日本人です。
元々、日本人以外の方でしたら、六段?かなと思われます。
世界は、広いですが、他の地域はどんな感じでしょうか?
[2003/07/01 23:23:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る