記事タイトル:基本ッッ!!もとだち〜〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
剣道では「打たれ上手は打ち上手に通じる」っていうんですよヽ(^.^)ノ
麗☆剣ちゃんも、打ち込みやかかり稽古をかかっていって「やりやすい人」と「やりに
くい人」っているでしょ。上位でうまい先生にかかると、「うまくなった」様な気持ちを
味わうことがありますが、あまり上手じゃない元立ちにかかると・・・(苦笑)

元立ちってホント、難しいんですよ(^_-)〜☆
[2004/07/11 22:32:41]

お名前: 麗☆剣   
お返事ありがとうございますww基本では上位なのにいざ試合と
なると中々上位というのは難しい世界ですね・・・苦笑

間合い、足ですか〜wありがとうございます、意識しながら稽古頑張りたい
ですw今日その練習をしてて普段何気なくやっている元立ちが
どんなけ難しいか思いしらされました・・まだまだ修行が全然ですね・・汗
[2004/07/11 20:51:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

毎年、上位に勝ち上がっているだなんてすごいですね! 高1でその元立ちだなんて、
名誉なことだと思いますよヽ(^.^)ノ


よい元立ちのコツは、間合を上手にとってあげることです。
足を使ってお相手が打ち込みやすい間合を瞬時に作ってあげること。そのためには、かか
ってくる選手と「合気」といって「気持ちをひとつにする」ってことが大切ですね(^0^)

麗☆剣ちゃんは高1ということですから若いので選手達と「合気」は作りやすいし、足さ
ばきもよさそうですからOKなんじゃないですか(^_-)〜☆
[2004/07/11 06:33:30]

お名前: 麗☆剣   
こんにちはww
今度、基本の練成大会というものがありまして
なんと私はそのモトダチを任せられました・・・

基本大会とは時間以内に一つのコート内に2チーム
が切り返しから始まり掛かり稽古、で、3人の審判に
よる勝敗を決定する、基本重視な試合なのです!!
チームは5人制で先峰〜中堅が小学生、副将大将が中学生です。

毎年この大会では、道場の先生方がモトダチをされていて
(他のチームも全員指導者ばかり・・)
ここ3年間は準優勝止まりでなんとか今年は優勝!!という気で
満々です・・。私は今高1ですケドちょっとというかメチャ?
緊張しています。。
誰か何かいいアドバイス、又は良いモトダチの仕方、コツ、心得
なんてものを教えてください、
少々日本語おかしいですけどご意見待ってます・・
[2004/07/10 22:18:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る