記事タイトル:女子中学生の涙に感動 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 傍観者も感動さん

せっかく感動していらっしゃるところ、水をさすようなカキコで恐縮しておりました(^^;
たぶん私もその場に居合わせたら、ほほえましく見てしまったとは思うんですがね(^_-)~☆
[2004/01/20 08:22:24]

お名前: 傍観者も感動   
>そのチームが真の勝者になるためには、まだまだ大きな試練がありそうですね(^^)

確かにおっしゃる通り、思わず駆け寄った応援者達も反省していることと思います。

>武道の本質は「敗者に対するいたわり」

「敗者に対するいたわり」で検索
記事タイトル:世界柔道
記事タイトル:剣道は武道かスポーツか

を読みあらためて勉強させていただきました。これからも宜しく御願いします!!
[2004/01/20 07:08:54]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「勝ちを喜ぶな」とは申しませんが、やはり団体の礼が終わるまではガマンしてほ
しかったですねぇ・・・。武道の本質は「敗者に対するいたわり」ですから(^^;

そのチームが真の勝者になるためには、まだまだ大きな試練がありそうですね(^^)
[2004/01/19 09:34:07]

お名前: 傍観者も感動   
今日地区の大会で、あるチームが決勝戦で全国区のチームに勝ち試合終了の挨拶も
終わらぬうちに、駆け寄ったチームメート達に囲まれ涙を流しながら優勝を喜ぶ場面
を目にしました。日頃から礼節を重んじるように指導されているとは思いますが、
審判に注意を受ける姿までも彼女達の感動を倍増して周囲に伝えているかのように思えました。普段は、応援者のマナーが云々と厳しいことを言っている私も大目に見てしまう程
ピュアな涙に感動しました。感動的なドラマを見たようで帰宅してからも興奮が収まりませんでした。

強いとされているチームのプレッシャーやプライドもあると思いますが、追う者達の
気迫が感じられた良い試合でした。
[2004/01/18 22:43:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る