記事タイトル:とある審査の合格率 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん

それら審査量が、会員に還元されたり剣道の発展普及のために善用されることを祈るのみ
ですね(^^)
[2006/05/05 08:19:12]

お名前: おおすぎ   
剣連が殿様商売というのは完全同意ですね。
雑誌の投稿欄を見ても、これほど匿名投稿が多いのは剣道だけですし。
[2006/05/04 12:38:17]

お名前: Hide.    URL
To mmさん

あ、外国の話なんですか(^^;
ちなみに審査員は、全剣連から派遣されていった先生方によるものなのですか??
[2006/05/04 10:38:57]

お名前: mm   
ご意見ありがとうございます。補足説明させていただきます。
この審査は国内のものではありません。年に1,2回の審査ですし、しかも
日ごろから十分稽古しており、私も大丈夫と太鼓判を押した連中が数名落
とされたものですから「有り得ん」と思った次第です。合格した連中は
3段クラスの腕だと私が踏んでいた奴らです。

おおすぎさんのようなケースもあるのでしょうが、最後に審査員から
講評ぐらいあるのが普通だと思います。剣道の段位は俗な言い方をすれば
独占販売ですから傍目に見ると殿様商売の感が払拭されません。
[2006/05/04 08:24:45]

お名前: おおすぎ   
私がみた審査会でのことですが、
三段受審者27人で合格はたった一人ということがありました。
受審会場では「えーーっ」「七段以上じゃん」などなど、
ため息とぼやきが渦巻いていました。
合格したのは大学生でしたけど。
形審査ではお相手がいないため、審査補助の係員が仕太刀をつとめてましたよ。

たしかにそのときは、私のような初心者が見てもレベルが高いとは言えず、
仕方がないのかとも思いました。
その次の審査会では通常レベルの合格率にもどりましたが
当然説明などはいっさいありませんでした。
たぶん、県剣連内部では何らかの話し合いは持たれたと思います。

私自身不合格経験もありますが、自分が至らないためと思えば腹も立ちません。
[2006/05/03 17:45:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、当該審査を拝見しておりませんのでコメント不能です。
でも、基本的には初段から三段までは「奨励」としての意味が大きいのではないかと考え
ます。明確な理由もなく厳しくすれば権威が保てると考えるのは愚考と考えます(-_-)
[2006/05/02 23:15:20]

お名前: mm   
とある昇段審査合格率で皆さんの意見を伺いたくスレ立てます。

2段の合格率が25%でした。私が見ていても受験生のレベルが特に低い
とは感じられなかった。こんなに低いのなら講評の一つもあってよさそ
うですが一切無し。落ちた人は当然ヘコムし、私もなぜダメだったのか
説明できない。

安くない受験料を支払っているのだから主催者側はもっと明確な説明を
すべきだと思うし、このイライラをどこへぶつければよいのかと腹立たしく
思っています。

この合格率と審査主催者側の対応をどうお感じになるか意見ください。
[2006/05/02 10:05:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る