記事タイトル:かかとのひび割れについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: リイ   
わたしも瞬間接着材はかなり良いとおもいますよ。
はじめはこわいとおもいますが。
それと寝る前にユースキンなどハンドクリームみたいなクリームがあるじゃないですか
それをぬり、その上にサランラップをまいて寝ると普段より格段に回復がはやいです!!
でもサランラップつけたままフローリングのうえあるくとめちゃくちゃすべるんで注意
してください^^;
[2006/01/09 22:19:05]

お名前: 田舎二段   
横から失礼します。私の家内は剣道しているわけでゃありませんが
寒くなるとかかとが白くなり無数にひび割れ切れてしまいます。
そこで「太陽印 カカトすべすべ」という靴下をはいております、
約一週間ほどこの靴下をはいているときれいなかかとになっている
ようですよ。ただし耐久性がないとのことでした。あと男性用も
あるそうです。
医療用に瞬間接着剤があります。これは傷口を縫合する代わりに
瞬間接着剤で傷口をふさぐものです。私は仕事柄手指に傷が絶えない
のですが手先の仕事なのでリバーテープ等をつけることも出来ないの
で瞬間接着剤をぬって、しのいでおります。4から5日ほどできれい
に傷口がつながっておりますよ。
[2006/01/02 12:20:18]

お名前: けんしろう   
ボクは万年弐段さんのようにしてますが、稽古中に何もしてないと割れてしまいます。
今は良いバンド○イドがでているのでそれを貼っています。
結構良いですね。
普通のよりも高いのですが、粘着力があり、最大5日まで貼っていてOKだそうです。
痛みも軽減されています。
[2006/01/02 04:28:43]

お名前: 万年弐段   
自分も“その口”です。風呂上りの就寝前にクリーム
を塗り、その上に靴下を履きます。蒸れる様ですが、
翌朝には柔らかくなってますよ。
硬化した皮膚をカミソリなどで削っても、時間が経て
ば同じです。
若い時には無かったのに、「年を取ってきた」証拠で
しょうか・・・(泣)
硬化⇒割れる、軟化⇒割れない。一度お試しのほど。
[2005/12/29 16:57:49]

お名前: タカママ   
ぎょえ〜(>v<)瞬間接着剤ですか!?
愚息も足さばきが悪いせいか、指のすぐ下とかかとと2カ所かなり深くバックリいって
ます。テーピングでその場しのぎをしていますが、つるつるすべって全く見苦しい剣道
になってしまっています。
瞬間接着剤がいいって勧めてみます。ちょっぴり怖いですけど・・・(^_^;)
[2005/12/25 21:43:40]

お名前: MAKOM    URL
パックリと割れてしまったら瞬間接着剤を流し込み閉じます。
この時、上から指で押さえると指がくっついて取れないので要注意です。
σ(^^)の場合は紙切れや割り箸で押さえておきます。
30秒もすれば完全にくっつきます。
あとは皮膚が極端に分厚ければカッターナイフ、
それほど厚くなければ踵用のヤスリ(百円均一で売ってました)でゴシゴシします。
瞬間接着剤は思ったほど沁みません。お試しあれ。v(^^)
[2005/12/24 13:55:42]

お名前: mad mac   
亜鉛華(酸化亜鉛)入りの軟膏を傷口に塗り込むと
なおりが早いです。
とはいえ、予防が一番。お風呂に入った時にこまめに
かかとを軽石でこすって厚く堅くなった皮を削り落としましょう。
[2005/12/24 11:20:50]

お名前: t-ishi   
かみさんに薦められて、手あれのクリームを朝晩塗って擦り込んだら、
1週間ぐらいでカチカチのかかとの皮膚が幾分か柔らかくなってきました。
尿素入りのクリームがいいそうです。私はメンソレータム柔らか素肌クリームを
つかっています。但し、傷薬ではないので、傷には塗らないで下さい。
[2005/12/24 09:56:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、割れちゃってからケアしようと思っても、はっきり言って遅いんですよね(^^;
割れやすい体質であれば、割れる前からの予防こそ大切と考えます。

ともあれ、割れてしまった今となっては、もりもりさんがお書きになっておられるような
対策しかありませんでしょ。
少しでも痛みが軽減されるといいですね(>_<)
[2005/12/24 08:40:21]

お名前: もりもり   
私も毎年冬になると剣キチさんと同じような状況になります。つらいですよね。
いったん割れてしまうとなかなか治らないですし・・・
かかとサポーターは使用していますか?かかとサポータなどクッションになるようなものを
使用すると痛みは少なくなると思います。
さらに、ひび割れしているところに焼きテをした上にかかとサポーターをつけると
よりいっそう痛みは感じにくくなりますし、焼きテをしたまま普段の生活をしてみても
歩いているときなどの痛みも少なくなると思います。
[2005/12/24 02:27:06]

お名前: 剣キチ   
現在中三で東京都に住んでいるものです。冬場になると、毎年のようにかかとが
ガサガサになり、ひび割れを起こしてしまいます。最近では、ひび割れというよ   りパックリと切られたようになってしまいます。とても痛くて耐えられないよう   な状態です。けれど、道場の方でもほぼ毎日のように稽古があるため休むことが   できません。みなさんは、かかとのケアなどどのように行っているのでしょうか?  僕自身、ワセリン等を風呂上りに塗ったり、稽古前に塗ったりしていますがほと   んど無意味です。なにか効果的なものがあれば教えてください。
[2005/12/23 22:15:07]


記事一覧に戻る