記事タイトル:問題視 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
マジェスタ3000さん
酒さえあれば朝まで付き合いますが・・・(笑)
[2007/11/26 11:05:00]

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>子供らの先生に・剣道と一緒に他の武道やってるヒトがいるんで・いっぺん朝までナマ
>でアツく語り合ってみます!!失礼しまっす!

何か新発見がありましたら、ぜひ、別トピを立ててご報告くださいね(^_-)~☆
[2007/11/24 09:03:06]

お名前: マジェスタ3000   
あ・そーいやトピのテーマは別のコトだったっすね
コイツは失礼しました!!m(_ _)m
でも[武道と格闘技]ってのはナカナカ気をひくお題ですねェ!( ̄ー ̄)ニヤリ 
子供らの先生に・剣道と一緒に他の武道やってるヒトがいるんで・いっぺん朝までナマでアツく語り合ってみます!!失礼しまっす!
[2007/11/24 00:15:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

なんとなくまとまりましたかね(^0^)
[2007/11/23 23:26:30]

お名前: 鳳来の隆   
元立ちさん

「お見事」!さすが(^_^;)なんて私ごときが偉そうに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
やはり、「倒れるまで、のみあかしたい」・・・です。
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ? 鳳来の隆でした〜。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

文学小僧さん

あなた様の「トピ内容」、混乱させてしまい申し訳御座いませんでした。
危険を大変伴うからこそ、それなりに「剣道」の世界は職人さん方が、
一つ一つ丁寧に仕事されてます、それは「スポーツ」もみな確かに、
同じですよね(^_^;)
ただやはり、スポーツ選手は「年齢に限りがありますよね〜」
現実、この世界「82才の先生」中学生相手に元気そのもの!
挙句の果てに「中学生」が私の所に来て「先生、突きしてくる〜
反則じゃん!何とかして〜」と(^_^;)
こんな話は「スポーツ」の世界は絶対にありえない〜・・・でしょう。(*´∇`*)
又、剣道は「紐の文化」とも言われてます、何故ゆえにすべての道具に
紐があるか、すべて「結ばなくてはいけない」しかも「早く、確り結ぶ」
そんなの、時間短縮で「マジックテープ」でいいじゃない!
一番わかりやすい、スポーツとの違い(^_^;)ですよね。
なんて、偉そうなカキコして「御免なさい」(^_^;)
お酒のんで、酔っ払えばただの「エロ親父」です!
お許しあれ。
[2007/11/23 20:52:55]

お名前: 元立ち   
まだHOTな話題ですよね?

文字小僧さん
スポーツ?武道?は別として剣道防具は安全面を考えた最低限のモノと考えます。
例えば「突き垂れ」などは喉を護るために職人さんが
しっかり作ってるわけです。
急所は頑丈に護ってますし、だからこそ良い防具を求めるのじゃないでしょうか?

サッカーや野球に例えても最低限自分を護る道具(動きを束縛されない)を
チョイスするのが当たり前ではないですか?
結局『防具』は安全な道具と『防具』は最低限自分を護ってくれる道具の
違いではないでしょうか?
これはスポーツも一緒です。
ここで武道とスポーツの違いは見当たりません。

では何が違うの?
たぶん自分の心の持ち方だと思います。
毎日毎日同じ稽古をして「勝つ」ではなく「心栄え」を重視するのが
武道じゃないかと思うようになりました。
当然「勝ち負け」の剣道もありますが
自分は稽古で培った上達で充分ですが、その中での試合は成果を試す場なんです。
それでなければもうすぐ50歳に手が届きそうな自分は嵌らないです。

走力、筋力などが衰えると引退するスポーツと違いませんか?

まだ自分自身理屈で説明できるレベルではありませんが、
謙虚な気持ちからしか生まれない『日本』を象徴した文化だとも思えます。
(仕事では異端児かも・・・)

素直に剣道の教えに委ねてみたらどうでしょう?
[2007/11/23 15:12:39]

お名前: ぼんじ   
私も剣道経験者ながら武士道・武道というものが恥ずかしながら理解
できてません(汗)。
ただ、私も格闘技大好き(見る専門です)ですが、双方が相手を信頼
して、力を出し合う試合は観客の心を打ちます(剣道でいう合気?)。
また、外国人選手でも勝利の喜びそこそこに座礼で相手をたたえる姿
を総合格闘技の試合でも見たことあります。
剣道と同じように対人競技であり、元は殺傷の手段だったわけですから
自分への厳しさと相手への信頼・感謝があってこそ成り立つ競技なのか
なあと思います。えーと、何が多いかというと、剣道と格闘技って共通
項多いと思うんですよ、マジェスタ3000さん!
トピずれ+支離滅裂な文書申し訳ありませんでした。
[2007/11/23 14:09:28]

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

少しでもご理解いただけたようでうれしく存じます。

ただ、剣道を武道として学ぼうとする姿勢は、高段者だからといって必ずしも備わってい
るわけではありません。そういう方が「武道」を口にした時に、マジェスタ3000さんが危
惧しているような方向性に行くことが少なからずあり、私どもも、眉根をひそめる結果と
なります(-_-)

まぁ、拙サイトにお集まりの皆さんにはそんな方はまずおられませんが(^^)
[2007/11/23 07:41:25]

お名前: マジェスタ3000   
うお!気がついたら1時半まわってる・・・!?(@□@)

鳳来の隆さん・管理人さんへ
イヤこっちこそ早とちりしちまって失礼しました!!m(_ _)m
[スポーツや格闘技を武道に比べて軽く見てる]ってワケじゃなさそうなんで安心しやした!w
そんでそのカラミの過去ログ見てみたっすけど・・・コリャまたムツカシー話だなァ・・・(´△`)
読んでたらアタマ痛くなってきましたわな!!ww(≧Д≦)
でも興味ぶかい話題ではあるっすねェ・・・( ̄ー ̄)
[2007/11/23 01:47:30]

お名前: Hide.    URL
To 文学小僧さん

少しでも拙サイトがお役にたちますればうれしく存じます。

そうですね、我々指導に携わる者も、再度安全性という小野に対して、真剣に考えていき
たいと思います。
ありがとうございました(^0^)
[2007/11/22 21:52:13]

お名前: 鳳来の隆   
マジェスタ3000さん

(^_^;)「お若い」!ってその、「ストレート」さが
あなた様の、「人間性」を物語ってますね!
別のトピで知り、正直「ヤイヤイ」と思いながら
話すれば充分「人の話はきっちりお聞き」で
ただし、自分の「色」は決して変えぬ!
だけど、自然と書き込み内容が落ち着いて、
らしかなぬ程にも(^_^;)
私は、あなたみたいな「白黒」はっきりした「青年」が、
大好きです!
なにも、目的をもたず、ただ自分だけの事しかかんがえていない
若い人たちとは「全く違いますね(^_^;)
やはり、お若いなりに「ひとりの父親として」充分理解せれてると思います。
そんな思いです!で首題の件ですが、
(^_^;)私は、「スポーツ」を愚弄した訳でも「侮辱」した訳でもないです!よ(^_^;)
そこんとこ、「ちょこっとだけ、理解してほしいな」(^_^;)
納得できないなら「ガンガン言ってね!」
「バンバン答えますから」(^_^;)
なんでもいいけど、「ちっちゃい字が」よく見えないから
目医者さん行ったら、「老眼」だ〜ってく("0")>なんてこった!!
眼鏡の処方せんいただき、今度の日曜日に「購入」してきます(^_^;)
娘曰く、「おとん、ついに老眼鏡かい!」
「老眼鏡って言うな〜」
「シニアグラス」と言え!と(^_^;)娘に「負け惜しみ」でした。
[2007/11/22 21:16:51]

お名前: 文学小僧   
みなさまご返答ありがとうございました。
やはり、個人の個人の注意も大切だと改めて思いました。
ありがとうございました。
[2007/11/22 08:47:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

今の剣道具や竹刀の規格は、現在考えうるすべての危険性について限りなく対処した形に
なっています。
もちろん、年々技術革新などもありましょうから、さらにいいものに発展し、安全かつエ
キサイティングな競技として成熟していく道を目指すことにおいてやぶさかではありませ
ん(^^)


To マジェスタ3000さん
管理人のHide.です。

鳳来の隆さんのカキコを拝読いたしますと、たしかにあなたのようにお考えになられる方
もおられるかもしれません。ただ「剣道は武道かスポーツか」ということはこれまで何度
も拙サイトで議論され尽くしてきたことですので、そういった観点を踏まえて意見を根べ
ておられるわけです。(スポーツと武道の発祥の違いについてご存じですか?(^^;)


マジェスタ3000さんはそういったバックボーンをご存じでないから、鳳来の隆さんのおっ
しゃったことを字面でしかとらえられていないのだと思います。ちなみに「武道以外の格
闘技と武道の違い」はご存じですかね?? 「武術と武道」の違いはお判りですか??

まず他人に突っかかる前に勉強する姿勢も持たれた方がいいでしょう。
ここは「剣道サイト」ですし、「剣道談話室」です。雑談トピの「いちに会の部屋」とは
違います。感情に任せた勢いでのカキコは慎んでくださいd(^-^)!
[2007/11/21 23:44:09]

お名前: マジェスタ3000   
鳳来の隆さんへ
剣道は[スポーツ]じゃない[武道]だってのはどういう意味ですかい?
もちろんメンタル面や・日本の伝統を重く見てるって点じゃあオレも他とちがういいトコだと思いますがネ・・・
[ヒト対ヒト][体を動かして勝ちに行く]ってトコロじゃあ他のスポーツ・とりわけ格闘技はほとんど一緒なんですぜ・・・!!
あたかも[武道を他のスポーツなんかとおんなじにすんな]みてーな言い方はよしてもらえませんかい?
それとも剣道にある[相手への礼儀・労わり・気づかい]が・他のスポーツやってるヤツラにはまったくねぇとでも言うんですかい・・・!!
武道以外の格闘技をやってたヤツとして言わせてもらいますがね・冗談じゃねえや・・・!!
[2007/11/21 23:10:34]

お名前: 紫電改   
私の長男は小学校でサッカー(ポジションはキーパーでした)をしてましたが
大きなケガはなかったです。といっても剣道に比べたら・・・飛行機と自動車くらいの
事故率の差はあるでしょうね(^^;

私が高校生の頃(昭和50年代後半)には粗悪な竹が割れて面金の間から入ったという事故があって
顧問の先生から「目視点検および分解検査」を徹底するように言われた記憶があります。
[2007/11/21 22:11:07]

お名前: 鳳来の隆   
へたこいた〜(^_^;)

トピ主じゃなくて、「管理人様でした〜」!
[2007/11/21 21:21:13]

お名前: 鳳来の隆   
一つだけ、指摘します!

剣道は、「スポーツ」じゃない「武道」です!
全くの別物です(^_^;)
詳しい詳細は、これからのトピ主様他の、
ご意見を、拝見願います!
[2007/11/21 21:16:49]

お名前: 文学小僧   
こんばんは、今回は皆様の考えを聞きたくかきこみました。
私の道場は練習生が練習生が少なくはありますが、先生は剣道を広めたいという
考えでおられてます。そこで、私たちの考えを聞いて、一般の人にどうやったら
剣道の良さを理解してもらえるかと言ってます。私は、まだ、剣道初心者なため
なにも言えませんが、一般の人の考えを聞いてみますと。
子供さんの親は危ないように思えるらしいです。剣道では、大きな事故はめったに
おこらないと思っているのですが、親御さんの意見を聞いてみますと、結構危険に
思われるらしいです。また、万が一の事を考えてしまいとの事を思う親御さんもい
ます。スポーツにおいて怪我はつきものだと考えていますがしかし、簡単なことではないと
思いますが、将来剣道はさらに安全面も考え、防具などに改善を加えるべきなどでしょうか?素人の考えですみませんが、よろしければ、みなさまの考えを聞かせてください。
[2007/11/21 12:06:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る