記事タイトル:腰板刺繍 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: あんま   
TO勇魚さん、

お返事遅くなり申し訳ありません。私がやりましたのは、腰板の中の硬板が割れたため
修理したのですが、サイトで教えていただいたのは、腰板部分、へらのついている箇所
をほどいて修理する、というものでした。
奥様のご指摘通り纏り縫いの箇所です。
解くのは簡単でしたし、元通りに縫い合わせるのもとくに技術は…
ありきたりですみません、やっているうちにできた、というあいまいさで…
本当にこんなお返事ですみません、恐縮です。
[2005/10/26 19:06:56]

お名前: 勇魚   
ありがとうございます。
刺繍自体は自分でもできるのですが、腰板の分解の仕方が分からなかったので・・・・・・
あんまさん、よろしければ教えていただけませんか?
[2005/10/22 20:14:35]

お名前: あんま   
こんにちは、あんまと申します。
腰板に刺繍したわけではないのですが、何度か袴の腰板部分を分解修理しておいます。
子供のテトロン袴なので多少気楽にできたのですが…
腰板のなかの硬い板がわれたため、以前こちらのトピで教えていただき修理した次第です。
中の硬い板をはずせば刺繍も可能かと思いますが、ミシンを使う事を考えると、専門
の方にたのんだほうがよいのでは。
纏り縫いの箇所をほどけばよいので分解自体はそう困難ではないですが。

ちなみに先日娘の袴に腰板刺繍をお願いしたところ、通常の刺繍代+500円でお願いできました。
中学正の掲示板では4文字熟語が話題になってましたが、家では心栄えは内に秘め、
名前ー同じ4文字ですがーにしました。(笑)
[2005/10/20 14:58:01]

お名前: PAKU   
私が袴を買っている所は一度業者さんから生地を取り寄せて刺繍を施してから
業者さんに戻して、袴に仕立てていると。

業者さんはネームなどの刺繍が出来なくて、剣道具屋さんは袴の加工が出来なくて、
でも、腰板に刺繍を入れてくれというお客が多い事から編み出した合わせ技の
ようでしたが・・・。

袴と言ってもHIDEさんの仰るように色々ですから、業者さんやいくつかの
剣道具屋さんに問い合わせされるのが一番かと・・・。

私の行きつけのお店はやってくれます(実際に見た事があります)けど、
時間も手間も掛かるみたいです。恐らく腰板に刺繍する場合は別途にお金が
掛かると思いますよ。
[2005/10/18 10:22:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに、腰板を一度ほどかなければなりませんので、剣道具屋は手間がかかり嫌がりま
す。まして、縫いしろを極端に小さくとっているような所の製品だと、うまく縫い合わせ
ることができず、難色を示すケースも(^^;

ともあれ、やはり業者にお任せになったほうがいいのでは??(^_^ メ)
[2005/10/18 08:31:32]

お名前: 勇魚   
腰板に苗字を入れてもらおうとお店でお願いしたのですが、
あの場所は一度糸を解かないと縫うことができないそうです。おまけにいっぺん糸を解くのでお金も高い(^^;)
それで自分で縫ってしまおうと思い、裁縫上手のカミさんにお願いしたところ
「まつり縫いだから縫うのが大変」とあっさり拒否されてしまいました。
どなたか、腰板に自分で刺繍された方、いらっしゃいませんか??
どんな感じに糸を解いて縫うのか、ご存知の方も教えていただけるのでしたら幸いです。
[2005/10/17 21:06:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る