記事タイトル:専門誌 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To himさん

連載企画は1冊の本にまとまることが多いようですから、それを機に廃棄するのがい
いでしょうね。大会関連は、ジャンル別にスクラップがベストだとは思いますが、な
かなかたいへんな作業なのではないでしょうか(^^;
僕も、教員時代は剣道部で保管していましたが、現在は移動部室と化している車の中
が保管場所。いいかげん、整理しないとえらいことになります。
うまい整理方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいも
のです。


>Hideさんの「早実 井上選手玉竜旗5人抜き!」なんて写真入のもありますよ。

アハハ、ウチにも探せばどこかにあると思うんですけどねぇ。「新人名鑑」に載った
やつもとってあったと思うのですが(笑)


>データーベースみたいなものがあればなァ〜 と思いますが・・・無理でしょうな。

項目別のデータベース化は、時間さえ許せば可能でしょうが、内容までとなると著作
権の問題がからんできますから、発行している会社に期待するしかないですね。ま、
刊行だけで手いっぱいだと思いますので、無理だと思いますが・・・(^^;
[2000/10/18 08:44:11]

お名前: him   
私も「剣道時代」「剣道日本」の両誌を創刊から見ています。
ずーととってあったんですが、皆様と同様に保管場所の問題があったのと、
結婚,転勤と住居が替わる度に泣く泣く処分しておりました。

今でも、気になる記事はスクラップして極力保管スペースを増やさない努力は
しておりますが、もはや限界に迫っており、かみさんの改善要求がいつ出て来るか?
ヒヤヒヤしております。

「剣道日本」は創刊号,2号や気に入った号は古ーいのでもとってあります。
Hideさんの「早実 井上選手玉竜旗5人抜き!」なんて写真入のもありますよ。

スクラップはしているものの、記事の内容に対する興味も変わって来ているので、
「確かこんな記事があったはずたが・・・」と思ってひっくり返して見るのですが、
処分してしまっていた・・・などということもよくあります。

今は亡き大先生方の対談や意見などの記事は、自分の修行過程において時には何かを
「アッ!?」と気が付かせてくれるきっかけになることがあります。
もっと大事にしていれば良かったと反省しております。

データーベースみたいなものがあればなァ〜 と思いますが・・・無理でしょうな。
[2000/10/17 09:22:00]

お名前: Hide.   
To エベレスさん

ハハハ、野積み状態ですね。
しかしそれだけの冊数ですから、整理するとしてもちょっと二の足を踏んでしまいます
よねぇ(^^;
[2000/10/15 10:48:25]

お名前: エベレス・プレスラ-    URL
今の所、実家の本棚に眠っていますが、一冊とりだせば、みんな崩れてしまってもうたいへん
同じ、場所に戻すには、みな下ろして、並べ直し!
お世話になっている先生方の若き栄光の軌跡をみるのは、なんとも嬉しいかぎりで、
そんな話で今夜も一杯さそわれそう。
[2000/10/14 10:03:57]

お名前: Hide.   
To エベレスさん

うわぁ、創刊号から全部ですか! そいつはすごいなぁヽ(^.^)ノ
じゃ、僕がその昔学生時代に載ったやつもあるかも知れませんね。

我が家でも両誌とっているのですが、置き場所に困りますね。高校教師をしていると
きは部室っていう素晴らしい格納庫があったんですけど・・・。今は、移動部室と化
している我が愛車の1BOX車に雑然と詰まれています(笑)
[2000/10/14 08:42:13]

お名前: エベレス・プレスラ-    URL
ボクは、剣道日本、剣道時代、両方買っている。内容については、Hideさんと同感です。
買い始めたのは大学を卒業してから、在学中は部室にあったし、あまり真剣によまなかったなぁ
近所のおじいさん先生がボクをかわいがってくれていて、なくなる直前に、創刊からの両紙を
全部形見分けでもらったんだ。これはボクの宝物です。剣窓も取っています。昇段審査会の
情報が解りやすいことと、各種講習会も模様がよくわかり結構重宝していますよ。
[2000/10/14 01:19:24]

お名前: Hide.   
To かみや

了解(^^)

ま、高校生ですからお小遣いも少ない事情もありますし、『剣道時代』さんには申
し訳ありませんが、しばらくは立ち読みしてみたらいいでしょう(^_-)〜☆
[2000/09/19 08:54:52]

お名前: かみや   
とりあえず、僕は大会結果とかが好きなんで、
剣道日本を購読したいと思います。

それで、試しにこの間2冊とも買ってみたのですが、
おもしろすぎて1日中読んでいました。(苦笑)
[2000/09/19 01:14:45]

お名前: Hide.   
大学院を落ちて、両方から内定もらってたんだ(笑)
でも、どっちに入りたかったかといえば、白石先輩には申し訳なかったけど『剣道
時代』(^^;
『剣道時代』の方が記事が辛口で全剣連への追従記事が少ないので僕に合うと思っ
たんだ。今でも、『剣道時代』の方が辛口&専門的で、両方購読してるけど、まず
『剣道時代』から読みはじめるね(^^)

でも、『剣道日本』は違った編集方針なんだ。大会の記事や写真が細かいんだね。
それに、あまり辛口のことを書かないから、一般剣道愛好家向けかな(笑) 購読
数も『剣道日本』の方が多いんじゃないだろうか?
大会結果などを知りたい場合は、『剣道日本』がいいだろうね(^^)

ちなみに、後発の『剣道時代』のHPの方が、色々な情報が載ってて親切設計!

その他の専門誌っていうことになると、全剣連が出してる『剣窓』と書店でも売ら
れている『武道』だけど、僕はどっちも読んでな〜い(^^;
[2000/09/15 09:15:36]

お名前: かみや   
Hide.さんとしては「剣道日本」と「剣道時代」の
どちらがお勧めですか?

また、僕はこの2冊しか知らないのですが、
他にももっとあるんですか?
[2000/09/15 01:24:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る