記事タイトル:剣道体型 ザ・ベスト 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 辛口評論家   
私の理想選手は「動けるデブ」でした(表現が悪くて申し訳ありません)。言い方を変えると体
重があるにもかかわらず、やたらに運動能力がある生徒でした(最初からそう書けばいいんです
が、そのときの私の部員発掘キャッチフレーズでした。当然心の中で)。
何しろ彼らは、打突と踏み込みとタイミングが一致するとものすごい音がするんですよ。それだ
けでチョッと部位をとらえただけなのに打突音がいいため旗がパッと上がるんです(^^)イレギ
ュラーなんですが私の教え子の中で高校初心者なんですが身長が175cm体重100kgとい
う巨漢選手がいたのですが、本当に当たってないのに旗が上がりました(^^)それに調子にのり、団体戦のレギュラー選手として起用したら、大当たりしてポイントゲッターとなりました。
その世代は奇跡の県大会優勝でした。実は調子に乗りすぎ同じような体型の選手を上段選手にか
えて起用したら、やはり、打突部位を正しくとらえてなくても旗が上がりまくりました。
正しい剣道を尊重するこの「いちに会」サイトでは、不適切ですがいい思いをさせていただきま
した。
ということで(どういうことなのか)、私の理想の剣士の体型はややカップクがいい選手です
ね。試合を考えると…

不適切な発言と感じた場合は申し訳ありませんm(__)m
[2004/06/19 21:58:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、体重は脚力とのバランスが必要だと思いますね。ある程度がっしりした状態を維
持するためにはかなりの脚力が必要なのでは。そのために「まず足ありき」と考えます(^^)

あ、身長は高いに越したことはありませんが(やはり有利ですよ、届きませんもの(^^;)
手は長い方がいいですね。身長が低くて手が短いと・・・やっぱたいへんだと思います(^_^ メ) 


おなかは・・・わざわざ出す必要はないでしょうが、腹筋と背筋は十分に鍛えられている
必要がありそうですね。

ちなみに私は私の師匠の「丸いが硬いおなか」を目指しておりますが(爆笑)
[2004/06/19 08:22:20]

お名前: 大丞   
剣道におけるベストな体型とはどんな体型でしょうか?
もちろん太りすぎは良くないと思うのですが…。
某大学では痩せている学生には太るようにと助言をされるというような話も聞きます。
構え、打突時の体勢が崩れない体、瞬間的に動ける体というものが理想だと思うのですが、
体脂肪が少ない体より、多少お腹あたりがふっくらした体のほうが良いのかと…。
皆様のお考えをお聞かせください。
[2004/06/19 01:03:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る