記事タイトル:黙想 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 俺俺おエエエさん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
[2005/07/14 08:59:07]

お名前: 俺俺おエエエ    
お二人とも有難うございます。
お二人の意見を今後の稽古に生かしていきたいと思います。
[2005/07/13 16:40:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

本来は無念無想であるべきでしょうが、私のような凡人にはそんな境地には達することな
ど出来ません。ゆえに、始まりのときはこれからのお稽古のイメージを、終わりのときは、
怪我なく終了できた感謝を・・・って感じでしょうか(^^)

ちなみに、呼吸は平静に、隣の人に息遣いを悟られないようにしています。
[2005/07/11 08:20:52]

お名前: 元立ちマシーン   
黙想の時は心を無にするんです。
無にする事で剣道の世界に入り込む準備をする訳です。

最後の黙想には今日の稽古の反省など思い浮かべながら一般社会に戻る準備と考えたら如何ですか。

黙想の仕方ですが、
*黙想の声が掛かる前に腹の空気を全て抜く積もりで吐き出します。
*その後大きく息を吸って(鼻から)「黙想」の声を聞きます。
*黙想の間は少しずつ息を吐きながら無の状態にし「止め」の声を待ちます。

ポーズに関してですが、
*手は右手を下に組み、まん丸が出来るようにします。
*姿勢は背筋を伸ばし、肩の力を抜きます。
*膝は自分の拳が1つ入る位開けます。

足先の組み方に関して自分は右足を上に乗せてますが、ちょっと自信がないので
解る方がいればご指導お願い致します。
[2005/07/10 23:24:55]

お名前: 俺俺おエエエ    
皆さんは黙想のとき何を考えていますか?
というよりどんなポーズでやってますか?教えて下さい!!
[2005/07/10 15:43:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る