記事タイトル:バイオ竹刀の手入れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ジョニーさん

そうですか、そういうなじみのお店を持つと、先々もいろいろ手助けしてもらえるから便
利ですねヽ(^.^)ノ
[2006/09/16 22:05:18]

お名前: ジョニー   
To Hide.さん
確かに最初は気が引けました;;
でも、お店の人が学生だから気を利かせてくれたのか分からないのですが、
『早く割れちゃったら、持っておいで〜!!』なんてカンジで・・・・
それから、素直にお世話になってます。(笑)  
[2006/09/16 21:22:42]

お名前: Hide.    URL
To ジョニーさん

管理人のHide.です。

たしかにすぐに割れてしまった場合、剣道具屋さんで交換してくれることもありますが、
自分の竹刀の選び方が悪かったっていうこともありますので、私は気が引けますね(^^;
[2006/09/10 22:12:35]

お名前: ジョニー   
こんにちは!ジョニーと申します。
僕の学校の近くの武道具屋では、1〜3回程度で割れたら交換してくれますよ!
皆さんもお店の人に相談してみてはいかがでしょうか?
[2006/09/10 13:03:43]

お名前: Hide.    URL
To 白道さん
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
せっかくの竹刀、大事に使ってくださいね!!


To y=ax+b君
管理人のHide.です。
そうですね、竹刀ってホント「当たりはずれ」があります。
天然自然の素材ですから、仕方ありませんけど、一発で割れたりするとショックですよね(^_^ メ)
[2006/09/09 08:00:46]

お名前: y=ax+b   
僕も中学のときにバイオ使ってましたけど、すぐに割れてしまいました。
竹刀の手入れはちゃんとしたのに念に念を入れすぎたみたいです。
それとも偽バイオだったのか。竹刀選びはまるでくじ引きですね。
[2006/09/08 18:18:25]

お名前: 白道   
元立ちさん、hideさんありがとうございます。また何かありましたら書き込みします。
[2006/09/08 18:12:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もバイオ竹刀を使ったことがありますが、普通の竹刀と同じように手入れしましたよ。
とくに変わったことはいたしませんでしたが・・・(^^;
[2006/09/08 08:09:30]

お名前: 元立ち   
バイオ竹刀は竹のエッジが鋭角という欠点があります。
竹一本づつ紙やすり(粗め、中目、細目)で角度を緩めると(丸く)かなり寿命が伸びる
ようです。

只、冬場の乾燥期には普通の竹刀との違いは感じられませんでした。
[2006/09/08 02:24:36]

お名前: 白道   
始めまして、白道と言います。
現在部活を引退し高校受験に向け勉強をする中、部活に顔出したり、道場に行ったりしてます。
もちろん、高校でも剣道をやるので38の竹刀、それも手入れしてもすぐに竹刀を割ってしまうためバイオ竹刀を買いました。
しかし、バイオ竹刀の手入れの仕方が分かりません。いつもは、竹をばらし両端の角をやすりで削るのですが、バイオ竹刀の場合はどのようにするのが一番長持ちするのでしょうか?教えてください。
[2006/09/07 21:38:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る