記事タイトル:うさぎ跳び 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 昭和53年説さん

管理人のHide.です。

そうですかぁ??
私は死ぬほどうさぎ跳びをやらされましたが、けっこう足は長いと自負してますヾ(・_・;)オイオイ
[2006/12/31 09:18:20]

お名前: 昭和53年説   
ウサギ跳びをやった年代は足が短いような気がします。
[2006/12/31 00:24:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は「蹲踞面推進派」です。
うさぎ跳びそのものは・・・私自身は腐るほどやりましたが、足の腰もひざもどこも傷め
ませんでしたよ(^^;

蹲踞の姿勢で前進しながら素振りをするためには
 ●骨盤の上に正しく重心が乗っていること
 ●ふらつかない足腰
 ●安定したバランス力
などが要求されます。
子どもたちには、体育館の横を1往復程度させてます(^^)
[2005/10/18 08:25:37]

お名前: Kaz   
Kazです。

僕は、効果はあると思います。
害はあると思いますが、一利だけではない、って所でしょうか(^_^;)

誤解されると困るのでお書きしますが、元立ちマシーンさんやPAKUさんのおっしゃるとおり、
腰や膝関節に、異常な負担が掛かるのは間違いないです。
まずやりすぎはよくないですね。
それから、やっていい人と悪い人がいると思います。
足の筋肉の弱い方、過去に関節に怪我をした方、子供さんや女性、運動不足の方なんかは絶対しちゃいけないと思います。

ではどんな人がやればいいか……ほぼ毎日稽古があって、ある程度の脚力を持っている、
つまりは高校や大学生、一般人の選手の方ぐらいだと思いますよ。
それから、数は絶対に無理をしちゃいけないです。
いかに強靭な足腰を持っていようと、足腰のトレーニングの中でもっとも負担が掛かる部類なので、少なめに、日を空けてやるといいと思いますよ。
僕も少しやっていましたが、毎日やるととてもじゃないですけど足がもたなかったです(^_^;)

でも、結局限定された人間にしか出来ないトレーニングになっちゃいますから、
それならダンベルを担いだスクワットや、階段ダッシュ、
または股割り素振りなんかが一番いいと思います。
あえてうさぎ跳びを取るべき時代じゃない、って感じですね(^_^;)
[2005/10/17 22:53:52]

お名前: PAKU   
私もうさぎ跳びはトレーニングとして百害あって一利なしと聞いた事があります。
[2005/10/17 21:59:55]

お名前: 元立ちマシーン   
うさぎ跳びは腰に異常な負担がかかるんで
取り入れてるスポーツはありません。
星飛雄馬が最後の世代?
[2005/10/17 21:39:14]

お名前: チェルシー   
突然ですがうさぎ跳びについて皆さん
どう思われますか。僕は毎朝足腰の鍛錬になる
と思って20メートルぐらいの所を7往復やっております
以前剣道日本でうさぎ跳びは20分ぐらいならすごくいい
と書いてありました。みなさんはうさぎ跳びについてどう思われますか??
[2005/10/17 20:14:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る