記事タイトル:ああ我が剣道人生、山あり谷あり笑いあり・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: シナモン   
おだわらさーーん、鋭い指摘・・・参りました!!
あちらのトピは、ちゃんと直ってますから、ご安心をーーー
[2006/11/27 18:30:11]

お名前: おだわら   
>「剣道で繋ぐ縁が、広がりつつ・・・FAIL:5」です。
FAIL・・・「失敗」?
ひょっとして・・・FILE?
[2006/11/27 15:25:26]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
いやーーー昨夜は、長男に見事?パソコン占領されてしまいました。
最近 熾烈な戦いを パソコン前にしています・・・(刺客があちこちいます、トホホ)
さて、さて、皆さん
いつかいつかと 引越し怯えながらカキコするのも楽じゃなかったことと思います。
そこで、昼間皆さんがあまり書き込まないのを見込んで、
ただ今から、お引越しいたします!!
次のお題は・・・
      「剣道で繋ぐ縁が、広がりつつ・・・FAIL:5」です。

皆様の参加 お待ちいたしております。
[2006/11/27 15:18:08]

お名前: 剣士以前   
shimoさん

ほら、あった!
もし飛騨高山なら、戦国時代は金森氏が領主で、金森氏はその後山形の上ノ山に転封されます。米沢は近いですよね。
その後の飛騨高山は幕府直轄領ですよね。
幕府側から多くの人たちが会津に馳せ参じています。
助太刀資格で十分いけますよ。
[2006/11/27 14:41:05]

お名前: shimo   
まだ引越しなしで行けるかな〜っと。

剣士以前さん
>shimoさんもうちょっとヒントを...。

って言われてもなあ〜。
ほんと、なんも無い普通の家柄だったからなあ〜(笑)
う〜ん、生まれは雪深い山里である飛騨です。
たぶん御先祖様からずっとそうです。
全く言葉使いが違うのですが、言葉のはしばしに京都から流れてきたであろう
単語が存在してますので、もしかしたら近畿周辺から流れてきた祖先を持つ方
もいるかもしれません。
いろんな地域と同じで、御他聞に漏れず平家の落人伝説があります(笑)
あとはなあ〜なんも無いなあ。
無学でごめんなさい。
どうやら戦とは無縁で暮らしてきた地域と思います。
[2006/11/27 14:18:34]

お名前: 筋肉剣道ママ   
おはようございます。

昨日、○○時代の野間道場親子稽古会の集合写真を「すごいでしょ?ほらここ、OI君はHideさんの後ろ。ね、ね、すごいでしょ〜!!」と旦那様にしつこく自慢してウザがられた私です。

To 親鳶さん
 その節は息子にサクランボHiチュウありがとうございました。
 あれから野間道場の朝稽古行けてません。夏は3回行けたのですが・・・
 今年、何とかもう一度行きたいものです。

To アゲインさん
 こんにちわ、いつも楽しませて頂いてます。
 確かにHN通りの私です。お見せできないのが残念です 風呂上りの筋肉チェックと痣 チェックは欠かせません。
[2006/11/27 08:40:50]

お名前: 剣士以前   
親鳶様
「奥羽越列藩同盟稽古会」に参加希望します。
引越しにまにあったかな?
[2006/11/27 04:05:13]

お名前: 元立ち   
とんでもなく酔っ払ってるので明日カキコします。
[2006/11/27 01:30:10]

お名前: おだわら   
何じゃこのトピの伸びは!
引っ越されないうちに・・・

> おだわらさんは小田原評定、審判資格で参加可ということで如何ですか?
稽古会、何の資格でも結構ですので参加したいです!

今日の稽古会で元立ちさんに撃沈されました。
全然前に出られません ( p_q)エ-ン
体重移動の方法から見直しです。
[2006/11/27 00:18:24]

お名前: アゲイン   
@親鳶さん 肝心なことを・・・

>もし開催ということになったら参加したいなぁ〜という方、現時点で何名くらい
いらっしゃるでしょうか?

うちは3人です。(アゲイン・アゲインママ・ハジメ子)
[2006/11/26 23:01:53]

お名前: アゲイン   
書き込みの間に引っ越しの予感を恐れつつ・・・

@鳳来の隆さん 僕の中では、強右衛門=上條恒彦のイメージです。(大河ドラマ『徳川家康』より)
川中島が盛り上がっていますが、『長篠の合戦』もできそうですね。
インターネットで集結した中毒患者が柵に向かって突撃!
⇒鳳来の隆さん・GAMERAさん連合軍が迎え突き
⇒「ゲッ!」「グェッ!」いかれた患者たちがバタバタと倒れる
⇒落ち武者狩り⇒新面獲得 まさに血で血を洗う戦国絵巻!!!

@元立ちさん わかりました。酒呑童子を退治した方ですね。僕もそこいらにある苗字ですが、
出席番号は元立ちさんのおかげで最後から2番目です。
それからK道J代の写真、左側の2枚ある写真の額の間の方でしょうか?
でなければ神棚の真下のちょっと左とか。

@筋肉剣道ママさん はじめまして。ハンドルネームから(ボディービル界の百恵ちゃん)
西脇美智子さんを連想してしまいます。お写真、しかと拝見しました。@ててさんもどうぞこちらに…

@じじさん 僕は大河ドラマ見て「武士になりたい…」剣道を始めてしまった小学生だったので
日本史大好き、司馬遼太郎大好き、池波正太郎大好き、高3の世界史は受験科目でなかったので
苦痛でした。こんな人けっこういるかも。。。もう少しお付き合いのほどを

@親鳶さん スキーでT元台に行くときは、上が込んでいる場合、川沿いの「ホテルH成」
を使います。自転車も貸してもらえるので、焼き鳥屋まで食べに行ったこともあります。

@シナモンさん、次のお題は・・・?
[2006/11/26 22:50:52]

お名前: 鳳来の隆   
今晩は、皆様方。
本日の稽古、長篠の戦い同様武田勝頼率いる騎馬隊は
みごと、織田、徳川連合軍の鉄砲隊の威力に粉砕されたごとく
自分の弱さを痛感いたしました!
思わず、武田軍本陣へ(医王寺)と申します!
あの武田方騎馬軍の、馬小屋後を見学し後に、長篠城跡を見学!
「地元ですから歩いて数分」ですけどね!
かなりの劣勢の状態から「命を捨て援軍を呼び寄せた
伏兵 鳥居強右衛門」ただもんでないですね。
やはり、気持ちを集中し、他事意識せず自分の思った事を冷静沈着に
実行する。命亡くなる事承知で、事実を貫く、凄いですね。
私自信、この「気」が若干でもあれば、今度こそサメ胴を打突させて
頂けると、思って稽古励みます。

お酒好きの皆様 「長篠の銘酒 強右衛門」かなり美味ですよ!
まあ、大吟醸酒とくらべてはいけませんけどね!
飲んでみたい方は、カキコのほど宜しく。
ちなみに、あの「銀」「空」「美」の酒柄も地元です。
[2006/11/26 21:20:49]

お名前: 親鳶   
あっという間に100突破〜。またまたお引越しですね。
「お引越しっ!お引越しっ!」…って、これじゃ騒音おばさんですな…

剣士以前さんへ
温泉宿はご家族数とか人数がはっきりすれば確保できますが、料金が高そうなので
上杉まつり見物後、温泉までいって入って、夜は知り合いのお店で懇親会で市内泊
というパターンがよいかと思ってます。

もし開催ということになったら参加したいなぁ〜という方、現時点で何名くらい
いらっしゃるでしょうか?

筋肉剣道ママさんへ
ご無沙汰いたしました。あれから3ヶ月も経ったんだなぁ…と思いますし、なんか
昨日のことのようにも思います。また電剣稽古会でお会いできることを楽しみに
しています。

シナモンさんへ
さあ、そろそろお引越しの時期ですが、次のタイトルは何かな〜(^^)楽しみです。
[2006/11/26 17:54:07]

お名前: 剣士以前   
GAMERAさん

尾張徳川なら大丈夫、前に元立ちさんの出身地を勘違いした時に解決しています。
特別参加ができます。下の方で探してみてください。

くるおさん

山口・広島は目がなさそうですね。大阪が唯一の可能性があるところですね。
たとえば昔、大阪の一心寺を見に行った時、この寺が会津藩の大阪の菩提寺であることを
知りました。もしもの時はGAMERAさんの必要なくなった二十一世紀枠でいきましょう。

shimoさん

shimoさんもうちょっとヒントを...。
百姓の件なら皆一緒。 私んちも武士ではありません。
王侯諸将いずくんぞ種あらんや(これでよかったかな?)
という気分でですから。

親鳶さん

「奥羽越列藩同盟稽古会」
宜しく御願い致します。GWは宿の手配が大変そうで。
そこが実現の鍵ですかね。

今日の稽古は疲れたー!!
ゴルフの罰が当ったのでしょうか、現役バリバリ高校生と地稽古しました。
やられました。(でも楽しかった、こういう稽古がしたかった)
[2006/11/26 17:02:01]

お名前: 筋肉剣道ママ   
お久しぶりです。

筋肉痛が心地よい今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
みなさまの中毒パワーの足元に及ばず圧倒されしまい、しばらく傍聴人してました。

このシリーズの100番を密かに狙いましたがタッチの差で逃しました。(T^T)泣くほどの事か?


親鳶さんの記事の集合写真で「時代デビュー」をはたしました。(大袈裟)
掛け軸の前の白胴着が私、Hideさんの左後ろの白胴着が息子です。
[2006/11/26 17:01:11]

お名前: GAMERA   
to シナモンさん
ドジッた話ですか? 先日、仕事が押して稽古の時間に遅れそうになったときのこと。
慌てて自宅で稽古着に着替え、帰りの着替えを防具袋に押し込んで飛び出したまでは
良かったんですが、稽古が終わっていざ着替えようとしたら、おパ○ツがありません。
稽古着は汗ビショ、着替えないわけにも行かず、素肌にジーンズと言う粋なスタイルで
帰宅。ふと駐車場横のフェンスを見ると見慣れたおパ○ツが夜風になびいておりました。
誰か洗濯物が飛んだと思って拾っていただいたようです。一日はいたヤツなのに・・
(袋のジッパー、壊れて半分しか閉まりません。)

奥羽越列藩同盟の皆様
私、出身は尾張徳川のお膝元ですが、先祖は賎ヶ岳で山賊を営んでおったようです。
越前の皆様から頂戴した塩鯖のおかげで今日まで細々と生かしていただいております。
ちなみにカミさんは島津のバリバリです。21世紀枠と言うことでお願いできませんか?
[2006/11/26 15:47:25]

お名前: くるお    URL
To:剣士以前さん
>他の方々の資格は如何ですかね
私の資格は自分自身では良く分からないんですよね(^^;
ちなみに生まれも育ちも今の居住地も大阪です。
私の両親の出身は広島県
嫁の両親は大阪と山口県ですね。
どうも日本史とかそういう類のものは苦手でして・・・
ご教授いただけるとありがたいです。
To:親鳶さん
>くるおさんも写ってますよね(^^)。
>さあ、どこに誰が写っているのか探しましょう。
>見事全問正解の方は…なにが出るんでしょうね?
では私を見事1発正解した方には「だんじりビール」を1本稽古会で進呈します。(^^
でも稽古会に参加してた人はNGですよ。
To:シナモンさん
剣道をしていてドジッターなんて日常茶飯事ですね(^^;
1つご披露しましょう(^^;
うちの道場では子供たちの月例大会のあと大人の試合も行うんですが、
そのときにことは起こりました!
お相手はどうしようもないほど強い方でした・・・
しかしながら子供の手前何とかせねばとがんばっておりましたが
思いが強すぎたのかいつも以上に右手に力が入りすぎて相手の竹刀捌きについていけず
思わず2回も竹刀を落としてしまいました(-。-;
その日の帰りの車の中は息子、娘から
「お父さん竹刀落としたらあかんの知らんかったん?」と
素朴に聞かれ参りました。
HNはシナモンから死無紋へ改名はいかがですか?
こういうのは考えるのは得意です(^^\
元○ンですから
[2006/11/26 12:19:20]

お名前: shimo   
剣士以前さん

奥羽越列藩同盟っすか。
うちはたぶん代々由緒正しき百姓家だと思います(^^;
名字は地元にしか無いであろう珍しい方のものなんですが。
同じ名前はおそらく親戚で、そうでなければまったく由来が別であるかです。
ちなみにうちは分家です。
家紋は丸に五三の桐です。(丸ってとこが分家を表していたかと)
これはたしか源氏が関係するんでしたっけ。
ほぼ確実に関係無いように思いますが(^^;
[2006/11/26 11:19:42]

お名前: 親鳶   
最近、カキコしようとすると誰かが同時にカキコする…というパターンが
続いています。ふと「剣道○代」を見ると「出ばな大全」…皆さん出ばなが
上手なんですね〜と関心する一方、出ばなを打たれまくってる私は「起こり」
が見えているのかなぁ…

HNの由来ですが、はじめて「いちに会」の掲示板にカキコした時は
「よ〜し、剣道始めるべぇ!」
という頃。親子で剣道するんだから「親子鷹」…といきたいところですが、
初心者親子が「鷹」はないだろう…と思い、また「トンビが鷹を生む」
の言葉のように、親は「トンビ」でも息子は「鷹」と呼ばれるくらい剣道が上手くなって
欲しいという願い(親ばかモード)から「親子トンビ」としました。野間道場での
親子稽古会の時のドサクサ(?)でHNを「親鳶(おやとび)」「子鳶(ことび)」に
分割し、以来このHNで通してます。
いつかは「親鳶」「子鷹」になるか、それとも「親鷹」「子鷹」になるか…と思って
いますが、今の状況を考えると「ミイラとりがミイラになる」という感じで
「親ミイラ」「子ミイラ」になりそうな…やだなぁ…(自爆)

東北限定「山形風芋煮うどん どん兵衛」が発売されてますが、アゲインさんのところで
手に入りますでしょうか?芋煮あとの汁にうどんを入れて食べるとこんな感じになるかな…
という感じで、なかなか美味です(^^)おいしそ〜でしょ?>じじさん

今話題沸騰(?)の「奥羽越列藩同盟稽古会」ですが…
すでにGWに開催するつもりで場所の確保とスケジュールを考え中です。

上杉行列&川中島見物→温泉で懇親会(泊)→稽古会

こんな感じでいかがでしょ?(やる気満点)。行列参加となると早朝からになってしまって
大変だと思います(朝7時集合)ので、見物にしましたが、参加したい時は別途相談で(笑)

藩対抗佐幕派VS倒幕派剣道大会はその次の機会で実現しましょう(気が早い)

元立ちさんへ
>その写真、私も写ってます・・・
くるおさんも写ってますよね(^^)。さあ、どこに誰が写っているのか探しましょう。
見事全問正解の方は…なにが出るんでしょうね?

けんパパさん
大将がんばってください!結果報告楽しみにしています(^^)。

Hide.さんへ
>次はあるのか????(^_^ メ)
次があることを切に願っています(^^)。仕切り大変ですがよろしくお願いいたします。
Hide.さんあっての「電剣稽古会」でしょうから。
[2006/11/26 10:39:46]

お名前: 鳳来の隆   
皆様、おはよう御座います!ど田舎代表鳳来の隆どぅえ〜す。
仕事が、大大多忙でどうにもならず。稽古どころかヘロヘロ状態で
23日は休日出勤+8時間残業!消灯 AM2:30 起床 AM6:00ねむた〜
と、過激な1週間でした。4日間休日した祟りか〜
されどこの残業=新面購入の為の試練と思いつつ我慢我慢です!
今日久ぶりの稽古、午後からあります。
7段の先生にチャレンジ!あの、サメ胴を思い切り叩きたいです。
その前に突きを頂き「ぐえ」で粉砕されてしまうのが目に見えてますけどね?(´□`;) ヤメテー!! しかしなんとかして、あのサメ胴にキズを入れたい気分です。
[2006/11/26 10:23:12]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

>剣道人らしからぬ文体だったかなぁ…とちょっとだけ反省しつつも、ああいう文体のほ
>うが自分らしかったもので(^^;

いえいえ、雰囲気が伝わりリズム感もあり、とてもいい文章だったと思いますヽ(^.^)ノ
たしかに次に「野間道場稽古会」企画したら、参加者があふれそうですね。
次はあるのか????(^_^ メ)
人が多いと仕切るのがたいへんだからやだなぁヾ(・_・;)オイオイ
[2006/11/26 08:24:47]

お名前: 元立ち   
今日はおだわらさんと稽古です。
同じ時間に所属の稽古ですが、端折っての参加(許してね)です。

アゲインさん
苗字の件ですが「ブ、ブー」分家は松浦源氏ですね(^^)
どこにでもある名前なので、もったいぶる必要もありませんけど(^_^;)
[2006/11/26 06:53:20]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

おだわらさんは小田原評定、審判資格で参加可ということで如何ですか?
昔良くプロレスでレフェリーが乱入してだでしょ。

これでおだわらさん、アゲインさん、元立ちさん、親鳶さん、剣士以前で5人確定ですね。
じじさん・シナモンさん・shimoさん・リバ剣ヒデさん・くるおさん・鳳来の隆さん
他の方々の資格は如何ですかね。
何とか歴史書をひっくり返し、無理やり奥羽越列藩同盟にしちゃいますけどね。

親鳶さん

明日、○道時代を買いに行ってきます。(タノシミ、タノシミ)

さー!! 稽古行くぞー!!
[2006/11/26 06:40:08]

お名前: けんパパ   
みなさまおはようございます

今日は試合+稽古会で一日拘束されます
昼は自前のおにぎり
昨夜家内にお願いしたところ「具がありません」と・・・
今朝は早朝素振りならぬ早朝お買い物です(汗)

午後4団体による団体戦があります
高段者の先生をさしおいて大将をやることになりました
つまり○○大将・・・前で勝負!?
[2006/11/26 06:30:07]

お名前: 元立ち   
その写真、私も写ってます・・・背が高い奴です・・・
[2006/11/25 23:58:48]

お名前: アゲイン   
@親鳶さん 10時の開店にあわせて「K道J代」購入しました。
イラストから見れば、集合写真の後列右側におられる方でしょうか。
ハンドルネームから「とび」職の「親」方で足袋にやたらと爪がついてるようなイメージを、
そして骨太な文面から掛け軸の前に作務衣を着てパソコンに書き込みしているイメージを
勝手に抱いていたのですが、佐野史郎さんを爽やかにしたイイ男でいらっしゃるのですね。

>理由は…漢字のほうがハンドルゼッケンがカッコよさそうだったので(^^;
・・・あわわ、F田B道具から夕方、ハンドルゼッケン発送のメールが来ました。
「吾鯨飲」とかすれば良かったかしら(…って土佐藩主のよう)

>都道府県対抗に対抗して藩対抗剣道大会とか(笑)佐幕派VS倒幕派なんてのもいいですね。
・・・1票! ボクは不惑を前にして「社交辞令」がイマイチ理解できないので、すっかり
行くつもりなのですが、ただでさえ大名行列や川中島でご多忙なのに、稽古会ホントにいいんですか?!

@じじさん 僕は京都大会キャンセルしときますから。ワハハ

再@親鳶さん
>里芋で作る「芋煮」はさいこ〜ですよ。秋が旬ですので、また食べにいらしてください。
山を越えたS台市に7年暮らしていた頃は、豚肉に味噌味でした。
これを見たY形の人が「これは…豚汁だ」と言ってました。あちらは牛と醤油ですからね。
どっちにしても秋になれば河川敷に老若男女が集い、コンビニ前に薪が積まれる風景は
よその人には驚きですよね。
[2006/11/25 23:34:13]

お名前: 親鳶   
追伸です(^^;←最近このパターンが多い…

おだわらさんへ
仕事は現在3つくらいかけもちで、文筆活動もその中のひとつ…かも(謎)
あれを読んで、あの野間道場の雰囲気が少しでも伝わればいいなぁ…と思います。
機会を与えてくださったくにさんに感謝です。

シナモンさんへ
確かくまさんの娘さんも「シナモン」「ミルク」だったような…
私はドサクサに紛れてHNを「親子トンビ」から「親鳶」にしました。
(ついでに息子のHNは「子鳶」にしました)
理由は…漢字のほうがハンドルゼッケンがカッコよさそうだったので(^^;
2月の電剣でお会いできるといいですね。その時に野間道場の朝稽古に
参加するという手段がありますよ〜(悪魔のささやき)え?私ですか?
そりゃもちろん(謎)
[2006/11/25 22:38:58]

お名前: 親鳶   
昨夜は寒いなぁ…と思っていたら、今朝はバケツの水が凍ってました。
明日の朝もまた冷え込みそうです…。

剣士以前さんへ
確かに、HPで見た時に「くの字甲手」はサイズがなさそうだったので、実際に
現物に手を入れてみるまで買い控えてました。
ご参考までに、私の手のサイズですが、中指の先端から掌の一番下(手首側)まで
約19センチ、人差し指から小指までの掌の幅約8.5センチで、F武道具さんの
店頭に飾ってあった「くの字甲手」がちょうどよかった感じがしました。
なお、買ったのは一番安いタイプです。

じじさんへ
都道府県対抗に対抗して藩対抗剣道大会とか(笑)佐幕派VS倒幕派なんてのも
いいですね。
里芋で作る「芋煮」はさいこ〜ですよ。秋が旬ですので、また食べにいらして
ください。

Hide.さんへ
拝見だなんて恐れ多いお言葉で…。剣道人らしからぬ文体だったかなぁ…とちょっと
だけ反省しつつも、ああいう文体のほうが自分らしかったもので(^^;
また野間道場で稽古会があるといいですね。でも、次はきっと「参加制限」となる位
申し込み殺到しそうですね(笑)

くるおさんへ
手刺防具…いいなぁ…いつ買えるかなぁ(遠い目)。当分いただきものの防具で
頑張るかぁ…でも、チタン面欲しい…初段に合格したら買おう(野望)

さて、明日こそは休剣日。のんびり温泉に行くとしましょう♪
[2006/11/25 22:20:35]

お名前: シナモン   
剣○時代、読みましたよーー
親鳶さん、ますます 私の野間道場への思いを、掻き立ててくれました・・・
とりあえず、2月の電剣稽古参加を予定しております。
でも、そのころ 息子の試合がありそうで・・・どうなることか。
そうなったら、一人参加しよっと。
来年4月からは、役員なので、試合引率は絶対なので、
休めるうちに行けるとこ行かなくちゃ。
そういえば、電剣稽古は、ハンドルネームのゼッケンが、いるんですよね?
もう注文しとこ!!でも、ハンドルネームもう少し考えれば良かったなーーー
白状しちゃうと、ご近所のワンちゃんの名前と目についたシナモン・シュガーから
つけたんですよ。
[2006/11/25 22:15:08]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
> おだわらさんはお母様もお父様・お母様もおだわらですか?
> 稽古会の参加資格を探しています。
ウチはさかのぼれる限り九州出身でして・・・
私も小さい頃まで九州、幼稚園から名古屋、それから東京・横浜・小田原です。
参加資格なさそうだなあ・・・ ゜・(×_×)゜・。

●親鳶さん
時代、熟読させていただきました。
いやぁ、名文ですね。
「ご職業柄」ってHide.さんがカキコされてましたが、文筆関係のお仕事ですか?

私も初めて野間道場の朝稽古に伺った時のことを思い出しました。
かなり早い時間に到着してしまい、玄関に入っていいものかどうかウロウロ
していたところにタイミングよく紹介者のくまさんがお顔を出されました。
「くまさんが居ていただいてほっとしました」と申し上げると、くまさん曰く、
「『おい、玄関に誰か着ているぞ』という声が聞こえたんですよ」・・・

あそこはそういう不思議が起こる空間ですね。
[2006/11/25 21:57:14]

お名前: shimo   
アゲインさん

>なかなか来ないので45分経って電話したら「・・・2月じゃなかったの?」
仮にとっさの言い訳だったとしたら、ユーモアを混ぜつつの見事な返しですね(^^)
お相手はかなりのツワモノとお見受けいたしました(笑)

>10分?(うるう秒)の範囲ですよ。
いえいえ、僕の時計が10分前を指していただけで、実際は45分くらい遅刻
していたのです。
おいらの体内時計って・・・orz.
[2006/11/25 14:03:09]

お名前: くるお    URL
相変わらず、皆さんすごいですね(^^;
すばらしいカキコのペースですね(^^
最近、めっきり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
私は副業(仕事)のほうが忙しく本業(剣道)があまりできていません・・・(-。-;
>アゲインさん
>ハンドルネームの由来は「剣道に対する『くるお』しい情熱」でよろしいでしょうか?
いやいやそんな上等なものではございませんよ。
単なる高校のときのあだ名です(^^;
由来はいつの日かお稽古をご一緒させていただいたときの第2道場でお話しますね(*^0^*
>親鳶さん
くの字小手いいですね。
うらやましい限りです(^^
私はいつになるやら分からない昇段祝いに向けこつこつと小銭貯金をはじめようと思います。
目標は大きく国産手刺1分5厘フルセット、フルオーダーですね。
しかしいつになることやら・・・
昇段審査は年に一回のお楽しみですから(^^;
>おだわらさん
ブログ訪問ありがとうございます。
三楽稽古会いつかは行ってみたいですね。
そしたらいろんな方にお稽古をいただけそうですし、
自分のところの道場の稽古にも生かせそうですし何とか出張を調整中です(^^;
でも、なかなか難関ですね。(-。-;
[2006/11/25 14:00:44]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

「剣道時代」拝見いたしました。
さすがご職業柄素晴らしい文章ですね。グイグイ引き込まれて楽しく拝読させていただき
ましたヽ(^.^)ノ
[2006/11/25 07:53:39]

お名前: アゲイン   
みなさんおはようございます。さ...さむい!うちの中8℃です

@シナモンさん 「東北板」になりかけのところ、お上手なトス回し。
(誘い出して・・・撃つ!)意味で剣道のセンスが十分にあると思います。
私は誘い出されて抜かれ・返され・押さえられ・・・ですから。

昨日は星座占いが最下位だったので、相当用心していたのですが、
とばっちりがシナモンさんのところに行ってしまったのですね。身代わり感謝します

ところで、剣道での失敗は日常生活ほどではないのですが、
試合後の飲み会でハジメ子の写真を忘れていったり(生後1か月)
忘年稽古の飲み会でカバンを忘れたり、アルコールが入ると10割失敗です。
新宿で飲んで、東京駅から高速バスに乗って帰るつもりが、
目が覚めたら乗っていた中央線が荻窪から吉祥寺に向かって走っていて
終バスはアウト!!八重洲のサウナで一晩過ごしたこともあります。

@shimoさん 10分?(うるう秒)の範囲ですよ。
12月のある日、渋谷のハチ公で待ち合わせをしていたら、なかなか来ないので
45分経って電話したら「・・・2月じゃなかったの?」もう少しでハチ公になるところでした。

@剣士以前さんは、ゴルフ場に芝刈りに

@親鳶さんは、おててを洗濯に行ったそうですね。めでたし・めでたし

@元立ちさんは、いくら防具にお金がかかっても、ご苗字は○○”ですね?(違ってたらゴメンなさい。バラしたらゴメンなさい)
[2006/11/25 06:59:32]

お名前: じじ   
みなさんおはようございます。
ご無沙汰です。
ちょっと書き込まないとしばらく留守のようになってしまいますね

奥羽越列藩同盟サイド
佐幕派

。。。わかんねー?皆さん博識なんですねTT
会津とか、最後まで官軍に対抗した藩のことなんですかね?

シナモンさん
良い防具見つかるといいですね。
野間道場行きたいですよね。行くことになったら、わたしもコバンザメ
しようかな。。。


剣士以前 さん   
>早く臭くなると良いですね。
またー!!
しれっと過激なこと書き込みますよね!

親鳶さん   
>5月のGWに「上杉行列&川中島合戦参加&奥羽越列藩同盟稽古会」
開催しましょう(^^)

いいなぁ。でもGW都道府県対抗あるからなぁ><

。。。失礼しました。やや妄想してしましましたTT
里芋ものすごいうまいですよね。普通よりちょっと長くって。
最初食べた時は衝撃を受けましたよ。
食べるまでは、「里芋」なんか別になぁ。って感じだったのに。
[2006/11/25 06:50:10]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

羨ましい職場環境ですね。
(あっ、そっかー、そこに至るには老獪な涙ぐましい努力があったのでしたね)

>石鹸で手を洗うと「泡が青い♪」と喜んでます
石鹸の泡の藍色ってすごくキレイですよね。 これが藍色の元かー!
って、感心した記憶があります。 新しい籠手、面紐。
おニューの靴下履いたときの感じですかね。
早く臭くなると良いですね。
くの字甲手ってそんなに良いですか...。(欲しいな)
でも、インターネットで見て見たらサイズがないように思いましたが、如何ですか?
大人用、子供用しかないように見えたのですが。 サイズが心配。

元立ちさん

はいはい。分かりましたよ。
尾張徳川家の17代慶勝公は、会津松平容保公と桑名の定敬公の実兄ですから、むげには
しませんよ。お母様の仙台藩で立派な参加資格と認定します。

おだわらさん
おだわらさんはお母様もお父様・お母様もおだわらですか?
稽古会の参加資格を探しています。

では、嫌なゴルフに行ってきます。
剣道再開してからスコアが飛躍的に向上した剣士以前でした。
(これ、前にも書いたかな?)
[2006/11/25 05:42:28]

お名前: 元立ち   
お、お袋は伊達藩ですからね、ね!
[2006/11/25 00:45:07]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
>上司命令ですー
私は子供剣道のある日は社長から
「今日は剣道の日だぞっ。さっさと仕事片付けて道場にいけ!」
と社長命令が出ます♪

くの字甲手もだいぶ手になじみ、いよいよ本領を発揮しそうな予感が。
今日の稽古で今まで使っていた甲手と使いくらべをしてみましたが、
やはり手首の返りが楽になってます。加えて、手首があらかじめ曲がって
いるぶん、竹刀の振り上げ・振り下ろしに余計な力を使わずに済む感じが
します。そのため打突に「キレ・サエ」が出てきたような感じがします。

「デスラーハンド」ついでに、今日、面紐を新しくしました。まだ硬くて
すぐ緩みますが、何度も締めなおしているとまたまた手が「デスラーハンド」に♪

石鹸で手を洗うと「泡が青い♪」と喜んでます(^^)
[2006/11/25 00:36:41]

お名前: 剣士以前   
お代官様ー! お許しをー!
仕事なのです!!
来週末もです。 これは上司命令ですー!
ほ、ほ、ほんとうに、ゴルフしたくないですー!!
[2006/11/24 23:38:02]

お名前: 元立ち   
ゴ、ゴルフだぁ〜あ!
俺は14年前に辞めたど〜!(う・・・剣道再開した時期と合わない--;)

私の苗字は源氏の草分けで摂津の鬼退治で有名、お友達は坂田金時っす。
その後吉田(豊橋)の地に根付いた徳川の幕臣?らしいのですが、
奥羽越列藩同盟に入る資格が微妙です・・・何しろ尾張徳川(松平)家だから(..;)

シナモンさん
私は子供に合わせて屈んで打たせてたら袴踏んで転倒、膝の軟骨潰しました。
ちっちゃい子供の前で転んで負傷は恥ずかしかったっす・・・
[2006/11/24 23:34:06]

お名前: 剣士以前   
明日はゴルフだ...。
剣道できない。
ゴルフは最近、嬉しくない。稽古が減る....。
[2006/11/24 23:06:32]

お名前: 親鳶   
この時間にカキコなんて…事情はみなさん薄々おわかりの事と思います(笑)
ので、手短に。

今日も楽しい稽古の日。この前買った「くの字甲手」もだいぶ馴染み、そろそろ
本領発揮か?というところです。
でも、まだ手が「デスラーハンド」になるので、もう少し時間がかかりそうです。

おだわらさんへ
ご覧になりましたか(笑)。また「親子稽古会IN野間道場」開催されるといいですね。
存続を切に願ってやみません。
[2006/11/24 17:31:09]

お名前: おだわら   
●親鳶さん
拝読しました!
まだ書店に並んでいませんが、剣道具店にあったのをチラリと眺めました。
(仕事中に?って突っ込まないでくだされ)

親子稽古会、別の予定があって行けなかったんですよぉ (T_T)
写真を見たらずいぶん大人数。
この時に野間道場で剣道の神様に触れた子たちが明日の剣道界を背負って
いってくれればいいですね。

●シナモンさん
指輪、大騒動でしたね。
ウチのカミさんは結婚早々に「水仕事に邪魔」とかいって指から消えてました。
ドジッター体験、記憶にないんですよ。気がつかないだけかも・・・(・Θ・;)
[2006/11/24 15:29:30]

お名前: shimo   
シナモンさん、指輪見つかってなによりです。

ドジったこと:高校の時、遠征の帰りにJRの待ち時間で自由時間ができたので
プラプラしてました。
発車時刻の10分前にもどったつもりが、先生が青い顔して
「事故にでもあったかと思ったぞ!皆もう行ったからな。」
ん?事態が飲み込めず「でも…10分前ですよ?」
先生が僕の腕時計を見て「それ・・・壊れてる。」
その時僕はまじめで通ってる主将でありました。
権威が失墜したことは言うまでもありません。
[2006/11/24 14:32:04]

お名前: シナモン   
追伸:親鳶さん、
        明後日の剣○時代 楽しみにしております!!   
[2006/11/24 13:17:39]

お名前: シナモン   
お疲れモードのシナモンです・・・
今日は、正に 谷底に落ちました!
といっても、剣道の本筋の部分ではないのですが・・・
昨日の稽古のおさらいをと思い、庭先で素振りなどをやっておりました。
いつもは財布に、結婚指輪いれてるんですが、
面倒なので、右手の小指にはめ直してやりました。
「フムフム、いい手ごたえ、これかな?」と
やや先生の言われた事のこつを掴みかけつつあり、満足して家の中へ・・・
愛犬に優しく接し(上機嫌な私)、うがい手洗いして、
「ん?」やけに指先がすーすーしてる。
「あーーーー」
そうです。指輪がーーー。
ひたすら 腹ばいになりながら 探しまくりました。
その間グルグルいろいろな思いが・・・
(旦那さん ほっときすぎたか?)
このとき程、我が家のジャングル化した庭が恨めしく思いました・・・
最初 芝の上ならすぐ見つかると思ったんですが、
これがなかなか見つからない。振った勢いで飛んでったと思い
理数的?計算をしつつ、自分の振ってた方向の延長線上を探しまくりました。
でも、出てこない・・・一旦落ち着くために部屋に入り、
何を思ったかチョコを食べ、再び庭へ・・・
でも でてこなーーーい!!おかしい。目のいい私は、
これまでいろいろ見つけてきたはず。
夜中 旦那様が蚊がいると大騒ぎすれば
眠い眼で、蚊のいそうなとこをドンピシャあてて、退治する。
リモコンがないと騒げば、新聞ラックに新聞と一緒に入ったのを見つけ、
携帯がないと騒げば、洗濯かごから見つけだすし・・・
(でも、みんな自分でどこかにやってるんですが)
今回ばかりは 無理か。
1.知らん顔しとく。ばれた時に言う。
2.正直に話し、許しを乞う。そして 新しく買って頂く。
3.自分で新しく買う。
などなど 考えながら、部屋に入り、自分の行動をもう一度 ウロウロ。
有りました有りました!!
愛犬の小屋の前の絨毯上に・・・
安堵と疲れが、一気に押し寄せた瞬間でした。
剣道 恐るべし・・・意外なとこに、盲点が・・・
他人のふりみて 我がふり直せ?では、有りませんが
皆さんの剣道やってて ドジッター体験 募集します。
[2006/11/24 13:14:46]

お名前: 剣士以前   
おっと失礼。
磐城平藩、安藤信正でしたね。桜田門外と勘違いしました。
じゃそのまま、奥羽越列藩同盟稽古会で良いですね。@^^@

おだわらさん
>打突の機会に前に出られないんだよなあ・・・

良くわかるなー、これ。
年取ってから、お相手が良く見えているのですよね。あっ、ここだ! と思うんだけれど
体が動かない....。 もしくは一拍遅れる......。
私はリバ剣なので、中高時代と比較するのですが、
中高のときより良く見えているかも知れません。でも、体が反応しません。
ここに問題があって修錬が必要なところなのかも。
[2006/11/24 04:07:32]

お名前: おだわら   
普段参加できない剣友会の稽古。
師範の先生にボコボコにされてきました (ToT)
打突の機会に前に出られないんだよなあ・・・

●アゲインさん
> これがホントの「おだわら評定」なんちってm(_ _)m
そうそう、わたしは優柔不断で・・・って、違うでしょ!

●剣士以前さん
> 審判はおだわらさん。
わたしゃ審判ですか・・・
小田原藩も大久保だから佐幕派でしょうね。
でも明治まで生き残ってるから寝返り派かも。

> アゲインさんは彦根藩なのですね。
坂下門外だからちょっと違うかもしれませんね。

●親鳶さん
> セール期間中に買っておかないと…。チタン面がまた遠くに…
Fさんで1.5分刺の「霞」チタン面がお安かったでしょ (^O^)
親鳶さんもご登場ですか。k-netかな?
[2006/11/23 22:54:16]

お名前: 親鳶   
またまた追伸です

最近、剣士以前さんとカキコのタイミングが合ってるような…(笑)
[2006/11/23 22:00:37]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

アゲインさんは彦根藩なのですね。
いいでしょう。 奥羽越列藩同盟改め、佐幕派139周年記念決起剣道練成大会としましょう。(これでアゲインさんも参加)。 審判はおだわらさん。
松平容保公は井伊直弼さんに大変可愛がられたそうですから、良いきっかけかとおもいます。
皆さんもふるってご参加ください。
(本当にやるんかいな?)

みんなそれまでにご希望の防具を揃えられ、デスラー大会になればもっと幸せですね。
[2006/11/23 20:57:16]

お名前: 親鳶   
勤労感謝の日です。誰かに感謝されるわけでもなく、
家にいてもなんとなく手持ち無沙汰。
今日は休剣日なので…と思っていたら、なぁ〜んと
いつもお世話になっている中学校の剣道部の稽古が
所属道場であるじゃあ〜りませんか!

こりゃラッキー♪と、剣道具一式揃えて参加して
きました。3時間ちかく、中学生と一緒に稽古して
なかなか楽しい休日になりました。もちろん、
稽古のあとはゆったり温泉です(^^)

剣士以前さん&アゲインさんへ
5月のGWに「上杉行列&川中島合戦参加&奥羽越列藩同盟稽古会」
開催しましょう(^^)。「気分はもう戦国」(←元ネタ古すぎ…)
うまくすると桜が満開(今年は満開でした)の時期になりますよ。

>親鳶さんも、アゲインさんも強いんだろうなー

私は剣道はじめて2年目ですので(^^;来年は初段取るぞ〜と
息巻いてます。

CMですが…
おだわらさんやくるおさん達に遅れること1ヶ月。明後日発売の「剣道○代」
をよ〜く見てみてください(謎)
[2006/11/23 20:56:35]

お名前: アゲイン   
昨夜の「相棒」を見終えて、今日は日ごろの「勤労」を感謝されつつ
過去の書き込みを読んでいました。「ついに・・・」からもう1か月なんですね!シナモンさん

剣士以前さんと親鳶さんの交換日記(・・・失礼!)から思わぬ企画が生まれつつあるようですね。
うちの地元は会津ではないのですが、坂下門外で殿が切られたバリバリの佐幕派です。
どうせなら「奥羽越列藩同盟稽古会」で技を練って薩長土肥に挑んでみるとか
あるいは関が原で東西対抗をするとか
・・・そうそう、微妙な判定のときは、おだわらさんのところに集まってみんなで合議しましょう!
これがホントの「おだわら評定」なんちってm(_ _)m

しかし、親鳶さんが武者行列におられたとは・・・(ためいき)
一生に一度は見てみたい「上杉まつり・川中島の戦い」です。
私にとっては富士山でご来光を拝んだのと匹敵する思い出です。

これから年賀状の準備でーす! ではでは
[2006/11/23 19:22:06]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

ピンポーンって、前から分かってたでしょ!
『吉村貫一郎』だけは勘弁してください。 あまりに悲しすぎます。
中毒患者には似つかわしくないでしょう?
春の米沢、いいでしょうねー。やっぱ、会津にも寄りたいな。
私は皆さんと違って、まだ防具かついで何千里、というのはやったことないですから。
[2006/11/23 06:53:55]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん
やはり南部に所属してたんですね(^^)
それでは垂ネームを『河井継之助』か『吉村貫一郎』で参加します(笑)
[2006/11/23 02:01:47]

お名前: 剣士以前   
私も追伸です(ケッケッケ!)

親鳶さん
「奥羽越列藩同盟稽古会」良いですね!!!
是非やりたいですね。
電脳剣士会東北では、勤皇方もいるでしょうから、佐幕派だけでの稽古会も
良いですね。(半分冗談、半分本気)
五月の連休ですか?
(でも親鳶さんも、アゲインさんも強いんだろうなー。私のようなヘタレでは
稽古にならないかも?)
[2006/11/23 00:17:16]

お名前: 親鳶   
カキコしている間にカキコが(^^;

追伸です

剣士以前さん
ぜひお越しください。奥羽越列藩同盟稽古会を開催しましょう。もちろん
アゲインさんもご家族でお越しください。「交通費よりも高価な牛肉」を
ご馳走…できるかな??(^^;

元立ちさん
「見物に…」といわず、ぜひ参加してください。長槍(木の棒ですが)に
竹光で戦いを挑むのはちと勇気がいりますよ(笑)
[2006/11/22 23:31:23]

お名前: 親鳶   
いつもは水曜・木曜・日曜は休剣日なのですが、今週は休剣日なし。
今日も買ったばかりの甲手をかかえて市の剣道連盟の稽古に参加して
きました。ところが…参加者が少ないため稽古はお休みとのこと(;_;)
ひとりさびしく素振りをして終わりました…。

明日は休剣日にして、温泉にいこう。

アゲインさんへ
上杉まつりですか〜(^^)私もここ数年、武者行列に参加したり、
川中島の合戦に参加したりしてます。
去年は武者行列で軍団の先頭に立ってほら貝吹いてました。今年は
「米沢ゆかりの人々」の時代行列に参加してました。息子の子鳶も
去年は「ちびっこ甲冑武者」になって参加してましたよ。
なお、知り合いは毎年あの火縄銃を川原でぶっ放しています。
「かいかん…」と言っているかどうかは解りませんが。
アゲインさんが上杉まつりで撮った写真をよ〜く探すと写ってたりして(笑)。

剣士以前さんへ
くの字甲手はHide.さんの「買っちゃった」カキコにつられて買っちゃいました。
なんかとっても良さそうな感じがしたもので…。上手な方が「買った」とか
「持ってる」と聞くと、つい自分も買ってしまう癖が(^^;
今は、はくどーさんが一刀で稽古される時に、腰に小刀を差しておられたのを見て、
「カッコいいなぁ〜」と、二刀使いでもないくせに腰に小刀を差したくなってます。

シナモンさんへ
12月ご購入ですか。いい防具に巡り逢われるといいですね。その防具持参で2月に
電剣東京に参加されてはいかがでしょうか?そうして知り合いの輪ができてくれば
野間道場への道も自然に開けてくるものと思います。

元立ちさんへ
「コマワリ」は通常「この範囲なら通常業務時間中でぎりぎり終わるかどうか」と
いう微妙なラインを設定するので、損することも多いんですよ(笑)
ですから普段から仕事はゆっくりやっておかないと(おいっ)。人は普段が肝心です。
[2006/11/22 23:22:43]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

アゲインさんは超中毒だから、なんにでも一気にハイテンションでやっちゃうから
ちょっと心配でした。 ほどほども良い物ですよ。
(これって天に唾するものでしたかね。私はアゲインさんのテンションには脱帽です)
そう言えば最近アゲイン妻さんの書き込みがないのがちょっとさびしいです。
子供(ハジメ子ちゃんじゃない)をあやす良いおかあさんの書き込みが読みたいです。
山形・福島、行って見たいなー。 行った事ないです。
会津武士に上杉謙信、憧れるなー。
私は奥羽越列藩同盟サイドですから。
女房は薩摩です。 夜寝ている時に心の中で「戊辰の仇!!」と叫びながら蹴りを入れています。女房はムニャ、ムニャ、言ってます。
[2006/11/22 23:02:18]

お名前: 元立ち   
Y沢市で「川中島の合戦」って、遠くもないけど近くもない微妙なイベントっすね。
アゲインさんの解説だと「上杉まつり」というよりも「武田まつり」みたいだし・・・
見たい!とは思いましたけど、とても不思議???(面白ければOKですが)
[2006/11/22 22:58:32]

お名前: アゲイン   
@剣士以前さん お帰りなさい。何事も「少〜し愛して、長〜く愛して」(大原麗子)
       ですね。気をつけます。

@けんパパさん さすがにオーバーペースで今週の早朝素振りはサボっています。
       ついでに娘の風邪に付き合って、私も気管支がゼーゼー。。。
       予定の稽古も休みました。

@親鳶さん 5月の「上杉まつり」川中島の合戦、2度見に行きました。
     もしこれがすべて剣道人で、相懸かり稽古だったら圧巻ですね。以下、私信にて・・・

【解説:上杉まつり】
Y形県Y沢市で5月の連休に催される。なかでも河川敷で上杉軍・武田軍に扮装した
武者が繰り広げる「川中島の合戦」が見もの。
相馬から野馬追いも参戦。会場を駆け回る騎馬武者は「風の如し」
地元高校生が槍を持って勢揃いすると「林の如し」
火縄銃の轟音はまさに「火の如し」
午前中のリハーサルから土手に陣取る観客は「動かざること山の如し」です。
上杉謙信が単騎武田信玄に斬りかかる「三太刀七太刀(でしたっけ?)」や
高坂弾正率いる別働隊が川渡りをするなど、マニアでなくても楽しめます。
結婚する前に妻を連れて、駐車場で脱輪して近所の方に応援してもらいました。
それから「峠の力餅」も食べました。
[2006/11/22 21:16:44]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!!
早速の購入についてのご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます・・・
目一杯、吟味?して、購入して来ます!!
購入予定は、12月です。きっと 1〜2ヶ月かかると思うので
来年 防具が届いたら、(デスラー総統になるの楽しみ)
息子共々 野間道場や電脳剣士の稽古にも参加したいなと思っています。
でも 紹介者がいないと、駄目みたいですね・・・
その時は、一声 「紹介者に なって下さいませ!!」と募りますので
宜しくお願い致します。

今日は、稽古だ^^¥ いい汗 かいてきますーーー
[2006/11/22 16:32:22]

お名前: 剣士以前   
出張から帰り、トピに復帰致します。

シナモンさん
良い防具か買えると良いですね。
皆さんのご意見に一つ加えさせていただけるならば、親しくしている剣道の先生に
ご紹介いただいては如何でしょうか?
防具の良し悪しの見分けは中々難しいですから。

くのじ小手購入者が増えていますね。 そのうち是非、感想を聞かせていただきたいと
思います。

アゲインさん
東京電剣に無事たどり着ける事をお祈りいたします。
あんまり入れ込み過ぎないように。
[2006/11/22 15:47:57]

お名前: 元立ち   
親鳶さん
「コマワリ」素晴らしいシステムですね。
私なら毎日「コマワリお願いしま〜す!」です!!!

アゲインさん
酔っ払いになってるので読解力がありませんorz
明日改めて読ませていただきます・・・
[2006/11/22 00:41:21]

お名前: 親鳶   
仕事に行こうか…と思った矢先、クロネコさんから電話が。
「お荷物いつお届けに…」
「今すぐ大丈夫ですか?」
「はい」
「すぐお願いしますっ!」
…と待つこと5分。F武道具さんからの包みが届きました。開けてしまうと
仕事にいきたくなくなってしまうので、帰ってからのお楽しみ、どーせ今夜は
所属道場の稽古がある日♪

「今日はコマワリで願います」(注:コマワリ=仕事の範囲を区切って、その
範囲が終われば定時前でも仕事おわり。そのかわり、範囲がおわらなくて残業
になっても残業代はないという、うちの会社独自の勤務システム)と断って、
仕事をぱっぱと片付けて(こういう時は仕事が速い)
「それじゃ〜おさき〜♪」
稽古開始までの時間、ゆっくりと家で包みを開けました。出てきたのは…

今話題沸騰(?)の「くの字甲手」とパーツをいろいろ組み合わせて組んで
いただいた39の「小判型竹刀」

さっそく稽古に持参して使ってみました。使用感などは、まだコメントできる
ほど使い込んでいないので差し控えますが、自分のイメージ通りかな♪という
感じでした。

稽古が終わって甲手をはずすと「お〜、デスラーの手♪」(ここまでオーバーじゃ
ありませんが)。買ってよかった〜と、ひとりニヤニヤしていたら息子の冷たい
視線が…思わず

「おまえにもくの字甲手、クリスマスに買ってやるから」

と言ってしまいました。セール期間中に買っておかないと…。チタン面がまた遠くに…
F武道具さんではクリスマスプレゼント用ラッピングはしてくれるのだろうか…
と、余計な心配しています。
[2006/11/21 23:46:51]

お名前: アゲイン   
今日は仕事半分・勉強半分で講演会を聞いたアゲインです。今宵も軽く一本お願いします。

【episode−3:請け売り御免】
北海道日本ハムのメンタルトレーニングの指導をされた方で、
体操選手時代にケガをされたことがきっかけで「メントレ」の世界に入られたそうです。
入学早々に腰→肩→手首の故障が続き、
体育館でひとりボケッと目線を下げた状態で過ごしていた。
傍から見て、誰も話しかけたくないオーラが漂っていたそうな。

”人生の大きな転機は順調な時ではない”「自律訓練法」に出会ってから
体育館にいても、「目の前で日本のトップが練習している」という意識で
私たちのいうところの(見取り稽古)をすることになり、見る姿勢が変わった。
すると、先輩から「いい病院があるから紹介するよ」と声をかけられ
治療の成果あって1か月で治ったそうです。

それは、姿勢・表情・呼吸・・・など外から作る感情コントロールの技術であって
運がいい方向に向いてきたと本人の弁。

その「自律訓練」他人からでは依存が強くなるため、自分で語りかけること。
右腕が重くなる→両腕が重くなる→両腕と右足が重くなる→両腕と両足が重くなる・・・
いいイメージトレーニングをするには
肉体のリラックス→精神の集中が必要で
「軽い・冷たい」は(緊張)であるのに対して
「重い・暖かい」は(リラックス)に通じるそうです。

それから、親が子どものテストの点数を見て
「どうして、こんな点なの?!」では単なる問い詰め
「今日のテスト○△点だけど、どうしてかな?」と問いかけることで
本人の気づきが生まれるそうです。

以上、即日の請け売りですが、エクセルで作った稽古日数の棒グラフを見ると
仕事がうまくいっていない時ほど、稽古日数が激減し悪循環に陥っていたような
気がします。そういった意味では、今年はその逆のような(フフフ・・・)

あとは稽古の内容と自分の進歩ですが(トホホ・・・)

ところで講演会に往復する車中でまたK道J代を読んでしまいました。
●おだわらさん 防具選びの造詣の深さが紙面ににじみ出ているのを改めて確認しました。
3日は「びみょー」の状態とのこと。私はすでにイメージトレーニングを開始しました。
前日19時就寝→当日3時半起床→4時半の高速バスに乗り込む→8時八重洲北口に到着
→会場目指し皇居周辺を歩く→持っている棒を見咎められる→拘留
どうかいいイメージで12月3日をお迎えください。
小田急に乗る→都営新宿線に乗り換える→九段下で下車する→靖国神社で左折する
→内堀通りを道なりに進む→桜田門で拘留されているアゲインに差し入れ
→アゲイン号泣

●くるおさん HP拝見しました。おだわらさんの隣のページなのですね。
ほぼ同年齢で「加齢」だなんて・・・私もトイレで感じます。
ところでハンドルネームの由来は「剣道に対する『くるお』しい情熱」でよろしいでしょうか?

●シナモンさん 素晴らしい防具との出会い・・・それは貴女を優しく包む永遠のパートナー
(これ、細川俊之の声で読んでください)
[2006/11/21 21:40:05]

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん

>でもその竹刀を使いこなせればHide.さんといい勝負になるかも(爆)

アハハ、1.7kgを自由に振り回せるくらい竹刀操作能力がつきましたら、八段合格も夢で
はありませんよヽ(^.^)ノ


>お、剣風をお変えになるんですか(笑)

いや、ちょっと思うところがありまして、稽古用に探しているのです(^^)
[2006/11/21 21:36:34]

お名前: 鳳来の隆   
シナモン様
マイ防具購入応援致します!
やはり皆様が、仰るとおり基本的にアフタケアのできるお店での購入が
一番大切だと思います。
シナモン様的に、お望み防具は女性用の「白防具」でしょうか、でしたら
4mm/グノ目刺あたりかなり良いと思いますが。
後は「中寸防具」「ミシン刺防具」「手刺防具」と上を見ればきりなく
車、買えちゃうますよね!
絶対信用できる店で、ご予算に合わせた防具をシナモン様の納得できる
(特に面、小手)は確実に自分に合った物を店の方とよくよくお話され
購入されるのがベストだと思います!
高価な買い物になると思いますので、やはり慎重になりますよね!
と同時にやはり中毒患者まちがいなしですね〜
お母さん剣士大好き人間の自分にとってこんなU\(●~▽~●)Уイェーイ!
な事はありません!
[2006/11/21 21:15:28]

お名前: おだわら   
今週は木曜日が休日なので、1日分稽古ができません。
週2回稽古をしないといろんなことを忘れて次がボロボロになります (T_T)

●Hide.さん
> 私は1.7kgの意味だと(^^;
いくらなんでも・・・
でもその竹刀を使いこなせればHide.さんといい勝負になるかも(爆)

> 最近、重くてしっかりしている竹刀を探しているもので。
お、剣風をお変えになるんですか(笑)

●シナモンさん
武道具の購入については皆さんがカキコされている通りですね。

【店主が信頼できるお店を見つける】
?自分の店で剣道具の修理ができるか?(面の組み上げができる店ならベスト)
?価格の違いの理由を素材・作りの視点からきちんと説明できる
?安いからといって在庫のメーカー品を売りつけたりしない
?竹刀の品揃えに気配りをしている
?剣道、剣道具が好き

【剣道具の選び方】
?面・小手は絶対にサイズを測ってもらう
?面は物見が合っていることが最低条件。内輪が固くないものがよい
?既製品で「これがあなたのサイズです」といわれても、自分の感覚に
 フィットしないものは買わない
?胴はなるべく軽いものを選ぶ(初心者にはファイバー胴がいいと思います)
?道具の予算ランクが「竹」なら小手だけは「松」のものを選ぶ
(初心者にとって小手の善し悪しが剣道を左右します)

全くの独断ですが、私はこんなポイントで選んでいます。

●親鳶さん
> 先日、F武道具さんにお伺いした時にいろいろ物色したものが
> 明日届くというメールがぁぁぁ♪
楽しみですよね。剣道具なんか新調した日にゃあ毎日天国ですぜ、ダンナ。
何買われたんでしょうね。Fさん独特のブツといえば・・・ハンドルゼッケン、
桐木刀、ラムくの字小手、剣道具マニュアル、アキレス腱サポーター、
剣道大全典DVD、セールの「霞」面・・・自分が欲しかったモノばかりでした σ(^_^;)

●アゲインさん
「形の会」ご参加ですね。私はびみょーです (・・;)
[2006/11/21 14:39:26]

お名前: shimo   
シナモンさん、防具の購入を考えておられるとのこと。
それもまた楽しい時間です(笑)
お店選びは皆さん書かれておられるように、アフターケアを考えると
近くが良いと思います。
ただ、はじめたばかりで信頼できるお店選びとなると難しいですよね。
なんか敷居が高い気がするかもしれないですし。
かといって剣道してる知り合いに相談したら紹介先で買わなきゃ…な感じになること
もありましょうし(^^;
近場に何軒かあるのなら、気さくに話せる剣道の知り合いとお店まわりしてみて
シナモンさんなりの感触で決めても良いかもしれませんね。
僕的には初めはあまり目移りさせないで、必要最低限の機能を持ったお手ごろな
物で良いと思います。
はじめから「長く使うものだから」と思って気合をいれて購入すると
失敗する可能性が高いように思います。

ってあんまり書くと混乱させてしまいますよね(^^;
失礼しました。
[2006/11/21 12:26:45]

お名前: くるお    URL
シナモンさんはじめまして、よろしくお願いします。
>剣○時代に原稿書いてると・・・
正解です(^^;
お恥ずかしい限りですが縁があって載せていただきました。
防具の件ですが、私も行動範囲内の信頼のおける防具屋さんが1番だと思います。
私は復活を遂げる時にネットで廉価な防具を購入しましたがいまだに少し後悔して
います。理由など詳細をここで申し上げるのは問題があると困りますので
差し控えます。
元立ちさん
もう、お体は大丈夫ですか?
私と違って細身の体です。寒さが身にしみる時期に入ってきました。
どうぞご自愛ください。ブログ訪問ありがとうございます。m(__)m
親鳶さん
お会いできなくて残念でした(^^;
2月の東京電剣の日はあいにく会社の慰安旅行とWブッキングでして、
しかも今年は幹事に当たっておりまして恐らく参加できそうにありません(><
shimoさん
はじめまして、よろしくお願いします。
おだわらさん
はじめまして、お気遣いありがとうございます。
あの日、くにさんのお店には深夜12:00すぎまでお邪魔していました(^^;
[2006/11/21 01:00:45]

お名前: 元立ち   
シナモンさん
防具選びについてですが、真面目な意見を述べさせてもらうと
なるべく行動範囲の中で信頼できそうな防具屋さんで購入されるのが宜しいと思います。
防具に不都合がある時に直ぐに相談に行けないとかなり辛いのではないでしょうか?
私らオヤジ社会人は「外回り行ってきま〜す」と防具屋さんに直行も可能ですが
日頃忙しい主婦(最近は仕事も兼務されてますから)には、遠い防具屋さんは負担に
なる事も多いかもしれません。
購入した防具屋さんなら無料で調整してくれますが、それを近くの防具屋さんに
持ち込んだら結構な値段取られますからね。

アゲインさん
アドバイスありがとうございます(^^;)>
何とか調整や虚言で3つのチョイス(所属の稽古、町内会餅つき、忘年会、)を
かわす必殺技を考えたいと思います。
[2006/11/21 00:34:42]

お名前: 親鳶   
先日、F武道具さんにお伺いした時にいろいろ物色したものが
明日届くというメールがぁぁぁ♪
「いひっ♪いひっ♪いひっ♪」とうれし笑いを堪えながら、今日は中学生と
稽古してました(あやしいオヤジ状態)。
何が届くかは、また別の機会にご報告いたします。

じじさんへ
私が初めて野間道場にお伺いしたのは、8月の「電脳剣士会 親子稽古会IN野間道場」
が最初です。その時に大変お世話になったくまさんにお願いして、2回目は連れていって
いただきました。誰もいない野間道場を…とお願いし、朝4時から2時間ほど野間道場を
隅々までご案内いただいたり、誰もいない道場で一対一のお稽古をお願いしたりと、大変
貴重な経験をさせていただきました。それ以降は、2回目にご紹介いただきました先生方
を頼りにお伺いさせていただいています。
最初は何かと判らないことも多いと思いますので、東京出張が決まったら、早めにこの
掲示板などでどなたか一緒に行ってくださる方を探してみるとよいと思います。

シナモンさんへ
防具選び…私も実は自分の防具は買ってません。買ったのは甲手だけで、あとは道場の
先生を酔っ払わせて頂戴した防具を手入れして使ってます。
ただ、最近は「甲手と面はちゃんと自分に合わせること」が重要だと感じています。
このあたりはおだわらさんの専門でしょう(笑)

おだわらさんへ
>豪勢なリバ剣ライフをお過ごしのご様子で (^O^)
リバティ剣士ライフですね(笑)。これで三楽までお伺いしていたら
超豪華リバ剣ライフになったのに…と、ちょっと残念です。

リバ剣ヒデさんへ
いやあ、一刀で面打ちの基本稽古をお願いしようと並んでいたのですが、
にっこり微笑みながら二刀を構えられたので…どうしようか一瞬迷った
のですが、これも貴重な体験!と、無茶を承知で挑んでまいりました。
貴重な経験でした。
[2006/11/20 23:31:39]

お名前: アゲイン   
七五三の着物は思いのほかスースーするせいか、ハジメ子ちゃんはカゼをひいてしまいました。
だのにパパは、こそこそと稽古の支度。道場についてから「本当に...ごめん!」
と打ったメールの返事が「今週はママの言うことを聞きなさい」
『恋の奴隷』週間が始まったアゲインです。今宵も軽く一本お願いします。

√あなたに会ったその日から〜剣の奴隷になりましたァ
  「突き」と言われて喉突かれ、とても幸せ〜〜ン
    悪い時は、どうぞ撃ってね〜(中略)
      あなた好みの、あなた好みの恵子(稽古)にィ〜なりたァい〜

※ 元立ちさん。確か12月3日は半蔵門のT條会館でお知り合いの披露宴があるのでは?
礼服でお出かけになれば、ご近所の方も納得・ナットク。
「その袋何ですか?」と聞かれたら「余興で演武をするものですから・・・」とさりげなく。
そして入ったはずのT條会館の門には「N松学舎」の文字が。
ほろ酔い加減で帰宅すれば、もうアリバイは成立です。めでたし、めでたし
[2006/11/20 22:48:24]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
防具の話題が出てらっしゃいますねーーー
実は、まだ防具は買ってない私としては、
今からわくわくしてます・・・
F武道具店、行きたいですが、とりあえず近場の武道具店さんに
たのもうかなと思っています。
でも、なかなか 高い買い物だから、お店も選りすぐって買った方がいいのかな?
なにか 初心者が防具買うにあたり、注意事項ありましたら
お教えください。よろしくお願いします。

TO くるおさん  始めまして、シナモンと申します。
          宜しくお願い致します。
          私の記憶が正しければ、
          確か、別のトピで 剣○時代に原稿書いてると・・・
          とても ためになりました。今後もよろしくお願いいたします。          
[2006/11/20 22:10:48]

お名前: じじ   
みなさんこんにちは
「野間道場」行ってみたいですねぇ
でも敷居が高そうだなぁ
調べてみたら「紹介制」みたいだし。
なくなると思うと無理にでも、見学だけでも行ってみたいなぁ
今度の出張は大塚か池袋に宿取ろうかな?

リバ剣ヒデさん
>飲み会の時は、このさい日頃の鬱憤を晴らすかのように、
>ジョッキの山が私の前に。。
>私もカロリー50%カットも試しましたが、ん〜。。。。
>て感じですね。
呑み放題!!とかだと燃えますよね!
でもたまに口つけてみたら「なんだこりゃー!!(発泡酒)」
ってことありますよね。焼肉屋とかでTT

シナモンさん
あー、誤解しないでくださいね!
わたしは「ハァハァ」嗅いでませんよー

GAMERA さん   
>籠手の匂いは鮮度が命!一夜ぼしこそとどめさす!!(ハァハァ)
もう冗談だか本気だかわかんないですよ><

親鳶さん    
>その後、水道橋近くのS武道具さんでまたいろいろ物色したり
>していました。
あ、私もそこ気になってました!
水道橋に泊まることもよくあったから。
こんど思い切って入ってみようかな?
野間道場いいですねぇ
最初はどうやって参加されたんですか?
[2006/11/20 12:55:52]

お名前: けんパパ   
皆様おはようございます

実は先週インフルエンザワクチン注射の副作用?か数日間熱にうなされておりました
稽古などままならずひたすら休養しておりました
するとどうでしょう 寝ていて見る夢は一生懸命車の運転をしているか激走りしている夢ばかり
剣道の夢はみませんでした(汗)

昨日我が道場主催の稽古会がありました
こちらでもひたすら進行係り
稽古できないもどかしさ・・・やはり体調管理が大事です

元立ちさん
ぼ・ぼ・ぼくの出番って・・・お酒!?っすか
了解♪
今はひたすら富の宝山にこっています
でもって自家製密造ではなくやまもも酒 
でもみなさん稽古後のお酒は控えめにしましょうね
[2006/11/20 07:36:29]

お名前: 元立ち   
リバ剣ヒデさん
私は幾ら暴飲暴食しても太らない体質なんです・・・今のところの持病は痛風だけ?
ビールは極力避けてます。その他は健康診断でも異常はありませんが、
稽古仲間からは「油断してると痛い目に合うぞー」と脅かされてます。
銘酒の話題ですか、>けんパパさ〜ん!出番ですよ(^_^;)

アゲインさん
12月3日参加したいのですが、町内会からオモイッキリ中心取られて間合いを
詰められてます。
さて、どう裁くか思案中です。抜くか?返すか?お腹痛くなるか?
[2006/11/20 00:30:51]

お名前: くるお    URL
みなさん、暖かく迎えていただきありがとうございます。m(__)m
私の中毒症状は大阪から野間道場まで稽古に行くことですかね(^^
夏に一度敢行しましたがそのときは車でしたので今度は電車でと
思案しております。
先日の東京出張では仕事の都合上どうしても防具を持参することが出来ず、
野間道場に行けなかったことが唯一の汚点です。
今度こそはと意気込んでおります。(^^\
予定と懐具合さえ合えば全国どこへでもの精神ですので稽古会があれば
お知らせください。そのときは前に進むことしか出来ない愚息とお伺いいたします。
後は、最近、気になっているのがオーダーメイド竹刀ですね(^^
たまに行く防具屋で作ってくれるんですよ。
竹刀の形(古刀型とか胴張りとか)選んで柄の部分太めとか柄の長さは短めとか
いろいろ注文できるんです。
この間、同じ道場の中学生にプレゼントしたんですが自分のはまだ作ってないんです。
防具ほど高価でないですし薄給の私でも手が出るお手ごろ価格です。(^^\
本当は12/3の試合までに欲しかったんですが無理そうです。(^^;
[2006/11/19 23:03:56]

お名前: リバ剣ヒデ   
くるおさん & だみ声さん
よろしくお願いします。中毒症状是非書き込んでください。楽しみにしてます。
だみ声さんの、案、いいですね。でも、故郷を離れて3000里?でなくて300km。
なかなか、旧友とあう機会がないのですが、今度、高校時代の剣道部の集まりがあるというので
楽しみにしています。


おだわらさん
>時代の広告は堆朱塗ですね。今の剣道具は地味めが多いので、鮮やかな
>色使いの蜀光はいいですよね。私は黒呂色胴台に本雲飾り、濃紺と青の
>本麻模様で作りました。

結構渋いですね。でも、本麻とか菊は何か良いですよね。
塗りのことお詳しいんですね。堆朱塗ですか。了解です!早速メモメモ。
私、高校時代に使っていたのは3階松の亀甲の濃紺ウグイス60本黒呂塗り
(お年玉と、極秘アルバイトの合わせ技で単品購入)
で、今も現役で使っています。それで、リバ剣してから、防具を修理する時、剣道具が
ないとかいってお母ちゃんを
「大人の防具はこの位だぞ〜、だって、高校生の時だって竹胴使ってたんだ」
といって口説き落として、新しく買ったものは、年相応に渋めにしたくて本雲の濃紺刺し
呂塗りで頑張ってみました。金で入れてもらった家紋がアクセントになっていますが、
結構地味なんですね〜。それで、今度は渋めに明るくと思っているのです。
自己満足の世界ですが、お部屋で、防具棚に乾かす時に、いいだろうな〜と
今から想像を巡らせています。カタログめくるのが楽しみです。


元立さん
>ビールも発泡酒も酔っ払ったら一緒ですからね、森以蔵もビッグマンもね!
確かに、本数飲めば一緒。分かるのですが、どうも私、飲み出すと止まらなくなって
つい1本、2本・・・とカンカンの山が。
2年程前、森以蔵に、伊佐美、田酒、越乃寒梅。。。と滅多に飲めないお酒をもちよって、仲間と
飲んだ時、結局、最後の方は何が何か分からなくなって、ありがたみも分からなくなりました。
お家に戻ってから、翌朝まで便器とお友達になり、夜をともに明かしたたのですが、たしかに
酔ってしまうとアルコールだったら何でも良いかな〜とも?(苦笑)
>明るいうちからビールと寿司に舌鼓!最高だ〜!
カロリーオーバーにはなりませんでした〜?


親鳶 さん
>はくどーさんが二刀で構えられた時の圧倒的な感覚のほうが印象的
二刀は最近はやっているのですか?20年前は、二刀はあまり聞かなかったし。。。
高校だったからかな〜?一度、生でみてみたいですね。
[2006/11/19 22:25:35]

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん

1.7kは1700円の意味だったんですね。
私は1.7kgの意味だと(^^;
最近、重くてしっかりしている竹刀を探しているもので。
でも、いくらなんでも1.7kgは重過ぎますわな(^_^ メ)
[2006/11/19 21:37:24]

お名前: アゲイン   
ある高校の道場に「1日の休みは3日の遅れ」という張り紙が。
1日書き込みを休むと、話題が市ヶ谷から四ツ谷までの上り坂で引き離されてしまったQちゃんのような気分。
親鳶さんの武者修行に触発され、来月に向けてハンドルゼッケンを発注したアゲインです。
今宵も軽く一本お願いします。

【episode−2:七五三】
今日はハジメ子ちゃんの七五三の日でした。
貸衣装店で着付け・写真撮影→八幡さまにお参り→昼食会→ママの実家にご挨拶→貸衣装店に戻って着替え→帰宅
というスケジュール。慣れない衣装でグズらないか、昼食を衣装にこぼさないか気が気でないところでしたが、
写真撮影でおふざけしたぐらいで機嫌だけは上々でした。

「アゲインくん、ま、一杯」ママのお父さんからビールをすすめられたパパは3杯で昏睡。
もともとお酒に弱いところに、先週の稽古「過多」、そして弔事。。。
泣き笑いの一週間に、ハンドルネームをいっそ「青空慶事・弔事」にしてしまおうかと。

本家の球児・好児といえばトレードマークはブレザーにハイネックのシャツ。
30数年前に七五三をやったパパのファッションも球児・好児スタイル(ゲロゲ〜ロ)
が、一つだけ違っていたのは

・・・パパがかたくなにウルトラマンのお面をかぶっていたこと。
アルバムに残っていたすべての写真が千歳飴をぶら下げたウルトラマン。
そして最後の一枚は、奥歯をかみしめて口を真一文字に結んだバーバと
目に涙いっぱい浮かべたパパの写真でした。

道場の先輩がハジメ子ちゃんを見て開口一番「奥さんに似て良かったなー!アゲイン!」

※ だみ声さん:「リバ剣を躊躇する人たちは、なぜか再開するとあの学生時代の苦しい稽古が
再びやってくると勘違いしてます。」
同感です!僕もそうでした。復活するまで、素振りを2か月やって自分の決心を確かめました。
[2006/11/19 20:49:35]

お名前: 元立ち   
こんばんは、只今三楽稽古会より帰宅しました。
明るいうちからビールと寿司に舌鼓!最高だ〜!
いや・・・稽古は最高だった(稽古と打つと恵子と出てくるので危うく恵子は最高だになるとこだった)
[2006/11/19 18:55:47]

お名前: おだわら   
●元立ちさん
> 1700円の竹刀では無〜い!買えないけどラム皮見たいけど
> 子供の頃ラムは豚より安かったから簡易張替え小手で一件落着(ホッホッホッ)
ちょっと分かりにくいですねぇ・・・(Θ_Θ;)
カキコの時間帯から見て、かなり聞こし召されていたと拝察されます・・・合掌 ( ー人ー)|||~~~

●リバ剣ヒデさん
> 濃溜塗りか、今月の剣○時代の最後のページのような胴台に本雲飾り
> か東京Sのぱ〜っつと目立つような、菊燭光がいいですね。
時代の広告は堆朱塗ですね。今の剣道具は地味めが多いので、鮮やかな
色使いの蜀光はいいですよね。私は黒呂色胴台に本雲飾り、濃紺と青の
本麻模様で作りました。

●親鳶さん
> もう少し遅くいけば、おだわらさんにお会いできたかもしれませんね。
「先ほどもHide.さんのカキコ読んで見に来られたお客さんがいらっしゃいましたよ」と
店員さんが言ってましたが、親鳶さんだったのですね。
それにしても野間道場とはくどーさんの道場のハシゴとは・・・
豪勢なリバ剣ライフをお過ごしのご様子で (^O^)

●Hide.さん
> そんな竹刀売ってましたか?
> う〜ん、見落としたぁ(>_<)
チラシにも載ってましたよ。値段の割にはまあまあですがちょっと軽すぎました。
「ヘコッ」てな打突になってしまいました (‥;)

●くるおさん
初めまして(ってどこかでお会いしていたらゴメンナサイ)。
くにさんちに伺いたかったのですが、叶いませんでした。
電剣東京でお会いできるといいですね。


えー、細かいことですが・・・
掲示板の話題(スレ)のことをいちに会では「トピ(topi)」(topicsの略?)と
呼んでますが、「トビ(tobi)」と書かれることがありますのでお気をつけ下さい。
おせっかいでした <(_ _)>
[2006/11/19 16:29:49]

お名前: shimo   
くるおさん、はじめまして。
ようこそおいで下さいました。
私、shimoという若造です。
僕の中毒症状はごく初期症状のようでありますのでネタを探すのに苦労しておりますが
楽しく参加させていただいております(^^)
以後、よろしく御願い申し上げます。

さて、先日ヤフオクにて気になるお胴が出てましたのでどうしようかなと迷いましたが
「これを何個分か我慢したら新しいのが買えるな。」
と考え入札いたしませんでした。
今までこう思って手を出さなかったことが何度もありますが
不思議と新品を買えるほどの先立つものが手元に残っておりません(笑)
(別に不思議でもなんでもないか・・・orz)
[2006/11/19 15:00:21]

お名前: 親鳶   
昨日は地元の剣道連盟の稽古会。武者修行の成果を試すべく参加しました。
ご指導いただいた成果が出ていたのか、自分で
「おお、なんか上手いぞ、俺♪」
と調子乗ってました。

今日は隣町の剣友会主催で「栄花選手の講演会&稽古会」がありました。
稽古会は人数多数につき(というか、段位を持っていないので)参加できなかったので
見学していました。

やっぱり何かオーラが違う感じを受けましたが、素人の私には違いが
よくわからない(^^;という感じで…

私的には、はくどーさんが二刀で構えられた時の圧倒的な感覚のほうが印象的でした。
次にお相手いただく時には、もう少し何かできるようになっていたいと思います。
(↑また行く気でいる(^^;)

シナモンさんへ
遅れましたが、お引越しありがとうございます。相変わらず絶妙の
センスでのタイトルで(笑)

シナモンさん&リバ剣ヒデさん
野間道場はいいですよ〜。最高ですよ〜。年齢・性別・段位・流派を問わず…というのが
いいですね。どうしても「敷居が高い」と思ってしまいますが、行けば行ったで
何とかなりますので、思い切って行ってみましょう!(無責任)

カロリー50%オフだから…と、いつもの倍飲んじゃったらカロリーは一緒(笑)


元立ちさんへ
私一人なら稽古ジプシーになって三楽稽古会までいたのですが、一緒に行った
剣道仲間がどうしても戻らなくちゃいけない用事があったもので…。
次の剣道武者修行の時は3日くらい滞在できる体制でお伺いしたいと思います。
あ、F武道具さんのセールは12月11日までですよ。

くるおさんへ
夏の野間道場でご一緒させていただきました。お会いできなくて残念ですが、
次の東京電剣でお会いできるのを楽しみに…って、すでに大阪から来て
いただくつもりでいます(笑)

さあ、明日は地元中学校の稽古会。がんばるぞー(…一体いつ仕事してるんだ?)
[2006/11/19 14:32:24]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声様、ただいま土手の草刈作業終了し、帰宅して参りました!
鎌をもちながら手首の使い方を研究してました!「逆胴はこの返しで・・・
抜き胴はこの手首の返しで・・・」一人でブツブツ草の根っこをことごとく
切りまくってきました!切り口を確認の作業にやはり、周囲の親父達
心配そうに見ていました!

私も、その意見大賛成です!私の同級生も剣道してた連中沢山いたのですが、
結局現状は私だけです。
今度連中に(チョクチョク会いますので)この数々のトビを見せて
中毒ウィルスを撒き散らしたいと思います。
[2006/11/19 11:31:13]

お名前: くるお    URL
皆様、はじめまして&お久しぶりでございます。m(__)m
大阪で親子で剣道を楽しんでおりますくるおと申します。
どうぞよろしくお願い申しあげます。
シナモンさんのトビは以前から拝見しておりましたが皆様の勢いに押され
ROM専に徹しておりましたが我慢ができずに書き込みいたします。
最近の私は殺人的に仕事が忙しくまともに稽古ができていません。(A^^;
ちなみに今日もお仕事です。(-。-;
こんな私ですがお仲間に入れていただきたく思います。
よろしくお願いします。m(__)m
[2006/11/19 11:05:24]

お名前: 元立ち   
本日午前中は東京武道館に四・五段審査の応援に行って参りました。
仲間がが一所懸命頑張ってる心を打たれ帰宅、
午後は地元の剣道教室の指導、「楽しい剣道」をポリシーにしてる自分には
かなり退屈な時間、「そんなかしこまった言葉じゃ子供達は嫌になるじゃん」
目的は一緒なんだから『子供のやる気』を先に教えろよと・・・
気が弱いから七分は従ってました。
最後は・・・ご想像にお任せします(--;)

親鳶さん
出張じゃないじゃん!只の剣道遠征だったら稽古ジプシーになって
三楽稽古会まで居れば良かったのに!東京湾沿いの熟睡駐車スペース紹介したのに(笑)

リバ剣ヒデさん
ビールも発泡酒も酔っ払ったら一緒ですからね、森以蔵もビッグマンもね!

F武道具は実家から歩いて10分(キラーン)何時までセールなの?
1700円の竹刀では無〜い!買えないけどラム皮見たいけど
子供の頃ラムは豚より安かったから簡易張替え小手で一件落着(ホッホッホッ)
[2006/11/19 02:04:35]

お名前: だみ声   
オジイも年甲斐もなく引っ越してきました。
ホント大いに盛り上がってますねえ。 4日間出張に行っていたら、まるで浦島太郎です。
シナモンさんの「ついに」から始まったトピからこんなに多くのアクセスがあるなんて!
でも私も含めて皆さん本当に剣道が好きなんですねえ。 こんな好き者が集まってわいわいやり
ながら、 それぞれの立場でリバ剣発掘活動を提案します。 

周囲をよく見回すと「昔剣道してたんだよねえ」ってひと結構居るんじゃないですか?
こんな人たちを再び道場に呼び込む活動を起こそうではありませんか!!

どうやって?

リバ剣を躊躇する人たちは、なぜか再開するとあの学生時代の苦しい稽古が再びやってくると勘
違いしてます。
そこでこのトピを読んでもらいましょう。きっと「目からウロコ」で再開できる人、結構出てくるんではないでしょうか?
及ばずながら、私は私のテリトリーで活動開始を宣言しまーーーす。
[2006/11/18 23:08:33]

お名前: リバ剣ヒデ   
こんばんわ


ついに綿袴を入手。あ〜〜っ。いい香り。たまりません。

鳳来の隆 さん・・
早速、たたんだままでお湯につけました。来週は、お初だ〜。たっぷり、手に藍がつきました

シナモンさん・・
ありがとうございます。足順調です。でも、中学生や高校生
と構えると、つい頭に血が上って若い剣道になってしまうので、努めて冷静に
が課題です。

じじさん・・
飲み会の時は、このさい日頃の鬱憤を晴らすかのように、ジョッキの山が私の前に。。
私もカロリー50%カットも試しましたが、ん〜。。。。て感じですね。

親鳶さん・・
いいですね。野間道場。私も、一度伺ってみたい。。神様が住んでるんですよね。。

おだわらさん・・
胴ですね。濃溜塗りか、今月の剣○時代の最後のページのような胴台に本雲飾り
か東京Sのぱ〜っつと目立つような、菊燭光がいいですね。と、夢をふくら
ませています。剣道の燭光入りの防具って、芸術的ですよね。飾っているだけでも
5月人形を飾っているようね。日本の伝統美というか。。。

剣士以前さん
かにばさみ、ホームページでみました。購入しましたら感想をお聞かせ下さいね。
胴がさきか、小手が先か。。。。は〜、夢はふくらむばかりです。といっても、
袴入手したばかりなので、まだまだ先で、ゆっくり夢をふくらませます。
[2006/11/18 23:00:46]

お名前: 親鳶   
武者修行 その2

野間道場の朝稽古は8時まで。そのまま帰ってきたのでは、せっかく東京まで
行ったのにもったいない…と思い、どこか出稽古をお願いできるところを…と
探していました。

ありました!

はくどーさんのいらっしゃる剣友会さんに出稽古のお願いをしたところ、
はくどーさんから「どうぞいらしてください」とのお返事を頂き、喜び
勇んでお伺いしてきました。

自分の課題である「面」を各先生方にご指導いただき、
「なんか上手くなったぞ♪」
と自分でも思えるほど鍛えていただきました。

そしてトドメは、はくどーさん自ら二刀でのお稽古いただきました。
結果は…全然手も足も出ませんでした(^^;
それでも大変暖かくお稽古いただき、とても充実した出稽古となりました。

さて、この稽古の合間は何をしていたのか…と申しますと…
おだわらさんがF田武道具さんを訪れたであろう3時間ほど前、
開店直後のF田武道具さんで、今話題(?)の「くの字甲手」を手にとり、
あれこれ思案したり、チタン面を持ったり、竹刀(竹)をあれやこれやと
物色していました。

もう少し遅くいけば、おだわらさんにお会いできたかもしれませんね。

その後、水道橋近くのS武道具さんでまたいろいろ物色したりしていました。

夜の出稽古先では野間道場の朝稽古でお稽古いただいた先生や、S武道具さんで
お会いした方と再会し、「あ、先ほどは…」と談笑いたしました。

大変充実した東京遠征でした。

PS S武道具さんを出てから睡魔に襲われたので、首都高速のPAで
   5時間ほど仮眠していました。
   帰りももちろん国道4号線をひたすら走って帰りました。
[2006/11/18 22:45:29]

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん

「ラムの手の内」やばいでしょ?(^^;
早く張替えできてこないかなぁ。
いやぁ。楽しみです!!


>さんざん冷やかして、特売の1.7kの竹刀だけ買って帰ってきました。

そんな竹刀売ってましたか?
う〜ん、見落としたぁ(>_<)
[2006/11/18 21:54:37]

お名前: 鳳来の隆   
皆様、今晩は 先程稽古からもどり、お酒と夕食を嗜んだ次第です。
本日の稽古なんすが、他の先生方お忙しい為か結局私と、我剣友会会長様「80歳」
の2名だけでした。「私ども田舎剣道教室では、ごく当たり前」ですけど!
私は、2年生〜6年生計12名本日指導させて頂きました!(中学生は)
「今日、忙しいから手伝え」とか言って私の、パシリにいたしました!
低学年主体として「足運び」の基本練習を1時間びつしり指導させて頂きました!
結構疲れました・・・いなや、中学生のほうが、いざ同じ事させると
もっとひどいく("0")>なんてこった!!でした!
そこで激怒!「お前らふざけるな〜」と淡々動作の説明と、説教、小学生暇持て遊び
「先生〜次なにします〜」 思わず「ちょっと、まってなさい」でした。
かなり疲れました! けどなにを申しても子供達は良いですね(*´∇`*)

>リバ剣ヒデ様 やはり綿袴いいですね!最近になり、この9000番袴、色合いが
また一段といい感じをましてます!「鏡見て絶賛」してる次第です!
やはり、私は「特殊」か・・・

>剣士以前様 これからどんどん冷え込みますので、やはり二剣の藍染剣道衣
をなんとかゲットしたいのですが!じじ様同様「大変失礼」と思いますが
愛を語れば、ゲットできますかね〜・・・

>元立ち様 この前はかなり「御冷たく」・・・ひどい、仲良くしてくださいよ〜

なぜか、剣道稽古終了後「テンション」上がる私です!御免なさい。 
[2006/11/18 21:07:04]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
それぞれ、稽古に勤しんでいる週末でしょうか?
皆さん、こちらのトピを、楽しんでいただけているみたいで
私も 嬉しく思います。
私にとって、皆さんのコメントの中から、いろいろヒント?を頂いてる感じです・・・
これからも、よろしくお願いします。

親鳶さん・・・野間道場いかれたんですね・・・いいな。
おだわらさん・・・福田さんにいかれたんですね・・・いいな。
GAMERAさん・・・このペースに、しかとついてきてくださいね。
剣士以前さん・・・教科書ミスを指摘する中学生だったとは、なかなか秀才だったんで         しょう?いませんよーーーそんな事できる中学生・・・ 
リバ剣ヒデさん・・・足は順調ですか?剣○時代のはがき、私も大事にします!!
元立ちさん・・・今度から、タイトルナンバーいれますねーーー
Hide.さん・・・編集長さんに感動したとお伝え下さい・・・
Shimoさん・・・冷静な分析される方ですね!!2週間しかたってないとは・・・
          私も言われるまで、気づきませんでした。
鳳来の鷹さん・・・懸賞 当たったんですね!!んー 近くに当たった方がいると
         当たらなくてもホットな心のはずが、
         なぜか嫉妬の炎に変わりそう・・・修行不足です。
じじさん・・・籠手 なかなか すごそうですね、なんか表現が豊かなので
       どんなか想像ついちゃいました・・・
アゲインさん・・・ごめんなさいーー途中で引越しして・・・
         でも、コメントがかわいくて、寂しかった気持ちが
         12分に、伝わりました。きっと 奥様そんなかわいい
         とこにほれたのかな?
mad−macさん・・・いろいろ詳しいですね!また、何か情報あったら
            お願いしますね!!    

 
[2006/11/18 19:44:28]

お名前: 親鳶   
武者修行 その1

仕事が暇なこの数日…なんかこんなことしててもつまらん…と思い、
「よし!おら東京さいくだぁ!」
と決心し、さっそく会社に休暇届けを出してそのまま帰宅。
いそいそと剣道の道具をとりそろえて出発!目指すは一路、野間道場!

「高速代払うくらいなら竹刀買ったほうがまし!」
という根性で、ひたすら夜の国道4号線を走って野間道場へ。

道場の玄関に立つと気持ちが引き締まります。
「よお〜し、剣道やるべっ!」
と玄関の台帳に記入して、いざ中へ。
更衣室をお借りして着替え、道場に入るとあの独特の空気と光が
「おう、よう来たな」
と迎えてくださった気がして、なお気持ちが引き締まります。

稽古始まりを告げる太鼓の音を聞きながら黙想。

平日(金曜日)の朝ということもあり、朝稽古に参加されている方は
そんなに多くはありませんでしたが、それでも開始から終了までの
一時間、みっちり稽古いただきました。

稽古後、更衣室で着替えていたら
「風呂どうぞ」
おお!野間の稽古後の朝風呂!!と、狂喜しつつお風呂をいただきました。
ご指導いただきました皆様と裸のおつきあいをさせていただき、談笑しながら
のひと時…

感謝感激の時間でした。

Part2へ続く…かも
[2006/11/18 18:00:46]

お名前: おだわら   
「くの字小手」と「ラムの手の内」見てまいりました。

手首部分が初めからほどよく馴染ませた状態になっているので、横握りに
なりやすい方にはいいかなと思いました。それに、これまでの福田さんの
小手よりも頭が大きめで横方向にゆとりがあるのが私的にはOKでした。

「ラムの手の内」はHide.さんのおっしゃるとおり「やばい」かも・・・
鹿革とは柔らかさの質が違っており、「しっとり」「ぬめぬめ」でした。
吟面を表側にしているのもちょっと意外。手の内で悩んでおられる方は
これに交換してみるといいかもしれません。耐久性が今後の課題でしょ
うか。

さんざん冷やかして、特売の1.7kの竹刀だけ買って帰ってきました。
やな客だなあ (^。^;)
(特価生地胴にはぐらぐらっときましたが・・・)
[2006/11/18 14:13:42]

お名前: GAMERA   
お久しぶりです・・ってまだ何日も経ってないのに引越しですか〜
この勢いには私のペースじゃ1トピ、1カキコキープがやっとです。

シナモンさん、有難うございます。
「ついに・・」で始まったこのシリーズ、いまやいかれたオヤヂの溜まり場に
なっちゃいましたね。ありがたいやら、申し訳ないやら。

アゲインさん
心中お察し申し上げます。ところでその素振りでほんとにキレがよくなるんですかっ!
やります、やりますとも。

剣士以前さん、じじさん
壊れた防具、捨てられませんよね。おかげでうちは部室化しています。
人形や針みたいに供養とかはないんですかね。
ちなみに使わなくなった籠手は匂い(臭いではない ここ大事)嗅ぎには適しません。
籠手の匂いは鮮度が命!一夜ぼしこそとどめさす!!(ハァハァ)

皆さん、会社カキコなんですか。いいな〜、うちでやったら5分で首だろうなあ・・
[2006/11/18 13:03:01]

お名前: じじ   
あ、↓のまん中あたりの

「元たちさん
 自分は発泡酒の方が美味しく感じてきてしまいましたorz」

てとこ不用でした。申し訳ございません。
[2006/11/18 08:58:13]

お名前: じじ   
みなさんおはようございます。
みなさん結構頻繁に稽古されているみたいですね。
いいなぁ。(というか焦るなぁ。。。)
私は年通して週一ペースですね。
そのギリギリの一足一刀の間合いで、愛しい奥様との勝負しています><

リバ剣ヒデさん
元たちさん
>晩酌がモルツから発泡酒へ。。最近、たま〜に買ってくる、モルツやら
>エビスが大変うまく感じてしまいます。

>自分は発泡酒の方が美味しく感じてきてしまいましたorz

おおっ!!偉いですねぇ
私は発泡酒幾度もチャレンジしたものの、駄目でした。
できればぷりんたいかっと!!とかがいいんですけど。。。
あ、まだ基準値内ですがね><

元たちさん
自分は発泡酒の方が美味しく感じてきてしまいましたorz

剣士以前 さん   
>壊れた、もしくは使わなくなった小手は皆さんはどうしているのでしょうね。
>臭い嗅ぎ用にとってあるのかな?
なんと!
それはないでしょうー
でもいままでの皆さんの発言からすると、そんな人もいたりして…
もし、ご入用でしたら、私の小手譲ります
マイルドな3年もの、油の乗った5年以上のもの、やや乾燥がすすんで
年代が不明のもの(いずれも稽古には使用不適)、各種取り揃えています
今なら漏れなくのびのびになった柄も。なお、送料はお客様負担です。
[2006/11/18 08:55:40]

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん

「ラムの手の内」はごらんになれましたでしょうか?(^_-)〜☆
[2006/11/18 07:36:09]

お名前: 親鳶   
ただいま「東京武者修行の旅」より戻ってきました。
ご報告は後ほど…

ね、眠い…
[2006/11/18 05:26:09]

お名前: アゲイン   
不覚にも2月の審査以来、大事にしすぎて恩師の遺品にうっすらと微生物が・・・
「アゲイン、ちょっとは手入れしろっ!本当〜ッに高かったんだぞぉ!!」
天の声が届いてか、昼間に妻が陰干ししてくれました。(ありがとう。そして、先生ごめんなさい)
今日の稽古は自分の垂れネームの下に先生のを入れて臨みました。が、中学生・高校生に
いいように打ち込まれ、「自分以上でも自分以下でもない」いつもの稽古になったアゲインです。
今宵は軽く一本お願いします。

【episode-1:溶けてしまったボク】
掲示板の住人さんに触発されて早朝素振りを始めたパパ。
2年前の「K道N本」という雑誌のH尾Yさんの素振りを参考に850グラムの木刀を手にする。
特に「腰割り」下半身を「人」の字から沈み込んで、浅い「M」の字にしながら木刀を振り下ろす。
そして「M」の字から股間を(ギューッ)と絞り上げるように「人」の字にしながら振り上げる。
この(ギューッ)のおかげでオシッコの切れが少し良くなったような気がするパパは不惑まで1年10か月。

パパが稽古から帰ってからの楽しみは(プシュッ!)とビール、
じゃなくて、パソコンに電源を入れ、エクセルの表に今月の稽古日数を入力・・・
すると棒グラフが(ピヨ〜ン)と伸びる。これは楽しみというより愉しみ。
だけどこの棒グラフ、横軸に1月・2月・・・とすると、インリン・オブ・腰割りのように
「M」字型になっているのです。

それは・・・
パパがボクだった時のこと、
学校に剣道場や格技室なんてなかったので、体育館は他の部活と共用。
とくに夏場はランニングシャツのバスケ部がうらやましい。なんで暑いのにこんなカッコなの???
まだバスケ部ならいい。隣に卓球部やバドミントン部が来た日には、
「風でピンポン玉やシャトルの軌道が変わる」ため窓が閉められてしまうんですぅ。。。
普段から変化球に慣れていれば試合で強いのに・・・とボクが思っても
サウナ風呂の中でドテラ着て棒振りするのだから、立っているだけで足に池。

1年生は麦茶を凍らせて差し入れするのに、忘れたふりしてトイレの個室に
入り込んで(ゴクゴク、ドクドクドク・・・)

「力石くん、飲んでもいいのよ」
「おじょおさ〜ん!いっただっきま〜す!!」決して格闘技で命を縮めることのないボクは
パパになっても夏に逆らうことなく、ある時は「動く打ち込み台」またある時は「道場の斬られ役」
そして「試合に出ればハルウララ」しかしてその正体は、冬になると道場に飛来する「白鳥童子(=山城新伍)」

すみません、もう少し喪に服したほうがよさそうです。チョメチョメ
[2006/11/17 23:12:35]

お名前: 剣士以前   
mad-macさん
これはこれは。
新しい情報ですね。 成る程。
でも、またE武道具さんの「かにばさみ」は持ってないのでこれを試したいです。
理論的にはやはり大分優れもののはづなんです。

鳳来の隆さん

へー!!!!!!
普通のクリーニング屋さんでもしてくれるところがあるんだ!
これは初耳。


じつは、お昼から書き込みが全くなかったので、心配しました。
みんな私に隠れて新しいトビを立てたのではないかと。 
安心しました。
そういえば最近、干将莫邪さん、書き込みしてないですね。
はぐれちゃったかな?
それとも中毒治っちゃったのかな?
[2006/11/17 23:09:39]

お名前: mad-mac   
横から失礼します。
かたつむり について小耳にはさんだことですが、
かたつむりの職人さんはM武道具の職人さんの所で
修業したことがあるそうです。
かたつむりともうひとつの甲手の起源は同一ということです。
[2006/11/17 22:14:24]

お名前: 鳳来の隆   
シナモン様、こんばんは!「ありがとうございます」再度トビをたてて頂き
恐縮です!このまま、年末〜年明〜とシナモン様のトビは不滅でありますよう
願う次第であります。(私のストレス解消、ゆいいつの場所ですから)
ところで、2年前だと思いますが、剣道○本の懸賞で中西武道具店様の竹刀を頂いた
事があります!「武蔵」です!かなり
嬉しくて、現状、鹿革紋様入柄革(紫)に交換し黒のツルにして、三本入りの
竹刀袋に入っております!「私的に真竹」が好きなので、ほとんど使用してないです
けど・・・(^_^;)

>リバ剣ヒデ様 普通の洗濯屋さんです!
かなり昔からの付き合いで、私が学生のころから胴着、袴の色抜きして頂きました
又、祭りで使用する際の、はっぴ、どんぶり、股引、足袋、最終的には
相撲の化粧まわしまで!これ見る限りそれ専門店に思えますが違います!
普通の洗濯屋さんです。店の親父その和の世界に拘っているかに思えますが
趣味は、ボーリングです!しかも、腕前はプロ級!ちょくちょく景品を
頂く事があります!親父いわく、いままでに揃えたボーリング用のタマ
なんと35個とか!恐るべし=( ̄□ ̄;)⇒
[2006/11/17 22:12:44]

お名前: shimo   
シナモンさんお引越しおめでとうございます。
あまりのハイペースでの伸びなのでふと気になって調べてみたら
最初のトピをシナモンさんが立ち上げられたのは先月の31日でした。
約2週間強で2回目のお引越し、驚異的ですね。
今後ますます盛況になるように、僕もどんどん書き込みします。
(でもそろそろネタが・・・笑)
[2006/11/17 12:18:02]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

やっと見つけました。
自分が書いたこと忘れていました。

EさんとMさんはお友達なのですね。 知りませんでした。


そうそう「ラムの手の内」、気になります。
是非レポートをお願いします。


>アゲイン様、アゲイン妻様
これ、面白いです。 ちょっと推敲を重ねて、長文の物語にしていただけませんか?
夫の話と、妻の話で、同じことを語ると、もしかして文学になるかも。
「藪の中」平成版!
[2006/11/17 12:07:43]

お名前: おだわら   
シナモンさん、お引っ越しありがとうございます。
前トピがおよそ1週間で120越えですから、1年で50トピぐらい行きそうですね σ(^_^;)

●剣士以前さん
> でも全く同じようなつくりの小手がM武道具さんから出てるそうです。
明らかに真似ですが、MさんとEさんの社長は友人だそうで、Eさんも黙認の
様子ですね。牛紺革仕立てをはめてみた感じではちょっと固めかな?という
印象でした。

Hide.さんが前トピで書かれていた「ラムの手の内」というのが気になって
ますので、今日福田さんで見てくるつもりです。

●アゲインさん
> 長旅だったので、剣士以前さんの『藪の中』と、剣道時代のおだわらさんの
> コメント、(なんだかページ周辺が「いちに会」の香りプンプンでした)
お読みいただきましたか。お恥ずかしい。
あのコーナーの執筆者はネット剣士の方が多いようですね。
剣士以前さんの『藪の中』というのが分からなかったのですが・・・

●リバ剣ヒデさん
> 口八丁でお母ちゃんを口説き落として買ってもらうんです。
ご健闘をお祈りします v(*'-^*)b♪
保険金の件、カミさんに内緒ですので防具を買っていいものか
悩んでます。当然、保険金だけでは金が足りないので、団体交渉
も必要です。
胴はどんなのを狙ってるんですか?
[2006/11/17 11:15:30]

お名前: 剣士以前   
リバ剣ヒデさん

しつこく迫る、と言う手は使えるかも。
どちらが先に根負けするかですね。
私の知っている方は、買いたい物の利点を滔々と語り、それを一ヶ月続けてGet
しました。

体を担保の件は失礼致しました。
私は未だかつて保険求償したことがないもので。ちょっと羨ましい気持ちが
あったものですから。

「かたつむり」は、そうです、長崎のです。
一旦、これを使ったら、今ままでのものが窮屈で、窮屈で、嫌になりました。
こんなに違うならフルオーダーで防具を作ったらどんなに良いのかと想像して
目がお星様のようになってしまいました。
でも全く同じようなつくりの小手がM武道具さんから出てるそうです。
これは未だ使ったことがないので、どう違うのか、同じなのかわかりません。
防具は道具ですから、伝統の部分も大事ですが、機能性・安全性など改良・発明が
どんどん出てきて欲しいですね。
[2006/11/17 10:22:48]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん
お引越し、ご苦労様です。
編集長、達筆でしょヽ(^.^)ノ


To リバ剣ヒデさん
管理人のHide.です。

>以前、別のトピで手の内についてお尋ねしたとき、「かたつむり」「鐵型甲手」などが
>あがりましたが「くの字甲手」は、この類の物なんですか?
「くの字小手」は、手の内の形を工夫した商品というのではなく、筒部とこぶしのつけ方
に工夫をした商品」と思われますので、「かたつむり」や「鐵型甲手」とは少しコンセプ
トが違うかもしれません。
まだ、感想を述べられるほど使い込んでおりませんので、この程度でご勘弁を(^^;

>そういえば、あのとき、「小手ほしくなってきたな〜」とおっしゃっていましたがお手
>が早いですね〜。
福田武道具は行きつけのお店ですし、幸いセールが始まったところで買い求めやすい価格
でしたので、「それじゃぁ、いっちょ」ってなもんです(笑)
「かたつむり」や「鐵型甲手」ですと、少々値が張りますので(^_^ メ)
[2006/11/17 07:44:29]

お名前: 元立ち   
シナモンさん
新トピへの引越しありがとうございます。
次回から歴史を刻む意味で()にナンバー打ちましょうよ!

リバ剣ヒデさん
自分は発泡酒の方が美味しく感じてきてしまいましたorz
[2006/11/17 00:54:13]

お名前: リバ剣ヒデ   
皆さんこんばんわ。

シナモンさん
お引っ越しおめでとうございます。わたしも、剣○時代に応募したことがあるのですが、編集長の方、大変達筆な字で、お礼の手紙をいただき感動しました。それ以来、大ファンなんです。
編集長直筆のお返事、いま、そういったことが希薄な時代に心がこもっていて、
私も嬉しくなりました。
大事にしまっています。

剣士以前さん
>>お母ちゃんに、用語を解説してあげたりとか。。
>って、これ奥さん迷惑だからい止めて欲しくて、購入許可したのでは?
・・・・・あたりかもしれません。道場についても、執拗に、一方的に話してましたからね〜。
ということは、胴のときも、この手でいけるかも。。怪我せずして、入手する方法を考えなきゃ。

>>私も小指骨折の保険金で防具買い増しに走ろうとしてます。
>みんな自分の体を担保に防具買ってるんですね....。
>ちょっと悲壮感が漂いますね。
わたしは、体を担保に入れたわけではないんですよ。結果的にそうなってしまったような気がしますが。
ところで、「かたつむり」って、長崎のですか?



おだわらさん
>ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ありがとうございます。わたし、未だに絵文字苦手で、うれしくなってしまいます。
そうそう、わたし、今回は保険使ってません。口八丁でお母ちゃんを口説き落として
買ってもらうんです。

kyomingさん
はじめまして。ご家族4人で剣道とは、うらやましい。わたしも、お母ちゃんを誘っています。そろそろ、専門用語
もわかるようになってきたし、クリスマスプレゼントに、「竹刀振ると肩こり直るよ」とか言って
38の竹刀でもあげてみようかな。

Hide.さん
以前、別のトピで手の内についてお尋ねしたとき、「かたつむり」「鐵型甲手」などがあがりましたが
「くの字甲手」は、この類の物なんですか?そういえば、あのとき、「小手ほしくなってきたな〜」とおっしゃっていましたが
お手が早いですね〜。わたしも、同じ形態の安物の小手と高価な小手もっていますが、それだけでも明らかに違いはわかるので
機能を考えられたとかはとっても興味があります。

鳳来の隆 さん
同じ番なんですね。10000番は使いにくく、よそ行きだということをいろんな人から聞いて、ひとつ下げて9000番
にしました。クリーニングは専門店に出すのですか?それとも、普通のクリーニング屋さんに出すのですか?
新垂、確かに使い始めは、使いにくいですよね。

アゲインさん
御師匠のご冥福お祈り致します。いい話をありがとうございました。わたしの、経験とだぶって。。。
わたしも、高校時代に自衛隊で剣道されていた今は亡き大叔父さんが使っていた手差し防具いただきました。
「わたしは、もうできん体になったから、おまえがずっと使え」といってもらったもので、その防具が、
実家に返るたびにめにとまって。。。リバ剣のきっかけにもなりました。リバ剣する際に、傷んだ箇所を修理して、
布団など染め直して、今もたまに使っています。修理にだしたとき、古い物で、物見が無いですが、しっかりした
作りしていますね。後20年はもちますよ。と。ず〜っと使いたいですね。

じじさん
はじめまして、というか。。。
>来週は給料はいるので、防具クリーニングだー
>あー、呑みにいけない。。。。
わかります。わたしの場合、お小遣い、殆ど、竹刀やらにきえています。来月12月は忘年会シーズンは
通常赤字が出るので、この時期は、剣道具の入手は困難なんですよね〜。リバ剣してから、飲みがへり
晩酌がモルツから発泡酒へ。。最近、たま〜に買ってくる、モルツやらエビスが大変うまく感じてしまいます。
[2006/11/17 00:26:21]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん
引越し有り難う御座います。
100になると書き込みのために下に下りていくのが大変で。

>今まで、懸賞応募して、こんなに丁寧な返事してくれた編集部いません・・・
感動です!!剣道に触れているからでしょうか?

何か雑誌に魂がこもっているいる感じになりますよね。
実は私目は中学生の頃、教科書のミスを指摘する手紙を教科書出版会社に出すのを
趣味にしていた時期がありました。ほとんど返事をもらいました。
みんな言い訳の手紙でしたが、中々面白かったことを思い出しました。
(すみません。シナモンさんの話にはふさわしくなかったですね。)

shimoさん
実は自分は見栄で手刺し防具の安物を買ったのですが、実はミシン刺しの隠れファン
です。
今まで一番気に入っていたのは、多分3mmか2mmのものだと思います。
なじむのに時間がかかりましたが、あの硬さがたまりません。なじんでも硬い、
硬いけどなじんでる。
これちょっと個人的趣味かもしれませんが。

アゲインさん
師というものは本当に好いものですね。
若い時、子供の時は色々言うからうるさいだけのおじいちゃんだったのに
自分が歳を取ると、理解できる。話の深さを理解できる。
「いつも煙草を吸いーながら」でも、人生の深さを後になって分かる。

ああー、やっとトビの題名にふさわしいところ持ってこれた。
今日は疲れました。もう寝ます。
[2006/11/16 23:19:30]

お名前: アゲイン   
書き込みしている間に、引っ越しするなんて
告白する前に転校されちゃった感じ。。。で、ついて来ました
[2006/11/16 22:44:27]

お名前: シナモン   
こんばんは!!
2回目の引越しです。強引?だったかなあ・・・
100番、見事ゲットしたのはーーー、「私」でした。
狙ってた皆さん、あしからず・・・

さて、本日嬉しいことが・・・
剣道○代のアンケートに答え、竹刀袋をゲットしようと
試みた私に、1枚のはがきが 届きました。
何だろうと思ったら、剣道○代の編集長さんからでした。
いえいえ、当たった訳じゃありませんーーー早とちりは、いけませんよーーー
応募お礼の手紙でした。
しかも、ご丁寧に直筆のサインに私が書いたコメントに対して
返事が書かれてました。ちゃんと読んでくれてると実感しました!!
今まで、懸賞応募して、こんなに丁寧な返事してくれた編集部いません・・・
感動です!!剣道に触れているからでしょうか?
こんな心使い出来るなんて、素敵です・・・いやはや 感動!!
もし当たらなくても、心はホットです。
[2006/11/16 22:37:40]


記事一覧に戻る