記事タイトル:手刺防具の刺糸について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 福岡県民さん

>今回は購入店の方がおっしゃっていた様にしばらく使用してみよう
>と思います。
>それでひどくなる様でしたら、無償で修理してもらおうと
>思っています。

そうですね、今のところそれしか手はありませんね(>_<)


>そのような事になった場合は、購入店の対応や、なぜこの様な事に
>なったのかを聞いてみなさんに報告できたらいいなと思います。

そうならないことをお祈りいたしておりますm(_ _)m
[2009/01/07 14:39:28]

お名前: 福岡県民   
Hide.先生、埼玉都民さん、練乳さんへ

ご意見ありがとうございました。
今回は購入店の方がおっしゃっていた様にしばらく使用してみよう
と思います。
それでひどくなる様でしたら、無償で修理してもらおうと
思っています。
そのような事になった場合は、購入店の対応や、なぜこの様な事に
なったのかを聞いてみなさんに報告できたらいいなと思います。
みなさんありがとうございました。
また何かあったら相談させてもらいます。
[2009/01/07 08:41:42]

お名前: 練乳   
福岡県民さん

一分手刺の防具=実用+美術品なのですから、即返品をお願いしてみたらいかがでしょうか?
その結果どういう対応をしてもらえたか教えていただければ
これから高級防具を求めようとしている方々の参考になると思います。
[2009/01/06 21:06:17]

お名前: 埼玉都民   
 1.5分の防具使用しましたけど面の糸のホゴレはありませんでした。
やはり購入時はイロイロ気になりますよね。
 
 私の場合、面を打たれる黒い部分が割れ剥がれが早いような気がしました。
あと、胴の内側(竹60本)の赤塗りの竹の境目部分の塗りが幾分剥がれ落ちました。
もちろん 格安 中国製ですよ!
 
 防具は美観を備えた美術品ファッションでもあるので、一分のものが美観を損なうような
ものでは、使い込んだ品格あるものとは 違う気がしますね。

ブランド品じゃないですけど、エルメスバーキンのカバンを買って使用もしないのに
縫い糸が浮き出したりしたら納得しますか?使用して浮き出してもクレームもんですよ。
[2009/01/06 19:31:15]

お名前: Hide.    URL
状況は理解できました。
う〜ん、私はあまりそんな話を聞いたことがありませんねぇ。

って言っても、私は手刺の剣道具を購入したことがありませんで、ミシンばかりですから、
手刺特有の症状なのかもしれません。

このあたりは、剣道具道楽の愛好家の皆様からご意見を賜りたいところですm(_ _)m
[2009/01/06 14:14:20]

お名前: 福岡県民   
Hide.先生へ

機械刺や長刺手刺の面布団の裏側の刺糸って

-------------------------
-------------------------
-------------------------

↑この様になっているじゃないですか?
この----の糸の部分が、真横から見ると

____Ω_____Ω____

↑こんな感じにポツポツ数箇所でてきています。
分かりにくい説明で申し訳ありません・・・(*。*)↓

販売店の方のお話によると、
『布団をほぐした時に糸が少し緩んで、飛び出したが使用していくうちに
また引っ込んでいくと思う。』
確かこのような感じの説明でした。
ひどくなる様だったらまた連絡してくれとの事だったので
もしこれ以上ひどくなったら修理してもらおうと思います。
長文失礼しました。
[2009/01/06 08:48:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「面布団の裏側の刺糸が、数箇所ではありますがポツポツと出てきました。」という状況
がよくわかりませんねぇ。出てきたとは一体どういうことなのでしょうか?(>_<)
[2009/01/05 14:09:40]

お名前: 福岡県民   
一ヶ月程前に、出稽古用に手刺1分の防具を一式買い、
この一ヶ月、床に寝かせたりして自然な型をつけたり、
面布団をほぐしたりしていたのですが、面布団の裏側の刺糸
が、数箇所ではありますがポツポツと出てきました。
一応、未使用時に販売店にこのまま使用しても大丈夫か確認
した所、問題ないとの事だったのでこの正月の初稽古で初めて使用しました。
このまま使用し続けて大丈夫だと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
[2009/01/05 11:14:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る