記事タイトル:相手の呼吸 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 広島県人さん

お役に立てればうれしく思います(^^)


>じぶんも関東の方である稽古会に出たいのですが地元が広島なのでなかなか機会があり
>ません。

そうですね、地理的には難しいかもしれませんが、ネットを使えば時間も空間もひとっ飛
び。全国の剣道仲間と交流し意見交換ができ、さまざまなことを学ぶことができます。そ
れに、剣道さえ続けていれば、必ずいつかお会いし剣を交えることもできるはず。剣道界
なんて狭いもんですから(^o^)

これからも、拙サイトを、どうぞご贔屓に(^_-)〜☆
[2003/06/01 08:42:55]

お名前: 広島県人   
こちらのサイトはすばらしいですよね、こんなにも剣道好きな方々おられて。じぶんも関東の方である稽古会に出たいのですが地元が広島なのでなかなか機会がありません。
[2003/06/01 05:09:05]

お名前: 広島県人   
ありがとうございます、明日試してみます
[2003/06/01 04:53:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、守破離@さんがおっしゃる通り、吸気のときがチャンスになりますね。打突は、
呼気のときにしかおきませんから。それゆえ、「呼吸を読まれるな」が鉄則になります(^^)

ちなみに、「剣道時代」平成15年7月号の特集は「すう息・吐く息・止める息」ということ
で呼吸の考察が行なわれています。興味がおありでしたら、ぜひ、ご一読を(^_-)~☆
[2003/05/31 10:39:48]

お名前: 守破離@   
はじめまして 広島県人さん

>10年ぐらい前に先生に相手の呼吸が解るなら、有効な面や小手がと
>れるといまれました。どのような呼吸のときがいいんでしょうか?

息を吐いて吸う一瞬はお相手の攻撃に反応できない居着いた状態になり
ます。その一瞬のブレイクゾーンに合わせ技を出してみて下さい。

こちらは腹式呼吸を身につけお相手に呼吸を読まれないようにします。
速い切り返しで、面→左右面→面、を一息で行うのは正しい腹式呼吸を
身につけるためでもあります。

それと二分残し(息を吐くときは全部吐ききらず20%位残す)で行うと、
ブレイクゾーンで発生する居着きを押さえる事が出来ます。
[2003/05/31 09:48:53]

お名前: 広島県人   
2年ぶりに剣道を始めて高校剣道を卒業しようとしている21歳です。質問なんですが、10年ぐらい前に先生に相手の呼吸が解るなら、有効な面や小手がとれるといまれました。どのような呼吸のときがいいんでしょうか?まったく自分は無駄などうさをしないようにに心がけながら、相手を見ています。
[2003/05/31 03:44:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る