記事タイトル:ヘルプ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 眞田さん

少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます(^^)
[2006/10/19 11:59:41]

お名前: 眞田   
To Hideさん
そうなんですか?
ありがとうございます
[2006/10/18 23:21:57]

お名前: Hide.    URL
To 眞田さん

管理人のHide.です。
それは単なる呼び方の違いで、実施内容に変わりがあるわけではありません(^^)
[2006/10/18 08:17:53]

お名前: 眞田   
こんにちわ はじめまして眞田
ともうします。
突然ですが・・・切り返しと打ち返し
の違いを教えて下さい。
[2006/10/17 22:21:26]

お名前: Hide.    URL
To 雷那ちゃん

「二段の練習法」なんていうのはありませんよ(^^;
ふだんのお稽古をそのまま見ていただいて、審査していただかなくては意味がありません。
素振りやトレーニングよりも、できるだけ、お稽古をしたほうがいいんですよd(^-^)!
[2006/09/03 00:49:40]

お名前: 雷那   
To Hideさん
ありがとうございます。
あっ!!あと家でできる2段の練習を教えてもらえないですか?。
今日、体育祭があって足ががくがくなんで夜練行けないんですよ。
それともやっぱ夜練いったほうがいいんですかね?
[2006/09/02 17:30:57]

お名前: Hide.    URL
To 雷那ちゃん

お久しぶりです。

まぁ、ブランクがあれば体の動きが悪くなるのは当然です。審査までまだ一月もあるんで
しょ。ぜんぜんだいじょうぶです。
すぐに身体も戻りますので、心配しなくてもOKですって(^_-)〜☆


>初段、2段は止まらないで技を打ち続けるんですよね。どのような試合をすればいいん
>ですか。

これは「大いなる勘違い」のようですね(^^;
初段、二段だって、お相手の動きをよく見て、「機会に技を出す」ということが大切なん
ですよ。審査における立会いは「かかり稽古」ではありませんので。

試合のときのように、お相手に打たれることを気にする必要はありませんが、ここだと思
ったときに思い切って技を仕掛けるようにしてみてくださいd(^-^)!
[2006/09/01 21:40:04]

お名前: 雷那   
To Hideさんへ
久しぶりです雷那です(^o^)/~
今日はちょっと聞きたいことがあって書いたんですけど・・・・・
私はここ1ヶ月半夏期講習や塾で陸上で部活や夜練にいけなかったんですよ
そしたらいざ剣道をやると体が前みたいに動けなくて・・
2段まであと一ヶ月なので先々週から夜連を行き始めたんです。
そしたらいままでなんでもなかった連続ができなくなっていてすぐに
疲れてきてしまうんですよそれに試験の練習で試合をしたら『稽古じゃないんだぞ』っと言われてしまいました。『普通の試合をするようにやるんだぞ』といわれたんですが・・・・・
初段、2段は止まらないで技を打ち続けるんですよね。どのような試合をすればいいんですか。
[2006/09/01 15:43:23]

お名前: Hide.    URL
To 雷那ちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
何か困ったことや悩んでしまったことがありましたら、なんなりとカキコしてみてくださ
いね(^_-)〜☆
[2006/06/07 21:44:52]

お名前: 雷那   
 TO Hideさん
毎回助けてもらい本当にありがとうございます。
このサイトやHideさんがいてくれて本当に助かります。
これからもよろしくお願いいたします。
[2006/06/07 19:36:56]

お名前: Hide.    URL
To 雷那ちゃん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、他のメンバーの気持ちが冷めてしまっているのが問題ですね。
とくに仲がよくて剣道に燃えてるひとりを説得して・・・ってところからはじめなければ
うまくいかないと思いますよ。

でも、どうなんでしょうねぇ、団体ではなく個人での出場を目指すほうが稽古に集中できる
かもしれませんねぇ(^^)
[2006/06/07 07:42:55]

お名前: 雷那   
 TO hideさん
hideさんに相談があってきました。
私達の中学校は6月4日に中総体がありました。
そして私達のチームは惜しくも最下位だったのです
人数も4人と言うこともあって2勝3敗ということでした。
私は県大会にいけないことですごく悔しかったんです
なので7月にある大きな大会に出て悔しさを晴らしたいとチームの人たちに
いいました。なのにみんなが「うちら、もう引退したんだから」といわれました。
うちらのチームは3年生だけのチームで2,1年生がいません。
どうしたらいいですか?
[2006/06/06 22:32:51]

お名前: Hide.    URL
To 雷那ちゃん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
とになく毎日を無駄にしないで、気持ちを引き締めてお稽古に臨んでいってくださいねp(^-^)q
[2006/06/05 23:36:08]

お名前: 雷那   
To hideさん
ありがとうございます。明日から頑張ってみます。
[2006/06/05 21:26:29]

お名前: Hide.    URL
To 雷那ちゃん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、持久力をつけるって言うのでしたら、やはり、走り込みが一番ですよ。
ついでに脚力も鍛えられますので一石二鳥かとヽ(^.^)ノ
毎日、20分以上走る(または縄跳びでも)を行なうようにしてみてくださいd(^-^)!
[2006/06/04 22:56:12]

お名前: 雷那   
中3の雷那という者なんですが・・・・
今度2段を取ることになりまして、先生がたからお前の悪いところ
全部なおすからといわれました。そして先生が「俺は2段受ける奴らには甘くした
ことないから」といわれました。私は持久力がない方で地稽古やかかり稽古のとき
すぐに疲れてしまい打ちがすぐに弱くなってしまいます。どうしたら持久力がつく
ようになりますか?
[2006/06/04 13:27:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

体が小さいから「下の技」というのは考え方としてはあまり好ましいものではありません。
上を攻めておいて下の技で決めるっていうのでしたら、OKですけどね(^_-)〜☆
[2006/05/28 21:58:27]

お名前: 羅生門の鬼   
捕捉 中3
[2006/05/28 18:06:43]

お名前: 羅生門の鬼   
運良く県の個人に出れることが決定しました。
しかしぼくは、身長が3年生なのに、147しかありません。
そこで、出小手 抜き胴を打てると小さい分有利だと思いました
小さい人にもできる方法を教えてください。
[2006/05/28 18:04:27]


記事一覧に戻る